家のこと

2013年02月17日

孫の優太が5歳になりました。

5歳の誕生日です。

久々の投稿です

今日は孫の優太の誕生日です。

5歳になりました!

毎日見ていないので、

孫の成長は早く感じますね

自転車に乗る優太

先日の定休日は晴れて、穏やかな天気でした。

温室で水やりをしていたら、

大きな声で「ジイジ〜!」と呼ばれました。


風は冷たいのですが、

アパートのまわりじゃ危なくて乗れないので、

晴れたら自転車に乗りに来ます。

園内で往復

この先の道は車の通りがあって危ないので、

家の前からここまで・・・100mあまりを、

何度も何度も往復していました。

IMG_3739a

私と誕生日が同じ陸斗は2歳、

たまの定休日に一緒に出掛けるのが楽しみです

元気で頑張らないと!という気持ちになります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 10:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月10日

家庭菜園にジャガイモを植え付けました。

IMG_1029h


我が家には、100坪の家庭菜園があります。

昨年まで、85歳の母親が切盛りしていましたが

高齢で、今年から私がバトンタッチしました。

定休日の今日は、やっと暖かくなり、桜も開花宣言となりました。



IMG_1031j


母親に教わって、ジャガイモの植え付け。

30cm間隔にジャガイモ

その間に、鶏糞ともみ殻堆肥です。


これで7月には、美味し男爵イモが収穫できるでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年02月14日

バレンタインのチョコレート

IMG_0475c

バレンタインデーのチョコレートをいただきました。

皆さん、ありがとうございます。

チョコレートの下の箱は、娘がくれた缶ビールです。

これが一番うれしかったりして。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!



hanakichisan1 at 08:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年02月02日

節分の飾り

IMG_0267k


明日 (2月3日) は節分です。


85歳の母が作った、節分の飾り

年は取っても手先はきようです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月06日

大好きなデコポン

IMG_8720a


暮れに頂いた一箱15個入りのデコポン、残り3個になりました。

デコポン大好きなんです。


今日は最後の正月休み、家で掃除や資源ゴミなどの整理

長めの昼寝をして、テレビを見て、お酒を飲んで・・・。


明日から、宮子花園は平常営業

来週には、春の花苗のプラグ苗も到着します。


気合を入れて頑張りますので、宜しくお願い致します。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 17:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年07月23日

自家菜園のジャガイモ収穫

自家菜園でジャガイモ収穫


遅ればせながら

自家菜園のジャガイモを収穫しました。


猛暑日で、土の中で腐ってしまったイモもありましたが

ミカン箱 5箱

約50kgの収穫です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月30日

お中元は花よりビール

03dc9e93.jpgお中元の時期です。

本日、妻の実家から

缶ビールとメロンが届きました。

 

私は、どちらとも大好物。

この暑さでは

「花よりビール」 でしょうね・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月03日

これからも仲良く頑張ります

夫婦でパチリ


昨日、撮って頂きました。


来月は、結婚34周年です

これからも仲良く、頑張りましょう。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:51|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年04月02日

自宅前の杏梅が満開

自宅前の杏梅が満開


自宅前庭の杏梅が満開

平年より、二週間程遅れているのではないでしょうか。


自宅前の杏梅が満開



綺麗な花ですが、外はまだ寒いです。


早く、暖かくなってほしいですね・・・。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月19日

じじ バカ

陸斗 11.01.19


陸斗 11.01.19


生後、2カ月半の 陸斗 君

私と同じ、11月6日生まれの B型なのです。


今日は、約2週間ぶりで抱っこし

話しかけたら、笑ってニコニコ 顔

体重も増え、 成長しました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 18:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年11月06日

私の誕生日に、孫が生まれました

b86915fd.jpg今日は、私の誕生日です。

 

朝 8時59分

娘が、元気な男の子を出産。

 

陣痛の始まりから

2時間以内の出産でした。

 

母子共に元気。

 

私と同じ誕生日

複雑な気持ちですが、嬉しいかぎりです

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 18:09|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2010年10月31日

動物園でリフレッシュ

石川動物園のライオン


石川動物園のゾウ


曇り空ですが、暖かい穏やかなお天気。


色々と口実をつけて

店は、スタッフに任せ

石川動物園に出かけました。


石川動物園


孫を連れて

思いっきり リフレッシュできました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年10月14日

友人のお通夜

e5d4c6ab.jpg毎週木曜日は

花市場で仕入れの日です。

 

今日も市場から帰り

遅い昼食をとって一休み。

 

テレビを観ながら新聞を見る、いつもの習慣。

 

なんと、新聞の死亡欄に

中学時代からの友人の名前が・・・。

 

先日、あんたの会社の 「寄せ植え教室」 したのに・・・。

 

白血病で、一年二ヶ月 よう頑張ったな・・・。

 

悲しい お通夜 でした。

 

 



hanakichisan1 at 22:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年10月08日

やっと平常心に戻りました

鉢花のバスケット・アレンジ


四日前に容態が急変し、

その日の夕方 亡くなった義母。


私達が結婚して 34 年

妻が生まれて 58 年

本当に長い間お世話になり、有難うございました。


妻の実家に行くたびに

「よう来て、くたんした・・・。」 と 言われ

美味しい料理とお酒で、楽しかったです。


末っ子の私達

とても可愛がってもらいました。


若い時から苦労をし

何事にも頑張った 大正 5 年生まれの義母。


長い間 ご苦労様でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年08月07日

戦没者慰霊祭に出席

ac8e69e0.jpg終戦65年目の夏。

 

毎年8月7日は

白山市田中町の郷忠魂碑前で

戦没者慰霊祭に出席です。

 

 

 

      『眠らないでください』

世界最初の被爆都市・広島。その広島は平成7年、被爆50年を迎えた。被災者

にとって、遺族にとって、どんなにか重い50年の歳月だったことだろう。今も広島

の原爆慰霊碑の前には「安らかに眠ってください。あやまちは繰りかえしませぬ

から」という一文が刻まれている。だが、現実はどうであったろうか。原爆こそ投

下されなかったものの、人間はどれほど核にまつわるあやまちを繰りかえしてき

たことだろう。

 現在もなお中国で核実験が行われ、今や世界の反対を押し切ってフランスでも

核実験が強行された。地球規模の環境汚染が、急速に生きとし生けるものの生

命を滅亡させつつあるときに。核実験は環境汚染の最たるものであろう。フラン

スは核保有の優位と脅威を、この核実験で示そうと言うのであろうか。環境汚染

に国境がないことは、こどもの方が知っているというのに。この底知れない愚か

さ、深重なる罪業性・・・・・・。かつて、国の威信にかけて、神の名において、お国

の名誉のためにという虚名のもとに、どれほどの生命が奪われていったことだろ

うか。

 

死者たちよ

安らかに眠らないでください

石棺を破って立ち上がり

飽食の惰眠に忘却する

生きている亡者を

はげしくゆすって

呼びさましてください

 

 原爆詩人・栗原貞子は死者たちに呼びかける。

 我われが生きているこの現実を見るとき、「安らかにお眠りください」などと恥ず

かしくて言っておれない。安らかに眠れない現実を生み出していて、「安らかにお

眠りください」とは、なんと傲慢な言葉であろうか。詩人の言うがごとく、まさしく

「飽食の惰眠に忘却する」、生きている我らこそ亡者ではないか。「人間の知恵

は恵みであるとともに、苦しみであり、悲しみであり、愚かさである」 (高史明)

   <本日のお坊さんの 法話でした>



hanakichisan1 at 17:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年08月06日

猫ちゃん にも、熱中症対策

4ee6c8fb.jpg愛猫の健太君です。

私の携帯電話の待受画面の画像です。

 

猛暑が続いて人間も大変ですが

毛皮を着こんでいる

猫や犬達は

もっと大変でしょう。

 

食欲も落ち、痩せてきたので

一日中、クーラーの効いた お部屋で・・・。

 

電気代が高くつくって

 

いやいや、獣医さんに お世話になったら

何倍も高くつくんです 

 



hanakichisan1 at 19:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年07月19日

夏本番

水遊び 10.07.19

梅雨明け 3日目

夏のギラギラ輝く太陽

いよいよ夏本番です。


祭日で保育園が

昨日に引き続き休みの

孫の 優太君

プールで水遊びで、元気一杯です。


私が温室で作業していても

楽しそうな声が聞こえます  


 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 12:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年07月13日

必死剣 鳥刺し

53e1e67e.jpg雨降りの定休日

水やりも必要なし

それでは、映画を見に行こう。

 

ワーナーマイカル シネマ

夫婦50割 1,000円


私の観たい映画は、「必死剣 鳥刺し」

とっちゃん の観たい映画は、「踊る大捜査線 3 」

 

二人 一緒の映画を見ないと割引は効きません。

 

でも、今回は 別々に・・・。

 

死ぬことさえ、許されない。

ならば、運命を斬り開くまで。

 

策略、裏切り、人生の不条理

全てを断ち斬る壮絶な殺陣。

過酷な運命の中で

男は何を貫こうとしたのか・・・。

 

本当の映画を観たい大人たちの 映画でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 

 



hanakichisan1 at 20:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月22日

大きく育った 玉柘植

大きくなった玉柘


自宅玄関の玉柘植です。


平成元年に

私が、石を組んで

小さな苗木を植え込みました。


あれから 22年


直径1mを超え 元気一杯です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月20日

父の日のプレゼント

父の日のプレゼント


父の日のプレゼント

今日は「父の日」


娘からのプレゼントです。


萬歳楽の 杜氏厳選 新酒大吟醸


七尾市の能登島水族館へ遊びに行った帰りに


西田酒店さん から 買って来たそうです。


さっそく 晩酌

愛娘よ  有難う・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:11|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年06月15日

5年ぶりに咲いた 玄関のツツジ

自宅玄関のツツジ 10.06.15


自宅玄関のツツジ 10.06.15


自宅玄関のツツジ

5年ぶりに開花しました。


何年も咲かず

株が大きくなるばかりで

引っこ抜いて

違う物を植え替えようと思っていたのですが


今年の春の異常気象で

開花したのでしょうか・・・。


老木のため

小さく刈り込む事も出来ず


複雑な心境です。


 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月13日

梅雨入り前に、玉葱収穫

玉ねぎ


北陸地方も

梅雨入りとなりました。


雨が降り出す前に

私の母が、頑張っている

家庭菜園の

玉葱の収穫です。


玉ねぎ


大きいサイズの玉ねぎは

納屋の軒下に吊るしました。


玉ねぎ


今年は

春の天候不順で

小さいのが 多かった です。


夕方から雨降りとなり

北陸地方も梅雨入りです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月13日

可愛い 健太

e45a8931.jpg先日携帯を買い替え

初めての投稿です



6月で11歳になる

愛猫の健太です。


定休日の今日

降りて゛スキンシップ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 16:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月06日

保育園

c602e214.jpg孫の優太君が

昨日 入園した

野々市町 ほりうち保育園です。

 

配達の途中

立ち寄ってみました。

老朽化した施設を

床暖房の最新施設に新築移転し

ピッカ ピカ の 保育園です。

優たん  がんばってね・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年02月02日

冬のフラワーアレンジ

2月のフラワーアレンジ

毎月 月初めに

B 保育所に納品している、フラワーアレンジ

今朝 配達しました。

花の大好きな 所長さん

保育所の 内も外も お花で一杯です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年01月16日

子供は風の子

ba6a4b69.jpg気温は低めですが

穏やかな晴天です。

 

孫の優太君

慣れていない雪道を

お散歩です。

 

私の幼い頃の ことわざに

「子供は風の子 大人は火の子」ってありましたね。

元気で 嬉しいです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 18:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年11月30日

大根干し

7d2ae989.jpg毎日 穏やかなお天気が続きます。

沢庵用の大根を収穫

自宅裏の 「せど」 で

洗濯の物干し竿に掛けました。

総数120本

畑から収穫して洗ったのは、私の母

私は運んで、竿に掛けただけでした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 18:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年10月20日

二男が「白山さん」で結婚式を挙げました

二男 直之 白山さんで結婚式

大安吉日の今日

二男直之が「白山さん」で、結婚式を挙げました。

来年の3月には

2番目の孫が誕生します。

今回も「出来ちゃった結婚」です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年10月12日

妻は久しぶりに留袖を着て、嬉しそうでした。

久しぶりの留袖

先日の姪の結婚式で

妻は久しぶりに留袖を来ました。 


私達は、結婚して33年目

これからも元気で仲良く、行きましょう!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年09月19日

トラクターに乗ってご機嫌の優太君

8a72b375.jpg孫の優太君

トラクターや建設機械が大好き、

ハンドルを握って、ご機嫌です。

用土作りに大忙しの一日

孫の笑顔を見ると

疲れも吹っ飛びます。

 

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 18:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月26日

Go!Go! トンネル トーマス にご機嫌の優太君

57ca5176.jpg孫の優太君

一歳半になりました。

吹く風も涼しくなり

ここ数日、プールで水遊びもできません。

昨日の定休日

買物のついでに

乗用 Go!Go! トンネル トーマス を、プレゼント。

気に入って上機嫌で、乗り回していました。

明日からも、気をつけて遊んでね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年06月30日

お食事会

沢のや

 

今日で6月も終わりです。

「春の園芸シーズン」 休む間もなく、出荷にイベント、教室・・・。

怒涛の4、5、6月でした。

白山市美川南町にある、妻の姉の店 「沢のや」 で、お食事会です。

お刺身

アズキ貝とカボチャの煮付け

ノドグロの煮付け

蟹の酢の物

お刺身にアズキ貝とカボチャの煮付け

ノドグロの煮付け、蟹の酢の物、フグの白子の天ぷら・・・。

ビールも どんどん進み

後半は写真を撮るのを忘れてしまいました。

楽しくて 美味しかった。

明日から7月、また頑張りましょう。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年06月16日

ゴティチャの花が綺麗です

ゴティチャ

自宅前庭のゴティチャが、咲き始めました。

ゴティチャ

ゴティチャ

私の母が、近所の奥さんから種をいただいて

昨年の10月に直播したものです。

赤、白、ピンクと、とても華やかです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年05月07日

こどもの日

c796f483.jpg

孫の優太、1歳2ヶ月です。

曾お祖母ちゃんに、新聞紙でで作ってもらった

兜をかむり、ご機嫌です。

元気で大きく育ってね・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 06:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年03月17日

杏梅が咲きました

杏梅

自宅 前庭の、杏梅が咲き始めました。

早朝に雷が鳴り

どんな天気になるのかと思いきや

暖かい、穏やかな晴天

彼岸に入り

「暑さ寒さも彼岸まで」

昔の人は、上手くいったものです。

杏梅

可愛い花です。

今月一杯、楽しめそうです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月03日

節分で豆まき

今日は節分

今日は定休日。

金沢市の近江町市場など

買い物に行ったりと、楽しい一日。

家に帰って、孫の優太と「節分の豆まき」です。

勿論、私が鬼役です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 16:21|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年01月13日

寒い季節は お風呂が一番

95e5dfab.jpg今日は定休日

娘のご招待で、テルメ金沢へ

寒い季節は、お風呂とサウナ

美味しい食事で、お腹一杯  幸せ。

孫の優太君もベビーコ−ナーで、

ご機嫌です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年01月03日

健太と「お昼寝」

健太

お正月も三日目。

炬燵に入り、反眠り状態で

大学駅伝を見ています。

横には、愛猫の「健太君」も熟睡です。

健太

平成11年8月生まれ、体重 6.5kg

今年の夏で、10歳になます。

幼い時から元気一杯で、食欲旺盛

食事もダイエット食から、シニア食へ

「我が家のアイドル健太君」

アニマルセラピー  

疲れた私の心を、優しく癒してくれます。

これからも元気で長生きしてね・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 14:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年12月02日

プランターで遊ぶのが大好きな優太ちゃん

プランター遊ぶのが大好きな優太ちゃん

今日は定休日なのですが

水やりを済ませ

週末の「年末感謝セール」の準備や買い物で

一日が終了。

でも、昼食は孫の優太ちゃんを連れて外食。

店では、大きなプランターに入って遊ぶのが

大好きな優太ちゃん。

こんな遊び出来るのも、うちだけかも・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 20:57|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2008年10月05日

元気な お母さん

元気な お母さん

妻の母 9 3 歳と私です。

妻の父の13回忌法要が、小松市の正光寺で行われ

白山市美川南町の「沢のや」で、昼食会です。

娘や婿さん達と、楽しいひと時

私も、たくさん お酒を頂き、上機嫌です。

お母さん 元気で長生きしてくださいね・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 18:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年09月21日

コシヒカリの新米

白山市荒屋町の水田

白山市荒屋町(旧鶴来町)の水田です。

朝一番に、親戚のMさん宅へ「コシヒカリの新米」を

譲ってもらいに出かけました。

水が豊富で清らかな、水田地帯です。

新米のコシヒカリ

コシヒカリの新米、30kg入りが7袋

我が家で消費される、1年分のお米です。

お米大好き人間の私、勿論、三食共ごはんです。

パン食の日は、年に一度たりともありません。

 

毎日のように報道されている、「事故米」

今朝、テレビでの「工業用糊」業者の社長の話

工業用の糊の原料は、小麦で

米を使用している業者は、ほとんどいないでしょう・・・

 

毎日、安全な ごはんを食べられる我が家は、幸せです。

Mさん、有難うございます

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 12:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年09月05日

自家菜園で安心野菜

野菜苗

私の母が育てている、秋野菜の苗です。

白菜、キャベツ、ブロッコリー。

そろそろ、定植時期です。

自家菜園

我が家の菜園田です。

広さは100坪、82歳の母がすべて管理しています。

私は、肥料を散布して、トラクターで耕起ぐらい

後は、食べるだけ・・・。

バイテク バイオエース

今年の春から使い始めた、サカタのタネ発売の

無臭微生物肥料「バイテク バイオエース」

有機栽培対応資材の堆肥です。

効果は、

根張り、株張りの向上、連作障害回避、発根力向上・・・。

春に散布して、とても良かったです。

コンポスト

大きなコンポストも3基あります。

有機栽培で、美味しくて、安心野菜

おばあさん(母上様)、何時もありがとうございます・・・。

 

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年06月10日

父の日のプレゼント

dbb51556.jpg今日は、定休日。

娘から、チョット早い「父の日のプレゼント」。

DRY WEAR   2 着と靴下。

有難う

暑くなったので、明日から着させて頂きます。

 

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年04月30日

暖かくなりました

eabcb8f7.jpg今日で4月も終わりです。

最高気温が25℃を超える暖かさ

孫の優太君はベビーカーで、お散歩

とても気持ち良さそう。

私も仕事の合間を見つけて

お付き合いです。

 

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

hanakichisan1 at 19:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年04月17日

大きくなった優太君

9d66212f.jpg2月17日に生まれた、初孫の優太君。

今日で生後 2 ヶ月です。

体重も 5 圓魃曚─元気一杯です。

暖かい日は、ベビーカーに乗って

ご機嫌です。

 

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 20:39|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2008年03月27日

自宅の庭 剪定

自宅の庭 剪定  

白山市シルバー人材センターより、

4 名の方が庭木の剪定に来られました。

自宅の庭 剪定  

最年長の N さんは、85歳。

とても、お元気で

毎年、お世話になっています。

自宅の庭 剪定

自宅の庭 剪定    

とても綺麗になりました。

来年も、宜しくお願いします。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 14:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月18日

杏梅の花が咲きました

68421b43.jpg杏梅が、開花しました。

2月が寒かったので、いつもの年より遅いのですが、

蕾もたくさん付いています。

いよいよ花の季節で、

なんだか楽しくなってくましたね。

 

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします。                



hanakichisan1 at 19:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月04日

元気です

26e47813.jpg就寝前のひと時。

孫を抱っこしていると、皆、幸せな笑顔になります。

楽しかった、定休日の一日も終わり、明日から一週間頑張りましょう・・・・



hanakichisan1 at 22:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年02月26日

優太君です

優太君です 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、パパさんが「出生届け」を、しました。

優太 君です。

生まれて9日目、こんなに元気、生命力は素晴らしい・・・。

幸せな、定休日でした。



hanakichisan1 at 20:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年02月22日

退院して 里帰り

退院して、里帰りです。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼過ぎ、娘と赤ちゃんが元気に退院して、里帰りしました。

私にとって初孫、そして愛娘の赤ちゃん。

嬉しい限りです。

生まれてきた この子のためにも、今以上頑張らなければ・・・。

春の訪れのような青空を見上げ、私は心に誓いました。



hanakichisan1 at 18:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)