家のこと

2008年02月21日

チャイルドシート

チャイルドシート  

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、娘の車に取り付けた、チャイルドシートです。

新生児から 4 歳頃まで、使用できる優れもの。

リラクマちゃんは、シートベルトしていませんが、安全性は抜群のようです。



hanakichisan1 at 17:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年02月20日

準備

cff8a193.jpg正常な「お産」でしたら、入院は5日間に決まっているようです。

娘と赤ちゃんの退院が、明後日(金曜日)になりました。

普段は滅多に入れない娘の部屋に、娘に頼まれ、午後から部屋の掃除です。

まず、エアコンの掃除からです。

冬には、あまりエアコンを使用しないのですが、赤ちゃんの為に念入りにしました。

ベットの下も掃除機をかけたり、布団を出したり・・・。

オムツや着替え、お風呂のセット、たくさん可愛い用品が勢揃い。

乳母車も別の部屋に移したり、娘の車にチャイルドシートを取り付けたりで、3時間程かかりました。

これで、準備万端です・・・・

 

 



hanakichisan1 at 18:11|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年02月18日

大喜びの母

感動の母  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩10時40分に、娘が元気な男の子を出産しました。

約2時間の超スピード出産、私も元気な産声を聞くことが出来ました。

朝、早速 8 1 才の母を連れて、病院へ。

元気な曾孫と対面して、大喜びでした。



hanakichisan1 at 12:37|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2008年01月29日

ベビーベット

e5377a13.jpg娘は、産み月に入りましたので、部屋にベビーベットを組み立てました。
このベビーベット、3人の子供達が使用した物。
30年経っても、まだピッカ ピッカです。


hanakichisan1 at 11:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年12月29日

忘年会

b0e35eec.jpg今年も残すところ、後2日。

町内の班の忘年会です。

気心知れた、近所の方々と飲む酒は楽しい。

来年も元気で、頑張りましょうね。



hanakichisan1 at 20:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年11月13日

花嫁の父と母

尾濱神社で  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、宮子花園の看板娘、雅衣の結婚式です。

個人情報のため、写真は、私達でご勘弁を・・・。

新郎新婦と両親の6名で、平服で結婚式。

式後、昼食会、写真館での記念写真。

お天気にも恵まれ、充実した幸せな一日でした。

娘は妊娠していて、両家は「盆と正月が一緒に来た」と笑顔が耐えませんでした。



hanakichisan1 at 20:03|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2007年10月28日

可愛い 健太

可愛い 健太  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の雨降りから一転して、穏やかな秋晴れの一日。

こんな日曜日は、昨日の分まで忙しい。

午後1時も、けっこう過ぎて昼食です。

自宅に帰ると、愛猫の健太は、日当たりの良い窓辺で、ゴマちゃんの上でお昼寝です。

可愛いね 健太。

私にとって、健太が 『 癒し 』 なのかも・・・・



hanakichisan1 at 18:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月25日

健太の寝顔

1013a840.jpg昨日と今日、天気は良いのですけど、冷たい風が強く、外にいると凍えてしまいそうです。

昼食で家に帰ると、愛猫の 『健太』 暖かい日の差す窓辺で、熟睡です。

猫が羨ましいと思うこともあるけど、可愛いから許してあげます。



hanakichisan1 at 18:30|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年12月26日

掃除

138626bf.jpgバーゲンセールで店は忙しいのですが、連日の好天続きで仕事が捗り、シクラメンの在庫も少なくなったので、思い切って昨日と今日、自宅の大掃除です。

お風呂にトイレ、それにサッシをはずして外で洗いました。

一生懸命やっていると、時間の経つのが早いですね。

全部出来なかったけれど、また時間を見つけてやることにしましょう・・・・



hanakichisan1 at 18:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月24日

健太は お昼寝

74e9e747.jpg今日も、穏やかなお天気でした。

水やりに、寄せ植え教室、お正月の寄せ植え作りと、忙しい一日でした。

お昼に家に帰ると、窓辺でお昼ねの『健太』。

可愛いけど、猫が羨ましいです・・・・



hanakichisan1 at 17:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月06日

精米

f5be71b6.jpg午後から久し振りの雨降りとなりました。

晴天が続いていたので、家の雑用が色々とたまり、片付けることにしました。

お米も精米、今日は七分づきにしました。

 



hanakichisan1 at 17:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月13日

健太の居場所

79ed582d.jpg秋晴れで、仕事が忙しくなってきました。

明日から、金沢市の石川県産業展示館4号館で、「石川の農林漁業まつり」が、開催されます。

宮子花園のシクラメンや、ハーブクッキーなども即売されます。

今日は準備に大忙しで、お昼に家に帰ったのは、1時30分を過ぎていました。

暖かい陽射しの当たる、鏡台の上に座布団を敷いてある所が、最近の『愛猫の健太』の居場所です。

 



hanakichisan1 at 18:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月09日

結婚式に出席

e75d1ed2.jpg金沢市大友2丁目55 迎賓館ヴィクトリア金沢で親戚の結婚式に出席、お天気にも恵まれ、楽しい一時をすごしまし。

詳しくは、こちらから


 



hanakichisan1 at 15:47|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年09月29日

可愛い「健太」

a7574604.jpg愛猫の健太君です。

涼しくなって、元気一杯になりました。

床に新聞を広げて読んでいると、必ず何処からか来て、読んでいる新聞の上に座ります。

かまってほしいのか、その仕草がとても可愛いです。

この顔を見ると、一日の疲れが取れるのです。



hanakichisan1 at 20:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月25日

今日から新米

95e26d5c.jpg先日、白山市内(旧鶴来町)の親戚から、『コシヒカリ』30堝りの新米、 8袋購入しました。

今日の朝食から新米です。

炭水化物が好きな私は、ごはん大好き人間で、おかずが無くても一膳は、かるく食べられます。

鶴来産のお米は、とても美味しいです。

W さん、毎年有難うございます。

 



hanakichisan1 at 12:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月23日

結婚式のお祝い

f3c377ae.jpg秋は、結婚式のシーズンです。

10月9日(体育の日)に、金沢市大友2丁目55の『迎賓館ビィクトリア』で、親戚の結婚式があります。

今日は、お祝いのお酒などを、持って行きました。

秋風が心地良く、爽やかな一日でした。



hanakichisan1 at 19:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月15日

キリコ

95e00af5.jpg石川県の加賀地方に伝わる、お盆のお墓参りの「キリコ」です。

「キリコ」に、進上 住所、氏名を書き、中にロウソクを灯して、お参りします。

宮子家の親戚、母の実家と親戚、妻の実家と親戚などに、お参りしました。

今日元気でいられるのも、『先祖のお陰』と感謝し、心を新たにしました。

 



hanakichisan1 at 14:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月02日

「健太」も暑そう

ada24a5a.jpg愛猫の健太です。

一気に猛暑となり、一年中毛皮を着込んでいる『猫ちゃん』にとって、夏は大変な季節です。

お昼休みに家に帰ると、暑くてひどそうな顔つきでした。

「お盆も過ぎれば、秋風も吹いて涼しくなるよ」。


 



hanakichisan1 at 17:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月01日

「日本沈没」

22c1486d.jpg今日は定休日。

定休日と言えども、午前中は水やりと雑用。

午後は、久し振りに映画でも観ようと、ワーナー・マイカル・シネマズ御経塚に直行。

観たい映画の、『パイレーツ・オブ・カリビアン/テッドマンス・チェスト』、『釣りバカ日誌17』、『日本沈没』の3本の中から、二人とも『日本沈没』に決定。

2時間20分、見応えのある映画でした。

観終わっての感想は、防衛庁の協力と言うか、宣伝みたいのが多かったですね。

 



hanakichisan1 at 20:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月05日

可愛い健太

ae8841bf.jpg愛猫の健太です。

8才になりました(人間だと65才位です)

今日も、私の帰って来るのを、待っています。

「可愛いね 健太」・・・。



hanakichisan1 at 19:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年07月02日

タカくん 2号

ed5062d7.jpg母は100坪の自家菜園で、色々な野菜などを作っています。

写真は、防鳥効果の極めて高い、タカくん2号です。

6羽のカラスをはじめ、カモ、サギ、キジなどが悪さをします。

タカくん2号を、5ヶ所に設置したところ、防鳥効果抜群です。

宮子花園で、600円で販売しています。



hanakichisan1 at 19:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月29日

健太のお昼寝

2f34f4a4.jpg 愛猫の健太です。

娘から貰った、白いイルカの フワフワのクッション。

この上で、お昼寝が大好きです。



hanakichisan1 at 13:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月22日

結婚記念日

6a6a6fcf.jpg 今日は結婚29年の記念日です。

この写真は、部屋に額にして、飾ってあります。

今夜は、ささやかなお祝いをしました。



hanakichisan1 at 21:42|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年04月26日

安らぎ

cf9fb67b.jpg 連休前で、出荷が大忙しの一日でした。

家に帰ると、愛猫の「健太」。

安らぎ です。

疲れも 吹っ飛びます。

 



hanakichisan1 at 18:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月06日

私の母です

938c0016.jpg 来月に、80才になる私の母です。

携帯電話で、満開の梅の木の写真を撮っていると「電話でなにしとるげん」と、近寄ってきました。

それで、母に向けて「はいチーズ」  携帯の画面を見せると、ビックリしていました。

母は外に出るとき、いつも帽子をかぶるか、写真のように手ぬぐいで、頭巾のようにしています。

きっと、日焼けするのが嫌なんでしょうね。

手には、赤いボールに自分が作った、アンデスレッドのジャガイモ。

今日の夕飯は何でしょうか??

家庭菜園をすべて管理し、家周りの掃除、洗濯、朝早くから元気に動きまわっています。



hanakichisan1 at 18:51|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年04月03日

満開の梅

a2d3d032.jpg 自宅の前庭の梅が満開になりました。

この梅の木は、今から27年前の昭和53年3月、私の姉一家が金沢に住んでいた頃、甥の真也君の幼稚園 卒園の記念樹として、頂いたものです。

姉一家は、当時 転勤族でしたので、植える場所が無く、実家である我が家の庭に植えました。

この梅の木は、「杏梅」と言う品種で、植えたときの幹の太さは割り箸ほどしかありませんでした。

あれから27年、立派に成長した梅の木、この木を見るたびに甥の真也君を思い出します。

現在、33歳 栃木県で奥さんと長男の3人で暮らし、元気に頑張っています。

       ホームページを更新しました  宮子花園 HP



hanakichisan1 at 18:42|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年03月27日

春うらら

fcc840f5.jpg

今日は、穏やかな温かい一日で、仕事も捗りました。

我が家の愛猫 健太君です。

温かい「お日様」で気持ちよさそう。

猫にとっても、《春うらら》です。



hanakichisan1 at 18:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年03月06日

モミの木

433136e4.jpg 4年前に1m50cm程のモミの木を植えたのが、3m以上に成長しました。

大きくなりすぎて、株本に光が当たらないので、半分以上枝を切り落としました。

ちっよと可哀相だけど、これで地際の植物にも光が当たる様になりました。

モミの木の生育は、とても旺盛です。



hanakichisan1 at 18:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年02月14日

大吟醸 生チョコ

95c93d7b.jpg 今日は、バレンタインデー。

今年も、たくさん頂きました。

義理チョコと分かっていても、男にとっては嬉しいですね。

娘から貰った、大吟醸 生 チョコレート。

ほんと、日本酒の香りがして、とても美味しいです。

ホワイトデーには、何を 「お返し」 しようかなー。



hanakichisan1 at 19:20|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年02月09日

チャイナ服の健太くん

c8800e1d.jpg 先日、娘がペットショップで買ってきた、犬用のチャイナ服。

室内犬用の一番大きいサイズなのに、体重7圓侶鯊世縫團奪織蝓

着せたら嫌がると思いきや、そうでもないのです。

窓辺で、日向ぼっこ です。

でも体を舐めて、毛繕いをしなければならないので、一時間ほどで、脱がしてあげます。



hanakichisan1 at 18:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年02月07日

一足早いバレンタインデー

a0540525.jpg 今日は定休日。

金沢市内のサウナで、のんびり・・・。

シーズンオフは、身体を休めるのも仕事の内。

夕方、家に帰ると、とっちゃんから一週間早いバレンタインデーのチョコレート。

「有難う とっちゃん・・・。」



hanakichisan1 at 18:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年01月31日

可愛い健太

4572ce7c.jpg 今日は定休日。

外は冷たい雨降りなので、自宅で休養することにいました。

定休日でも、昼間は殆んど家にいない私。

炬燵に入っていると、健太が炬燵の上に座って、私の顔を見ています。

「可愛いね 健太」

生まれて7年半、人間の年では60才位と、娘は言っています。

「こんなに可愛いのに、信じられない」 ですね。



hanakichisan1 at 13:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年01月16日

雨樋の掃除

b1cf772d.jpg 今日も暖かい穏やかな天気。

午前中はシクラメンの出荷、午後は自宅の雨樋の掃除をしました。

自宅の周りには、欅の木など背の高い樹木がたくさん有り、年末までに沢山の枯れ葉が落ちます。

いつもの年は年末に、雨樋の掃除をするのですが、昨年末は大雪で出来ませんでした。

今日は屋根の雪も全部融けたので、午後から2時間程掃除をしました。

これで雨もスムースに流れます。

家にとって、雨樋は大事な物なんですよ。



hanakichisan1 at 17:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月26日

母の家庭菜園

336dda16.jpg 温室の隣に、79才の母が管理する、広さ100坪の家庭菜園があります。

家で消費する路地野菜や豆類、仏壇に供える菊等の草花、JAグリーン松任で販売しているギャガイモのアンデスレッド、その他色々です。

昨年より春と秋の2回、モミガラ牛糞堆肥を2トン車に1杯入れるようになってから、化学肥料も少なくてすみ、味も生育もとても良くなりました。

今日は朝から寒く、気温も上がらない日でしたが、晴れ間に白菜、大根、水菜、人参、キャベツ、ネギ、ブロッコリーなどを、積雪50cmの中から掘り上げていました。

母は、雪の中を重い野菜を運べず、その姿を見かねた私は、納屋まで全部運びました。

いつもの年なら、収穫して納屋に貯蔵したり、畑の一箇所に埋めて、目印に棒を立てておくのですが、大雪で出来なかったようです。

でも、雪の中から掘り上げた野菜は、美味しいですね。 



hanakichisan1 at 18:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月18日

愛猫 健太のトナカイさん

d48ae040.jpg 愛猫の健太君です。

7才で体重は7圈 淵船腑奪搬世蟲ぬ)

娘がクリスマス用のヘヤーバンドを買ってきて、健太の首に着けました。

初めは嫌がって逃げ回っていましたが、観念したのかご覧のとうり。

可愛い健太を見てるだけで、除雪の疲れがとれます。



hanakichisan1 at 18:31|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2005年12月03日

宅急便

78b64511.jpg

朝から冷たい雨降り、時折霰や霙も混じる寒い一日でした。

仕事の合間を見計らって、親戚と友人にシクラメンを送った。

妻の実家と京都の姉、その近くに住む姉の義両親、横浜市と埼玉県川口市の親戚、高校と大学時代からの友人。

明日の晩、皆さんから掛かる「有難う」の電話。

今年も色々な事ありました、でも家族全員元気で過ごせました。

来年もよろしくね・・・。 



hanakichisan1 at 18:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年11月17日

安らぎ

181d2e80.jpg 今日は市場で仕入れ。

帰ってきてからは、ポインセチア、ハボタン、ビオラ、シンビジュームなど、売り場に並べ、値段付け。

木曜日はとにかく忙しい。

疲れて家に帰ると、寝ていた猫の 健太くん 私を見てこのポーズ。

可愛くて、見てるだけで疲れが吹っ飛びます。



hanakichisan1 at 18:47|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年10月27日

こんにちは トヨタ パッソ

d879a8bb.JPG我が家に新車が届きました。

カシスピンクメタリック 色の トヨタ パッソ

娘が主に乗る車なので、車種も色も娘が決めました。

トヨタの最小セダンですが、室内も広く乗り心地も、良かったです。

写真を クリック  して  ナンバー を見て下さい。

 1187  (いいはな ) と 読んでください。

なかなか良い ナンバー でしょう・・・。  



hanakichisan1 at 18:46|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2005年10月21日

誕生日 おめでとう

3865807a.JPG今日は、愛妻 外喜子さんの誕生日です。

個人情報なので、何歳になったかは秘密です。

いつも明るく、元気で、しっかり者のとっちゃん。

「いつまでも愛していますよ・・・」

15日後の私の誕生日に、一緒にお祝いしましょうね。 



hanakichisan1 at 22:01|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2005年10月09日

可愛い健太くん

17061c33.jpg写真は、お昼に写した、愛猫の健太くんです。

7歳で体重は7kg、涼しくなって元気いっぱいです。

夜、ちょっと寒くなると、私の布団の中に入って来るんですよ・・・。

hanakichisan1 at 18:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年10月04日

恵みの雨

71c062d0.jpg今日は、定休日。

暑い夏も終わり、身体はお疲れモード。

朝から雨降り・・・。

水やりも、そこそこに松任C.C.Z 温泉へ。

温泉が大好きな私、お湯に浸かって、身体も心も リフレッシュ。

hanakichisan1 at 15:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)