2012年01月

2012年01月29日

店の氷柱

IMG_0236t


毎日、寒い日が続いていますが、皆様お変わりございませんか?


店の氷柱が、今冬最高の長さです。


寒い時期は、溜まった事務を方付けたり、経営計画を立てたり

そうそう、この時期 体を休めるのも仕事なのです。
                                                                                                                                                        


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2012年01月21日

外仕事で愛用のラジオレコーダー

IMG_0158r


今日もブラックベリーの誘引作業

大寒だと言うのに暖かい一日でした。


外仕事で愛用のラジオレコーダー

音質も良く楽しく作業が出来るんです。


明日も、まだ暖かそうなので

外仕事、頑張りましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 18:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 | 趣味

2012年01月19日

ブラックベリーの誘引作業

IMG_0141b


ブラックベリーの剪定作業が終了し

シュート(側枝)の誘引です。


シュートの長いものでは、10m程あります。


誘引作業は、剪定と違って神経を使います。

実の付き方を想定して・・・。



IMG_0139h


今朝の霊峰白山です。


朝は綺麗に見えましたが

お昼前には、見えなくなりました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2012年01月18日

久しぶりの晴天、白山が綺麗でした。

IMG_0130m


一日中、久しぶりの晴天

風も無く外にいる方が暖かかったです。


空気も澄んで霊峰白山が、とても綺麗でした。


ブラックベリーの剪定など

作業が捗りました。

明日も、今日みたいな天気になると良いな〜。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2012年01月16日

ブラックベリーの剪定

IMG_0112a


気温は低いものの、良いお天気

こんな日は、ブラックベリーの剪定です。


定植して3年目

太いシュートが、何本も出ています。


明日も天気が良さそうなので

定休日返上で頑張ります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2012年01月14日

擦り減った竹べら

IMG_0090a


プラグ苗をポットに植え込む時、使う竹べら

右が、今日私が作ったもの

左が、10年程使ったもの

10年使うと、これだけ擦り減るんですね。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 | 花苗

2012年01月13日

シクラメン完売しました。

IMG_0022s


シクラメンが、本日で完売

ガーデンシクラメンは、たくさん在庫があります。


有難うございます。 お疲れ様でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2012年01月11日

満開のプリムラ・ジュリアン

IMG_0028p


積雪は5僂曚匹任垢、今夜は冷え込んでいます。


真っ白のプリムラ・ジュリアン

寒さに強く、冬の花です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2012年01月10日

ゼラニウムのプラグ苗

jpg0072b


IMG_0077a


ゼラニウムのプラグ苗が、到着

小っちゃくても、ゼラニウムの匂いがプンプンします。


明日から、パートさんも出勤なので

いよいよ、春の花苗の生産開始です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2012年01月09日

左義長

IMG_8727a

午前10時より

町内の宇佐八幡神社の境内で

左義長が行われました。


これで 正月気分とサヨナラ

お天気も恵まれて良かったです。


IMG_0057h


昨日の白山は、綺麗でした。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2012年01月08日

金の成る木に花が咲きました。

IMG_0023b


IMG_0026a


幸運を招く 金の成る木に、花が咲きました。


   <金の成る木の言われ>

むかしむかし、なまけものの息子がいました。その息子のお母さんが、病気に倒れましたが、お金がないため
お医者さんにかかることができません。そこで、さぼてん村の村長さんに「お金を貸してください。」と毎日毎日、
頼みました。村長さんが、「それほどお母さんを助けたいのならば、お金を貸しても良いが、お前の様ななまけも
のではお金を貸すことはできない。本当にお母さんを助けたいならば、今まで思っていたこと、今までしてきたこ
との反対のことを考え、反対の行動をすること。そしてこの十か条を、この木に向かって読み上げてこの木の葉
をそっとさわると必ず、良いことが起こる。」と言われ村長さんの家にある大事な鉢植の木を一鉢もらいました。
その息子は毎日村長さんの言われるとうりにしました。そうするとその木の葉が、黄金色に変わり、一枚、又、 
一枚と取れる度に、お金と、友達が増えていき、お母さんと末永く幸せに暮らすことが出来ました。


   <幸せを呼ぶ 十か条>

 〜畤押∩甬きをします。

◆仝亀い飽Щ△靴泙后

 いつも、ニコニコ、笑顔を忘れません。

ぁ〃鮃に、心がけます。

ァ,い弔盍脅佞竜せちを、大切にします。

Α,い弔任癲¬瓦髻∋ち続けます。

А,い弔癲∩宛きで、プラス発想をいたします。

─,金と、時間を、大切にします。

 人の、喜びを、自分の喜びとします。

 自然を愛し、人を愛します。

                               (株)岐孝園

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2012年01月07日

愛用のメガネケース

IMG_0020b


愛用のドナルドのメガネケース

何時もポケットか、カバンの中に入っています。


40歳になった頃から遠視になり

新聞を読む時など、メガネが必要となりました。


可愛いケースで気持ちも若々しく・・・ です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月06日

大好きなデコポン

IMG_8720a


暮れに頂いた一箱15個入りのデコポン、残り3個になりました。

デコポン大好きなんです。


今日は最後の正月休み、家で掃除や資源ゴミなどの整理

長めの昼寝をして、テレビを見て、お酒を飲んで・・・。


明日から、宮子花園は平常営業

来週には、春の花苗のプラグ苗も到着します。


気合を入れて頑張りますので、宜しくお願い致します。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2012年01月05日

カメラを買い替えました。

IMG_8719a


遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます。

本年も、宜しくお願い致します。


5年間使っていた、Canon EOS KISS N

まだ撮れるのですが、レンズにカビが生え

液晶モニターも半分表示されなくなり

修理代が4万円以上掛かとのことで

思い切って買い替えました。


機種も色々と迷いましたが

使い慣れた、キャノンにしました。


Canon EOS KISS X5 WKIT

ズームレンズもセットです。


綺麗な 画像のアップ、頑張りますので

宜しくお願いします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村