2011年01月

2011年01月31日

大雪になりました

積雪 11.01.30


昨日の夕方から

ドカ雪になりました。


今朝まで、50cm 程 降り

10年ぶりの 大雪です。


融雪装置の無い 3棟ビニールハウス

スコップで除雪しました。


久しぶりの作業で

今日は、お疲れです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月30日

睡眠不足で、お昼寝



雪のガーデン 11.01.30


大雪ではありませんが

毎日毎日 よく降ります。


ガーデンの積雪は、30㎝程でしょうか。


アジアカップ決勝戦で、興奮し

布団に入っても眠れず

日中は、睡眠不足で ボー


昼食後 お昼寝しました。



スポーツ大好きな 私 (最近は観戦ばかりですけど)

学生時代はサッカー部でしたので

応援にも 力が入ります。


予選リーグの 3戦、決勝トーナメントの 3戦

どの試合も素晴らしかったけど

決勝戦は、最高の試合でした。



クリスマスイブ から毎日のように雪が降り

寒さが続く北陸地方

景気も冷え込み、暗い気持ちになりがちですが

アジアカップで、元気と勇気を頂きました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 15:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月29日

シンビジュームの寄せ植え

シンビジュームの寄せ植え


本日、発送した

シンビジュームの 寄せ植え です。


皿付きの陶器鉢に

シンビジュームの  絆


ギンギアナム、ポップブシュプルプレア、ユーカリ

八重咲きカランコエ、ハクリュウを植え込みました。


全て 寒さに強い植物ばかりです

暖房の入っていない玄関や

廊下に置いても大丈夫です。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月28日

寒さ厳しく 雪続く

雪 11.01.28


< 寒さ厳しく 雪続く >

今日の北国新聞の社会面に

こんな記事がありました。


宮子花園の駐車場を除雪した雪の量も

最高記録です。


除雪された通路 11.01.28


通路は ピッカピカなのですが

お客さんが おいでません  



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月27日

クモマ草の花に春を感じます

クモマ草

温室の中で

山野草のクモマ草が、開花しました。


日本人の大好きな桜の花に、似てます。


小振りの花だけど、春を感じます。


外は寒くて、雪がチラついています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月26日

大活躍の融雪装置

融雪装置


今のところ ドカ雪は無いのですが

毎日 降り続く 雪。


今年は、融雪装置が大活躍です。


融雪装置のノズル


30 mm のパイプに

1m 間隔で

園芸用の散水ノズルが、取り付けてあります。


1号 井戸


昨年の秋に、110万円余りで

水中ポンプと圧力タンクを買い替えた、1号井戸。


出費は大変でしたが

元気一杯  大活躍しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月25日

マーガレットの季節です

マーガレット


マーガレット・モモコのピンクです。


年末から市場に出回っていますが

早春の 寄せ植え や

卒園式、卒業式に 人気です。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月24日

温室 天井のガラス洗い

洗浄前


売り場温室の天井です。

ガラスに継ぎ目に、ホコリなどがたまり

藻や苔が生え、見苦しくなったので

洗浄です。


ガラスの洗浄


ホースなどで

強く水を吹き付けるだけで

簡単に落ちますが

いつでも出来る作業ではありません。


室内が、空っぽの時しか出来ません。


洗浄後


クモの巣も洗い流し

ピッカピッカになりました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 19:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2011年01月23日

売り場温室の大改修

売り場温室の改装

年明けから

仕事の合い間を見つけて

売り場温室の模様替えをしています。


息子の直之は、年明けから ずーっと ペンキ塗り

今日も別の温室で、ペンキ塗り しています。


鉄骨のベンチも除去しました。


減光用のカーテンも張り替えします。


10年以上経過したカーテンを外すのは

ホコリなどで、マスクをしていても

汚くて大変です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 18:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2011年01月22日

二ヶ月経過した クリスマスの寄せ植え

二ヶ月経過のクリスマスの寄せ植え


二ヶ月経過した クリスマスの寄せ植えです。

サンタさんのピックなど外して

寂しい感じがしますが

白色のガーデンシクラメンや

ビオラの リンリン、ランランが

見事です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月21日

ヒヤシンスの寄せ植え

ヒヤシンスの寄せ植え


チョット 私の年代では

理解できないのですが・・・。


若い人は

このような 寄せ植え も

好きなのでしょうね。


私の頭の中も

リセット しなくっちゃ ダメですね。


この 容器も、注文して来ました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月20日

ガーデンシクラメンの寄せ植え

ガーデンシクラメンの寄せ植え


先日の見本市で

素敵なガーデンシクラメンの

寄せ植え が、ありました。


陶器鉢の出店業者で

寄せ植え と言うより 寄せ鉢 なのですが

今後の参考になりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月19日

じじ バカ

陸斗 11.01.19


陸斗 11.01.19


生後、2カ月半の 陸斗 君

私と同じ、11月6日生まれの B型なのです。


今日は、約2週間ぶりで抱っこし

話しかけたら、笑ってニコニコ 顔

体重も増え、 成長しました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 18:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2011年01月18日

第78回大原ビックフェスティバル

大原ビックフェスティバル


京都市伏見区の京都パステルプラザで

今日と明日の二日間開催の

第78回大原ビックフェスティバル

園芸資材の見本市です。


大原ビックフェスティバル


全国から

たくさんの園芸業者が

品定めをして、発注・・・。


不景気、不景気なんてばかり言っていないで

今年も、元気をだして

頑張りましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月17日

伏見稲荷大社に初詣

f1d69e20.jpg見本市のため京都に来ています。

伏見稲荷大社に初詣。

商売繁盛、家内安全を、お願いしました。



hanakichisan1 at 18:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月16日

大雪で除雪車が出動

大雪


大雪になり

夢見草前の市道に除雪車が、出動しました。


大雪

15cm程の積雪。

それに 気温が低くて、寒い一日です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月15日

多肉植物は、寒い今の時期が一番綺麗なのです

多肉植物の寄せ植え


多肉植物の 寄せ植え です。


日本列島 毎日 寒い日が続いています が、

この時期は、多肉植物の発色が

一番綺麗なのです。


皆さんも、暖かい お部屋で

多肉植物の寄せ植えを

お作りになってみられたら いかがでしょうか。




2011年01月14日

明日発送する ゴールドクレストの寄せ植え

ゴールドクレストの寄せ植え

明日発送の寄せ植えです。


らせん状に刈り込んだ、ゴールドクレストを芯に

ユウカリとポップブッシュ プルプレア

手前は、チェッカーベリーとエリカ・ダーレンシスです。


寒さに強い植物ばかりなので

安心して発送できます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月13日

兵庫県から視察においでました

兵庫県から視察においでました


いつも 仕入れや出荷で、お世話になっている

㈱金沢総合花き の 佐藤さんが

兵庫県の 徳野花園さん 親子と共に

宮子花園に、視察においでました。


徳野花園さんも、主にシクラメンなどの生産され

ネット販売にも力を入れようと

当園においでたようです。


私共も、まだまだ未熟者で

指導できる立場でありませんが

お互い 頑張りましょう。


何事も 努力 努力です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月12日

シクラメン 残り 300鉢

シクラメン 11.01.12


シクラメン 残り 300鉢となりました。


省エネのため、ボイラーのサーモ も

最低気温5℃に設定しています。


外気温が低く、ボトリチス病も発生せず

元気に生育しています。


シクラメンは凍らない程の気温なら

生育可能ですが

本当は、10℃以上ほしいですね。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月11日

霊峰白山と北陸新幹線高架橋

霊峰白山 11.01.11


今朝は、今季最低気温のー3℃


久しぶりに霊峰白山が綺麗なので

写真を撮っていると

通りかかった近所の おじいさんが話しかけてきた。


「白山の写真撮っとるがけー」

「新幹線の高架橋、邪魔になるやろー」

「莫大な赤字国債で、新幹線作らんでもいいのに・・・。」


生まれてから ずーと この位置から見てきた霊峰白山

確かに この おじいさんの言う通りかもしれない・・・。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!



hanakichisan1 at 21:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月10日

佐義長で正月気分とサヨナラ

宇佐八幡神社


町内の氏神様、宇佐八幡神社の境内です。

午前10時より

佐義長が始まりました。


佐義長


佐義長


〆飾りや破魔矢、お守り、神社の御札

書き初めなどを燃やします。


冷えた手を火で温め、煙を被ると

一年間 風邪をひかないとか・・・。

無病息災と五穀豊穣を願う、神事です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!



2011年01月09日

繁殖力の旺盛なブラックベリー

ランナー先端の根


ブラックベリーのシュート(新しい枝)です。


長いものでは、10m以上の長さになり

伸長が止まると、土に触れている先端部分から

根を出し始めます。


引っこ抜いてみると、たくさんの根が出ています。


凄い繁殖力と言うか、生命力せす。


ハーブのミントなんかも、こんな感じで繁殖しますが

ブラックベリーは、凄いです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月08日

ブラックベリーの剪定

ブラックベリーの剪定


昨夜 降った雪も

午後には溶けてしまいました。


風は冷たいものの

ブラックベリーの剪定、頑張らなくっちゃ〜。

ブラックベリーの剪定

昨年の枝は

全部 取り除きます。


ブラックベリーの剪定


新しい枝を切り落とさない様

注意しながらの作業。


ブラックベリーは病気にも強く

害虫も殆ど発生しません。


古い枝の剪定と

新しい枝の誘引の作業だけで

手間要らずです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月06日

松の盆栽

松の盆栽


先日、訪れた市民工房うるわし

玄関に飾ってあった

見事な松の盆栽。


「松の緑 千年の力」


元気の出る盆栽です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!

にほんブログ村

 



2011年01月05日

福寿草 松任芽

鏡餅


新年 明けましておめでとうございます。

本年も 宜しくお願い致します。


福寿草 松任芽


昨日は、JR松任駅前の

市民工房うるわし で、開催されている

「福寿草 松任芽展」に出かけました。


苔で寿


苔で書かれた 寿 

最後の点は、福寿草です。


綺麗な花を見て、気分一新しました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村  花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!