2010年09月

2010年09月30日

水生植物の寄せ植え

水生植物の寄せ植えの注文が入り

午後、作って納品しました。

水中植物の寄せ植え


水中植物の寄せ植え


水中植物の寄せ植え


ウオーター クローバー、

紅チガヤ、ハンゲショウ など

赤玉土で植え込みました。


とても喜んで頂きました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月29日

松任駅南広場のプランター植え替え

松任駅南広場のプランター植え替え


松任駅南広場 千代女の里俳句館前の44個のプランター

植え替えをしました。


松任鉢物生産組合のメンバー


松任鉢物生産組合 3名のメンバー。


年4回

花苗を持参してのボランティア作業です。


10月9日から開催される

「ねんりんピック石川大会」


成功を祈ります。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月28日

サムライシネマ「十三人の刺客」

b3b196f2.jpg今日は、定休日。

 

先週に引き続き

夫婦50割 1,000円で

映画鑑賞です。

 

また、ニッポン人を熱くする。

ザ・サムライシネマ。

 

 

「十三人の刺客」

今回、涙は出ませんでしたが、迫力満点。

最後は、心臓がひどーくなるほどの興奮。

2時間15分

一時も休ませてくれませんでした。

 

時代劇は面白い・・・。

 

後の4作も楽しみです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)趣味 

2010年09月27日

デンファーレ・スワンミニ

デンファーレ・スワンミニ


デンファーレ・スワンミニ 


とても綺麗な色合い


人気です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月26日

手入れのいらない寄せ植え

カレックスと初雪カズラの寄せ植え


二か月以上前に植え込んだ

カレックスと初雪カズラの寄せ植え。


猛暑にも負けず

枯葉取りなどの管理も不要。


手入れのいらない寄せ植えです。
 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月25日

ススキの季節

タカノハススキ


猛暑の影響でしょうか

ススキの穂数は少ないですが

咲き始めました。


一か月前にペンキを塗り替えた

2 号井戸の、圧力タンク

マリンブルー  ピッカピカです。


錆落とし、錆止め塗り、仕上げ塗り・・・。


あの頃は暑かったなー

スポーツ飲料の入った水筒を

近くに置いての作業でした。


本当に涼しくなりました

あの暑さが、懐かしく思えます。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月24日

秋の白山

霊峰白山 10.09.24


夕方 5時50分頃

夢見草のカーテンを閉めながら

霊峰白山を見ると

とても綺麗でした。


今年の夏は、記録的な猛暑

朝から晩まで

水やり、水やり・・・。


白山登山どころか

どこも行けませんでした。


まあー 来年に期待しましょう。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月23日

シクラメンのスペーシング

冷たい雨が降る 「秋分の日」

最高気温も20℃まで上がらず

長袖のシャツにジャンパーまで着込んだり

途中で暑くなって脱いだり・・・。


スペーシング前のシクラメン 10.09.23


ところが

この涼しさ、シクラメン達は大喜び。


私には、温室に入ると

彼女たちの 嬉しさが、とても感じ取れます。


ここ数日で、元気になったなー。


スペーシング後のシクラメン 10.09.23


午後から 25%の スペーシング を、しました。

これで、風通しも良くなり

ご機嫌でしょう。

来週から 葉組み の開始です。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月22日

コリウスが綺麗な前庭

コリウスが綺麗


暑い夏だったのに

元気で綺麗な、コリウス。


日頃の管理

特に、肥培管理を徹底されたのでしょう。


白山市内には

綺麗に手入れされた、前庭のある お宅が

たくさんあります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月21日

「海猿」 タオル地のハンカチで良かった。 

d4e82794.jpg

今日は定休日。

「THE LAST MESSAGE 海猿3D」

楽しみにしていた映画です。

 

昨日、一昨日は、運動会などで

今日は、振り替え休日なんでしょうか

小学生などで、夏休み状態です。

 

 

2時間20分の映画。

 

迫力満点で、感動、感動・・・。

 

ハンカチを握りしめ  溢れる 涙、涙・・・。

 

タオルのハンカチを持ってきて、良かった・・・。

 

映画が終わっても、腰が抜けたみたいで

誰も立ち上がれませんでした。

 

こんなに感激したのは、「タイタニック」 以来でしょうか。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 20:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)趣味 

2010年09月20日

敬老の日 「寄せ植え」が好調でした。

秋の寄せ植え


今日は、敬老の日。


昨日から、たくさんの お客さんで

久しぶりに賑わいました。


「寄せ植え」も 好調で

たくさん売れました。


有難うございました。


今日は、彼岸の入り

忙しくなりそうな、予感がします。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月19日

「金沢月見光路2010」 見てきました。

金沢月見光路2010


9月17日〜20日まで開催の「金沢月見る光路2010」

昨日、みてきました。


金沢21世紀美術館前の「星の庭」

綺麗でした。


金沢月見光路2010


しいのき迎賓館広坂緑地の

『よさりはな』

のとキリシマツツジやアジサイをモチーフとした

立体的なあかりの花々。




金沢月見光路2010


しいのき迎賓館広坂緑地の

『籠あかり』

ホタルn灯りは細かく編んだ

籠の中からやさしく溢れだす。


金沢工業大学の学生さん150名と

地域住民の皆さま、御苦労さまでした。

とても綺麗で、感激しました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月18日

元気を取り戻した「シクラメン」

5号 シクラメン 10.09.18


暑いのが、大嫌いな シクラメン

猛暑で、9月の初めは、瀕死の状態でしたが

朝晩 やっと涼しくなり、元気を取り戻して来ました。


生育状態は、平年の2〜3週間の遅れ かな・・・。


今後の肥培管理が、重大なポイント。


でも、長雨続きの秋より益し・・・。


経験と勘が、頼りです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月17日

室内で楽しむ「寄せ植え」

室内の寄せ植え


室内の寄せ植え


室内で楽しむ「寄せ植え」の注文が入り

午前中に植え込みました。


ストレリチア・レギネ(旅立ちの木)を芯に

アンスリュウム、ユーホルビア

リーガーベコニア、ヘデラ です。


背丈が少し高いですが

豪華に仕上がりました。


 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月16日

甘木リンドウ 心美シリーズ  舞

甘木リンドウ 心美シリーズ  舞


本日 入荷した

甘木リンドウ 心美シーリーズ  舞  

「敬老の日」のプレゼントに最適です。



日当たりの良い、

充分光線の当たる窓辺などで、管理しましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月15日

千代野公民館の「ハイドロカルチャー教室」

白山市のマイクロバス


午前9時過ぎに

白山市のマイクロバスで、宮子花園に

千代野公民館の御一行様が、到着です。


教室の準備


9時30分開始の教室。


今日は、早起きして

準備播但です。

『何事も段取り八分』


ハイドロカルチャー教室


ハイドロカルチャー教室


白樺などで

思い 思いの、飾り付けです。


ハイドロカルチャー


私の作品です。


秋をイメージした

ハイドロカルチャーです。


 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月13日

秋の寄せ植え

秋の寄せ植え


クロサンドラ、きものケイトウ、ヘデラ


この組み合わせは

冬以外なら、いつでも大丈夫ですね。


色も、カラフルだし・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月12日

秋の寄せ植え

秋の寄せ植え


本日 納品した

壁掛け の 寄せ植えです。


エリカ、五色トウガラシ、ランタナ


斑入り葉の五色トウガラシが

とても爽やかです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月11日

エリカ・メランセラ アクアレッド

エリカ・メランセラ アクアレッド


秋、エリカの季節です。


ツツジ科で、南アフリカ、ヨーロッパが原産地。


停滞水と水切れに弱いため

排水の良い用土を使い

水切れに注意が必要です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月10日

パンジー、ビオラ 生育順調

パンジー


パンジーとビオラ

鉢上げして、2週間が経過しました。

朝晩、涼しくなって、元気一杯です。


パンジー


パンジー


ビオラ


ビオラ

暑さに負けず、頑張りました。


ビオラ


ビオラには、気の早い者がいて

もう 花を開かせています。


そんなに、慌てなくても良いのに・・・。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月09日

可愛い ハローイン グッズ

ハローイン グッズ


可愛い ハローイン グッズ が

入荷しました。


白山市御手洗公民館では

ジャンボ南瓜が収穫され

楽しい季節の始まりです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月08日

台風一過で涼しくなり、ガーデンシクラメンの季節です。

ガーデンシクラメン 2010.09.09


ガーデンシクラメン 2010.09.09


台風 9 号

心配で、よく眠れませんでしたが

福井県敦賀市で、急に進路を変え

東海地方へ・・・。


全然 風が吹かず、チョット拍子抜けの感じでしたが

被害も無く 良かったです。


雨も久しぶりに降って、涼しくなりました。



今日は、二十四節気の白露(はくろ)。

白露には「本格的に秋となり、朝早く、草に降りた露が白く見える」と

いう意味があり。

この時期、日中は暑さが残るるが、朝夕は涼風が立つ。

空もだんだんと高くなり、澄んだ青空が広がる。



いよいよ、

ガーデンシクラメンの季節です。

花市場への出荷数量も、多くなって来ました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月06日

愛らしい百日草 ジニア・リネアリス

ジニア・リネアリス


ジニア(百日草)の小花、リネアリスです。


春と秋に出回り

可愛い小花が人気です。


寄せ植えの 添え役として

とても、重宝します。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 21:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2010年09月05日

階段マット(人工芝)の張り替え

階段のマット 張り替え


花香房 夢見草 と 花売り場を結ぶ

7 段の階段。


年に一度、人工芝のマットを張り替えします。


張り替えは簡単ですけど

粘着テープを取り除く作業に時間が掛かります。


階段のマット 張り替え


階段のマット 張り替え


今回は、

プラスチックの滑り止めも

新品に交換しました。


水道タンクのペンキ塗り や トタンの張り替え

色々 メンテナンスも 大変ですが

結構 好きなんです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月04日

アンスリュウム

アンスリュウム




















寒い時期を除いて、一年中のように

出回っている アンスリュウムです。


連日、暑い日が続き

鉢花売り場は観葉植物、花苗売り場も葉ものが殆ど。


唯一、目立っているのが、アンスリュウム。


ホームセンター や 園芸店を覗いて見ても

どこも、同じです。


秋のお彼岸まで、このような状態ですかね・・・。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



hanakichisan1 at 12:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月03日

秋の花苗 アキランサス

アキランサス


アキランサス


秋の花苗 アキランサス です。


花は咲きませんが

とても秋を感じさせます。


寄せ植えの前面に植え込むと

良いと思います。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月02日

鷺草(サギソウ)が綺麗です

鷺草・銀河


鷺草(サギソウ) 銀河です。


ラン科の耐寒性多年草


生育期は日当たりと、風通しの良い場所に置き、

乾燥しない様に充分に潅水します。


冬期はやや湿り気のある程度に保ちます。


夏期は日陰の涼しい所にて管理します。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村

 



2010年09月01日

実習生がシクラメンに追肥

シクラメンの追肥

9月に入っても、高温が続きます。


県立翠星高校の長期企業型実習

全10日間の6日目です。


今日の実習は、シクラメンの追肥作業。


熱中症にならないよう

休息や昼休みは、クーラーの効いた部屋で・・・。


色々と 気を使います。


 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←応援クリック お願いします!
にほんブログ村