生産

2010年06月17日

ブラックベリー 満開

満開のブラックベリー


定植して3年目の

ブラックベリーです。


葉の色も濃く

白い花が満開。


大きな蜂から、小さな蜂まで

受粉作業。


蜂アレルギーの私は

遠くで見守っています。


今年は、豊作 間違いなしです。


 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月08日

いよいよ シクラメンの鉢替え です。

シクラメン 10.06.08


シクラメン 10.06.08


昨日より

シクラメンの鉢替え作業の開始です。


快適な お天気で

仕事が、捗ります。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年05月19日

ゼラニウムの出荷も終盤戦です

ゼラニウム 10.05.19


ビニールハウスのゼラニュウム

今日で

ほとんど 出荷終了

後、二週間程の 販売です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年03月31日

小輪ペチュニアが咲き始めました

小輪ペチュニア


小輪ペチュニア


小輪ペチュニア

タキイのキューティシリーズが

咲き始めました。


花色は8色

5月中旬まで、販売予定です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年02月23日

定休日は、水やりとビニール張り替えで終了

朝から晴天

Yahoo!天気情報は

当たる確率が高いですね。

定休日を返上して

水やりとビニール張り替えの一日。

ビニール張り替え

無風状態で

張り替えも 捗りました。

ビニール張り替え

このビニールは

とても丈夫なので

巻き取り部分でも

6〜7年は使用できます。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年02月22日

春一番の吹く中 ビニール張り替え

ビニール張り替え

石川県地方

春一番が吹きました。


待ってました

明日も明後日も、晴天の予報


ビニールの張り替えです。

破れたビニール

今冬は雪がたくさん降りましたが

強風の日も

何日もありました。

冬場は低温でビニールも硬くなり

耐用年数を過ぎたビニールは

このような状態です。

ビニール張り替え


強風の中 取り外し終了。


明日は

定休日返上で張り替えします。


3月から

卒業式用の鉢花のバックヤード として

白山市に納品の花苗生産に

使用する温室です。
 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年02月10日

多肉植物の花は どれも可愛い!!

gurinnekkuresu


多肉植物 グリーンネックレスの花です。


今まで なにげなく見ていましたが

拡大してみると

可愛い花です。

胡蝶の舞 の花

カランコエ属  

胡蝶の舞 の花です。

春萌の花

セダム属

春萌 の花です。


こんな花のタイプは

サボテンでも 沢山ありますね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 18:56|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年01月25日

ブラックベリーの新芽が膨らんで来ました

ブラックベリー 10.01.23

ブラックベリーの誘因作業も

着々と進んでいます。

今日は寒くて

早々と作業中止。

温室内の仕事に切り替えです。


ブラックベリー 10.01.23

寒い日が続く、北陸地方ですが

ブラックベリーの新芽は

こんなに膨らんで来ました。

1月も 残り一週間

早いような 遅いような

複雑な気持ちです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 18:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年01月22日

環境負荷の少ない L E D 照明を導入

LED照明

花の開花を調整するため

蛍光灯よりも環境負荷の少ない

赤、青2色の L E D (発光ダイオード)の

照明装置を導入しました。

L E D は、完全人工型植物工場などで

普及し始めている、優れ物です。

宮子花園でも

春の花苗から 試験照射します 

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 18:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年01月17日

ゼラニウムとアイビーゼラニウム

ゼラニウム

ゼラニウム

鉢上げして 3週間経過

元気に生育中です。


アイビーゼラニウム


こちらは アイビーゼラニウム

鉢上げして 数日です。


小さい時は よく似ていますが

後一カ月で 違いがハッキリします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 12:57|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2010年01月15日

働き者の「赤いトラクター」

トラクター

今朝も10cm程の積雪。

でも、昨日と違って

少し暖かいので

シャーベット状の雪です。

今日も3時間、除雪作業です。

トラクター

このトラクター

昭和63年1月に購入

22年経った今でも

ピッカピカで元気いっぱいです。

自家菜園は耕しますが

水田には、一度も入った事はありません。

用土作りと除雪専用です。

前輪は普通のトラックのタイヤを履いて

5本目かな・・・。

長持ちの秘訣は

定期点検と、こまめに使うことかな・・・。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年01月13日

寒くて ブラックベリーの誘因作業 中断

ブラックベリー 10.01.13

時々 陽も差しますが

昨晩からの

冷たい北風で

外に立っていることもできません。

「こんな日は、臨時休業だ・・・。」

店を閉めて、温泉にでも行こう

年末 あんなに働いたんだから・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 13:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年01月09日

ロベリアの鉢上げです

ロベリアのプラグ苗

ロベリアのプラグ苗です。

406穴のトレイ

360本の優良苗が保証

何と 90% スゴイです。

ロベリアの鉢上げ


ロベリアの鉢上げ

無加温のビニールハウスで、栽培です。

寒さに負けないで

元気に育ってくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 18:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年01月04日

ブラックベリーの剪定誘因作業の開始です

ブラックベリー 10.01.04

朝から、穏やかな晴天

こんな日は、予定を変更して

ブラックベリーの剪定誘因作業です。

今年、実をつけるランナーが

足の踏み場もないくらい出ています。

「今年は豊作だぞ」

夕方、真っ暗になるまで頑張りました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 20:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年11月14日

シクラメン生産温室内に「籐籠セットコーナー」新設

シクラメン籐籠セットコーナー

シクラメン生産温室の中央に

籐籠セットコーナーを新設しました。

たくさん揃えていますので

ギフト用にも最適です。

シクラメン 09.11.14


シクラメンの生育も良好

花も揃って開花して来ました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年09月24日

早くもシクラメンの出荷のお手伝

eb46da72.jpgガーデンシクラメンや

4号鉢のシクラメンの出荷です。

台車でトラックまで運んでいると

孫の優太君がお手伝いです。

家の中で段ボールや椅子などを

押すのが好きで、結構 力が強いのです。

空の台車なら、グイグイ押して行きます。

後ろ姿、頼もしいでしょう・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 18:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年09月21日

花苗が売れれば土も売れるんです!!

用土作り

用土作り


爽やかな秋晴れが続いています。

お客さんも花苗を植えこんだり、寄せ植えを作ったりと

園芸店も忙しくなって来ました。

「花苗が売れれば、用土も正比例して売れる」 のです。

駐車場で、田土、軽石、ピートモス、腐葉土、パーライト、肥料を

配合して、サンドブレンダーで、粉砕混合します。

一日に 6,000 ℓ

今月中に4回作る予定です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 20:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年09月11日

インターンシップ 実習が終了しました

インターンシップ 実習生

石川県立翠星高等学校 4名の女子生徒

3日間のインターンシップ 実習が終了しました。

ほとんど シクラメンの手入れや、追肥作業でしたが

最後に、好きな鉢花を選んで、ラッピングです。(記念に お持ち帰り)

まじめに根気よく、頑張ってくれました。

学校には、最高評価のイ如∧鷙陲靴箸ます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。

/>
3日間、御苦労さまでした。

hanakichisan1 at 19:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年09月09日

石川県立翠星高校 インターンシップ 実習が始まりました。

インターンシップ 実習生

石川県立翠星高等学校 バイオサイエンス系の生徒4名

今日から3日間、インターンシップの実習です。

シクラメンの追肥


シクラメンの追肥


午前3時間、午後3時間の計6時間

シクラメンの追肥や葉組作業に頑張ってもらいました。

可愛くて、真面目な女生徒4名

ずっと立ちっぱなしで、足が痛くなったそうです

明日も頑張ってね・・・。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月29日

早くもふゆの準備、ビニールの張り替えです

ビニールの張り替え

暑い夏も終わり、冬の準備

ビニールの張り替え作業です。

今年は5年に一度の、間口部分6か所。

クリーンエース 0.13mm のビニール

ピッカピカ に、なりました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。

 



hanakichisan1 at 19:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月22日

冷夏のお陰で、元気なシクラメン

シクラメン 09.08.22

シクラメン 09.08.22

暑いのが大嫌いのシクラメン。

冷夏のお陰で、生育旺盛で元気いっぱいです。

こんなこと書くと、収穫の秋を前にして

殆どの農家の方々に叱られそうです。

金沢地方気象台などによると、

7月1日〜8月20日までの日照時間 平年比は

金沢で69%、輪島で45%で

同期間の降水量は

金沢で160%、輪島で198% との事。

昨年の5倍の出荷量を見込んでいた、

話題の石川県産ブドウの高級品種 「ルビーロマン」 の収穫量も

約半数となる見通しとか。

日中は暑いものの、朝晩の吹く風は涼しくなって来ました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月19日

早くも、ガーデンシクラメンの初出荷です

初出荷のガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンを初出荷しました。

こんなに暑いのに、元気に咲いています。

初出荷のガーデンシクラメン

24入りで、12ケースです。

初出荷のガーデンシクラメン

後ろから見ると、こんな感じ。

白が、咲き揃っています。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月28日

久しぶりの曇天で、ブラックベリーが熟しました

ブラックベリー 09.07.28

ブラックベリー 09.07.28

久しぶりに、爽やかな晴れの日までは行きませんが

曇天の一日でした。

ブラックベリーも、薄日を浴びて光って見え

この位の黒さになると、甘くて美味しいです。

天気予報では明日から4日間、雨マークがズラリと並んでいます。

何時になったら梅雨があけるのでしょうか

夏の太陽が、待ち遠しいです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 18:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月24日

ブラックベリーの収穫が始まりました

ブラックベリー 09.07.24

気温はそんなに高くないのですが、湿度が高い

蒸し暑い一日でした。

人間は少々バテ気味ですが

ブラックベリーは元気一杯

来年実を付けるランナーも、たくさん出てきました。

ブラックベリー 09.07.24

実もずいぶん大きくなて来ました。

ブラックベリー 09.07.24

今年は曇天続きで、雨量も多く

チョット心配していましたが

5日前から収穫が始まりました。

ブラックベリー 09.07.24

成り始めは、酸味が強いので、ジャム用です。

真っ黒に熟したら、収穫です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月23日

シクラメン バラードシリーズ そんなに咲かなくてもよいのに

シクラメン バラードシリーズ 09.07.23

シクラメン4号鉢のバラードシリーズです。

鉢替えして3週間経過。

こんな暑い中、咲かなくていいのに

律儀な性格は、誰かさんにソックリです・・・。

明日は花と蕾を摘み取って

スッキリしましょうね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月08日

シクラメン底面給水開始

シクラメン 09.07.08

シクラメン 09.07.08

シクラメン 09.07.08

5月下旬に鉢替えしたシクラメン

もう こんなに大きく成長しました。

トイに水を張り

底面給水しています。

シクラメン底面給水

シクラメン底面給水

3〜4日に一度

トイに水を補給します。

今週中に鉢替え終了の予定です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年06月29日

シクラメンの鉢替えも終盤戦

シクラメン 09.06.28

5号鉢に鉢替えしたシクラメンです。

可愛い花も咲き始めました

(これから 花摘みの作業が大変なのです。)

今週と来週で、鉢替え作業も終了の予定。

シクラメンの底面給水のため、トイを洗っています。

シクラメンを並べる、トイの洗浄

この作業、結構大変で、私が全て行っています。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 18:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年05月26日

ブラックベリー 順調な生育

ブラックベリー 09.05.26

ブラックベリーが元気いっぱいです。

ブラックベリー 09.05.26

蕾もたくさん でき

後数日で、開花します。

病気も害虫も ほとんど発生しない

強健なブラックベリー。

皆さんも 育ててみませんか。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年05月13日

ゼラニウムの出荷

ゼラニウムの出荷 09.05.13

開花の遅れていたゼラニウム  (理由はいろいろあるのですが・・・)

ゴールデンウイークが終わって

ようやく咲き揃い、市場にも出荷です。

「もう ちょっと 早く咲けば・・・」 と 言いたいのですが

品質は、上々です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 20:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年03月27日

小輪ペチュニアが咲き始めました。

ペチュニア キューティー

小輪ペチュニア

タキイ キューティーシリーズが

開花してきました。

キューティー レッド

キューティー レッド

キューティー ライトラベンダー

キューティー ライトブルー

キューティー  ピンク

キューティー ピンク

キューティー ブルー

キューティー ブルー

キューティー アイボリー

キューティー アイボリー

来週から、市場にも出荷です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月25日

ガーデンシクラメン 本日で終了しました。

ガーデンシクラメン

2月も残すところ3日です。

3月中旬に、シクラメンのプラグ苗が到着するので

残っていたガーデンシクラメン

全部 市場に出荷しました。

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン  元気でね・・・。

 

2週間後には、シクラメンの赤ちゃんが到着します。

この2週間は、頭の中の リセット 期間です。

 

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 18:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月22日

いよいよ「シクラメン鉢上げ」の準備です

S.S トレー

9僖櫂奪箸24入ります

9僖櫂奪函。横憾弔入る S S トレーです。

3月中旬に、1回目のシクラメンの苗が届きます。

チョット早いのですが、準備開始!!

 

今日は、S S トレー 800個を蒸気消毒しました。

蒸気消毒機

蒸気消毒きです

消毒機にトレー

 S S トレー 400個をセット

板とムシロで密閉

板とムシロで、密閉します。

SSトレーの蒸気消毒

運転開始から10分経過

ムシロから、蒸気が出て来ました。

中の温度は、100℃です。

ムシロの代わりに、細かく穴の空いたビニールを使う方もいますが

適度の重さがあるムシロは、とても重宝します。

SSトレーの蒸気消毒

開始から30分

蒸気消毒の終了です。

スイッチを切って、ムシロを取り除き

冷めるのを待ちます。

消毒済みのトレー

用土詰め いつでも O.K です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 18:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月21日

ハーベリーポットのイチゴが大きくなって来ました

苺の花

イチゴの もも香〔久留米 I H  1号〕の花です。

品種によって

花の大きさや色など、さまざまです。

ストロベリー もも香

リッチェルのハーベリーポットに植えた

もも香 です。

淡いピンク色が食べ頃で、ももの香りが楽しめます。

ストロベリー ラバー

こちらは、ストロベリーラバー

春と秋の二季咲品種!!

と、いうことは

一年に二回収穫できるんです。

 

乾燥、過湿に弱いイチゴ

このハーベリーポットは、上げ底、スリット排水穴で

しっかり通気、排水。

育てやすいプランターです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 18:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月16日

晴天続きで、ゼラニュウムの生育が順調です

寒い一日 雪模様

晴天の日が続きましたが

久しぶりに寒く

時々、雪もチラつく お天気。

これが、北陸の冬本来のお天気でしょう。

ゼラニュウム 09.02.16

温室内のゼラニュウム

鉢上げから、1ヵ月が経過しました。

連日の好天で、根の張りも良好

ハイポネックスジャパンのプロミック錠剤

12−12−12 中粒を、追肥しました。

ゼラニュウムの追肥

ゼラニュウムの追肥

パートさんが、一粒一粒

肥料が葉に触れないように

丁寧に施します。

ゼラニュウムの置き肥

肥料を、土の中に深く埋め込むと

溶出量が急激に高くなることもあるので

鉢土の表面に置くこと・・・。

これが、「置き肥え」のポイントです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月02日

杏梅の剪定

杏梅 剪定前

今日は久し振りに青空で、良いお天気。

自宅 前庭の、杏梅の剪定をしました。

杏梅の新芽

いつもの年より、少し遅れたので

花芽が、もう膨らんできています。

杏梅 剪定後

数時間後

こんなにスッキリしました。

あんず梅 H.20.03.22

昨年の 3月22日の杏梅

まだ2月が始まったばかりです。

明日は定休日

もうチョット、冬を楽しみましょう・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年01月17日

ゼラニウムの鉢上げ

宅急便で到着

ゼラニウムの苗

ゼラニウムの苗

午前

ゼラニウムのプラグ苗が

到着しました。

ゼラニウムの苗

ゼラニウムの赤ちゃん

でも、チャンと独特の香りがあります。

昔と比べれば、マイルドになりました。

私、ゼラニウムの香り

結構好きなんです。

準備完了

ゼラニウム鉢上げ

10.5僂離櫂奪箸鉾上げです。

水やりも済ませ

「元気に育ってくださいね!!」

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:02|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年01月09日

ブラックベリーの剪定 誘引が終了しました

ブラックベリー

昨年の7月16日のブラックベリーです。

一番大事な剪定と誘引作業

本日で終了しました。

ガーデンのブラックベリー

ガーデン内のブラックベリー

温室横のブラックベリー

温室横のブラックベリー

外売場のブラックベリー

外売場のブラックベリー

枝も たくさん出て

収穫量倍増が期待されます。

一昨年の秋に定植したブラックベリーの株元

一昨年の秋に定植した株

こんなに 逞しく育ちました。

新しく誘引したブラックべりー

太い枝には

大粒の実が期待できます・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年01月04日

ブラックベリーの剪定 誘引

ブラックベリーの誘引 

6日まで、正月休みなのですが

天気予報は当たらず、穏やかなお天気。

今日は、初詣に行く予定でしたが

キャンセルして、ブラックベリーの剪定と誘引作業に切り替えです。

北陸の天気は変わりやすく、何時雪が積もるかわかりません。

「出来るときに、出来る事をやる」

これが、私流の考え方です。

ブラックベリーの誘引 前

開始前です。

一昨年の秋に苗を植えたので

現在誘引されている一昨年の枝は、ほんの少しです。

誘引されている枝を全部切り落として

昨年出た枝(地面を張っている枝)を誘引します。

ブラックベリーの誘引 ほぼ終了

誘引作業 ほぼ終了

たくさんの枝が誘引出来ました。

これで、豊作間違いなし

今年の夏は、忙しくなるぞー・・・

 

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年12月24日

シクラメン 残り僅か

市場への最終出荷

宮子花園で売る分を残して

今日はシクラメンの、市場 最終出荷日です。

生産温室 08.12.24

ご覧のとうり

95%以上 出荷終了です。

今年は10、11、12月とも

穏やかで暖かな天候に恵まれたこともありますが

暖房費の軽減のため、早期出荷に努力した結果もあります。

円高で石油製品の価格も下がり

結果的に、昨年同期よりも灯油の値段は下がり

一安心していますが、

景気低迷で、厳しいのが現状です。

でも、年末に こんなにスッキリ

出荷が終わるのは、初めてです

シクラメン シューベルト

シクラメン 大輪シューベルト

シクラメン ブラームス

シクラメン ブラームス

シクラメン  バッハ

シクラメン バッハ

シクラメン アポロシリーズ

シクラメン アポロシリーズ

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年12月04日

シクラメン 満開宣言

満開のシクラメン 08.12.04

12月上旬を満開の目標として

栽培管理を続けてきた シクラメン

綺麗に咲きました。

 

どこの世界にも、遅いのはいますが・・・

人間も植物も、自然界の割合は同じです。

シクラメン ブラームス

シクラメン タス系 音楽家シリーズ ブラームス

薄紫の優しい色

若い人に人気です。

シクラメン  バッハ

大輪で濃いめのピンクです。

どんな部屋に置いても、調和がとれる色です。

シクラメン シュトラウス

シュトラウス

明るい赤色です。

売れ筋の代表色

不景気の年や、雪の多く降る年は

今年もそうですが、品薄状態になります。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年11月07日

パステル系のシクラメンも順調な仕上がりです

シクラメン シュトラウス

パステル系のシクラメンも、順調に仕上がってきました。

この品種は、シュトラウス

大きめの真っ赤な花が、とても綺麗です。

暖かい時期は、薄いピンク系が売れ筋でしたが

明日から寒くなりそうです。

シュトラウスさん、そろそろ あなたの出番ですよ・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年10月26日

今年は甘柿が豊作です

甘柿

お天気は、今日から下り坂です。

風も強く、肌寒く感じます。

10年程前に植えた甘柿が、大木になり

温室のガラスに接触しています。

一週間後、収穫しながら、強めに剪定します。

甘柿

今年は天気が良かったので

味も良く、大豊作です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 12:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年10月20日

3回目の用土作り

サンンドブレンダーで粉砕混合

シクラメンの出荷に教室、そしてイベント

一週間が瞬く間に過ぎ去って行きます。

毎日、温かい晴天が続いていますが

カレンダーを見ると、10月も20日ではありませんか

ヤバイ 土を作っておかないと 冬になってしまう。

今日は予定を変更して、3回目の用土作り

宮子花園の配合用土

秋のガーデニングシーズン

花苗が売れれば、土も売れる。

「頑張らなくちゃ・・・。」

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年10月15日

5号鉢のシクラメンも、出荷が始まりました。

シクラメン 出荷 08.10.15

今日は、市場への出荷日

5号鉢のシクラメンも初出荷です。

夕方、トラックに積み込み、出発です。

今日は、一段積みですけど

多い時には、四段積みになることもあります。

シクラメン 出荷 08.10.15

10月中下旬は、イベントも多いので

売れ行き好調を、期待しています。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:28|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年10月11日

シクラメン 立派な株に仕上がってきました

10月も中旬に入り

シクラメンは、立派な株に仕上がってきました。

スペイシング、枯葉取り、葉組、施肥、薬剤散布

毎年ながら、ここまで育てるのは、大変なのです・

4号シクラメン バラードシリーズ

4号 バラードシリーズ

株もコンパクトに仕上がり

花色も鮮やかです。

オオロラシリーズ

5号 オーロラシリーズ

綺麗です。

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン

8月下旬から出荷していますが

今が旬、人気絶頂です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年10月03日

用土作りの一日

宮子花園の配合用土

秋晴れの爽やかなお天気

今日は一日、用土作りに頑張りました。

北陸地方は11月以降、雨や雪の降る日が多く

冬場に使用する、花苗や鉢花の用土を

今月中に、作っておかなければなりません。

今日は 5 ㎥ 作りました。

田土

加賀平野の田土です。

宮子花園では、開発などで不要となった田土を

たくさんストックしてあります。

肥料

田土を苦土石灰で酸度調整し

BMようりん、マグアンプK,プロミックSを加えます。

準備完了

カガライト(軽石)、腐葉土、ピートモス、パーライトを

積み重ねます。

サンドブレンダー

トラクターのバケットですくって

サンドブレンダーで、粉砕、混合します。

週一回のぺースで、頑張りましょう。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年09月29日

もうダイオネットは必要ありません

ダイオネットで減光中のビニールハウス

今年は春から、高温のお天気が続き

大変お世話になった、ダイオネット 810SG。

ここ数日、涼しいを通り越して、寒いくらいです。

ビニールハウス

 

ダイオネットは、パイプで上に巻き上げることも出来ますが

今日、片つけました。

スッキリ爽やか、陽射しが暖かいです。

今度は、色々と冬支度をしなければ・・・。

季節が変わると、忙しい職業です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 20:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年09月22日

ブラックベリー 来年も豊作だー

ブラックベリー  08.09.22

ブラックベリーのランナーたくさん出来て

元気一杯に生育しています。

ブラックベリー 08.09.22

こちらは、昨年定植したブラックベリー

地際をご覧ください。

たくさんのランナー、毎日毎日 伸びる伸びる

長いものは、5 m 以上あります。

このランナーを、暮れから年明けにかけて誘引します。

豊作間違いなし です・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年09月20日

シクラメンの葉組作業も順調に進んでいます

葉組されたシクラメン 08.09.20

シクラメンのパステルシリーズです。

葉組して、肥料をあげて・・・。

順調に生育しています。

夕方、ヨトウムシ、アブラムシ、スリップスなどの防除のため

薬剤散布を予定しています。

過ごしやすい気候になると、害虫達も元気一杯です。

4号シクラメン バラードシリーズ

こちらは、4号のバラードシリーズ。

早生品種なので、開花も順調

台風13号の影響もなく、ひと安心です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 12:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年09月10日

石川県立翠星高校のインターンシップ

翠星高校のインターンシップ

今日から12日(金)までの三日間

石川県立翠星高校 総合グリーン科学科

バイオサイエンス専攻 2年次生の女子生徒3名が

インターンシップです。

午前9時から午後4時までの7時間

シクラメンの追肥

ガーデンシクラメンの出荷

シクラメンの手入れ作業など、元気に頑張ってくれました。

生徒の望ましい労働観や職業観の育成等を目的に・・・。

明日も頑張って、指導したいと思っています。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)