2009年10月

2009年10月31日

可愛く仕上がった「多肉植物の寄せ植え」

多肉植物の寄せ植え

先日発送した

多肉植物の寄せ植え

飲食店の開店祝い用です。

我ながら可愛く仕上がりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月30日

ハボタンの季節が来ました

ハボタン

昨日より

外売り場にハボタンが並びました。

ミニハボタン

近年は

大きなハボタンより

寄せ植えに適した、ミニハボタンが人気があります。

これから

いろいろなタイプのハボタンが、揃います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月29日

「辰巳ワイナリー」 出版書籍にサインして頂きました。

取材中の辰巳琢郎さん

先日、「能登ワイン」に伺った時

ワイン番組でお馴染みの 辰巳琢郎さんが取材中でした。

終了まで見学。

辰巳ワイナリー

11月7日に出版文化社から発売される「辰巳ワイナリー」

限定5名様に、サインして頂けるとの事。

出版本にサイン 辰巳拓琢郎さん


運良く ゲット。

出版本にサイン 辰巳拓琢郎さん


記念に残る 出来事でした。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月28日

美味しかった「能登ワイン」

能登ワイン?

鳳至郡穴水町旭ヶ丘の能登ワイン。

能登産ワインは、能登空港利活用策として01年より

苗木植栽が始まり、04年能登ワイン?設立。




能登ワイン?

06年には醸造工場が完成し、県産ブドウを使って

県内で初めてのワインとして誕生しました。

年間、ボトル4万本の生産

大好評で品薄状態が続いているそうです。

能登ワイン

能登ワインの試飲

皆で、楽しい試飲会。

何回もお代わりして

私は、ボトル半分以上は飲みました・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月27日

朝市・わいち通り・輪島工房長屋

輪島塗

輪島塗

器の職人さん

輪島塗の体験や製造工程を見学できる

工房長屋などがあります。

重蔵神社

重蔵神社

能登で屈指の歴史を持つ 重蔵神社です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月26日

白山商工会議所 奥能登視察研修会

奥能登総合事務所で研修会

午前8時 白山商工会議所を観光バスで出発。

食品部会、観光文化振興委員会 合同視察研修会です。

目指すは奥能登。

能登空港内 奥能登総合事務所で

能登丼(奥能登ウエルカムプロジェクト推進協議会)の研修会。

輪島 やぶ新橋店の能登丼


輪島 やぶ新橋店の能登丼


輪島市内 やぶ新橋店で、能登丼の試食。

普通の割り箸の下に お持ち帰り用の輪島塗の箸

割り箸の下に

お持ち帰り用の「輪島塗」の箸。

「奥能登ウエルカムプロジェクト」は、県と奥能登2市2町などによる 「奥

能登ウエルカムプロジェクト推進協議会」 を設立して、能登地震からの

復興と人口減少や高齢化が進行している奥能登地域の活性化や、交流

人口の拡大を目指して、新たな誘客素材となる地域資源の発掘・活用や

継続的に誘客を図る体制の構築に向けて取り組んでいる事業です。

その一環として登場した『能登丼』は海産物や能登牛など、奥能登の新

鮮な食材と、輪島塗・珠洲焼などの器を組み合わせ、料理人の道場六三

郎さんをアドバイザーに考案された奥能登の地域ブランド。健康、長寿、

ヘルシーにこだわっています。使った箸はお客様にプレゼントされます。

各飲食店が個性あふれる丼を作って全国に発信しているプロジェクト

です。


 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月25日

JAののいち「農業まつり」で、シクラメンや花苗のテント市

子供たちの太鼓演奏

午前9時より

野々市町中林の、JAののいち本店で

「第8回JAののいち フェスティバル2009」が、開催です。

子供太鼓でオープニングです。

お客さんで賑わっています

会場の両側にズラリ並んだテント市。

宮子花園の鉢花、花苗

石川県花き生産振興会 青年部のブース。

宮子花園のシクラメンや花苗がズラリ・・・。

娘の雅衣は看板娘です

売り子は勿論、娘の雅衣です。

好天にも恵まれ

明るく、商売上手の娘のおかげで

たくさん売れました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月24日

いよいよ「クリスマスの寄せ植え教室」です

喜多ハウジングの寄せ植え教室

午後1時30分より、宮子花園の教室温室で

住宅リフォームの 喜多ハウジング株式会社 主催

お客様をご招待して

クリスマスの寄せ植え教室の開催です。

クリスマスの寄せ植え

ヒイラギ、コニファー、ホワイトセージ、宿根ネメシア

ムラサキ・ルーシャン、パンジー、ビオラ

勿論 主役は、ガーデンシクラメン。

寒さに強く、長く楽しめる寄せ植えです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月23日

爽やかな香りのレモンマリーゴールドが満開です

満開のレモンマリーゴールド

満開のレモンマリーゴールド

今日も秋晴れの良い天気

ガーデンのレモンマリーゴールドが満開です。

レモンマリーゴールドは、ハーブの仲間で、宿根草

北陸でも、花壇に植え込んだまま

楽々、越冬します。

爽やかな香りで、気分爽快になります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月22日

N.H.K 金沢放送局がシクラメンの取材においでました

N.H.Kのテレビ取材

午後2時30分

N.H.K 金沢放送局のニュースカメラマンの方が

シクラメンの取材においでました。

午後6時10分からの「デジタル百万石」と

8時45分の「石川8 45」で

放送されます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月21日

エンジェルス・イヤリング アメジスト 秋も満開です

エンジェルス・イヤリング アメジスト

初夏にも満開だった

サントリーのエンジェルス・イヤリング アメジスト。

秋にも満開です。

何年前に植え込んだのか、忘れてしまいましたが

丈夫で生育旺盛。

花付きが良く

半日陰でも楽しめます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月20日

二男が「白山さん」で結婚式を挙げました

二男 直之 白山さんで結婚式

大安吉日の今日

二男直之が「白山さん」で、結婚式を挙げました。

来年の3月には

2番目の孫が誕生します。

今回も「出来ちゃった結婚」です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2009年10月19日

霊峰白山に初冠雪

霊峰白山 09.10.19

霊峰白山に初冠雪です。

霞んでいますが

山頂は、所々白くなって見えます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月18日

イソギクは、蕾が可愛い花なんです

イソギク

イソギク

ガーデンのイソギクです。

蕾がたくさんついて

とても可愛いんです。

咲いた花より、蕾が華

私は、毎年そう思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月17日

台風で倒れたけど元気に咲いているコスモス

台風で倒れたけど元気に咲いているコスモス

台風で倒れたけど元気に咲いているコスモス

10月8日の台風で倒れた、ガーデンのコスモス

元気に咲いています。

毎年、11月上旬まで咲いているので

倒れていても切らずに

このまま、楽しみましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月16日

北国新聞文化センターの「ミニ寄せ植え教室」

北国新聞会館

金沢市南町の北国新聞会館9階に

北国新聞文化センター  金沢本部があり

毎月 第3金曜日は「ミニ寄せ植え教室」です。

ガーデンシクラメンとワイヤープランツの苔玉


本日は、苔玉を作りました。

ガーデンシクラメンと

ワイヤープランツ、ベアグラス、モクビャッコウの中から1点です。

皆さん 素敵な苔玉が作れ

とても好評でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月15日

ガーデンのシュウメイギクが満開です

満開のシュウメイギク

満開のシュウメイギク

ガーデンのピンクの秋明菊

満開状態が二週間程続いています。

台風で少し倒れましたが

秋晴れのガーデンで、ひと際 目立ちます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月14日

神戸 カワサキワールドの大きなオートバイ

神戸 カワサキワールド

神戸 カワサキワールド

先日、見学した

神戸 カワサキワールド。

造船、新幹線、航空機・・・。

私は、カワサキって聞くと

やはり オートバイですね。

カワサキは勿論、世界の名車がズラリ

楽しくて、興奮しました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)見所紹介 

2009年10月13日

参加者76名の「秋の寄せ植え教室」

金沢市中央公民館彦三館

午前10時より

金沢市中央公民館 彦三館で

高砂大学院の「秋の寄せ植え教室」の開催せす。

寄せ植え教室

寄せ植え教室

参加者76名

3階の大講義室で、開催。

職員の方々に受講生の方も手伝っていただいて、材料運び

ご協力、有難うございました。

受講生の寄せ植え

受講生の寄せ植え

受講生の作品です。

2時間の講習会は、アッと言う間に終了

作品を両手で抱え、喜んで帰って行かれました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月12日

妻は久しぶりに留袖を着て、嬉しそうでした。

久しぶりの留袖

先日の姪の結婚式で

妻は久しぶりに留袖を来ました。 


私達は、結婚して33年目

これからも元気で仲良く、行きましょう!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2009年10月11日

ホテル オークラ神戸のガーデンシクラメンの植え込みは、綺麗でした

ガーデンシクラメンの花壇

ホテル オークラ神戸の

駐車場から本館エレベーター入り口の

ミニ花壇です。

ガーデンシクラメンの赤と白で

スッキリ爽やかな感じでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月10日

世界一の豪華客船ロンドナムと日本の飛鳥

オランダの豪華客船ロンドナム

昨日の神戸港です。

世界一の豪華客船、オランダのロンドナム(60,000トン)

飛鳥?

日本の豪華客船、飛鳥 (50,000トン)

先日、金沢港にも入港しました。

ポートタワーとホテルオークラ神戸

ポートタワーと

昨晩宿泊した、ホテルオ−クラ神戸

チョット飲み過ぎて、ピンボケでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)見所紹介 

2009年10月09日

神戸に来てます。

9c095c9e.jpg姪の結婚式で、神戸に来てます。神戸港で遊覧船に乗ったりして、観光しています。泊まりは、ホテル オークラ 神戸です。


hanakichisan1 at 20:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年10月08日

台風18号 被害はありませんでした。

シクラメン 09.10.08

昨晩は天気予報を見ながら

台風18号が、霊峰白山の南側を通過してくださいと

祈るばかりでした。

今朝5時頃、強風で目が覚めましたが

その時の風速が、最強のようでした。

本日は、市場で仕入れの日

どんな天気になるか心配でしたが

大した事は無かったです。

台風が白山の南側を通過すると

大きな屏風となって

金沢市、白山市、小松市などを、守ってくれます。

立山は、富山市を守ってくれるそうです。

霊峰白山、霊峰立山に感謝、感謝です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月07日

ごみ捨場にも政権交代

e43fc852.jpg毎月第一水曜日は

「資源ごみ 燃やす粗大ごみ」の日です。

自由民主党の

プラスチック掲示板2枚が

燃やす粗大ゴミとして、捨てられていました。

ごみ捨て場でも政権交代

 時代は確実に変わってきたようです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 20:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年10月06日

ガーデンのコスモスが咲き始めました

ガーデンのコスモス 09.10.06

ガーデンのコスモスが、咲き始めますた。

ガーデンのコスモス 09.10.06

綺麗な花です。

ガーデンのコスモス 09.10.06

茎も太く、強健です。

こぼれ種ではなく、昨年の根より育ったようで

毎年、楽しませてくれます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月05日

展示会の景品は観葉植物

金沢木材産業?

金沢市湊2丁目の金沢木材産業?

10月7日(水)・8日(木)の二日間

秋の展示会が開催されます。

会社の広い構内には、木材が ビッシリ です。

建設不況の世の中

大工さん、建設業者のみなさん

よろしくお願いします。


景品の観葉植物

今回の景品は、観葉植物

本日、納品して来ました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月04日

中秋の名月

中秋の名月 09.10.04

午後5時30分

まだ薄暗い東の空に「中秋の名月」です。

一日遅れですが

まん丸で大きな「お月さま」

秋を感じます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月03日

身障者の「秋の寄せ植え教室」

秋の寄せ植え

午後1時30分より

白山市博労町の「こがね荘」で

身障者の「秋の寄せ植え教室」です。

今日は、プラスチック再生品の、「エコ プランター」を使用しました。

プレクトランサス モナラベンダーを芯に

中心は、エリカ リンカーンヒース

黄色のカランコエ、コスモス、ハシカンボク、クフェアを使用。

手間いらずで、長く楽しめます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月02日

ガーデンシクラメンと相性バッチリのコニファー売り場

コニファー特設売り場

ガーデンシクラメンと相性バッチリのガーデンシクラメン。

店の入り口に、特設コーナーを設置しました。

バックヤードの温室には、たくさん在庫があります。

ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植え

昨日、ディサービス施設の、オープン祝い用の寄せ植えで

玄関で楽しむタイプです。

新築祝いなどに、胡蝶蘭も良いですけど

こんな寄せ植えも如何でしょうか。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年10月01日

10月に入って、市場の荷は秋から初冬の品揃え

公設金沢花き市場 花苗置き場

金沢市公設花き市場の花苗置き場です。

パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメンなどが

たくさん入荷しています。

石川、富山、新潟、関東方面の荷

第 1 レーン

石川、富山、新潟、関東方面の荷が競られます。

岐阜、愛知、長野方面の荷

第 2 レーン

東海、信州方面の荷が競られます。

近畿方面の荷

第 3 レーン

近畿方面の荷が競られます。

九州方面の荷

第 4 レーン

九州方面の荷が競られます。

本日の競り開始商品は、ガーデンシクラメン、シクラメンが主体

4 レーン同時に競りが開始。

8時開始から11時30分まで、3時間30分

緊張と興奮の連続です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 20:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)市場 | 秋の花