2011年06月

2011年06月30日

お中元は花よりビール

03dc9e93.jpgお中元の時期です。

本日、妻の実家から

缶ビールとメロンが届きました。

 

私は、どちらとも大好物。

この暑さでは

「花よりビール」 でしょうね・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月29日

水辺の花壇にコリウスが映えます。

水辺の花壇にコリウスが映えます


水辺の花壇に赤と黄色のコリウスが映えてます。


植え込まれて、今日で2週間が経過

暑い夏、頑張って下さいよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月28日

「吉野工芸の里」の花壇

吉野工芸の里の花壇


吉野工芸の里


今日は定休日

久しぶりに白山麓を、ドライブして来ました。


広い敷地の「吉野工芸の里」


一か月程前に植え込まれたと思われる、入り口の花壇

とても綺麗でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月25日

爽やかな風知草の寄せ植え

風知草の寄せ植え


風に揺られて爽やかな風知草

梅雨時期が旬です。


ユーフォルビアと相性バッチリ!!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月24日

ハーブのカラミンサ

ハーブ・カラミンサ


ハーブのカラミンサです。


よい香りの真っ白な小花が長く咲き続きます。


花壇に植え込んでも、

寄せ植えにも、重宝します。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月23日

ソテツの新芽がスゴイ

ソテツの新芽



ソテツの新芽


4月上旬まで雪が降り、寒い冬でした。


ガーデンのソテツの葉も寒さで、枯れたようになり

早々に丸坊主にしてしまいました。


これでダメかと思っていましたが、

なんの なんの 凄い生命力

力強い生命力に、元気百倍です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月22日

ガーデンのバラが満開です。

ガーデンのバラが満開です


ガーデンの真紅のバラが満開

蒸し暑い梅雨空に輝いていました。


咲き終わったら、剪定すると

秋に再び見事に咲きます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月21日

暑くなるとニューギニアインパチェンス

ニューギニアインパチェンス



熱帯地方が原産のニューギニアインパチェンス


暑い時期は、白やブルーの花もよいのですが

灼熱の赤も、私は大好きです。


4号や5号の鉢物もあれば、寄せ植え用の花苗もあります。



ニューギニアインパチェンス


ニューギニアインパチェンス

勿論、濃いピンクに薄いピンク、白もあります。


今日は、加賀地方も30℃を超え真夏日

暑い時期は、ニューギニアインパチェンスです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月20日

可愛い夏の花 ルドベキア

ルドベキア


私の大好きな夏の花、ルドベキア

黄金色の美しい花が次々と寒くなるまで咲き続けます。


キク科の多年草  和名は、てんにんぎくもどき


日当たりと排水の良い所を好みます。




 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月18日

白のアスチルベが爽やかです。

アスチルベ


今が盛りのアスチルベ。


今日は小雨も降り、少々蒸し暑かったですね。


白のアスチルベを眺めていると、気持ちがリフレッシュしました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 

/>

2011年06月17日

サンデルシー

サンデルシー


観葉植物のサンデルシー

葉が「スイカ」に似ていることからスイカペペと呼ばれています。


乾燥にとても強いく、とても丈夫な植物です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月16日

緑のカーテンを作りました。

緑のカーテン



緑のカーテン


やっと ゴーヤの苗が入荷しました。


夕方、ネットを張り

プランターに植え込みました。


早く大きくなってほしいですね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月15日

かんぽの郷 白山尾口で、花壇の植え替え

霊峰白山 11.06.15


今朝の霊峰白山

久しぶりに綺麗に見えます。

雪もだいぶん溶けたみたいです。


かんぽの郷 白山尾口


かんぽの郷 白山尾口


白山麓の旧尾口村にある

かんぽの郷 白山尾口 正面玄関の花壇の植え替えです。


かんぽの郷 白山尾口


ベゴニア、日々草、マリーゴールド、コリウス

メランポジューム、ケイトウ、ブルーサルビア

コニファー、ハーブ苗を納品。


元気に育ってね

2週間後に生育状態を見に行きましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月14日

満開のバラ

満開のバラ


満開のバラ


ハーブ苗売り場のバラが満開です。


春先に剪定も出来ず、乱れ咲きですが

これも良しとしましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月13日

涼しげな寄せ植え

涼しげな寄せ植え


爽やかな お天気が続いていますが、もうすぐ梅雨入。


真っ白のセイロンランティア

ハーブのヘリオトロープとイソトマのブルー

スノードラゴンの葉色


爽やかで涼しげな寄せ植えです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月12日

午前の寄せ植え教室

寄せ植え教室


花苗の出荷、販売も終盤戦。


水やりの時間も少しは短くなって来ましたが

午前中は、何かと忙しない私・・・。


午前10時開始の教室は、気持ちも焦ります。


でも、「ニコニコスマイルで皆さんに楽しんでもらわなきゃ」。


始まれば全力投球、力が入るのです。


約1時間30分の教室

参加者から 「楽しかった、またお願いしますね。」と言われると

疲れも吹っ飛びます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月10日

クレマチスが満開です。

満開のクレマチス 11.06.10


地植えのクレマチスが満開状態です。


今年の冬は寒くって、刈り込みしませんでた

と、言うより出来ませんでした。


うーん、こっちの方が沢山咲くみたいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月09日

シクラメンの鉢替え作業が始まりました。

シクラメン 11.06.09


3月中旬に鉢上げしたシクラメンが、こんなに大きくなり


5号鉢に鉢替え作業が始まりました。



シクラメン 11.06.09


シクラメン 11.06.09


5号鉢に鉢替えすると、こんなに立派

この作業、来月の下旬まで続きます。


今日も明日も 段取り、段取り ・・・。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:50|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年06月08日

和倉温泉に来ています。

035496a4.jpg能登島からの日の出、とても綺麗

和倉温泉 最高です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年06月01日

「花き栽培&ガーデニング」 技能講習会

ラピア鹿島


ラピア鹿島


鹿島郡中能登町の「ラピア鹿島」と「中能登町ハウス村」で

石川県シルバー人材センター、中能登町シルバー人材センター主催の

平成23年度 「花き栽培&ガーデニング」技能講習会が

5月29日より開催されました。


11日間の講習会で、私は7日講師を務めます。


午前中は、パソコンの画像など使用して、ラピア鹿島で講義


花苗の鉢上げ


ハーブの播種


午後は、中能登町ハウス村で

メランポジューム、ベゴニア、スイートバジルなどの鉢上げや

プラグトレーにハーブを播種しました。


15名の受講生さん

楽しそうに、作業されてました。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)研修会 | 教室