2009年03月

2009年03月31日

ビオラ、デージーなどの花壇

夢見草 北側の花壇

夢見草 北側の花壇です。

ミニハボタンを除去して

ビオラ、デージー、ノースポールなどを植え込みました。

夢見草 北側の花壇

明るく、可愛い花壇に仕上がりました。

明日から4月

いよいよ園芸シーズンの始まりです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月30日

《2009北国街道さくらまつり》の ぼんぼり

「北陸街道さくらまつり」の 幟

4月12日(日)の午前9時〜午後4時まで

白山市青少年体育館・一木公民館および旧北陸街道にて

《2009北陸街道さくらまつり》が、開催されます。

会場周辺には、幟が立てられ

実行委員会の方々が、準備されていました。

「北陸街道さくらまつり」の ぼんぼり

桜の木の下には

宮子花園の「ぼんぼり」も、ありました。

桜は、まだ蕾の状態です。

でも、2週間後は満開状態でしょう。

なんだか、「心 浮き浮き」の季節の到来です。

霊峰白山 09.03.30

今日の 霊峰白山

一日中、綺麗に見えました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月29日

牡丹 「天衣」 が、満開です

牡丹 天衣

島根県大根島の

くにびき牡丹 「天衣」 の、3本立ちです。

牡丹 天衣

花径が、20僉腺械悪僂梁舂悗硫屬豪華で、

まさに、花の王と呼ばれています。

牡丹 天衣

牡丹 天衣

大きな花で、とても綺麗です。

小さな木から

こんなに大きな花が咲くのが

不思議なくらいですね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月28日

退職祝いの コチョウラン 配達

退職祝いのコチョウラン

今日が、配達指定日の コチョウラン 

「退職祝い」で、贈り主は全て女性の方々です。

私は配達しただけなのですが

皆さん、ニコニコ顔でした。

贈った人 と 贈られた人

私は、両方の方々に、お会いできました。

なんだか心の中が、嬉しい一日でした・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月27日

小輪ペチュニアが咲き始めました。

ペチュニア キューティー

小輪ペチュニア

タキイ キューティーシリーズが

開花してきました。

キューティー レッド

キューティー レッド

キューティー ライトラベンダー

キューティー ライトブルー

キューティー  ピンク

キューティー ピンク

キューティー ブルー

キューティー ブルー

キューティー アイボリー

キューティー アイボリー

来週から、市場にも出荷です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 | 春の花

2009年03月26日

退職祝いはコチョウランが人気

卒業式が終わって

退職や異動で、贈り物に

コチョウランやデンドロビュウムなどの

蘭類が人気です。

コチョウラン

コチョウラン

コチョウラン

コチョウラン

鉢花の最高級ランクは、やはりコチョウラン。

デンドロビュウム

曲りタイプのデンドロビュウムも、人気です。

今日から配達が始まり

土、日曜日がピークです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月25日

ガーデンで椿が花盛り

冬に逆戻りのお天気

寒さが身に沁みます。

椿が開花 09.03.25

椿が開花 09.03.25

椿が開花 09.03.25

椿が開花 09.03.25

ガーデンの椿は、花盛り

赤、白、ピンク

大きな花が、元気いっぱいです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月24日

修了式で大忙し

修了式 演壇のアレンジフラワー

卒業式シーズンも、今週で終わりです。

今週の25日は、白山市の保育所の殆どが、修了式。

学校は卒業式、幼稚園、保育園は卒園式

保育所は修了式。

そんなことは、さて置き

定休日を返上して、保育所へ花の配達

大忙しの一日でしたが、

2009ワールドベースボールクラシックで、日本が優勝

元気を頂きました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月23日

「花かごセット」も大好評

花かごセット

ギフト用の「花かごセット」です。

籐かご に、好みの鉢花や花苗を、セッティングします。

「寄せ鉢セット」とも、呼ばれています。

花かごセット

花かごセット

花かごセット

お祝いなどの、贈り物にも最適です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月22日

寄せ植え作り

明日納品の、寄せ植えを作りました。

はるの寄せ植え

春の寄せ植え

春の寄せ植え

春の寄せ植え

春の寄せ植え

春の寄せ植え

春の寄せ植え

この時期は、寒い日もあり

マーガレトなどが主役です。

石川県地方

明日から数日間は、寒い日が続きそうです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月21日

いよいよ 園芸シーズンの到来です

のぼり旗

のぼり旗

春分の日も過ぎ

今日は、穏やかな晴天になりました。

新品の「のぼり旗」、3ヵ所で 14枚設置。

杭を打ったり、部品を交換したりで

お昼まで掛かりました。

これで、気分一新

好天のお陰で、お客さんも たくさん おいでました

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月20日

クリスマスローズは、なぜ下を向いて咲くの?

クリスマスローズ

ガーデンのクリスマスローズ

満開状態となりました。

ほとんどのクリスマスローズ

なぜ、下を向いて咲くのでしょうか?

クリスマスローズ

こんなに可愛い花なのに

恥ずかしがり屋の

花なんでしょうかね・・・。

水仙 09.03.18

こちらは、水仙

お陽さまに向かって、咲いてます。

こちらが、健康的で普通でしょうね・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月19日

花粉症

花粉症

昨日と今日は

小学校、幼稚園、保育園の

卒業(園)式の会場を飾る

鉢花の配達で、大忙し でした。

連日、最高気温が23℃

平年より10℃以上高いとのこと

急激な温度変化に、ついて行けないのか

杉花粉や黄砂の関係か、鼻がムズムズ

今日は、昨日程でなかったものの

夕方、耳鼻科に行って薬をもらって来ました。

明日の日中の最高気温は、9℃との予報

花も、人間も、ついて行けるかな・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月18日

ニッコー 北陸営業所にパンジー納品

ニッコー 北陸営業所 社員食堂

昨年の秋に新築された

ニッコー蝓)摸Ρ超判蠅亮勸食堂です。

ニッコー蠅蓮旧社名 日本硬質陶器

この建物で、社員の方々が二交代で

昼食を取るそうです。

この社員食堂

石川県では、能美市にある

東レ 北陸工場に次ぐ広さだそうです。

社員食堂前の花壇

窓越しに作られた、藤だなと花壇

建物の南側で、最高の環境です。

960  ポットのパンジー

明日、社員で 4色 900ポットのパンジーを

植え込むとのことで

夕方、納品しました。

大きな工場の、大きな社員食堂

設備も整って

やはり、大企業って凄いなー。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月17日

杏梅が咲きました

杏梅

自宅 前庭の、杏梅が咲き始めました。

早朝に雷が鳴り

どんな天気になるのかと思いきや

暖かい、穏やかな晴天

彼岸に入り

「暑さ寒さも彼岸まで」

昔の人は、上手くいったものです。

杏梅

可愛い花です。

今月一杯、楽しめそうです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月16日

注文の寄せ植え作り

春の寄せ植え

春の寄せ植え

春の寄せ植え

「春の寄せ植え」の注文が入りました。

後、数日で卒園式の保育園

J A 松任からは、「支店や事業所の玄関を飾りたい」とのこと。

気合いを入れて、作りました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月15日

早春の花の寄せ植え教室

早春の寄せ植え

「早春の寄せ植え」 です。

鶴来公民館

白山市鶴来本町3丁目の鶴来公民館で

午前10時より

「早春の花の寄せ植え教室」の開催です。

寄せ植え教室の花苗と鉢花

ボロニア、ラベンダー(テンダータ)、フランネルフラワー

マーガレット、エリカ(フェイヤーヒース)(ウインターファイヤー)

ゴールデンクラッカー、デモールホセカ、ルピナス、ユリオプスデージ

ブルーデージー、花かんざし、イベリス、バコパ

寄せ植え教室

参加者は25名

皆さん、真剣でした。

寄せ植え教室

本日使用する、花苗、鉢花の説明の後

デモンストレーション・・・。

いよいよ、春の園芸シーズンの始まりです。 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 | 春の花

2009年03月14日

中学校の卒業式

白山市立光野中学校

白山市番匠町の光野中学校です。

今週は中学校の卒業式。

サイネリア

会場を飾る鉢花の

人気ナンバーワンは、サイネリア

マーガレット

二番目は、マーガレットですね。

来週、再来週は、「配達本番」

小学校、保育園(所)、幼稚園です。

数量、配達時間のチェックは、念には念を入れて

抜かりの無いよう・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月13日

明日はホワイトデェー

ホワイトデェーのプレゼント

明日は、ホワイトデェー

一人で、プレゼントの鉢花を、12ヶ買われた

お客さんが、おいでました。

マーガレット

マーガレット

ピンクと赤のマーガレット

エニシダ

エニシダ

ゼラニウム

ゼラニウム

 

各鉢とも、ラッピング込みで730円です。

3倍返しも12ヶともなれば、大変な出費ですが

遊び心も、人間関係には必要ですね・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月12日

いよいよ 卒業式シーズンの開幕

卒園式の寄せ植え

いよいよ 卒業式シーズンの開幕です。

明日から、2週間の間に

20ヵ所以上の 小、中学校、保育園(所)、幼稚園へ

鉢花、花束、アレンジフラワーの配達です。

卒園式の寄せ植え

明日の朝一番に、保育園に納品の寄せ植え。

リナリア、金魚草、エリカ・ウインターファイアー、ビオラの寄せ植え

ピックも付けて、1,500円のサービス価格です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月11日

七尾市中島町のユウキファーム山岸さん

ユウキファーム山岸

七尾市中島町西谷内の

ユウキファーム山岸 さんのビニールハウスです。

のどかな田園地帯

50年前に タイムスリップ って感じ

それだけで、感激でした。

中島菜

有機、無農薬栽培で

中島菜、小松菜、きゅうり など良品生産。

自宅前で記念写真

自宅で奥様手作りの、お餅とコーヒーを頂き

楽しいひと時でした。

山岸さんのブログ 「楽しい、楽しい農業やってま〜す!」

どうぞ よろしく お願いします。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月10日

久しぶりの能登ドライブ

今日は定休日

数日前から、能登ドライブを計画。

出発直前に、金沢のテレビ局より

3月10日は「ミントの日」で、取材に来たいとの電話。

後ろ髪ひかれながら、お断わり。

ぼら待ちやぐら

ぼら待ちやぐら

走行距離 300 km のドライブ

ネットショップ、ブログ仲間の皆さん

今日は、突然お邪魔して、失礼しました。

能登路は、綺麗で感動しました。

今度は、一泊二日で ゆっくり観光したいです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月09日

卒業式の会場を飾る鉢花

サイネリア

いよいよ卒業式のシーズン

来週、再来週は

小学校、保育園の「卒業式の会場を飾る鉢花」の配達で

忙しくなりそうです。

一番人気は、サイネリアです

値段の割に、鉢のサイズも大きく

花色も鮮やかで、入学式に再利用もできる、優れ物です。

マーガレット

マーガレット

マーガレット

二番人気は、マーガレットです。

他に、リーガース・ベゴニア、エニシダ、チューリップ、プリムラ類

アレンジフラワーに、花束・・・。

緊張の、卒業式シーズンです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月08日

ビオラのハンギングバスケットを作りました

ビオラのハンギングバスケット

今日も穏やかな晴天、お客さんも多くなってきました。

ビオラのハンギングバスケットを作りました。

ビオラのハンギングバスケットを作ります

ビオラの苗 9ポット

ハンギングバスケットの土

ミズゴケ 少々

ハングングバスケット

ハンギングバスケット

チョット古いですが、まだまだ使えます。

ハンギングバスケットに植えこみ

下に 3ポット

真ん中に 2ポット

ハンギングバスケットに植えこみ

上に 3ポット

ハンギングバスケットに植えこみ

一番上に 1ポット植え込みます。

ビオラのハンギングバスケット

ミズゴケで覆って、乾燥を防ぎます。

用土は、水持ちの良い

ハンギングバスケットの土を、お薦めします。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月07日

ガーデンに春の花が咲き始めました

クリスマスローズ

クリスマスローズ

一日中降り続いた、昨日の雨

今日は一転して、穏やかな お天気です。

ガーデンでは、クリスマスローズが咲き始めました。

ミニアイリス

ミニアイリスも満開です。

クロッカス

クロッカスも綺麗

水仙

この、早生の水仙は、もう終わりかな。

いよいよ 花の季節です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月06日

籐かご の 寄せ植え教室は大好評でした

籐かごの寄せ植え

午後7時30分より

白山市立湊公民館で、寄せ植え教室です。

寄せ植え教室

本日の花苗、15種類

本日の材料

30分程掛けて、「本日の材料」の説明。

寄せ植え教室の、キーポイントです。

寄せ植え教室

皆さん楽しそうで、大好評でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月05日

春3月 売り場も賑やかになってきました

霜 09.03.05

霜が降って 冷え込んだ朝でした。

でも、日中は暖かく、春を実感します。

コチョウラン

 

コチョウラン

コチョウラン

売り場に、コチョウランが入荷。

卒業、退職、開店など

お祝いのシーズンに、コチョウランは欠かせません。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月04日

「ヤシマット付 籐かご」で 寄せ植え

「ヤシマット付 籐かご」で寄せ植え

ヤシマット付の 籐かご で、寄せ植えを作りました。

明後日開催の寄せ植え教室

「プラスチックのプランターでなく、籐かご で寄せ植えを作ってみたい」

と言うリクエストでの、試作品でせす。

ボロニアを芯に、

ブルーデージー、花かんざし

前には、ひな草とプリムラ・ポリアンサを、植え込みました。

花苗の種類も、だんだん増えて来ましたので

楽しい教室になりそうです・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年03月03日

御経塚サティーは中高年で一杯

e130d9fd.jpg今日は定休日。

6日までの

凱旋上映「おくりびと」を観ようと

ワーナー・マイカル・シネマズ御経塚へ

水やりを済ませ、10時に到着。

チケット売り場は、中高年で溢れんばかりです。

10:10 も 14:00 も、すでに完売。

順番付いている人は、明日のチケットを買う中高年。

アカデミー賞ってすごいなー

映画観るのやめて、隣のボウリング場へ

ここも2週間前よりも、中高年が一杯でした。

こんなこと書いてる私も、中高年・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 17:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)趣味 

2009年03月02日

プラスあさがお松任館へ、アレンジ花を配達

フラワーアレンジ

白山市中町の「プラスあさがお松任館」で

午後6時より

松任農業振興協議会の第29回通常総会が開催されます。

夕方、演台に置く アレンジ花を配達しました。

バラ、ユリ、オンシジューム、こでまり、マーガレット

可愛い フラワー アレンジです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。

 



2009年03月01日

デンドロビウムの寄せ植えを発送しました

デンドロビューの寄せ植え

デンドロビウムと八重咲きのカランコエ

パーセノシッサス・シュガーパイン で

大きなお祝い用の、寄せ植えを作りました。

デンドロビウムの品種は

ラッキーポシェット‘チャーミングポッポ’

午後、埼玉県へ発送しました・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。