2009年09月

2009年09月30日

ロシアンセージが満開です

満開のロシアンセージ 09.09.30

ガーデンのロシアンセージです。

春にも綺麗に咲きそろい

2度目の満開です。

ハーブの中でも、花を楽しむガーデニング用です。

薄いラベンダー色

見てるだけで、心が落ち着きリラックスできます。

爽やかな秋晴れが続いた9月でしたが

今日は一日中雨降りでした。

明日から10月

いよいよ秋のガーデニングシーズンの到来です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月29日

ガーデンで今年も咲き始めたガーベラ

ガーデンで咲き始めたガーベラ 09.09.29

5年程前に、ガーデンに植え込んだ、ガーベラです。

今年も咲き始めました。

普通ガーベラは、北陸では戸外で越冬出来ませんが

この株だけは、元気です。

この場所は冬場、店舗や暖房された温室に囲まれて

温かいのでしょう。

いろいろな環境条件で、

植物の適応も、変化しますね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 20:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2009年09月28日

今年2度目 満開のローズマリー

開花したローズマリー

ガーデンのローズマリーです。

春にも満開でしたが

今年2度目の満開です。

開花したローズマリー

薄いブルーの花が超可愛い

爽やかな香りもして、元気の出るハーブです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月27日

保険事務所の花壇を、植え込みに行きました。

堀場総合保険

友人が明日、新築オープンする

野々市町太平寺4丁目(白山瘉院の南隣)の

堀場総合保険です。

午後、花壇に花苗を植え込みに行きました。

赤土だけの花壇


建設業者が作った花壇です。

土は赤土だけ、雑草のスギナの根っこも

たくさん混じっていて、

土作りからスタートです。

赤土撤去 


赤土を150? 程、取り除きます。

腐葉土を配合


腐葉土 7袋 散布。

配合終了

苦土石灰と肥料を散布して、混合 整地です。

南側

南側は、コリウス、ストック、ダイアンサス、ビオラです。

花壇西側

西側は、キバナコスモス、ダイアンサス、ジニア、ペチュニアを

植え込みました。

作業終了

最後に散水して、掃除。

とても華やかになりました。

看板

看板の下には、クフェアとワイヤープランツです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月26日

農業体験がキミを育てるツアー

農業体験がキミを育てるツアー

午前10時  白山市主催の

農業体験がキミを育てるツアー   〜親子で収穫体験!松任編〜

親子20組  45名が 御来園。

「日頃何気なく食べているものが、どのようにつくられているかを知り、

自然の恩恵や食に関する理解を深めてみましょう!」が、趣旨。

15分程、シクラメンや花苗の栽培について、説明しました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月25日

秋はナデシコの季節ですね

河原ナデシコ

秋はナデシコの季節ですね。

テルスター、ダイアンサスなど、

いろいろ呼び名はありますが、所詮は撫子です。

写真は、河原ナデシコ

草丈はチョト高いのですが

風情がありますね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月24日

早くもシクラメンの出荷のお手伝

eb46da72.jpgガーデンシクラメンや

4号鉢のシクラメンの出荷です。

台車でトラックまで運んでいると

孫の優太君がお手伝いです。

家の中で段ボールや椅子などを

押すのが好きで、結構 力が強いのです。

空の台車なら、グイグイ押して行きます。

後ろ姿、頼もしいでしょう・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月23日

連休最終日はガーデンシクラメンがよく売れました

コニファーとガーデンシクラメンの寄せ植え

長い連休も今日が最終日。

一番売れたのは、勿論ガーデンシクラメン

コニファーと相性ピッタリです。

火曜日の定休日も返上で頑張りました。

明日から平常業務です・・・。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月22日

早くも、ポインセチアが入荷しました

ポインセチア

真っ赤なポインセチアが、早くも入荷しました。

この時期、緑の葉っぱや

白やブルー系の花が多い中

真っ赤な葉っぱは、インパクトがあります。

売り場が明るくなりました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月21日

花苗が売れれば土も売れるんです!!

用土作り

用土作り


爽やかな秋晴れが続いています。

お客さんも花苗を植えこんだり、寄せ植えを作ったりと

園芸店も忙しくなって来ました。

「花苗が売れれば、用土も正比例して売れる」 のです。

駐車場で、田土、軽石、ピートモス、腐葉土、パーライト、肥料を

配合して、サンドブレンダーで、粉砕混合します。

一日に 6,000 ℓ

今月中に4回作る予定です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月20日

秋本番、良いお天気が続きます

タカノハススキ

今日も爽やかな秋晴れ

タカノハススキも風に揺れ、秋本番です。

霊峰白山 09.09.20

稲刈りも終盤戦、

倒伏したコシヒカリも、晴天で嬉しそう。

後、数日で終了でしょう。

今日は一日中、霊峰白山が綺麗に見えました。

空気が澄んで爽やかな季節です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月19日

トラクターに乗ってご機嫌の優太君

8a72b375.jpg孫の優太君

トラクターや建設機械が大好き、

ハンドルを握って、ご機嫌です。

用土作りに大忙しの一日

孫の笑顔を見ると

疲れも吹っ飛びます。

 

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 18:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2009年09月18日

ハローイン 多肉植物の寄せ植え教室

ハローイン 多肉植物の寄せ植え

午前11時より、

金沢市南町の北國新聞会館 10階104教室で

北国新聞文化センター 「金沢本部 季節のミニ寄せ植え教室」でした。

今回は、多肉植物の寄せ植えです。

私は、ハローインのピックを使用

同じ多肉植物でも、新鮮感覚です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月17日

「多肉植物の寄せ植え」を発送しました

多肉植物の寄せ植え

先日、ネット注文いただいて

発送した、「多肉植物の寄せ植え」です。

若い男性の方からの ご注文で

「ピックなどはいらなく、多肉植物ばかりで」との事。

ご満足頂けたようです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月16日

レディースデイは 宮子花園の花の小鉢プレゼント

徳光C.C.Z コスモス畑

徳光 C.C.Z のコスモス畑です。

奥のガソリンスタンドは、先週の金曜日(9月11日)にオープンした

金沢丸善 ワンダフルセルフ徳光インターです。

金沢丸善 ワンダフルセルフ徳光インター

9月11日(金)〜27日(日)までの 「感動の17日間」

オープニングイベント 盛りだくさんです。

景品のガーデンシクラメン

期間中の木曜日は「レディース&キッズデイ」

女性ドライバーには

宮子花園の花の小鉢がプレゼントされます。

ガーデンシクラメン、ミニバラ、デンマークカクタス

ベコニア サザンランディー などなど・・・。

明日17日と24日です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月15日

トレニアと冬サンゴで秋の寄せ植え

秋の寄せ植え

チョコレート色の、香りダリア セントバレンタインを芯に

ブルーキャツアイ

中心に、五色トウガラシに似た、宿根草の冬サンゴ

両脇に、白のダイアンサス(ナデシコ)

大株のトレニアです。

直径40僂離廛薀鵐拭爾如▲椒螢紂璽猖点。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月14日

エリカ ホワイトデライトを芯にした寄せ植えを、作ってみました

エリカ ホワイトデライトを芯にした寄せ植え

昨日紹介した、エリカ ホワイトデライトを芯にして

寄せ植えを作ってみました。

ハシカンボクとコリウスを両側に

中心には、五色トウガラシ

アキランサスとヘデラでまとめました。

爽やかな 秋の寄せ植えです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月13日

エリカ ホワイトデライトは、寄せ植えの芯に最適

エリカ ホワイトデライト

エリカ ホワイトデライトの4.5号鉢です。

四季咲き性で、温度が低くなると花色がピンクに変わります。

花期も長く、低温にも強いので

晩秋から冬の時期の、寄せ植えの芯に最適です。

停滞水と水切れに弱いので

排水の良い用土を使い、水切れに注意が必要です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年09月12日

ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植えを作りました

ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植え

2〜3日前から、朝晩が涼しくなりました

と言うより、「寒ーい」 ですね。

今日は、一日中雨降りで

薄いジャンパーでも着ないと、寒いくらいな陽気。

外仕事も出来ないので

ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植え作り。

毎年、10月に入らないと作らないのですが

今年は夏が無かったから

私の体内時計は、10月モード のようです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月11日

インターンシップ 実習が終了しました

インターンシップ 実習生

石川県立翠星高等学校 4名の女子生徒

3日間のインターンシップ 実習が終了しました。

ほとんど シクラメンの手入れや、追肥作業でしたが

最後に、好きな鉢花を選んで、ラッピングです。(記念に お持ち帰り)

まじめに根気よく、頑張ってくれました。

学校には、最高評価のイ如∧鷙陲靴箸ます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。

/>
3日間、御苦労さまでした。

2009年09月10日

可愛い花、トレニアムーンシリーズ

トレニア ムーンシリーズが人気です。

トレニア パンキーバイオレットムーン


トレニア パンキーバイオレットムーン

トレニア ホワイト ムーン


トレニア ホワイトムーン

トレニア パープルムーン


トレニア パープルムーン

トレニア イエロームーン
トレニア イエロームーン

トレニア イエロームーン

コンテナ、ハンギング、スタンド鉢

楽しみ方、色々です。

風通しの良い、日向で管理しましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月09日

石川県立翠星高校 インターンシップ 実習が始まりました。

インターンシップ 実習生

石川県立翠星高等学校 バイオサイエンス系の生徒4名

今日から3日間、インターンシップの実習です。

シクラメンの追肥


シクラメンの追肥


午前3時間、午後3時間の計6時間

シクラメンの追肥や葉組作業に頑張ってもらいました。

可愛くて、真面目な女生徒4名

ずっと立ちっぱなしで、足が痛くなったそうです

明日も頑張ってね・・・。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月08日

お手頃な値段の「デンファレ」は、プレゼントに最適です

デンファレ カレン

6月のお中元時期から9月いっぱいまで人気の

洋蘭 デンファレ。

デンドロビュウムとファレノシプス(胡蝶蘭)の合いの子?

値段もわりと安く、プレゼントにも最適です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。





2009年09月07日

コニファーと小人の寄せ植え

コニファーと小人の寄せ植え

ゴールドクレスト ウイルマ、ヒイラギ、ツルマサキ

夏は小人、冬はガーデンシクラメンを植え込みます。

そろそろ、ガーデンシクラメンの季節です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月06日

ジニア プロフュージョンは、霜が降る頃まで咲き続けますよ

ジニア プロフュージョン


ジニア プロフュージョン


ジニア プロフュージョン


病気に強く、晩秋まで開花。

ジニア プロフュージョン (ヒャクニチソウ)

一年草ですが、初夏から晩秋まで咲き続けます。

今から植えこんでも、楽しめます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月05日

アキランサスのオータムオレンジは優しい色です

アキランサス オータムオレンジ

アキランサスの新色オータムオレンジ

花は咲きませんが、綺麗な葉が人気です。

背が高くなりませんので、寄せ植えの

前面に植えると良いでしょう。

霜が降る頃まで楽しめます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月04日

ポットマム ティエラシリーズが人気です

ポットマム ティエラ シリーズ

ティエラシリーズは、

スペイン語で「地球」を意味する新しい

精興園のポットマムブランドです。

管理方法

日当たりの良い場所におき、土が乾いたら水をたっぷりと与えます。

肥料は必要ありません。

痛んだ花がらは、こまめに摘み取るようにしましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月03日

「敬老の日」のプレゼントには、カランコエは如何

カランコエ

綺麗なカランコエが入荷しました。カランコエのポップ

カランコエは、昼の長さが短くなると

それに反応して花芽を付ける、短日植物です。

自然の環境下で花の咲く時期は、主にはるです。

夏や秋に出回る開花株は、短日処理という方法で

日の当たる時間を人工的に調節するなどして

花を咲かせています。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月02日

この時期 ディプラデニアの白が、とても爽やか

ディプラデニア(白)

9月に入って良い天気が続きます。

チョット蒸し暑い一日

白のディプラデニアが、爽やかです。

露地かプランターに植えてください。

ツル性なのでフェンスやトレリスに這わせると

色々な造形も楽しめます。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年09月01日

9月21日は「敬老の日」

「敬老の日」のピック

今日から9月

9月のビッグイベント

「敬老の日」 用のピックです。

秋の園芸シーズン

がんばりましょう・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。