環境

2011年06月16日

緑のカーテンを作りました。

緑のカーテン



緑のカーテン


やっと ゴーヤの苗が入荷しました。


夕方、ネットを張り

プランターに植え込みました。


早く大きくなってほしいですね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 22:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月24日

秋晴れのような、涼しいお天気でした

夕方の温室 09.08.24

夕方6時頃の 宮子花園です。

吹く風も乾燥していて涼しく、爽やかです。

昨日から気温も下がり、秋を感じます。

シクラメン達も大喜びです。

私も、温室内で動きっぱなしで作業していても

汗をかきません。

一気に、秋に突入なのでしょうかね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月22日

皆既日食に感動しました

皆既日食 09.07.22

ガーデンでブラックベリーに

減光するためのダイオネットを張っていると

薄暗くなって来たのにきずき

何気なく空を見上げると

うす曇りの中 太陽が欠けている ではありませんか。

時計を見ると、午前11時10分

皆既日食に感動しました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月09日

白樺がシンボルツリーになりました

白樺の木

教室温室入口の、白樺です。

苗木を植えて、10年程経ちます。

今日は同じ時期に植えこんだ

鷹の葉ススキも選定し

スッキリ爽やかに、なりました。

白樺の木

幹の直径20cm以上になりました。

元気に根付いて、嬉しいです・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年10月17日

明日から「石川の農林漁業まつり」

花卉園芸協会の売り場

明日と明後日の二日間

石川県産業展示館 4号館・屋外展示場で

第30回 石川の農林漁業まつり が、開催されます。

テーマは

「生産者の笑顔が見える 夢がひろがる 石川の農林漁業」です。

花卉園芸協会の即売ブースに、宮子花園も出店します。

明日は 午前9時から午後4時まで

娘の代わりに、私が売り子を務めます。

よろしく お願いしまーす

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年09月30日

白山市内の素敵な前庭を見て回りました

白山市内の素敵な前庭

今日は、定休日。

白山市内の、見事な前庭を見て回りました。

このお宅は、ガーデニングの雑誌に出てるような お宅。

白山市内の素敵な前庭

角度を変えてみたところ

芝生も綺麗に手入され、素晴らしい・・・。

白山市内の素敵な前庭

中央の演出も素敵です。

白山市内の素敵な前庭

素晴らしい、お宅でした。

私も、もっと勉強しなければ・・・

とても元気をもらった、一日でした

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 20:23|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年09月15日

剪定ゴミをクリーンセンターに持って行きました

スッキリしたゴールドクレスト

土曜・日曜は、ガーデンなどの選定作業に、汗を流しました。

大きくなったゴールドクレスト

思いっきり下枝を切り取ってスッキリしました。

剪定されたアジサイ

アジサイもバッサリと剪定です。

ピラカンサス

ピラカンサも爽やか

実がたくさん付いています。

剪定ごみ

二日間で、トラック一杯になりました。

松任石川環境クリーンセンター

午前中

松任石川環境クリーンセンター へ

可燃粗大ゴミ 180kg

処理手数料  1,800円でした。

 

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 12:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年08月28日

大雨警報発令

大雨

午後2時過ぎから、スコールのような雨。

今年の雨は、降り出すとスゴイ。

市場で話していたのですが

温暖化現象で、5月から夏のような気温

夏は猛暑で、雨は殆ど降らず

降ればスコールのような大雨、まるで熱帯地方の気候。

それから

8月に富士山で雪が、90何年かぶりに降ったそうな

今年の冬は寒くなるぞー・・・。

虹

夕方、南東の方向に二重の虹。

綺麗だったけど、なぜか心は晴れません。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年08月27日

稲刈り始まる

稲刈り

教室温室横の水田で稲刈りです。

品種は、早生の「ゆめみずほ」

700坪の水田

大きなコンバインで、アッと言う間に終了。

でも、お天気が悪く、ぬかるんでいて

作業が大変そうでした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 12:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年07月15日

早朝作業

木の実公園

白山市末広町の「木の実公園」です。

この公園には、芝生広場、バラ園、ハーブ園などがあります。

バラ園の除草作業

午前6時より、バラ園の除草作業で、汗を流しました。

咲き誇るバラ

この公園のバラ園とハーブ園は

市から、白山市園芸商組合(6社)に管理が委託されています。

二週間に一度、除草や整枝、剪定作業に出動です。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 11:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年05月15日

いよいよブーゲンビレアの季節

ブーゲンビレア   

売場に夏の花、ブーゲンビレアの登場です。

私は、この情熱的な赤い花を見ると

そろそろなつかなーと、感じます。

ブーゲンビレア   

南国の花ブーゲンビレア、とても綺麗です。

霊峰白山 H.20.05.15   

綺麗と言えば、今朝の霊峰白山

朝日に照らされ、思わず手を合わせてしまいました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

hanakichisan1 at 19:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年02月05日

ゴミ当番

383ed16b.jpg毎月、第一と第三の火曜日は、家庭資源ごみの収集日です。

時間は、夜7時0分から8時30分まで。

今晩は、一年に二回の当番です。

寒かったですけど、雪も降らず無風状態で良かった。

年々、ごみの分類が厳しくなり大変ですが、資源の再利用は必要不可欠ですね。



hanakichisan1 at 21:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年11月19日

一日中 白山が綺麗。

霊峰 白山 H.19.11.19  

 

 

 

 

 

 

午後3時頃に撮った 白山 です。

今朝、我が家の屋根瓦に、うっすらと雪化粧でした。

朝から夕方まで綺麗な白山を、見ることが出来る一日でした。

店の前から見ても、配達中の運転席から見ても、素晴らしい・・・。

店の前で、写真を撮っていると、見知らぬトラックの運転手さん「白山 綺麗ですね、私もカメラ持っていたら、撮りたいです・・・。」と、声を掛けてくれました。

それくらい綺麗な 白山 でした。



hanakichisan1 at 19:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年09月01日

今日の白山

白山 H.19.09.01  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月のスタートです。

朝、店の前から観た白山、今日はいつもより大きく見えます。

ガーデンで剪定作業をしていても、涼しい風が吹いて心地よく、先日まで汗を掻いていたのが嘘のようです。



hanakichisan1 at 19:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月29日

今日も剪定

ガーデンの剪定 H.19.08.30  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の雨降りのお陰で、涼しくなりました。

ガーデンで剪定していても、汗が噴き出ることはありません。

夏の剪定は冬よりも軽めにします。

ピラカンサスやコニファーもスッキリしました。

まだ、数日かかりそうです。



hanakichisan1 at 19:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年06月16日

街に彩り 善意の花々

北陸中日新聞        

 

 

 

 

 

 

 

 

     ( 北陸中日新聞 )

昨日の「植え込み奉仕作業」の記事が、北陸中日新聞と北國新聞に掲載されました。

 



hanakichisan1 at 09:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年06月11日

蜂さん ありがとう

45fa4705.jpgブラックベリーの花盛りも、後半戦に入りました。

毎日、小さな蜂や、大きな蜂達がやって来て、交配してくれています。

写真の中央に、3冂の黒と黄色の斑模様の、大きな蜂がいるのが、おわかりでしょうか?

蜂さん、毎日ありがとうね。

蜜は、美味しいですか・・・・



hanakichisan1 at 19:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月07日

白山市役所の玄関

白山市役所の玄関          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンの剪定と掃除の作業も、一通り終了し、今日は久し振りに宮子花園の営業に出掛けました。

写真は白山市役所の玄関左側にある、釣瓶です。

白山市(旧松任市)は、「朝顔や つるべとられて もらい水」の『千代女』の生誕の地です。

千代女

元禄16年(1703年)、加賀国松任の表具屋に生まれる。幼少期から俳諧をたしなみ、芭蕉門下の各務支考(かがみしこう)にその才能を認められ、生涯にわたり句作りに励んだ。73年の生涯を閉じるまでに1700余句の俳句を詠む。詠んだ句は、どれも自然に対する畏敬の念と、ふるさとへの愛情に満ちている。



hanakichisan1 at 20:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月29日

積雪

156bea0f.jpgやっと雪が積もりましたね。

感想は「寒いー」ですが、「雪景色も綺麗だなー」。

バーゲンセールも5日目です。

朝一に、駐車場と道路をトラクターで除雪。

今まで好天続きだったので、私の心に余裕があります・・・・



hanakichisan1 at 18:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月11日

霊峰白山

cc9cabb9.jpg穏やかな晴天の一日でした。

夕方、白山市(旧鶴来町)へ、シクラメンの配達に行く途中、夕陽に照らされた霊峰白山を、見ることが出来ました。

携帯で撮った写真なので、ぼやけて見えますが、とても綺麗でした。

田園風景も綺麗でしたので、一日の疲れも癒されました。



hanakichisan1 at 18:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月10日

霊峰白山

霊峰白山

 

 

 

 

 

昨日の早朝、私が撮った『霊峰白山』です。

自宅から店や温室まで歩く、真正面がこの写真の風景です。

こんなに綺麗に見えるのは久し振りで、思わず手を合わせてしまいました。

霊峰白山の良質な伏流水は白山市民の飲料水としては元より、宮子花園でも二箇所の井戸で汲み上げ、飲料は勿論、灌水から融雪まで幅広く利用させて頂いています。

感謝、感謝の白山です。

        宮子花園HPへ



hanakichisan1 at 19:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月02日

金沢フォーラス

7227300f.jpgJR金沢駅前に今日オープンした、『金沢フォーラス』。

お昼に、ちょっと立ち寄ってみました。

1Fは、レディス&メンズ ファッション/スイーツ

2Fは、レディス ファッション

3Fは、ヤングレディス ファッション

4Fは、メンズ ファッション

5Fは、ファニチャー&グッズ/アミューズメント/リラクゼーショウ/デザート

6Fは、ダイニング リゾート クーゴ

7Fは、シネマ/カフェ

こんど、ゆっくり行ってみたいなー・・・・

 



hanakichisan1 at 19:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月31日

サンセットブリッジ

d584503e.jpg内灘 金沢医科大学 近くにあるサンセットブリッジです。

午後からの 21世紀農業育成機構『インターネット講座 中級編』に出席の途中、あまりの晴天のため、サンセットブリッジまで遠回りして、写真撮影。

この写真は携帯ですが、デジカメでもしっかりと撮って来ました。

今日の青空は、とても綺麗でした。

明日からは11月です、「北陸の天気は、いったいどうなったのですか?」。



hanakichisan1 at 21:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月22日

クリーンセンター へ

4199da01.jpg(社)石川県シルバー人材センター連合会  平成18年度 技能講習会の(樹木の剪定)で出た剪定枝を、石川松任クリーンセンター へ。

トラックに1回では積みきれず、2回運びました。

合計490圈,函△燭さんでした。

お陰で、自宅の前庭や店の隣のガーデンも、見違えるように綺麗になりました。

皆さん、ご苦労様でした。



hanakichisan1 at 11:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月31日

県道が綺麗なりました。

1010957b.jpg 白山市の下水道事業で、宮子花園への金沢、野々市方面からの入り口が、通行止めなどで、ご迷惑をかけていましたが、この程 終了しました。

工事も終わり騒音も無くなり、快適になりました。



hanakichisan1 at 19:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年01月30日

ガーデンの手入れ

3b9e4723.jpg 今日は風もなく、暖かく穏やかな天気。

こんな日は気合いを入れて、ガーデンの手入れ。

年末の連続的な大雪で、根本から枝が折れた株もたくさん有ります。

そんな株は、ひっこ抜いて更新だ。

一生懸命やっていると、汗をかきました。

久しぶりの、暖かい一日でした、今晩のビールは旨いぞ・・・。



hanakichisan1 at 17:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年01月13日

花壇の手入れ

8cdf373d.jpg 今日は久しぶりに、暖かく穏やかな天気。

融雪装置の範囲内で、積雪の無い花壇の手入れ。

咲き終わった一年草の抜き取りや、枯れた雑草の掃除、レモンバームやパイナップルセージなどの剪定。

レモンバームは地面すれすれに、パイナップルセージは地面から10cm程残して、刈り込みます。

今年も奇麗な花、咲いてくれよ。



hanakichisan1 at 14:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年01月09日

駐車場の雪

2d9887de.jpg 駐車場に高く積まれた雪。

今朝、放射冷却で冷え込んで、カチンカチン。

もう雪を見るのも「イヤ」て、感じ。

でも、今日は晴天で、仕事が捗りました。

やっぱり晴れが、いいね。



hanakichisan1 at 18:26|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年11月14日

クリーンセンター行き

3b61a285.jpg 昨日は好天に恵まれ、外仕事も捗りました。

富有柿を全部収穫して枝を剪定、畑の茄子の木も撤去、ガーデンの花の咲き終わった枝の刈り込み・・・。

以前は田んぼや川の土手などで焼却していたのに、3年前くらいから野焼きが禁止され、今年から白山市小川町の松任石川環境クリーンセンター へ、搬入しなければならなくなりました。

焼却料金は20kg 100円。

今日は100kgで500円でした。



hanakichisan1 at 18:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年10月08日

新しいシューズ

1bc6e4ec.jpg今日購入した作業靴、ニューバランスの703です。

購入価格は9,240円、私は1年に3足履き潰します。

作業靴にしては高すぎると思う方もいらっしゃるでしょうが、それには、わけがあるのです。

18年前、鉢花のケースをトラックに運ぶ途中、砂利道で足をひねって、左足の小指の根元を骨折したことがあるのです。  

その時お医者さんは私に、「安い靴履いて仕事しとったやろ、あんたらみたいに一日中、立って仕事しとるもんは、もっと良い靴を履かなきゃだめや。」と、怒っていったのです。

それから私は、靴だけには贅沢しているのです。

hanakichisan1 at 17:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年09月30日

下水道工事

6d261da7.jpg8月下旬から始まった下水道工事も、後半戦に入りました。                                 ハーブショップの横、宮子花園の駐車場に入る道路は、工事が始まったときから、道路を掘った土を運ぶトラック、掘った穴を埋める砂を運んでくるトラックで、ガアーガアー、ピッピーとうるさく、町内の真ん中を走る県道が通行止めで、一般車がウロウロ・・・。                                「もおーヤーンナッタ」                           今日は一日中店の横でパワーショベルの騒音、作業員の大きな叫び声、モオーお客さんも帰って行く始末。                             シーズンオフでよかった・・・。

hanakichisan1 at 13:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年09月17日

草刈り

f4f7a8cb.jpg今日は、温室の廻りや、ガーデンの通路、資材置場などの、草刈りをしました。2年前までは、ほとんど除草剤を使っていましたが、昨年より草刈り機で、除草するようになりました。その訳は、薬剤ばかりに頼っていた現状を、一度考えてみたかったからです・・ ・。今年は、除草剤は、1回しか使わず、草刈り機は8回目です。 草刈り機での作業は、とても重労働で、草や土が、顔に飛び散ってきます。でも、この作業、ケッコウ楽しいんです。 刈った後は、綺麗なるし、草の乾く臭い・・・。なんか、ゴルフしているみたいんです。

hanakichisan1 at 20:48|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)