2011年01月09日

繁殖力の旺盛なブラックベリー

ランナー先端の根


ブラックベリーのシュート(新しい枝)です。


長いものでは、10m以上の長さになり

伸長が止まると、土に触れている先端部分から

根を出し始めます。


引っこ抜いてみると、たくさんの根が出ています。


凄い繁殖力と言うか、生命力せす。


ハーブのミントなんかも、こんな感じで繁殖しますが

ブラックベリーは、凄いです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 18:07│Comments(4)TrackBack(0)ブラックベリー | 生産



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sugar   2011年01月10日 14:23
はじめまして、こんにちわ〜。

ブラックベリーの検索でこちらのHPにたどり着きました。

昨年秋ごろから拝見させていただいております。
我が家にも3年目に入るブラックベリーがありますが、1年目、2年目はさほどでもありませんでしたが、去年のシュートの出がものすごくてびっくり致しました。
伸びに伸びて、ジャングルと化した庭の一画でやっぱり同じようにシュートが地面について根っこが出ているようなんです。

もったいないので抜いておりませんが、掘り上げて株を増やそうと思っているのですが、いつ鉢上げしたものか、教えていただけると嬉しいです。

初めてですのに、こんな質問までしてしまい恐縮ですが、宜しくお願い致します。

当方は北関東ですので実店舗には伺えませんが、これからもHPは楽しみに拝見させていただきます。
2. Posted by 花吉さん(管理人)   2011年01月10日 15:43
SUGARさん こんにちわ。

コメント有難うございます。


シュートの先端から発根して、その株を増やそうとする場合、葉を5〜6枚残して切断します。

桜の花が咲いた頃、掘り上げて定植して下さい。

ブラックベリーはとても丈夫です。
3. Posted by sugar   2011年01月11日 16:57
返信、ありがとうございました。
種まきと一緒ですね。
桜の開花予報に注意していきます^^
ありがとうございました。

物のついで・・・は失礼かと思いますが、もう1つ質問させて下さい。

2年目の室内管理のミニシクラメンとガーデンシクラメンが一応花を咲かせはしましたが、やはり葉っぱが徒長してしまうのです。
そこで、日光浴の管理の仕方を教えて頂けないでしょうか?

東側の窓辺に置いて管理して、肥料は液肥を施しています。

あまり動かすとシクラメンにはストレスがたまるようですし、夏は涼しい処に置いた方がいいともあります。
かといって東側の窓辺に置きっぱなしでは徒長してしまいます。

お時間のある時にでも教えていただけると嬉しいです。
4. Posted by 花吉さん(管理人)   2011年01月11日 22:17
SUGARさんへ

☆この時期のシクラメンの置き場所

出来るだけ陽が長く当たり、暖房の温度が高すぎない室内。

低めの温度の方が良いです。

夏場は屋外の北側などの涼しい場所で管理しましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔