2009年01月

2009年01月31日

寒さに強い鉢花

ワックスフラワー

ワックスフラワー

ギョリュウバイ

ギョリュウバイ

ハーデンベルギア

ハーデンベルギア

花は小さいのですが

寒さに強く

凍らない場所で管理すれば

越冬します。

花期も比較的長く

可愛い花達です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月30日

卒業式の鉢花の注文準備

保育園や小、中学校の卒業式まで

後、50日余りです。

毎年、立春の頃に、注文の「お伺書」を、郵送します。

今日は商品の写真撮り

サイネリア

サイネリア

見応えも良く、入学式にも再利用でき

お値段も、お手頃

人気 ナンバーワン です。

(480円、680円、1,480円)

プリムラ・ポリアンサ

プリムラ ポリアンサ

可愛い花は、保育園、幼稚園、小学校で人気。

(380円、480円、580円)

マーガレット

マーガレット

白、ピンク、黄、赤の4色

花期が長く、丈夫です。

プランターや花壇の植え替えすると

長く楽しめます。

(480円、580円、680円、980円、1,280円、)

 

エニシダ、チューリプ、カランコエなども人気です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月29日

寒い季節はハボタンが元気一杯

ハボタンのハンギングバスケット

暖かい一日でした。

久ぶりの晴天続きで、葉ボタンも嬉しそう。

ハボタン

ハボタン

ハボタン

ミニハボタン

綺麗ですね、心が和みます。

霊峰白山 09.01.29

今日も一日中、白山が綺麗でした。

頂上の雪が、光って見えます。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月28日

放射冷却で霜が降りました

放射冷却で霜

朝、夢見草の店内から見た、ガラス室とビニールハウス

透明に見えるガラスは、加温されている部屋

無加温の部屋は、霜で真白。

今朝は、雲もなく無風状態で寒かった・・・。

放射冷却で霜

青い空と

霜で真白なガラス

太平洋側では、毎日こんな感じでしょうが

北陸では、月に2〜3回程度

雪は降りますが、北陸の方が暖かのです。

霊峰白山 09.01.28

久しぶりの、霊峰白山

一日中、雄姿を見ることができました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月27日

久しぶりに晴れ間のある、お天気でした

冬のガーデン 09.01.27

雪景色のガーデン

青空が、久しぶりです。

冬のガーデン 09.01.27

そんなにも忙しくない時期なので

休養も取りながら

マイペースで行きましょう・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月26日

耐寒性のあるエリカは、冬の寄せ植えに最適

スズランエリカ

スズランエリカ

オーテシー

エリカ・オーテシー

ファイヤー ヒース

エリカ・セントイデス(ファイヤー ヒース)

ツツジ科 エリカ属

原産国は南アフリカ

耐寒性が強く、暖地では戸外でも越冬し、

日光が大好きです。夏は風通しの良い涼しい

処ひ置くと長く楽しめます。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月25日

寒い一日でした

温室の入口

今朝は、融雪装置の水が

強風で舞い上がり

入口の扉が、凍っていました。

こんな日は、事務に専念

年間事業の計画

花苗の注文

卒業式に入学式・・・。

シクラメン ベスタ

シクラメンも、残り少なくなりました。

一年中で、一番寒い時期ですが

春が、待ちどうしいですね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月24日

ホテルの大宴会場で苔玉教室

ホテルの大宴会場で苔玉教室

金沢ニューグランドホテルの大宴会場です。

昨日、準備万端で臨んだ、出席者100名の「苔玉教室」

大成功で、終了しました 

 

現在、JR金沢駅周辺を中心に

たくさんの大きなホテルが立ち並びますが

このホテルは、筑後35年の老舗です。

妻と二人で、地下駐車場に車を止め

ワゴン車に材料を積み込み、業務用エレベーターで

5階の大宴会場まで搬入です。

私は、時々ホテルに花の配達に行きますが

お客さんの入る玄関やロビーは、広々とし

豪華なエレベーターがズラリ・・・。

それに比べると、どこのホテルも同じですが

搬入者用は

狭い、汚い、不便、迷路・・・。

どこの業界も

表方と裏方では、行って来るほどち違います。

ガーデンシクラメンとベアグラスの苔玉

話は変わりますが

この、金沢ニューグランドホテル

私たちが32年前に、結婚式と披露宴を行ったホテルなのです。

大宴会場の入口に荷物を運び終え

出番まで、エレベーター前のソファーで一休み。

「古くなったけど、懐かしいね・・・。」と、妻

思い出の場所なのです。

苔玉教室

苔玉教室

絨毯張りの床に、テーブルクロス

汚さないよう、気が抜けませんでしたが

大成功!!

皆さんニコニコ顔で、帰って行かれました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月23日

苔玉教室の準備が大変でした。

ガーデンシクラメン

ベアグラス

プラチィーナ

ヘデラ

午後3時50分より

金沢市高岡町の金沢ニューグランドホテルで

ガーデンシクラメンと観葉植物の苔玉教室です。

参加者は100名

一人 2ケ作るので

昨日から準備が大変でした。

今から頑張ってきます。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月22日

冬のホワイトガーデンは素敵でした

ストックとポリアンの植え込み

チューリップとストックの植え込み

どこの観光地に行っても、職業がら

花壇などの花が、目に入ってしまう私。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

冬なのに、白っぽい花が多かったですね。

ホワイトガーデン・・・?

ギョリュウバイの寄せ植え

ギョリュウバイを芯に

白妙菊、ヘデラ、ガーデンシクラメンの白も

素敵な寄せ植えでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月21日

ユニバーサル・スタジオの入口はシクラメンがお出迎え

シクラメンの花壇

シクラメンの花壇

シクラメンの花壇

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの入場口の花壇です。

四か所の花壇に植え込まれているのは

シクラメンです。

白とピンクが主体で

ビクトリア系もありました。

入場券を買うための、順番待ちでも

シクラメンを見て、嬉しかったです。

シクラメンの寄せ植え

こちらは場内の寄せ植えです。

中輪の赤いシクラメンを中心に

白のガーデンシクラメンとアリッサムで

とても、爽やかでした・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月20日

第74回 大原ビックフェスティバル

ボックスフレーム・スクエア

京都市伏見区の

パステルプラザ(京都府総合見本市会館)で

今日と明日の二日間

第74回 大原ビックフェスティバルの開催です。

たくさんの商品を、注文してきました。

多肉植物の寄せ植え

ラッピング講習会

ラッピングの講習会も開催され

場内は、園芸業者の熱気があふれ

春が待ちどうしい、一日でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月19日

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、気分転換

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

バックドラフト

明日から京都で、春の園芸見本市が開催。

一日早く関西入りして

ユニバーサル スタジオ ジャパン で、気分転換です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年01月18日

冬のガーデン 選定作業

冬のガーデンの剪定 09.01.18

積雪は少し残っていますが

暖かく穏やかな お天気

こんな日は

ガーデンの選定作業です。

水仙 09.01.18

水仙の新芽が出ています。

春の予感がして

なんだか、心がウキウキしますね。

椿の蕾 09.01.18

椿の蕾も

こんなに大きくなりました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月17日

ゼラニウムの鉢上げ

宅急便で到着

ゼラニウムの苗

ゼラニウムの苗

午前

ゼラニウムのプラグ苗が

到着しました。

ゼラニウムの苗

ゼラニウムの赤ちゃん

でも、チャンと独特の香りがあります。

昔と比べれば、マイルドになりました。

私、ゼラニウムの香り

結構好きなんです。

準備完了

ゼラニウム鉢上げ

10.5僂離櫂奪箸鉾上げです。

水やりも済ませ

「元気に育ってくださいね!!」

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:02|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)生産 | 花苗

2009年01月16日

ハボタンのハンギングバスケット

ハボタンのハンギングバスケット

ハボタンのハンギングバスケット

ハボタンのハンギングバスケット

夢見草 玄関

ハボタンのハンギングバスケットです。

ヘデラ、ネメシア、プラティーナ、ロータス

雪が積もっても元気一杯。

今日も寒い一日でしたが

ハボタンを見ると、心が和みます・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月15日

シンビジュームの寄せ植え作り

寄せ植えの完成

陶器鉢に

シンビジューム、初雪カズラ、ヘデラで

寄せ植えを作りました。

金づち で 鉢を外します

シンビジュームを鉢替えする時

鉢が、なかなか外れない

そんな経験無いでしょうか?

簡単に外す方法は

ご覧のように

金づち で、鉢をトントンやるだけで

簡単に外せます。

鉢が外れました

初雪カズラとヘデラ

初雪カズラとヘデラ

洋蘭の土とミズゴケで植え込みしました。

シンビジューム ピース イン ザ ワールド

シンビジューム

ラブリー バレー

ピース イン ザ ワールド

素敵な色ですね、平和な世界でありますように・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月14日

春の たね 入荷

たね入荷

早くも、春の たね 入荷しました。

午前中は、晴れ間もありましたが

午後は、強風で時々雪

寒い一日でした。

たね入荷

近年、花も野菜もポット苗が主体

たね を買う人は年々減少しています。

売れるのは

ホウレン草などの菜っ葉が主体で

大根、人参などの根菜類も少々かな・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月13日

寒い季節は お風呂が一番

95e5dfab.jpg今日は定休日

娘のご招待で、テルメ金沢へ

寒い季節は、お風呂とサウナ

美味しい食事で、お腹一杯  幸せ。

孫の優太君もベビーコ−ナーで、

ご機嫌です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月12日

冬将軍の到来

看板

昨晩は強風に雷と、賑やかな夜でした。

朝起きると、5冂の積雪

大した積雪ではありませんが、

看板が、雪で真白

午前中も強風です。

夢見草の屋根

屋根も、白くて綺麗

この位なら許せますね。

ガーデン 09.01.12

ガーデンも真白

しばらくは、剪定もお預け。

温室で、春の花苗の鉢上げ準備に

頑張りました・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月11日

左義長

佐儀長

午前10時より

白山市横江町の宇佐八番神社で

左義長が開催されました。

点火

午前中は寒いながらも、

穏やかなお天気。

点火と同時に、次から次と

〆飾りや神社のお札、書き初めを持参して

境内は大賑わいでした。

祈天地神豊年の旗

炎の中心には

「祈 天地神 豊年」と、白い布に墨汁で書かれ

今年も息災で、元気に働くことが出来

五穀豊穣を願う

農村の風物詩です。

私も

炎で、かじかんだ手を温め

煙を一杯 かむって来ました。

これで今年一年、風邪もひかず

元気で頑張れる事、間違いなしです

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月10日

会計日記帳

会計日記帳

1月2日から8日間つづいた

穏やかなお天気も終わり

北陸の冬がやって来ました。

「寒い 寒い!!」

こんな日は、厚着をして、確定申告の準備です。

会計日記帳の記帳に点検。

3人で分担して、記帳していますが

私の担当分野が、何時も遅れがち 

税理士さんに、急かされ

今日は気合いを入れて、一日中頑張りました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月09日

ブラックベリーの剪定 誘引が終了しました

ブラックベリー

昨年の7月16日のブラックベリーです。

一番大事な剪定と誘引作業

本日で終了しました。

ガーデンのブラックベリー

ガーデン内のブラックベリー

温室横のブラックベリー

温室横のブラックベリー

外売場のブラックベリー

外売場のブラックベリー

枝も たくさん出て

収穫量倍増が期待されます。

一昨年の秋に定植したブラックベリーの株元

一昨年の秋に定植した株

こんなに 逞しく育ちました。

新しく誘引したブラックべりー

太い枝には

大粒の実が期待できます・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月08日

鉢花の初市

鏡餅

金沢市二口町の金沢市公設花き卸売市場で

午前8時より

鉢花の初市が開催されました。

買参人席の雛壇には、鏡餅が飾られています。

鉢花の初市

競り人の威勢の良い掛け声で

競りの開始です。

デレビ局 各社も取材に張りきっています。

そこで私も、逆取材しました。

シンビジューム

シンビジューム

豪華なシンビジュームも

たくさん入荷していました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月07日

冬のガーデン

冬のガーデン 09.01.07

風は冷たいものの、良いお天気が続きます。

今日もブラックベリーの選定と誘引です。

冬のガーデン

「もうチョットしたら、剪定してあげるからね・・・。」

午後の白山 09.01.07

今日の霊峰白山

一日中綺麗でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月06日

斑の入ったシクラメン

斑入りシクラメン 09.01.06

宮子花園のシクラメン、今日で完売しました。

でも、この一鉢 売れ残りました。

葉を良く見て下さい

葉が黄色いのは、病気でもなければ、枯葉でもありません。

斑が入っているのです。

斑入りシクラメン 09.01.06

斑入りシクラメン 09.01.06

良く見ると綺麗なのですが

お客さんには、気に入っていただけませんでした。

ミニシクラメンには、よく斑入りを見かけますが

大輪のシクラメンでは、2,000鉢に1鉢位でしょうか。

私は出荷しながら、いつ売れるか 期待していましたが

今日、店飾りになりました。

数年前は、マニアの方が

斑入りのシクラメンを、買い占めていかれましたが・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月05日

小鳥に食べられた「ピラカンサの実」

ピラカンサ 09.01.05

夢見草 入口のピラカンサ

大粒の赤い実が、「真っ赤に熟して」 とても綺麗でしたが

ご覧のとうり、小鳥たちに下部を少し残して

食いつくされてしまいました。

株元には、残骸が散らばっています。

小鳥たちが食べても、種は消化されませんから

糞と一緒に広範囲に、ばら撒かれ

自然に繁殖します。

子孫繁栄

自然界は、上手く出来ていますね・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月04日

ブラックベリーの剪定 誘引

ブラックベリーの誘引 

6日まで、正月休みなのですが

天気予報は当たらず、穏やかなお天気。

今日は、初詣に行く予定でしたが

キャンセルして、ブラックベリーの剪定と誘引作業に切り替えです。

北陸の天気は変わりやすく、何時雪が積もるかわかりません。

「出来るときに、出来る事をやる」

これが、私流の考え方です。

ブラックベリーの誘引 前

開始前です。

一昨年の秋に苗を植えたので

現在誘引されている一昨年の枝は、ほんの少しです。

誘引されている枝を全部切り落として

昨年出た枝(地面を張っている枝)を誘引します。

ブラックベリーの誘引 ほぼ終了

誘引作業 ほぼ終了

たくさんの枝が誘引出来ました。

これで、豊作間違いなし

今年の夏は、忙しくなるぞー・・・

 

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月03日

健太と「お昼寝」

健太

お正月も三日目。

炬燵に入り、反眠り状態で

大学駅伝を見ています。

横には、愛猫の「健太君」も熟睡です。

健太

平成11年8月生まれ、体重 6.5kg

今年の夏で、10歳になます。

幼い時から元気一杯で、食欲旺盛

食事もダイエット食から、シニア食へ

「我が家のアイドル健太君」

アニマルセラピー  

疲れた私の心を、優しく癒してくれます。

これからも元気で長生きしてね・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月02日

第85回東京箱根間往復大学駅伝競走

大学駅伝 早稲田の三輪 頑張れ

お正月のテレビ番組で、

一番楽しみにしていた、大学駅伝

5区の早稲田大学 三輪 真之 選手 (石川 星稜高校出身)

頑張れ・・・ もう少しだ 頑張れ。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2009年01月01日

謹賀新年

ミニ門松

新年 明けまして おめでとうございます。

本年も 宜しくお願い致します。

積雪 09.01.01

静かな 夜明けでした。

積雪 5

日中は、穏やかなお天気

積雪 09.01.01

今年の初仕事は、融雪装置の点検。

融雪装置

融雪装置  O.K

今年も 忙しくなりそうです・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。