2011年09月

2011年09月26日

ガーデンシクラメンの寄せ植え

ガーデンシクラメンの寄せ植え


またもや ガーデンシクラメンの寄せ植えをつくりました。


ゴールドクレスト、ラインゴールド、シルバースターのコニファーを芯に

ツルマサキ と エリカ・メランセラです。


ガーデンシクラメン  可愛いです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年09月25日

敬老会のテーブル用フラワーアレンジ

フラワーアレンジ


本日、市内のK公民館で敬老会が開催されます。


朝、テーブルを飾るフラワーアレンジを20個配達しました。


赤いバラとブルー系のリンドウ

会場が明るくなりました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年09月22日

ガーデンシクラメンの寄せ植えを作りました。

ガーデンシクラメンの寄せ植え


台風15号の影響で、4日間雨が降り続き、ようやく上がったようです。


涼しい雨降りで、夏バテ気味のシクラメン達も元気を取り戻した感じ

明日からは、爽やかな秋晴れを期待したいですね。


ガーデンシクラメンの寄せ植えを、作りました。






シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年09月20日

気温も下がって、花とハーブの寄せ植え作り

花とハーブの寄せ植え


気温も下がり、いよいよ秋本場

花とハーブの寄せ植えを作りました。


バジルにステビア、ワイルドストロベリーにチャイブ、セージ

バーブばかりじゃさみしいので、ミニバラと可愛い五色トウガラシを植え込みました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年09月19日

慌て者の黄色いビオラ

慌て者の黄色いビオラ


鉢上げして10日後に開花したビオラです。


勿論、株は小さくて出荷も販売もできません。


慌てて咲かなくてもいいのに・・・、株の生育のため即刻チョン切られました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年09月18日

いよいよゴールドクレストなどのコニファーの季節です。

大小のコニファー



今日は暑い一日でしたが、明日からは涼しくなるそうです。

宮子花園の売り場に、大小のコニファー類が勢揃いしました。

ガーデンシクラメンなどと相性バッチリです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年09月16日

「敬老の日」用の花鉢セット、準備 O.K です。

「敬老の日」 花鉢セット



今月の19日は「敬老の日」です。


宮子花園の売り場は勿論

JAグリーンまいどさん市場、JAグリーン金沢、袁酸院⊃彩館などの

直売所にも納品しました。


お爺ちゃん、お婆ちゃんに

お花を贈りましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年09月13日

赤いミニバラ

赤いミニバラ



赤いミニバラ

ミニバラは年中市場に出ていますが、真夏は管理しにくいのが難点です。


今週は、敬老の日ウイーク

ミニバラも使って、寄せ植え作らないと・・・。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年09月12日

十五夜

e14f7a46.jpg

 

十五夜です。

空が澄んでいるのでしょうか、とても綺麗。

明日も、良い天気でしょうね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年09月11日

怪しげな色合い、ムラサキオモト

ムラサキオモト


寄せ植え、花壇の植え込みなどで

時々使用のムラサキオモトです。


葉の表と裏、怪しげな色合い

植え込むと、とても綺麗ですよ。



<シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 

br />

2011年09月10日

季節の寄せ植え。

季節の寄せ植え


午後から「寄せ植え教室」が、ありました。


セイロンランティアを芯に、友禅菊とムラサキオモト

中心にガーデンマム、左右にアキランサス

手前はダイコンドラ、を植え込みました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年09月09日

黄金カズラの葉色が綺麗です。

黄金カズラ


一年中、売り場にある黄金カズラ

この時期の葉の色が、とても綺麗です。


寄せ植えの材料に、重宝します。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年09月08日

いよいよ、黄花コスモスの季節です。

黄花コスモス



黄花コスモス、可愛いですね。


寄せ植えの芯に使ったり

大きな鉢に植え込んだり

オレンジ色の花って、元気もらえるな〜。


<シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 

br />

2011年09月06日

「敬老の日」の花鉢セット

「敬老の日」 花鉢セット


敬老の日まで、後二週間足らずとなりました。


黄色のカラーに菊のピコシリーズ

初雪かずら、ミニガーベラの花鉢セットです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年09月04日

台風12号無事通過

IMG_7752a


心配していましたが

石川県地方、台風12号 ほとんど風も吹かず無事通過。


花壇のマリーゴールドも、元気一杯です。


これで一気に秋明て来ました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年09月02日

日々草が元気一杯、台風来ないでください。

日々草


日々草が元気一杯に咲いています。


台風12号が北上中

石川県は避けて下さい、お願いします。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年09月01日

メランポジュームが元気一杯でした。

元気なメランポジューム



午前中、鹿島郡中能登町のラピア鹿島に、花苗を配達。


帰り道、5月30日に「中能登島町ハウス村」に納品した

メランポジューム、日々草、コリウス、マリーゴールドなどの生育状況を見に行きました。


この元気、このボリューム、良く出来ていました。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村