2011年02月

2011年02月28日

春の花 エニシダ

春の花 エニシダ


今日で2月も終わり、明日から3月です。


お天気は、冬に逆戻り状態ですが

春の花 エニシダ が、咲いてきました。


春の色は、黄色

と、私は思っています。


でも、週間天気予報に

雪マークが並んでいる、北陸地方です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月27日

ウサギの置物

ウサギの置物


可愛い ウサギちゃん です。


今年の干支の ウサギ


早く  売れますように・・・。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月26日

アニマルプランターと鉢カバー

アニマルプランター


ネコちゃん と ウサギちゃんのアニマルプランター

可愛い鉢カバーが到着。


今日も 風は冷たいものの

良い お天気


お天気商売だから

週末は晴れてほしいです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月25日

石川県立大学

石川県立大学


先日、野々市町中林の石川県立大学へ

演台に飾るフラワーアレンジと花束を配達しました。


帰りの車の中で、思ったこと

私は、石川県立大学の前身の石川県農業短期大学の第一期生。


5年前に

短大から4年生大学に昇格しました。


なぜ、農業が消えたのでしょうか。


県立高校に農業高校が3校ありました。

松任農業高校、七尾農業高校、柳田農業高校


私の母校、松任農業高校は翠星高校と変更し

学科名も、農業科などから総合グリーン学科と変更。


他校も、統合などで校名変更。


石川県立大学の学科名も

農学科から生物生産学科などと変更。


農業とか農学の言葉が消えてしまった。



何故なんだろう



どうして 農を消してしまったのだろう



農業って人間が生きて行くために

一番大事な産業なのに・・・。


こんど、県の人に会ったら

聞いてみましょう・・・。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 





hanakichisan1 at 19:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月24日

明和養護学校で苔玉教室

苔玉教室


石川県立明和養護学校は

今年から 石川県立明和特別支援学校と改名されました。


午後1時より

高等部園芸班の「苔玉教室」でした。


生徒9名に、付き添う先生が5名

私は、養護学校での講師は初体験でしたが

生徒さん達の真剣な顔つきと

一生懸命な姿を見ることが出来ました。


苔玉作りは、楽しいです。


生徒さんも楽しそうでした。


いつもの教室より、疲れましたが

いろんな世界があるのだと

改めて、感じた教室でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月22日

ブラックベリーの誘引

ブラックベリーの誘引




ブラックベリーの誘引


今日は定休日なのですが

あまりにも お天気が良すぎて

私は休まず

ブラックベリーの誘引作業に頑張りました。


外で、トランジスタラジオを聴きながらの作業

一人でも、結構楽しいのです。


暖かい日は

外仕事、頑張らなくっちゃ・・・。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月21日

卒園式に人気のサイネリア

サイネリア


いよいよ

保育園、保育所などから

卒園式の会場を飾る鉢花や

アレンジ花の注文が、入って来ました。


一番人気のサイネリア


安価で豪華、そして長持ち

三拍子揃った、優れ物です。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月20日

ブラックベリー 剪定終了

ブラックベリー 11.02.20



ブラックベリー 11.02.20


ブラックベリーの剪定作業が、終了

明日から、誘引作業です。


昨年の猛暑で、数本 枯死していましたが

元気なシュートが、たくさん出ています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月19日

ガーデンの剪定と掃除

ガーデン 11.02.19


ガーデン 11.02.19


風は冷たいものの、良いお天気になり

ガーデンの剪定と掃除の開始です。


一週間程 お天気が続きそう

皆で手分けして、がんばりましょう・・・。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月18日

陶器鉢が並びました

陶器鉢

売り場温室に、陶器鉢が並び

賑やかになって来ました。


明日から

お天気も良くなりそうなので

ホッとしています。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月17日

ハーブの種が揃いました

ハーブの種


いよいよ 

春らしくなって

ハーブの種も勢揃いです。


園芸シーズンの開幕と

なって ほしいものです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月15日

山中温泉「お花見久兵衛」

山中温泉「お花見久兵衛」


昨日の午後から

妻と二人っきりで、山中温泉で休養です。


お宿は、「お花見久兵衛」


静かで 落ち着いた お宿でした。


午後3時にチェックイン

翌日、午前11時にチェックアウト。


とても楽しかったし

疲れもとれました・・・。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月13日

花とハーブの寄せ植え

花とハーブの寄せ植え

花とハーブの寄せ植え

ネット販売で、大人気です。


今回は、ハーブがチョット少なめですが

寒さに強い植物ばかりです。


早く、暖かくなってほしいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月12日

ウサギの可愛いピックが人気です

多肉植物の寄せ植え


今年の干支はウサギ

可愛いウサギの小物が人気です。


今日も「多肉植物の寄せ植え教室」が、あり

ウサギのピックが大人気でした。


この時期は、多肉植物の発色が

一番綺麗です。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月11日

ウォールポット 入荷

ウォールポット


ウォールポットが入荷し、ラチスに陳列しました。


こげ茶色に塗り替えたラチスに

陶器鉢が引き立ちます。


ペンキ塗り替えが終了し

売り場が賑やかになって来ました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月10日

真冬も元気なガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンの寄せ植え

寒さに強く 丈夫です。


宮子花園のガーデンシクラメンも

残りわずかとなりました。


まだまだ咲きますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月09日

可愛い ウサギの置物

ウサギの置物


ウサギの置物


可愛い ウサギの置物


寄せ植えの中央に置いたり

テラコッタの淵に掛けたり

いろいろな用途に使用出来ます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月08日

寒さに強いハーデンベルギア

ハーデンベルギア


寒さに強い ハーデンベルギア です。


鉢花の 少ないこの時期

結構 目立ちます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月06日

兼六園 「冬のライトアップ」は、最高でした

兼六園 琴柱燈籠


先日、訪れた兼六園

「冬のライトアップ」は、最高に綺麗でした。


兼六園のシンボル 琴柱燈籠(ことじとうろう) です。


兼六園 唐崎松


こちらは、唐崎松


何度来ても 感動します。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月05日

多肉植物の寄せ植え教室

多肉植物の寄せ植え


多肉植物の寄せ植え教室


午前9時30分より

J A 松任 本店 会議室で

「多肉植物の寄せ植え教室」です。


多肉植物は、寒いこの時期が

一番 発色が綺麗

皆さん 楽しそうに

植え込んで、いらっしゃいました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月03日

またまた シンビジュームの「寄せ植え」の注文です

シンビジュームの寄せ植え


またまた シンビジュームの

「寄せ植え」の注文が入りました。


今回は、2鉢です


シンビジュームは、可愛い 黄色の

「ひよこちゃん」です。


本日、発送しました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年02月02日

久しぶりの太陽に感謝!!

教室温室




花香房夢見草



久しぶりの 晴天です。


太陽が眩しく 暖かい

一昨日のドカ雪が嘘のよう

1月の お天気は最悪でした。


2月の天気に期待しています。


霊峰白山 11.02.02


久しぶりの 霊峰白山

一日中 綺麗でした。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村