季節の話題

2016年03月04日

石川県立大学に花束・フラワーアレンジを配達



演台に飾るフラワーアレンジメントと、

花束を石川県立大学に配達しました。


3月は卒業式シーズン、

退職される方への鉢花や花束等、

ご予算に 応じて承ります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 14:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月25日

北陸新幹線ホームでかがやき508を見てきました。

エアリーフローラのアレンジ

北陸新幹線開業で賑わう金沢駅、

新幹線ホームに限らず駅の構内のあちらこちらに、

石川県推奨のエアリーフローラのアレンジが飾られています。

華やかですね。

金箔があしらわれた柱 

ピカピカの新幹線ホームには、

金箔があしらわれた柱が連なっています。

新幹線から降り立った観光客の方には、

金箔の美しさに目を止めてもらいたいものですね。

かがやき508 

金沢駅10時12分発のかがやき508は、

富山に次いで長野駅に11時17分に到着します。 

来週はこのかがやき508に乗車して、

長野の善光寺へ日帰りで行く予定です。



先月北陸新幹線の試乗会に参加して以来、

年老いた母が是非新幹線に乗ってみたいと言うので、

今が行けるチャンスかと思い乗車券を買いました。

金沢駅の鼓門 

金沢駅の鼓門、

平日とはいえ大勢の観光客が写真を撮っていました。

母と二人で旅行するという機会はなかなか無いことで、

金沢駅の鼓門など無理のかからない程度で

見せてあげようと思っています。



ここのところ雪が降って寒い日が続きますが、

明日から晴れて暖かく なりそうです。

結構定休日の火曜日は晴れることが多いので、

長野に行く日はいい天気になって欲しいものです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 16:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月05日

そよ風でもよく回るウィンドミル

ウィンドミル1

カラフルなウィンドミル、風にそよいでクルクル回転します。
ガーデニングが趣味の方に、昨年人気商品でした。

ウィンドミル 新商品 

新発売のウィンドミルは、大小いろんなパターンがあります。 

ウィンドミル2 border= 

一番小さいサイズのウィンドミル、よく回ります。

ウィンドミル3 

孫たちが喜んでいます、ウィンドミル

おもちゃではありません。花壇やプランターに立てて 飾ります。

ウィンドミル4 

軽い素材なので、弱い風でもよく回ります。

ウィンドミル5 

大きな花と葉っぱのウィンドミル、

家に鳥というパターンもあります。 


今日は晴れたり、曇ったり・・・

時々チラチラ雪が舞ったりと寒い日になりました。

暖かくなったかと思うと今日のように寒い日もあって、

少しづつ春に近づいています。


花壇や玄関先に飾るとパッと目について、

楽しい気分になるウィンドミルをご紹介しました。

  シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

hanakichisan1 at 14:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月10日

家庭菜園にジャガイモを植え付けました。

IMG_1029h


我が家には、100坪の家庭菜園があります。

昨年まで、85歳の母親が切盛りしていましたが

高齢で、今年から私がバトンタッチしました。

定休日の今日は、やっと暖かくなり、桜も開花宣言となりました。



IMG_1031j


母親に教わって、ジャガイモの植え付け。

30cm間隔にジャガイモ

その間に、鶏糞ともみ殻堆肥です。


これで7月には、美味し男爵イモが収穫できるでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年02月28日

石川県立大学にフラワーアレンジと花束を納品しました。

IMG_0615d

野々市市中林の石川県立大学です。


IMG_0608n


午後、今年度で退官される七名の教授先生の

最終講義がありました。


IMG_0611e


IMG_0611h


午前中、演台のフラワーアレンジと

花束を七つ納品しました。

IMG_0614k


敷地内には、41年前に建てられた石川県立大学の前身

石川県農業短期大学の開学記念碑。


私は、昭和46年4月入学の第一期生なんです。


楽しかった学園生活

今も頑張って仕事ができるのも

先生方(ほとんど亡くなられていますが)や

友人や後輩たちの御蔭ですね。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 23:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年02月21日

いよいよ春めいて来ました。

IMG_0530d


IMG_0529p


デンドロビュームとカラーの優しいピンク色

まさに春色ですね。


ここ3日間、良いお天気が続いています。


明日も晴天の天気予報

なんか 嬉しい気持ちです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年02月04日

兼六園の雪吊り

IMG_0343k



IMG_0345i


昨日は、「金沢城、兼六園 ライトアップ〜冬の段〜」を

見に行って来ました。


降雪の晴れ間に撮りました。


何度見に行っても、豪華な雪吊りです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年02月02日

節分の飾り

IMG_0267k


明日 (2月3日) は節分です。


85歳の母が作った、節分の飾り

年は取っても手先はきようです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月29日

店の氷柱

IMG_0236t


毎日、寒い日が続いていますが、皆様お変わりございませんか?


店の氷柱が、今冬最高の長さです。


寒い時期は、溜まった事務を方付けたり、経営計画を立てたり

そうそう、この時期 体を休めるのも仕事なのです。
                                                                                                                                                        


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 14:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月18日

久しぶりの晴天、白山が綺麗でした。

IMG_0130m


一日中、久しぶりの晴天

風も無く外にいる方が暖かかったです。


空気も澄んで霊峰白山が、とても綺麗でした。


ブラックベリーの剪定など

作業が捗りました。

明日も、今日みたいな天気になると良いな〜。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 18:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月09日

左義長

IMG_8727a

午前10時より

町内の宇佐八幡神社の境内で

左義長が行われました。


これで 正月気分とサヨナラ

お天気も恵まれて良かったです。


IMG_0057h


昨日の白山は、綺麗でした。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 15:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月08日

金の成る木に花が咲きました。

IMG_0023b


IMG_0026a


幸運を招く 金の成る木に、花が咲きました。


   <金の成る木の言われ>

むかしむかし、なまけものの息子がいました。その息子のお母さんが、病気に倒れましたが、お金がないため
お医者さんにかかることができません。そこで、さぼてん村の村長さんに「お金を貸してください。」と毎日毎日、
頼みました。村長さんが、「それほどお母さんを助けたいのならば、お金を貸しても良いが、お前の様ななまけも
のではお金を貸すことはできない。本当にお母さんを助けたいならば、今まで思っていたこと、今までしてきたこ
との反対のことを考え、反対の行動をすること。そしてこの十か条を、この木に向かって読み上げてこの木の葉
をそっとさわると必ず、良いことが起こる。」と言われ村長さんの家にある大事な鉢植の木を一鉢もらいました。
その息子は毎日村長さんの言われるとうりにしました。そうするとその木の葉が、黄金色に変わり、一枚、又、 
一枚と取れる度に、お金と、友達が増えていき、お母さんと末永く幸せに暮らすことが出来ました。


   <幸せを呼ぶ 十か条>

 〜畤押∩甬きをします。

◆仝亀い飽Щ△靴泙后

 いつも、ニコニコ、笑顔を忘れません。

ぁ〃鮃に、心がけます。

ァ,い弔盍脅佞竜せちを、大切にします。

Α,い弔任癲¬瓦髻∋ち続けます。

А,い弔癲∩宛きで、プラス発想をいたします。

─,金と、時間を、大切にします。

 人の、喜びを、自分の喜びとします。

 自然を愛し、人を愛します。

                               (株)岐孝園

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 23:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月06日

大好きなデコポン

IMG_8720a


暮れに頂いた一箱15個入りのデコポン、残り3個になりました。

デコポン大好きなんです。


今日は最後の正月休み、家で掃除や資源ゴミなどの整理

長めの昼寝をして、テレビを見て、お酒を飲んで・・・。


明日から、宮子花園は平常営業

来週には、春の花苗のプラグ苗も到着します。


気合を入れて頑張りますので、宜しくお願い致します。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 17:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年12月27日

室内用の門松

IMG_8688a


室内用の門松です。

今年も残すとこ、4日。


シクラメンの出荷、販売も95%となり

やっと心に余裕が持てるようになりました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:50|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2011年11月29日

ポインセチア・アイスパンチが人気です。

IMG_8520c


ポインセチア・アイスパンチが人気です。


今日も暖かい石川県白山市

動きまわっていると汗をかきます。


異常気象  実感です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年11月19日

ゴールドクレストのサンタクロース

IMG_8483a


鉢花売り場に、ゴールドクレストのサンタクロースが登場しました。


綺麗に刈り込んで、スッキリ

昨年は、サングラスを掛けていましたが

今年は外して、緑サンタです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年11月18日

ラジオ番組に出演しました。

IMG_8457a


MRO 北陸放送のラジオカーが、宮子花園に来ました。


IMG_8459a


「げつきんワイド!おいねどいね」の番組で

15分間、シクラメンの話をしました。


花言葉や品種、歴史、性質、管理方法・・・。


15分は長いようで短いです

話したいことは一杯あるのですが、鉢花の普及のため結構気を使いました

まあ 良しとしましょう。






シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 23:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月01日

秋本番、ガーデンシクラメンの季節

ガーデンシクラメン


今日から10月、秋本番

日差しは強くても風が爽やかで、汗は掻きません

よい季節です。


一作目のガーデンシクラメンが出荷最盛期です。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月16日

「敬老の日」用の花鉢セット、準備 O.K です。

「敬老の日」 花鉢セット



今月の19日は「敬老の日」です。


宮子花園の売り場は勿論

JAグリーンまいどさん市場、JAグリーン金沢、袁酸院⊃彩館などの

直売所にも納品しました。


お爺ちゃん、お婆ちゃんに

お花を贈りましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 23:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月13日

赤いミニバラ

赤いミニバラ



赤いミニバラ

ミニバラは年中市場に出ていますが、真夏は管理しにくいのが難点です。


今週は、敬老の日ウイーク

ミニバラも使って、寄せ植え作らないと・・・。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 23:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月12日

十五夜

e14f7a46.jpg

 

十五夜です。

空が澄んでいるのでしょうか、とても綺麗。

明日も、良い天気でしょうね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月09日

黄金カズラの葉色が綺麗です。

黄金カズラ


一年中、売り場にある黄金カズラ

この時期の葉の色が、とても綺麗です。


寄せ植えの材料に、重宝します。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月06日

「敬老の日」の花鉢セット

「敬老の日」 花鉢セット


敬老の日まで、後二週間足らずとなりました。


黄色のカラーに菊のピコシリーズ

初雪かずら、ミニガーベラの花鉢セットです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月04日

台風12号無事通過

IMG_7752a


心配していましたが

石川県地方、台風12号 ほとんど風も吹かず無事通過。


花壇のマリーゴールドも、元気一杯です。


これで一気に秋明て来ました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月02日

日々草が元気一杯、台風来ないでください。

日々草


日々草が元気一杯に咲いています。


台風12号が北上中

石川県は避けて下さい、お願いします。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年08月14日

夏の花ハイビスカスは、暑い日が大好き。

ハイビスカス


夏の花、ハイビスカス

暑い日が大好きで、元気一杯ですが

連日の暑さで、少々夏バテ気味の私。


今日から17日まで、お盆休みの宮子花園ですが

水やりなどは、全て私一人で・・・。


でも、昼からビール飲んだり、長めの昼寝したりで

体力充電出来そうです。

17,18日には、長男と白山登山。


登山靴やザック、ストックの点検

着替えに非常食、アクエリアスの粉末、飴とグミ

筋肉痛になった時のバンテリンとクエン酸の粉末・・・。


それに、雨具(レインスーツ)

毎年、登山の時に新品買って、薬剤散布や雨天の作業に着用。

去年は安物買って、一年間 汗かきっぱなし

今年は、ゴアテックスまでいかないけれど、東レの合羽(ちょっと上質)


今晩も、白山の夢見よう・・・。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 23:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年08月07日

地区の盆踊り大会は、全曲生伴奏

地区の盆踊り大会


昨日、開催された、地区の盆踊り大会。


炭坑節から始まり、県民音頭、越中おわら節、郷じょんから

全曲、生伴奏。


楽しい、2時間でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年08月01日

グリーンカーテンのゴーヤが大きくなってきました。

ゴーヤ


グリーンカーテンのゴーヤ

まだ小指位の大きさで、可愛い・・・。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年07月21日

緑のカーテン 完成

緑のカーテン


ゴーヤで作った

緑のカーテンが完成しました。


緑のカーテン


部屋の中から見ると、こんな感じ


とても爽やかで、本当に涼しいです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年07月16日

大きくなったタカノハススキ

タカノハススキ


例年より早々と梅雨が明け

この一週間、夏の準備に大忙しでした。



施設に寒冷紗を張ったり、草刈りしたり・・・。


タカノハススキも こんなに大きくなっていました。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月30日

お中元は花よりビール

03dc9e93.jpgお中元の時期です。

本日、妻の実家から

缶ビールとメロンが届きました。

 

私は、どちらとも大好物。

この暑さでは

「花よりビール」 でしょうね・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月23日

ソテツの新芽がスゴイ

ソテツの新芽



ソテツの新芽


4月上旬まで雪が降り、寒い冬でした。


ガーデンのソテツの葉も寒さで、枯れたようになり

早々に丸坊主にしてしまいました。


これでダメかと思っていましたが、

なんの なんの 凄い生命力

力強い生命力に、元気百倍です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月22日

ガーデンのバラが満開です。

ガーデンのバラが満開です


ガーデンの真紅のバラが満開

蒸し暑い梅雨空に輝いていました。


咲き終わったら、剪定すると

秋に再び見事に咲きます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月16日

緑のカーテンを作りました。

緑のカーテン



緑のカーテン


やっと ゴーヤの苗が入荷しました。


夕方、ネットを張り

プランターに植え込みました。


早く大きくなってほしいですね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年05月12日

ツツジも咲き始めました。

ツツジが咲きました

自宅玄関のツツジ

いつもの年より、花付きが多いです。


次から次と花が咲いて、綺麗です。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月29日

母の日には、カラーも人気です。

母の日に人気のカラー


ピンクのカラー

黄色も白もありますが、母の日はピンクでしょう。


カーネーションばかりが、母の日の花ではありません。


カラーも素敵ですよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】




にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月28日

カーネーション・トゥルーラブも人気です。

カーネーション・トゥルーラブ


カーネーション・トゥルーラブです。


赤いカーネーションばかり人気ではありません

ピンクもいいですよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】



alt="にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ" width="150" height="49" /> ←応援クリック お願いします!


にほんブログ村

 




hanakichisan1 at 19:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月24日

母の日の定番 カーネーション・マザーレッド。

カーネーション・マザーレッド


母の日の定番 カーネーション・マザーレッド。


花色が綺麗で、花が長持ちの人気品種です。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】



alt="にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ" width="150" height="49" /> ←応援クリック お願いします!


にほんブログ村

 




hanakichisan1 at 18:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月22日

母の日のフラワーアレンジ

母の日のフラワーアレンジ























母の日のフラワーアレンジ

プードル   2,000円です。


昨年は、可愛くて大人気でした。


お申し込みは、5月1日までです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】



alt="にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ" width="150" height="49" /> ←応援クリック お願いします!


にほんブログ村

 




hanakichisan1 at 18:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月19日

母の日の「多肉植物の寄せ植え」

多肉植物の寄せ植え


ハートの可愛い容器の多肉植物の寄せ植えです。


母の日のプレゼントに、いかがでしょうか。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月17日

お花見と昆虫館

石川県林業試験場樹木公園

日曜日で店は忙しいのに、孫の優太と3人で

白山市三宮の石川県林業試験場樹木公園に

お花見に来ました。

でも、お花見は ついでなのです。


本当の目的は、「かんぽの郷白山尾口」の花壇の見積なのです。


火曜日が定休日なので

めったに日曜日に出歩けない私達。


日曜日の公園って、こんなに沢山の人が居るんですね・・・。



石川県昆虫館


帰り道、孫の健太のために

石川県昆虫館へ

たくさんのチョウチョ、チョウチョ。


優太


優太も大喜び


帰ってから頑張って、たまった仕事をこなしました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月14日

バラのような椿

バラみたいな椿


金沢市 広坂交差点 石浦神社 塀垣の椿

バラみたいに、たくさん花びらがあり、とても綺麗でした。


春は、いろんな花が咲いて楽しいな〜。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月13日

兼六園

ことじ灯籠

兼六園のシンボル、ことじ灯籠。


ことじ は、難しい漢字なので、御勘弁してください。


春夏秋冬、一番の人気スポットです。



花見橋(曲水)


花見橋からの曲水


来月には、カキツバタが見事です。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月12日

兼六園に お花見に行ってきました

兼六園 瓢池の桜


定休日の今日は、真っ青な空で風もなく穏やかな お天気

午後から兼六園に、お花見に出かけました。


瓢池の桜、とても綺麗でした。



金沢城河北門 一の門


一年前に再建された、金沢城 河北門 一の門

石川の匠の技は素晴らしいです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 23:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月02日

自宅前の杏梅が満開

自宅前の杏梅が満開


自宅前庭の杏梅が満開

平年より、二週間程遅れているのではないでしょうか。


自宅前の杏梅が満開



綺麗な花ですが、外はまだ寒いです。


早く、暖かくなってほしいですね・・・。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月31日

退職祝いのコチョウランを配達しました。

コチョウラン


年度末の3月31日


午後から退職祝いの

コチョウランなどの配達に大忙しでした。


「退職された皆様、御苦労さまでございました」




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】



にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月28日

久々に霊峰白山が綺麗でした

霊峰白山 11.03.28


風は冷たいものの

朝から良い お天気でした。


久しぶりに、霊峰白山が綺麗ですが

着々と進む、北陸新幹線の高架橋工事

風景 ぶち壊しです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月25日

卒園式の花の配達、本日で終了

卒園式 演台のアレンジ花


昨日と今日は

保育所の終了式、保育園の卒園式の

会場や演台を飾る、鉢花やフラワーアレンジの配達で

大忙しでした  


一か月以上前から取り掛かった ビックイベント


いろいろ ハプニングはありましたが

無難に終了し

今夜は、妻と祝賀会です・・・。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 18:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月22日

卒園式にリーガースベコニアも人気です

リーガースベコニア


リーガースベコニア


サイネリアやマーガレットばかりだけでなく

卒園式では、リーガースベコニアも人気です。


寒さには、少々弱いのですが

暖かい部屋では、長く楽しめます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月21日

水仙は咲いたけど寒い一日

ガーデンに咲いた水仙


ガーデンに咲いた水仙

とても可愛いです。


今朝は暖かく感じたものの

日中は北東の風が吹いて

寒い 「春分の日」でした。


明日から 少しづつでいいですから

暖かくなってほしいものです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 18:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)