2014年03月13日

公民館行事に参加して楽しい一日

富山県水墨美術館

富山市五福町の富山県水墨美術館です。
3月23日まで冨岡鉄斎展が開催されています。

地区の公民館行事に参加して、
貴重な作品を観ることが出来ました。

高速で片道1時間あまり・・・
1時間観賞して金沢にとんぼ帰りです。 

加賀友禅の型染体験

兼見御亭で美味しい昼食をいただいてから、
すぐ近くの加賀友禅伝統産業会館へ。 

ハンカチに下絵が描いてあり、
刷毛で叩くようにして色を付けていきます。

くり抜いた型を当てて上から染料を付けるだけなのですが、
淡いボカシが入らず濃くなってしまいました。

成巽閣

わくわくセミナーの締めくくりは成巽閣、
百万石の前田家に伝わるお雛様を観てきました。

お雛様の顔も、時代とともに大きく変わるんですね。
2階の一室の壁が赤と青!
説明していただきながら見て回ると、
新たな感動が幾つもありました。

今日は一日中雨が降り通す天気でしたが、
先日の定休日は快晴!
お天気に恵まれて楽しい休日を過ごせました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】



にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:03│Comments(0)TrackBack(0)趣味 



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔