2009年07月

2009年07月31日

ジャンボコリウスゴリラは、玄関の引き立て役

ジャンボコリウスゴリラ

BIGに育つ!!

大きな草姿のジャンボコリウスゴリラ ローズ です。

葉や株は従来のコリウスの数倍となり、

鮮やかに色ずく大きな葉が特長です。

花壇植え、コンテナガーデン向きで、

花壇植えでは見栄えして実に見事です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月30日

真夏の定番 鑑賞用 五色トウガラシ

鑑賞用 五色トウガラシ ユメマツリ

曇天の一日

東北の風が吹いて、涼しくて過ごしやすいのですが

夏はいったい何処にいったのでしょうか。

夏の定番 鑑賞用 五色トウガラシ

でも、こんなに気温が低いと出番がありません。

品種名も ユメマツリ と、人気商品なのに・・・。

鑑賞用 五色トウガラシ メデューサ

こちらは、メデューサ

食べて、食べられないことはないのですが

あくまで、鑑賞用です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月29日

夏のお盆の花 ミソハギ が、咲き始めました

ミソハギ 09.07.29

ミソハギ 09.07.29

ミソハギが咲き始めました。

夏のお盆の時期などに、仏壇や墓に供えられ

旧暦のお盆の頃に咲くので

ボンバナとも呼ばれています。

2枚の葉が交互に対生し、綺麗です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月28日

久しぶりの曇天で、ブラックベリーが熟しました

ブラックベリー 09.07.28

ブラックベリー 09.07.28

久しぶりに、爽やかな晴れの日までは行きませんが

曇天の一日でした。

ブラックベリーも、薄日を浴びて光って見え

この位の黒さになると、甘くて美味しいです。

天気予報では明日から4日間、雨マークがズラリと並んでいます。

何時になったら梅雨があけるのでしょうか

夏の太陽が、待ち遠しいです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月27日

梅雨空にピラミッドアジサイが爽やかに満開

ピラミッドアジサイ 09.07.27

ピラミッドアジサイ 09.07.27

今日も雨降りの一日

でも、午後になって2時間ほど晴れ間がありました。

アジサイの殿に咲く、ピラミッドアジサイ

爽やかに満開です。

蒸し暑い時期、白やブルーの花は

清涼感がありますね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月26日

蒸し暑さを忘れる、涼しげなクリスタルソイルの寄せ植え

クリスタル ソイルの寄せ植え

今日も、雨降りで蒸し暑い一日。

週末の寄せ植え教室の試作です。

「蒸し暑さを忘れる、涼しげなクリスタルソイルの寄せ植え」と、題しました。

クリスタル ソイルの寄せ植え

アクセサリーも、可愛いでしょう。

クリスタル ソイルの寄せ植え

ゼリーボールのクリスタルソイル

とても涼しげで、お洒落です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月25日

2009 北國花火 金沢大会で感激しました

2009 北國花火 金沢大会

なかなか梅雨の明けない 北陸地方

日中は雨が降ったりやんだりで、蒸し暑い一日。

気分も優れないので、「花火でも見に行こう」と、即 決定。

午後7時45分開始の

「2009 北國花火 金沢大会」を見に

大豆田本町の犀川緑地へ

1万2千発の光と音の祭典!

感動しました。

いいものを、見せて頂きました。

有難うございました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月24日

ブラックベリーの収穫が始まりました

ブラックベリー 09.07.24

気温はそんなに高くないのですが、湿度が高い

蒸し暑い一日でした。

人間は少々バテ気味ですが

ブラックベリーは元気一杯

来年実を付けるランナーも、たくさん出てきました。

ブラックベリー 09.07.24

実もずいぶん大きくなて来ました。

ブラックベリー 09.07.24

今年は曇天続きで、雨量も多く

チョット心配していましたが

5日前から収穫が始まりました。

ブラックベリー 09.07.24

成り始めは、酸味が強いので、ジャム用です。

真っ黒に熟したら、収穫です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月23日

シクラメン バラードシリーズ そんなに咲かなくてもよいのに

シクラメン バラードシリーズ 09.07.23

シクラメン4号鉢のバラードシリーズです。

鉢替えして3週間経過。

こんな暑い中、咲かなくていいのに

律儀な性格は、誰かさんにソックリです・・・。

明日は花と蕾を摘み取って

スッキリしましょうね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月22日

皆既日食に感動しました

皆既日食 09.07.22

ガーデンでブラックベリーに

減光するためのダイオネットを張っていると

薄暗くなって来たのにきずき

何気なく空を見上げると

うす曇りの中 太陽が欠けている ではありませんか。

時計を見ると、午前11時10分

皆既日食に感動しました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2009年07月21日

梅雨空にアガパンサスの花が爽やかです

満開のアガパンパス

夜中から朝方の大雨

一日中 湿度の高い一日でした。

今年の梅雨は

久しぶりに、梅雨らしい梅雨です。

ガーデンでは、真白のアガパンパスが満開

蒸し暑い時期、白い花は爽やかですね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月20日

タイムはガーデニングにも最高

タイム

ハーブのタイムです。

お料理やハーブティーには勿論ですが

ガーデニングにも いかがですか。

白い小花が、長く咲き続き

香りも爽やかで、気分転換 できます。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月19日

ハーブ アーティーチョークの花です

ハーブ アーティーチョークの花

ハーブ アーティーチョークの花です。

ハーブを育て初めて、20年近く経過しますが

直径10儖幣紊硫屬鮓たのは、初めてです。

アーティーチョークは、花が開花する前に

花芽の一部分を食用とするのですが

ここまで咲くのは、珍しいとのこと。

変わった花ですが、見事です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月18日

夢見草玄関の吊鉢が、とても爽やか

6種類の花苗を植え込んだ吊鉢

6種類の花苗を植え込んだ吊鉢

夢見草玄関の吊鉢です。

ヘデラ・白雪姫、根茎性ベコニア・スモールチェンジ、

アジュカ・トリカラー、ヤマホロシ・ホワイト、

ゲンペイカズラ、這性ビンカ(2苗)、

合計 7苗 植え込んであります。

手間も掛からず、暑さに強い植物ばかり

水やりだけで、長く楽しめます。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月17日

サンパチェンスは日向でも日蔭でも元気一杯

サンパチェンス

サンパチェンス

直径30僂離好織鵐疋ップに

二か月程前に植えこんだ サンパチェンスです。

一株でこんなに大きくなりました。

もっと大きな鉢に植えこめば

もっと もっと大きくなるようです。

日向でも日蔭でも順調に生育します。

でも、やはり ニューギニア・インパチェンスと同じで

乾燥に弱いです。

天気の良い日は、朝晩 水やりが必要ですね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月16日

ハイビスカスとスカエボラのハンギングは目を引きます。

ハイビスカスとスカエボラのハンギング

ハイビスカス・サマーシリーズ(トロピカルシリーズ)と

スカエボラ・ダイヤモンドのハンギングです。

植え込んで、一か月以上経ちます。

涼しげな、白と薄紫のスカエボラ

綺麗に咲き誇る時期には、苗は終了してます

皆さん、来年は早く ご購入くださいね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月15日

「ニッコウキスゲ咲く霧ヶ峰ビーナスライン」の旅

ニッコウキスゲ咲く霧ヶ峰ビーナスライン

北日本観光旅行の

「キッコウキスゲ咲く霧ヶ峰ビーナスライン」の旅に参加。

心配していた お天気も、一日中快晴

標高1,800mの霧ヶ峰ビーナスラインは

風が強かったけど、快適でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月14日

ランタナ、ベコニア、ミスキャンタス 手間要らずの寄せ植え

ランタナ、ベコニア、ミスキャンタス 手間要らずの寄せ植え

ランタナ、ベコニア、ミスキャンタス

手間要らずの寄せ植えです。

熱い夏に、お薦めです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 22:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月13日

セイロンランティアの寄せ植え

セイロンランティアの寄せ植え

清楚感いっぱい!! の セイロンランティアを芯にした、寄せ植えです。

セイロンランティアは

スリランカ原産で、キョウチクトウ科の非耐寒性常緑低木

高温多湿に強い花ですが、乾燥に弱い。

春から秋までは日当たりから半日蔭に置き、夏の強光を避けて、

冬越しは15℃前後を保つと良いでしょう。

姫コリウスとリシマキア・ヌンムラリア・オーレア

可愛い、引き立て役です。


 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月12日

涼を感じさせる メダカ

メダカ

メダカ

天気予報は、一日中雨降りでしたが

大外れで

午後はギラギラ太陽、暑い暑い・・・。

水やりの途中、メダカを見ていると

可愛く、涼を感じます。

水草も落ち着いて、良い環境のようです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月11日

シルバーリーフの寄せ植え

シルバーリーフの寄せ植え

午後から夢見草玄関の寄せ植え作りです。

涼しげなシルバーリーフのプミラカランコエに、つるにちにちそう

コリウスが引き立て役です。

世話も掛からず、楽チンな寄せ植えです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月10日

カラフル ケイトウ

カラフル ケイトウ

カラフル ケイトウ

暑くなると、観葉系の植物が多くなり

花売り場で、緑色が大半を占める時期となりました。

そんな中で、カラフルなケイトウが目を引きます。

値段も安価で

今日の売れ筋  癸 でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月09日

沢ききょう

沢ききょう

沢ききょう

沢ききょう <宿根ロベリア> が入荷しました。

花壇、鉢植え、コンテナガーデン

日当たりと排水の良い所を好みます。

濃淡のブルー系も人気です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月08日

シクラメン底面給水開始

シクラメン 09.07.08

シクラメン 09.07.08

シクラメン 09.07.08

5月下旬に鉢替えしたシクラメン

もう こんなに大きく成長しました。

トイに水を張り

底面給水しています。

シクラメン底面給水

シクラメン底面給水

3〜4日に一度

トイに水を補給します。

今週中に鉢替え終了の予定です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月07日

剣岳 点の記

3891d007.jpg昨日の晩の夫婦の会話。

明日は定休日

「涼しい映画館で、映画観よう」と、私。

「何か良い映画あるの」と妻。

剣岳 点の記 がヒット中

隣町のワーナーマイカル・シネマ・御経塚へ

平日の昼にしては、たくさんの お客さん

山の映画は、やはり 中高年でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 18:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)趣味 

2009年07月06日

蒸し暑い一日でした

蒸し暑い梅雨独特の 一日。

最高気温も31℃

こんな日は、冷房の効いた夢見草の店内で

溜った事務を片付けました。

ムクゲ

アガパンサス

ガーデンでは、涼しげな

白いムクゲや水色のアガパンサスも開花です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月05日

リヤトリスとアガパンサス

リヤトリス

アガパンパス

今日も 良い お天気。

ガーデンでは

リヤトリスとアガパンサスが咲き始めました。

ブルーと白の花

涼しげで爽やかです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月04日

一年で こんな大株に

ルドベキア プレイリーサン

先日紹介した、ルドベキア プレイリーサン。

今日草刈りしていたら、自宅裏の川沿いで発見

母が昨年、植え込んだ物です。

草丈も、約1m

花も50輪以上咲いています。

ルドベキア プレイリーサン

ルドベキア プレイリーサン

一年で、こんな立派な株です。

上手に育てると年々株が大きくなって

たくさんの花を楽しめるとのこと。

フレッシュな印象を与えてくれる花です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月03日

ブラックベリー 北國新聞に掲載

1ec6c6f1.jpg

本日の北國新聞 朝刊 23面 ライフコーナー

「加越能 食と風土」に、宮子花園のブラックベリーの記事で、

妻と娘が登場です。

素敵に掲載していただき、有難うございました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月02日

ルドベキアが人気

ルドベキア プレリーサン

ルドベキア プレリーサン

ひまわり に良く似た、夏の花

ルドベキア プレリーサンです。

草丈も高く、寄せ植えの芯に最適。

雨も上がり、涼しい爽やかな一日

仕事も捗りました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年07月01日

雨降りの一日でした。

一日中雨降りのガーデン

今日から 7月。

夏本番の初日は、一日中 雨降りでした。

水やりの必要もなく

朝から一日中、溜まりに溜った事務や雑用 作業。

少しは、片付きました。

 

7月1日は、白山、立山などの「夏山開き」

でも、今日の お天気は最悪だったことでしょう

私も、8月3〜4日に「白山登山」に行きます。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。