2014年02月01日

奈良の旅の思い出

二月堂

奈良の二月堂です。
下から見上げると、なんと立派で美しい!

春日大社から奈良公園を経て三月堂から二月堂、
そして奈良の大仏の東大寺まで・・・ちょうどいいハイキングコースです。

二月堂

お参りしてから見上げた二月堂

二月堂の階段

二月堂の階段
どこもかしこもきれいに掃除が行き届いています。

二月堂

二月堂から東大寺に向かう道、
趣きのある静寂なたたずまいです。

東大寺

奈良の大仏様で人気の東大寺は、
アジアからの観光客がたくさん訪れていました。

おとなしい鹿さんですが、鹿せんべいを買った途端に・・・
ワ〜ッと集まってきて大変でした。

唐招提寺

唐招提寺 金堂
数年前に訪れた時は改修中で見ることができませんでしたが、
今回はじっくり堪能してきました。

盧舎那仏坐像、薬師如来像、千手観音像、
改修の様子など展示されていましたが素晴らしかったです。
奥の鑑真和上の御廟もお参りしてきました。

薬師寺

旅の締めくくりは薬師寺 東院堂です。
こちらで闘病中の友人の為お守りやお札を買いました。

唐招提寺から歩いて10分くらいの距離です。
こちらも三重塔が改修中でした。

木造建築を維持するには、
こうして改修して保存していかなければなりませんね。

二日間の奈良の旅は、
寒いながらもまずまずのお天気に恵まれて楽しく散策できました。
真冬の時期でないとなかなか旅行に行く機会が無いですが、
今回の旅は感慨深い旅ができました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 15:25│Comments(0)TrackBack(0)趣味 



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔