趣味

2016年01月30日

北陸新幹線で行く東京観光を堪能しました。

両国国技館初場所

両国国技館で大相撲初場所を観戦しました。

北陸新幹線で初めての東京観光、
ツアーの一日目は江戸東京博物館と大相撲観戦です。

桝席に四人掛けで、十両の後半から観戦しました。
段々空席が埋まっていくとともに、
館内の熱気も上昇し満員御礼でした。
最後の一番が熱戦の末物言いがつき、
取りなおしで大いに盛り上がりました。

バスでお台場のホテルへ・・・
夜景やイルミネーションがとてもきれいでした。

東京スカイツリー

二日目は予定を早めてホテルを出発、
東京スカイツリーにやってきました。
450mの展望デッキへスムーズに着くことができました。

展望デッキからの眺め

展望デッキから下を眺めると、ぞぞっとしますが・・・

展望デッキから遠望

雲が多い天気で、あいにく富士山は見えませんでした。
真ん中あたりの緑の屋根が、両国国技館です。

透明な床から下を見る

地上350mから下を見た感じです。

柴又帝釈天

柴又帝釈天、静かでのんびり散策できました。
騒々しい浅草に比べ、
柴又は下町っぽい風情のある町でした。

寅さん記念館

寅さん記念館は二度目です。
撮影スタジオのセットなど、楽しく見て回りました。

昨年は北陸新幹線で長野へ日帰り!
母親孝行で善光寺詣りをして喜んでもらいました。

今年は東京一泊!
越後湯沢まわりだったことを思えば、
とても楽で早くなりました。
また出かけるチャンスを作りたいと思いました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 11:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月25日

北陸新幹線ホームでかがやき508を見てきました。

エアリーフローラのアレンジ

北陸新幹線開業で賑わう金沢駅、

新幹線ホームに限らず駅の構内のあちらこちらに、

石川県推奨のエアリーフローラのアレンジが飾られています。

華やかですね。

金箔があしらわれた柱 

ピカピカの新幹線ホームには、

金箔があしらわれた柱が連なっています。

新幹線から降り立った観光客の方には、

金箔の美しさに目を止めてもらいたいものですね。

かがやき508 

金沢駅10時12分発のかがやき508は、

富山に次いで長野駅に11時17分に到着します。 

来週はこのかがやき508に乗車して、

長野の善光寺へ日帰りで行く予定です。



先月北陸新幹線の試乗会に参加して以来、

年老いた母が是非新幹線に乗ってみたいと言うので、

今が行けるチャンスかと思い乗車券を買いました。

金沢駅の鼓門 

金沢駅の鼓門、

平日とはいえ大勢の観光客が写真を撮っていました。

母と二人で旅行するという機会はなかなか無いことで、

金沢駅の鼓門など無理のかからない程度で

見せてあげようと思っています。



ここのところ雪が降って寒い日が続きますが、

明日から晴れて暖かく なりそうです。

結構定休日の火曜日は晴れることが多いので、

長野に行く日はいい天気になって欲しいものです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 16:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年02月13日

北陸新幹線試乗会の思い出

金沢駅

いよいよ3月14日開業の北陸新幹線、

開業日の指定席券は明日発売です。

北陸新幹線W7系 

北陸新幹線W7系の美しい姿が、

あっと言う間に金沢駅に入ってきて静かに止まりました。

北陸新幹線のりば 

2月11日は試乗会に行って来ました。

号車毎に受付をすませて真新しい新幹線ホームへ!

IMG_9797a 

金沢駅から上越妙高折り返しの試乗会で、

北安田の車両基地から入ってくる新幹線、

スピードが速くて写真がぶれました

友人と 

新幹線の沿線住民や地権者を対象とした試乗会で、

近隣の顔見知りの方が多く、友人と パチリ!

車内の様子 

新幹線の車内の様子です。

前の席との間隔も広く、ゆったりした感じです。

車窓から見える山 

新幹線の車窓からの眺め、

朝はくもり空でしたが妙高に向うにつれ晴れてきました。



片道50分ほどの新幹線の旅は、

静かで早くて快適な乗り心地でした。

快晴でしたら、もっと素晴らしい景色をみられることでしょう。



試乗会ですので、いろいろ見て回ることができませんでしたが、

開業したら是非新幹線を利用してみたいと思いました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 13:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月04日

能登金剛巌門は迫力満点でした。

能登金剛 巌門

能登金剛の巌門にドライブ、

波が荒く遊覧船は運行停止でしたが、

荒々しい白い波が迫力満点でした。

巌門の洞くつ

先週の定休日は金沢市彦三館で、

高砂大学院大学の寄せ植え教室でお休み返上でした。

今朝は上天気で、気分転換にドライブと決め込みました。

波荒く

遊覧船は欠航でしたが、白い波しぶきがきれいでした。

観光船の船着き場

遊覧船乗り場に打ち付ける波、

鷹の巣岩を望む

幸せの巌門橋は高さがあって、

下を見るとなかなか恐かったですが・・・

千畳敷岩に降りる階段を下ると、素晴らしい景色でした。

鷹の巣岩を望む。

猪ノ鼻崎

展望台から猪ノ鼻崎を望む。

松本清張の小説「ゼロの焦点」・・・ヤセの断崖が、

その先にあるのですが、今回は行かずに帰路につきました。


なかなか休みを撮れませんでしたが、

今日はいい気分転換ができました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月09日

郷公民館行事で赤兎山登山

IMG_8930a

赤兎山は紅葉が始まっていました。

台風18号が去った翌日に登って来ました。

郷公民館の団塊の世代事業のチラシを見て、

ちょうど定休日でしたから即申込みました。

赤兎山の山頂 

夜中まで雨が降っていましたから心配しましたが、

台風が去り空気が澄みきった感じで、

赤兎山の山頂は360度のパノラマを楽しめました。

雲がかかった別山 

登る途中では雲が無くきれいに見えていましたが、

お昼頃から雲が多くなってきました。

御嶽山の噴煙 

赤兎山と御嶽山は直線距離で70kmとか、

今も立ち上る噴煙が見えました。

まだ不明の方もいらっしゃいますし、

自衛隊などの懸命な捜索活動が続いています。

早くおさまりますように、合掌!

避難小屋

湿原を少し上がったところに赤い屋根の避難小屋があり、

そこで昼食タイム。

避難小屋に向って

小休止をとりながら3時間の登山、

お腹もペコペコで避難小屋に急ぎます。

避難小屋から赤兎山方面を見る

昼食を食べている間にも雲が広がり、

グッと気温が下がり寒くなりました。



久しぶりの登山で、

足もガクガクになりましたが・・・

3つほど小さな沢を渡り、

ところどころ段差がキツイ箇所もありましたが、

無事に楽しい一日でした。

帰りの道の駅瀬女では、

お気に入りの豆乳ソフトクリームを食べて、

大満足で帰って来ました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 14:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月20日

2014小松基地航空祭のブルーインパルスの編隊飛行

小松基地航空祭2014

2014小松基地航空祭
ブルーインパルスのスリリングな演技です。

ブルーインパルス編隊飛行1 

数年ぶりの小松基地航空祭、
たくさんの観客数にビックリでした。

整然としたブルーインパルスの編隊飛行です。

ブルーインパルスの編隊飛行1



ブルーインパルスの編隊飛行2 border= 

小松基地の航空祭は、
午前7:45からオープニング飛行が始まっているようですが、
水やりもあってとても早朝からは無理です。

ブルーインパルスの編隊飛行3

今日は早起きして、これまでよりも早くでかけたのですが・・・
大変な人出で混雑しました。

でも好天に恵まれて、
素晴らしい飛行に感動して帰路につきました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年08月30日

立山黒部アルペンルートの思い出

黒部ダム

黒部ダムにて、
困難を極めたダム建設で、尊い命がたくさん失われました。
殉職者慰霊碑に、まず感謝しました。

放水していない黒部ダム 

初めて訪れた黒部ダム、

黒部ダムその2

黒部ダムは放水中止していました。
新展望広場からは、
ダムの放水の様子が真近で見られるはずでした。

トロリーバス

トロリーバスの記念撮影箇所でパチリ。
実際のトロリーバスでは、運転席のすぐ後ろの席でしたから、
なかなかのスリル感がありました。

ケーブルカー

黒部ケーブルカー、
立山ロープーウェイ、トロリーバスを乗り継いで、
室堂に帰ります。

立山室堂で 

立山室堂は晴れていました。
朝バスから降りるときは激しい横殴りの雨!
黒部ダムも傘をさしての観光でしたから、
今日は山の景色を見ることができないかと思っていました。

みくりが池 

みくりが池もきれいでした。
数年ぶりに日帰りバスで訪れた立山、
登山は今回できませんでしたが、楽しい一日でした。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月13日

公民館行事に参加して楽しい一日

富山県水墨美術館

富山市五福町の富山県水墨美術館です。
3月23日まで冨岡鉄斎展が開催されています。

地区の公民館行事に参加して、
貴重な作品を観ることが出来ました。

高速で片道1時間あまり・・・
1時間観賞して金沢にとんぼ帰りです。 

加賀友禅の型染体験

兼見御亭で美味しい昼食をいただいてから、
すぐ近くの加賀友禅伝統産業会館へ。 

ハンカチに下絵が描いてあり、
刷毛で叩くようにして色を付けていきます。

くり抜いた型を当てて上から染料を付けるだけなのですが、
淡いボカシが入らず濃くなってしまいました。

成巽閣

わくわくセミナーの締めくくりは成巽閣、
百万石の前田家に伝わるお雛様を観てきました。

お雛様の顔も、時代とともに大きく変わるんですね。
2階の一室の壁が赤と青!
説明していただきながら見て回ると、
新たな感動が幾つもありました。

今日は一日中雨が降り通す天気でしたが、
先日の定休日は快晴!
お天気に恵まれて楽しい休日を過ごせました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】



にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月12日

木場潟と山中温泉を満喫しました。

霊峰白山

小松の木場潟から霊峰白山を望む。

お天気が良くて白く輝いていました。

白山 

まさに白い山、白山です。

木場潟は一周6kmあまり・・・いろんな見え方を楽しめます。

山中温泉

山中温泉にやってきました。

建国の日で祭日でしたから、観光客がたくさん散策していました。

足湯 

日帰りなので、足湯で我慢!

風は冷たくて寒いのですが、足はポッカポカです。

10分ほどのんびり足を付けていたら、体も暖まりました。 

この後山中温泉の中心街を散策しましたが、

足が暖かくてなかなか良かったです。

タオルを持参して、是非やってみてください。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月01日

奈良の旅の思い出

二月堂

奈良の二月堂です。
下から見上げると、なんと立派で美しい!

春日大社から奈良公園を経て三月堂から二月堂、
そして奈良の大仏の東大寺まで・・・ちょうどいいハイキングコースです。

二月堂

お参りしてから見上げた二月堂

二月堂の階段

二月堂の階段
どこもかしこもきれいに掃除が行き届いています。

二月堂

二月堂から東大寺に向かう道、
趣きのある静寂なたたずまいです。

東大寺

奈良の大仏様で人気の東大寺は、
アジアからの観光客がたくさん訪れていました。

おとなしい鹿さんですが、鹿せんべいを買った途端に・・・
ワ〜ッと集まってきて大変でした。

唐招提寺

唐招提寺 金堂
数年前に訪れた時は改修中で見ることができませんでしたが、
今回はじっくり堪能してきました。

盧舎那仏坐像、薬師如来像、千手観音像、
改修の様子など展示されていましたが素晴らしかったです。
奥の鑑真和上の御廟もお参りしてきました。

薬師寺

旅の締めくくりは薬師寺 東院堂です。
こちらで闘病中の友人の為お守りやお札を買いました。

唐招提寺から歩いて10分くらいの距離です。
こちらも三重塔が改修中でした。

木造建築を維持するには、
こうして改修して保存していかなければなりませんね。

二日間の奈良の旅は、
寒いながらもまずまずのお天気に恵まれて楽しく散策できました。
真冬の時期でないとなかなか旅行に行く機会が無いですが、
今回の旅は感慨深い旅ができました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 15:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月25日

奈良の都を旅してきました・前篇

夢殿

法隆寺の夢殿
聖徳太子を御祭りしています。

中学の修学旅行以来はじめて、奈良を旅してきました。

法隆寺

法隆寺 古代の歴史がそのまま残っています。

法隆寺

一月の厳寒の時期ですが、晴れて穏やかなお天気でした。
でも風の冷たいこと、日陰に入るとやはり1月の寒さです。

三重塔

法隆寺の三重塔 飾りが龍でした。
辰年なので、何か縁起がいい♪

この後中宮寺の弥勒菩薩像を見て、斑鳩の里を散策しました。

春日大社 

二日目は春日大社からスタートしました。
夜に降った雨が上がって、しっとりと静寂な空間です。

鹿

奈良県庁前あたりから、あちこちに鹿の姿が・・・
春日大社の入り口には鹿公園もありました。 

春日大社

春日大社に参拝
寄進された灯篭の数の多いこと!

春日大社

朱色の社と手入れされた庭の美しいこと。

春日大社 

春日大社に着いた時には残念なことに、
お祓いの 受付が終了となっていました。

しばらくすると神主や巫女の方々が整然と歩いていかれ、
太鼓の音が響いてお参りが始まったようでした。

久しぶりに奈良の都を旅して、リフレッシュして来ました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 13:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月21日

外仕事で愛用のラジオレコーダー

IMG_0158r


今日もブラックベリーの誘引作業

大寒だと言うのに暖かい一日でした。


外仕事で愛用のラジオレコーダー

音質も良く楽しく作業が出来るんです。


明日も、まだ暖かそうなので

外仕事、頑張りましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 18:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月05日

カメラを買い替えました。

IMG_8719a


遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます。

本年も、宜しくお願い致します。


5年間使っていた、Canon EOS KISS N

まだ撮れるのですが、レンズにカビが生え

液晶モニターも半分表示されなくなり

修理代が4万円以上掛かとのことで

思い切って買い替えました。


機種も色々と迷いましたが

使い慣れた、キャノンにしました。


Canon EOS KISS X5 WKIT

ズームレンズもセットです。


綺麗な 画像のアップ、頑張りますので

宜しくお願いします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年07月14日

十二ヶ滝を見てきました。

十二ヶ滝


十二ヶ滝


小松市の十二ヶ滝です。

温泉の帰りに、立ち寄りました。

水量は少なかったですが、とても涼しげでした。

十二ヶ滝




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月08日

和倉温泉に来ています。

035496a4.jpg能登島からの日の出、とても綺麗

和倉温泉 最高です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 05:13|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年04月05日

天然温泉「白山里」に、行ってきました

白山里


今日は定休日。


先日、お客さんと市内の温泉の話題で花を咲かせていると

旧吉野谷村の「白山里」が、とてもいいとのこと。


で、今日も空気が澄んで白山が綺麗で

じゃあ  行ってみようかと言うことになり、出発。


正面に真っ白な霊峰白山を仰ぎながら、ドライブです。


380円の入浴料で、良い温泉見つけたって感じです。


残雪


4月とは言え、まだまだ残雪の残る吉野谷地区


まだまだ春は遠いようです。


でも、温泉は良かったな〜。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月04日

配達途中の白山が綺麗でした

入園式のフラワーアレンジなどの配達

澄んだ空気で、霊峰白山が綺麗でした。


徳光地区からの白山


徳光CCZ近くからの霊峰白山


室堂センター、頂上御前ヶ峰

お池めぐりのコースが、手に取るように見えます。


手取川 国道の橋と白山


手取り川 国道の橋と白山


今年の夏は、長男と登山の約束をしています。


どのコースで、登山 下山するか

真っ白な白山を見ながら考えるだけで

胸がワクワクします。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月18日

星陵高校野球部 山下総監督の講演会に行きました

星陵高校野球部 山下総監督の講演会


昨晩の7時30より

白山市鶴来総合文化会館クレインで

白山青年会議所(JC)が主催の講演会があり、出かけました。


山下智茂・星陵高校野球部総監督(66)が

「無限の可能性 心を育て行動する勇気を

〜花よりも花を咲かせる土になれ〜」と題して講演されました。


山下さんは、大リーグ・アスレチックスの松井秀喜外野手や、

多くのプロ野球選手を育てた高校野球での指導法を紹介。

「教育は、教え育てると書きますが、日本は、教えることに偏リがち」と指摘。

「子供の可能性を引き出し、伸ばすことが大切」と熱く語られた。


子供のしかり方や、新入生には必ずチームにとってなくてはならない人間になれと

諭すエピソードなども話され、とても有意義な講演会でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年10月31日

動物園でリフレッシュ

石川動物園のライオン


石川動物園のゾウ


曇り空ですが、暖かい穏やかなお天気。


色々と口実をつけて

店は、スタッフに任せ

石川動物園に出かけました。


石川動物園


孫を連れて

思いっきり リフレッシュできました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年10月03日

小松基地 航空祭に行ってきました

ブルーインパルス

20年振りに

小松基地の航空祭を見に行きました。


クライマックスはブルーインパルスの飛行です。


ブルーインパルス


ブルーインパルス


迫力満点

10万人の観客の

歓声と拍手の嵐。


F-15J 戦闘機

主力戦闘機 F-15J

日本の空の安全のために

頑張ってくださいね・・・。
 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月28日

サムライシネマ「十三人の刺客」

b3b196f2.jpg今日は、定休日。

 

先週に引き続き

夫婦50割 1,000円で

映画鑑賞です。

 

また、ニッポン人を熱くする。

ザ・サムライシネマ。

 

 

「十三人の刺客」

今回、涙は出ませんでしたが、迫力満点。

最後は、心臓がひどーくなるほどの興奮。

2時間15分

一時も休ませてくれませんでした。

 

時代劇は面白い・・・。

 

後の4作も楽しみです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月21日

「海猿」 タオル地のハンカチで良かった。 

d4e82794.jpg

今日は定休日。

「THE LAST MESSAGE 海猿3D」

楽しみにしていた映画です。

 

昨日、一昨日は、運動会などで

今日は、振り替え休日なんでしょうか

小学生などで、夏休み状態です。

 

 

2時間20分の映画。

 

迫力満点で、感動、感動・・・。

 

ハンカチを握りしめ  溢れる 涙、涙・・・。

 

タオルのハンカチを持ってきて、良かった・・・。

 

映画が終わっても、腰が抜けたみたいで

誰も立ち上がれませんでした。

 

こんなに感激したのは、「タイタニック」 以来でしょうか。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月05日

階段マット(人工芝)の張り替え

階段のマット 張り替え


花香房 夢見草 と 花売り場を結ぶ

7 段の階段。


年に一度、人工芝のマットを張り替えします。


張り替えは簡単ですけど

粘着テープを取り除く作業に時間が掛かります。


階段のマット 張り替え


階段のマット 張り替え


今回は、

プラスチックの滑り止めも

新品に交換しました。


水道タンクのペンキ塗り や トタンの張り替え

色々 メンテナンスも 大変ですが

結構 好きなんです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年08月20日

金沢のシンボル

しいのき迎賓館


しいのき迎賓館


石川県政記念 『しいのき迎賓館』 です。


大正13年(1924年)以来、86年間、


石川県の歴史を刻みこんできた旧県庁舎が、

「しいのき迎賓館として生まれ変わりました。


正面の広阪通り側は、堂形のシイノキと一体となった

格調の高いレンガ作りの外観や、

歴史を感じさせる玄関ホールの雰囲気が残され、

一方、金沢城公園側は、前面ガラス張りとなっており、

新旧が融合したデザインとなっています。


3階建ての館内には、兼六園周辺の総合案内や、

会議や多目的に利用できるガーデンルーム、

セミナールームなどがあり、

新たな賑わいと交流を生み出していきます。
 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年08月19日

城下まち 金沢周遊バスで 『金沢散歩』

城下まち 金沢周遊バス 鏡花号


城下まち 金沢周遊バス 

「鏡花号」 です。


他に「犀星号」、「秋声号」なども。


金沢駅東口発 8:36〜18:00まで、

12分間隔で運行しています。


城下まち 金沢周遊バス 一日フリー乗車券


500円で乗り放題の

一日フリー乗車券。


昨日は、思いっきり

「金沢めぐり」を 楽しみました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年08月16日

トイ・ストーリー 3

ecbffd43.jpgやっと

「お盆休み」 です。

お天気も

あんまり良くないので

ササー と 水やり して

 

涼しい映画館へ直行

本日は、「トイ・ストーリー 3 」を、観賞。

 

なに・・・  子供の観る映画ですって・・・。

 

夏休みで、子供たちで一杯だけども

内容の濃い映画です。

 

大人達も、観てほしいなー。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 15:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年07月27日

第92回全国高校野球選手権石川大会 観戦

第92回全国高校野球選手権石川大会


今日は、定休日。


連日の猛暑の中での作業。

「水やりが終わったら、涼しい映画館へ行こう」の、予定でしたが

ラジオを聴きながら、水やりをしていると

第92回全国高校野球選手権石川大会 準決勝のニュース。


スゴイ 接戦。


私は、涼しい映画館より

熱戦の石川県立球場へ 直進・・・。

第92回全国高校野球選手権石川大会


久しぶりの、石川県立球場。


第二試合 小松商業ー遊学館


内野席の最前列で観戦。


鍛え抜かれた選手達、大人 顔負けの体格。


でも、遊学館高校のユニフォームの

淡いピンク色。


私は花屋なので、別に違和感は感じないけど

時代は確実に変わっている・・・。


試合は 3−1 で、遊学館の勝利

アッと言う間の 2時間10分でした。


いつもは、日焼けを気にして仕事してるのに

今日は、顔も両腕も 真っ黒。


高校球児から

元気を頂きました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年07月13日

必死剣 鳥刺し

53e1e67e.jpg雨降りの定休日

水やりも必要なし

それでは、映画を見に行こう。

 

ワーナーマイカル シネマ

夫婦50割 1,000円


私の観たい映画は、「必死剣 鳥刺し」

とっちゃん の観たい映画は、「踊る大捜査線 3 」

 

二人 一緒の映画を見ないと割引は効きません。

 

でも、今回は 別々に・・・。

 

死ぬことさえ、許されない。

ならば、運命を斬り開くまで。

 

策略、裏切り、人生の不条理

全てを断ち斬る壮絶な殺陣。

過酷な運命の中で

男は何を貫こうとしたのか・・・。

 

本当の映画を観たい大人たちの 映画でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 

 



hanakichisan1 at 20:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年01月03日

大学駅伝競走

cf40dd79.jpg私の一番楽しみにしていた

大86回東京箱根間往復大学駅伝競走。

今年も東洋大学が優勝でした。

スポーツ番組は楽しいね。



hanakichisan1 at 16:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月20日

石川県立音楽堂で「第九交響曲」

6822bffe.jpg夕方、何年振りかで

年末恒例の「第九交響曲」を聴きに行きました。

妻の友人からチケットを 二枚頂いて

石川県立音楽堂で

午後7時 開演。

バイオリンの音色が素晴らしい

久しぶりに 「脳みその洗濯」をしました。

ベートーベン 万歳の気分です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 22:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年11月17日

『沈まぬ太陽』 感動の映画でした

eb670932.jpg

 

 

 

 

 

 

 

観たかった映画がやっと観れました。

渡辺 謙 の『沈まぬ太陽』

 

昨日の午後、妻に

「明日は天気も悪くて水やりも必要ないし、映画観に行こう」

「午前9時20分上映開始の 沈まぬ太陽」

 

今日は一日中雨降りで、実現しました。

渡辺 謙 主演の映画は、迫力が違うね

3時間30分の上映時間が短く感じ、感動しました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月18日

一日中遊べる「加賀日本元気劇場」に、行って来ました。

加賀日本元気劇場 入口

加賀市黒埼町の「加賀日本元気劇場」に行って来ました。

劇場とお店

10の劇場とお店街

元気大橋

中央にある元気大橋忍者

大盛況の忍者体験コース

子供達は、元気です。

戦艦三笠ミュージアム

戦艦三笠ミュージアム

劇場のメイン

「戦艦三笠ミュージアム」です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月06日

白山頂上 御来光に感激!!

日の出 30分前

午前3時30分起床

外に出てみると、満天の星空。

外の気温は 9℃ で、風も少しあるので

持ってきた衣服を全部と合羽上下まで着込み

靴を履いていると

白山奥宮の好天と、登山安全を告げる太鼓が

「ドドーン ドンドン」と鳴り響き

4時に満天の星空、ヘッドランプを付けて

山頂目指し、登山開始。

30分後に到着しました。

剣ヶ峰、後ろは北アルプス

剣ヶ峰(2,677m)

今朝は霧も無く、視界良好

後ろに見えるのは、北アルプスです。

御来光を待つ登山者達

山頂は登山者で一杯、風が冷たく寒い

少し震えながら、御来光を待ちます。

神主さんの説明

突然、白い鉢巻をした、神職の方が現れ

白山のおいたち、信仰の歴史、地形、周りの山々の説明をされ

勉強になりました。

御来光

5時00分

感動の 御来光です。

万歳三唱

日本国の繁栄と、世界の平和を祈念して

皆さんで 万歳三唱 を、しました。

白山奥宮 社殿

立派な 白山奥宮の社殿です。

お祓い

お祓いを受ける 登山者

大汝峰

山頂から、朝日に輝いて見える、大汝峰(2,684m)

紺屋ヶ池と油ヶ池も見えます。

室堂センター 後ろに 別山

室堂センターと、奥に 別山(2,399m) 真っ青な空。

どの景色も、新鮮、綺麗、感動、感激・・・。

来て良かった

今後の人生にも、きっとプラスになるでしょう。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 22:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月05日

山頂、白山奥宮と火口湖お池めぐり

白山奥宮

山頂の入口に、小さいながらも

立派な、白山奥宮の社殿があります。

まずは、参拝。

白山奥宮

白山奥宮で記念写真

興奮と疲労で、心臓はドキドキ

なかなか平常心には、なれませんでした。

山頂火口湖より御前峰を見上げる

山頂から火口湖の下り途中

振り向けば、御前峰 溶岩柱の山頂です。

剣ヶ峰

こちらは、3主峰の一つ 剣ヶ峰(2,677m)

大汝峰

大汝峰(2,684m)です。

紺屋ヶ池

火口湖は、大小 7湖 あります。

まず初めに 紺屋ヶ池。

浦ヶ池

続いて、進路 左側に 油ヶ池。

翠ヶ池

一番大きな 翠ヶ池。

実に、幻想的な眺めでした。

他に、血の池、五色池、百姓池、千蛇ヶ池。

山頂から室堂センターまでの、お池めぐりコース

花もたくさん咲いていて、約2時間

楽しかったです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 22:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月04日

霊峰白山 頂上 御前峰に立ち、感激!!

室堂センターから見た 霊峰白山 御前峰

昨日、午前8時30に

同業のアンドプラント 今本さんと、別当出合登口を出発。

朝からの快晴で、二人とも上機嫌

白山・花ガイドを片手に、写真を撮ったり楽しい登山の開始です。

室堂センターに到着したのは午後12時30分

30分休息して午後1時より登頂開始。

霊峰白山 頂上 09.08.03

霊峰白山 御前峰 09.08.03

午後1時40分

頂上 御前峰(2,702m)に立つことができました。

昨年、一昨年と天候不良のため登頂できず

涙が出るほど感激しました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:17|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年08月03日

白山登山

b56e677f.jpg今から、霊峰白山に登ります。

昨日までの雨が嘘のように、

 お天気は最高です

今日のうちに、登頂を目指します!

詳細は、後日に。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 08:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

気分は もう 「明日からの白山登山」

今日も雨降り 09.08.02

今日も、雨が降ったり止んだりの一日。

10日程前に出穂した早生の田んぼ

毎日こんな天気では、収量や品質はどうなるのでしょうか・・・。

厚い雲で、今日も霊峰白山は見えません。

明日から白山登山

毎日、こんなに楽しみにしていたのですから

お天気になってください

お願いします・・・。

明日の白山の天気予報です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 17:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月07日

剣岳 点の記

3891d007.jpg昨日の晩の夫婦の会話。

明日は定休日

「涼しい映画館で、映画観よう」と、私。

「何か良い映画あるの」と妻。

剣岳 点の記 がヒット中

隣町のワーナーマイカル・シネマ・御経塚へ

平日の昼にしては、たくさんの お客さん

山の映画は、やはり 中高年でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 18:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年03月03日

御経塚サティーは中高年で一杯

e130d9fd.jpg今日は定休日。

6日までの

凱旋上映「おくりびと」を観ようと

ワーナー・マイカル・シネマズ御経塚へ

水やりを済ませ、10時に到着。

チケット売り場は、中高年で溢れんばかりです。

10:10 も 14:00 も、すでに完売。

順番付いている人は、明日のチケットを買う中高年。

アカデミー賞ってすごいなー

映画観るのやめて、隣のボウリング場へ

ここも2週間前よりも、中高年が一杯でした。

こんなこと書いてる私も、中高年・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 17:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年01月13日

寒い季節は お風呂が一番

95e5dfab.jpg今日は定休日

娘のご招待で、テルメ金沢へ

寒い季節は、お風呂とサウナ

美味しい食事で、お腹一杯  幸せ。

孫の優太君もベビーコ−ナーで、

ご機嫌です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年11月25日

「私は貝になりたい」を見に行きました

1c8fd529.jpg3連休後の、定休日。

雑用は一杯あるけども

話題作、「私は貝になりたい」を、見て来ました。

後半は悲しくて、泣きっぱなし・・・。

久しぶりだな〜、こんなに泣いたの。

 

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 20:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年09月16日

買い物とドライブで、気分転換

今日は定休日。

水やりを済ませ、買い物と小ドライブで気分転換です。

苔の園 入口

久し振り(昨年の梅雨時期以来)に

小松市日用町の苔の園に訪れました。

苔の園

古い建物と苔

ここに来ると

なぜか とても心が癒されます。

苔の園

水やりが終わって、とっちゃんに

「今から白山スパー林道へ、ドライブにでも行こうか」と、言ったら

「スーパー林道は飽きたから、苔の園に行きたい・・・」

苔の園

ここに来ると、心がとても癒されます。

私は、シクラメンや花の管理で

とっちゃんは、ホームページの作成やネット販売で

二人ともチョトお疲れ気味。

でも、元気をもらって、帰って来ました。

明日から、頑張りましょう・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:54|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年05月29日

夏山のつどい

dc9d04d0.jpg午後 6 時 50 分より

金沢市尾山10−5 石川県文教会館で開催の

2008中日 「夏山のつどい」に参加。

映画 「たおやかな峰々の詩」 鑑賞後

野口 悦男氏の講演

「山登りと山岳温泉の楽しみ方」

山岳用品などステキなプレゼントがいっぱい!!の お楽しみ抽選会などがあり

楽しい 3時間でした。

北アルプス 白馬岳の夏山登山

栂池高原などスキーには何度も行きましたが、行って見たいですね。

 

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 22:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月02日

人工芝の張り替え

人工芝の張り替え  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、暖かく良いお天気です。

「待ってました、この天気」。

夢見草の玄関の、人工芝の張り替え。

お店が忙しくなる前に、済ませてしまわないと・・・。

綺麗になった夢見草の玄関  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時間程で、完了しました。

 



hanakichisan1 at 12:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年02月12日

尾山神社

尾山神社  

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて、灯台に使われていた、尾山神社の神門。

尾山神社  

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂。

主祭神は、加賀藩の藩祖 前田利家で、創建は1873年。

前田利家 像         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂横の、前田利家公像。



hanakichisan1 at 14:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年01月31日

猫の時計

猫の時計  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫の時計です。

頭から尻尾の先まで、60cm程あったでしょうか。

犬も可愛いけど、私は右から二番目の猫の時計がほしいなー・・・・



hanakichisan1 at 21:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年01月08日

寒い時期は温泉が一番

375ea669.jpg今日は定休日。

午前中は雑用をこなし、お昼から徳光 C.C.Z の「松任海浜温泉」へ。

寒い時期は、温泉が一番ですね・・・・



hanakichisan1 at 18:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年01月04日

泣かせて頂きました

dbebb01b.jpg「マリと子犬の物語」を観にワーナー・マイカル・シネマズ 御経塚へ。

お子様連れが多く、超満員。

初めから 終わりまで、泣かせて頂きました。

終わって、トイレに行ったら、目が腫れていました。



hanakichisan1 at 19:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年01月03日

大学駅伝

cf972137.jpg第84回東京箱根間往復大学駅伝競走。

私が最も楽しみにしていた、お正月番組です。

結果は、駒沢大学が総合優勝。

3日間、のんびりと良いお正月でした・・・・



hanakichisan1 at 15:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年11月20日

江原啓之スピリチュアル・コンサート2007

江原啓之スピリチュアル・コンサート2007  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社ルバンシュの千田さんより、『江原啓之スピリチュアル・コンサート2007』のチケットを頂きました。

爽やかな楽しいトークと、オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏・・・。

癒され、勉強になりました。

千田さん、有難うございました。

石川県立音楽堂コンサートホール  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県立音楽堂コンサートホール、開演30分前です。



hanakichisan1 at 23:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)