2008年12月

2008年12月31日

大晦日

シクラメン

平成20年も大晦日、後4時間余りで新年を迎えます。

この一年間、皆様方に大変お世話になり

有難うございました。

来年も、一生懸命頑張りますので

よろしくお願い致します・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月30日

シクラメンで「一年間の お礼廻り」

「お礼廻り」のシクラメン

怒涛の12月も、今日が仕事納め

長い一ヶ月でした。

一年の「お礼廻り」

ご近所や、町内の親戚などへ

シクラメンを持って、一年間の「お礼廻り」です。

「お礼廻り」のシクラメン

秋の好天と、徹底した栽培管理で

品質も良く仕上がり、99%年内出荷、販売できました。

しかし

「不景気と世界的な経済不安」

宮子花園の経営状態も、ここが踏ん張り所。

来年も元気をだして、頑張るしかないね・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月29日

ミニハボタンの寄せ植えが沢山売れました。

ミニシクラメンの寄せ植え

葉ボタンの寄せ植え

今日は、穏やかで温かい一日でした。

こんな日は、ハボタンやパンジー、ビオラが

良く売れます。

沢山あった、ニニハボタンの寄せ植えも

完売状態となりました。

これも、お天気のお陰です。

今日のお天気は、「恵みの一日」でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月28日

温室で「迎春の寄せ植え教室」

温室で「迎春の寄せ植え教室」

同じ時刻に、教室温室で

「お正月のフラワーアレンジ教室」が開催されているので

「迎春の寄せ植え教室」は、

花苗売場温室で、開催です。

温室で「迎春の寄せ植え教室」

温室で「迎春の寄せ植え教室」

温室で「迎春の寄せ植え教室」

思い思いに、楽しそうに、一生懸命です。

温室で「迎春の寄せ植え教室」

受講された方の作品です。

 

今日が、今年最後の教室

一年間、お世話になりまして、有難うございました。

来年も、よろしく お願い致します・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月27日

ミニハボタン「冬の花火」

ミニハボタン「冬花火」

ミニハボタン「冬花火」

ミニハボタン 「冬の花火」です。

10.5僂離櫂奪箸烹核椰△┐討△

とても可愛くて、寄せ植えにピッタリです。

ミニハボタン「冬花火」

ミニハボタン「冬花火」

ミニハボタン「冬花火」

色は、3色

明日の「迎春の寄せ植え教室で

たくさん使う予定です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月26日

年末バーゲン

年末セール

年末セール

本日26日より30日(火)まで、

宮子花園 年末バーゲンです。

ガーデン通路の雪

今日は、最高気温が2℃

寒い一日でした。

ガーデンの通路にも、雪です。

今年も残すところ、5日

ラストスパート です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月25日

青竹の「お正月寄せ植え教室」

青竹の寄せ植えの準備

午後1時30分より

青竹の「お正月寄せ植え教室」の開催です。

材料

一人分の材料です

教室の時間より

準備の方が、時間がかかります・・・。

青竹の寄せ植え

いよいよ、教室 開始。

皆さん、楽しそうで好評でした。

青竹の寄せ植え

青竹の寄せ植え

とても、可愛く出来ました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月24日

シクラメン 残り僅か

市場への最終出荷

宮子花園で売る分を残して

今日はシクラメンの、市場 最終出荷日です。

生産温室 08.12.24

ご覧のとうり

95%以上 出荷終了です。

今年は10、11、12月とも

穏やかで暖かな天候に恵まれたこともありますが

暖房費の軽減のため、早期出荷に努力した結果もあります。

円高で石油製品の価格も下がり

結果的に、昨年同期よりも灯油の値段は下がり

一安心していますが、

景気低迷で、厳しいのが現状です。

でも、年末に こんなにスッキリ

出荷が終わるのは、初めてです

シクラメン シューベルト

シクラメン 大輪シューベルト

シクラメン ブラームス

シクラメン ブラームス

シクラメン  バッハ

シクラメン バッハ

シクラメン アポロシリーズ

シクラメン アポロシリーズ

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月23日

ミニ門松コーナー

ミニ門松コーナー

霙交じりの雨が降り

風も強く、寒い一日でした。

お正月の寄せ植え作りと

ミニ門松作りに頑張りました。

ミニ門松

可愛い「ミニ門松」が、出来上がりました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月22日

お正月の寄せ植え

お正月の寄せ植え

お正月の寄せ植えです。

万両を芯に、ユリオプスデージーとサザンクロス

ミニシクラメンを中心に、葉ボタン

前には、ピンク花のモミジ葉ゼラニウムを植え込みました。

こらから年末まで

たくさんの 寄せ植えを作ります。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月21日

迎春の寄せ植え作り

迎春の寄せ植え作り

ネットショップで、ご注文いただいた

24日発送の「迎春の寄せ植え」を、作りました。

昨日の孟宗竹と、内容は同じですが

皿付きの陶器鉢です。

迎春の寄せ植え

迎春の寄せ植え

いかがでしょうか

器が違えば、感じも違いますね・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月20日

お正月の寄せ植え教室

お正月の寄せ植え

午前9時30分より

白山市美川中町の蝶屋公民館で

「お正月の寄せ植え教室、の開催です。

金沢市別所の孟宗竹で作っていただいた、器を使用しました。

マイクロシクラメンに、超ミニハボタン、

クロマツ、白竜、ふきタンポポを植え込みました。

お正月の寄せ植え教室

参加者は34名

小学校の女の子から、高齢のお爺さんまで

老若男女の方が、ご参加です。

お正月の寄せ植え教室

結構、細かい作業ですが

皆さん、楽しそうで、好評でした。

美川の手取り川 河口から見た 白山

教室が終わって、帰り道

手取川 河口で、霊峰白山を撮影。

今日の白山は、とても綺麗

雄大な白山は、素晴らしい・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月19日

野々市寿大学校 「多肉植物の寄せ植え教室」

野々市寿大学校 「多肉植物の寄せ植え教室」

午前9時30分より

野々市町本町の野々市中央公民館で

野々市寿大学校 「多肉植物の寄せ植え教室」が、ありました。

参加者は35名

説明から完成、質疑応答まで1時間30分

皆さん、楽しそうでした。

多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

可愛いい作品が出来上がりました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月18日

夜遅くまで 明日の教室の準備

明日の教室の準備

明日、33名と47名の

二つの寄せ植え教室があります。

大口の教室なので、準備万端にしておかなければなりません。

普段の仕事をこなしてから、準備です。

 

楽しい教室にするには

念入りな準備と、心の余裕

一杯飲んで、寛ぎましょう・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月17日

秋明菊の種

ガーデン 08.12.17

暖かい一日。

なんと 11月上旬の気温だったそうです。

この青空を見ても、おわかりでしょう。

秋明菊 白 08.12.17

秋明菊の 枯れ枯れ状態

白いのは 雪が積もっているのでは ありません。

秋明菊の種

拡大してみると、なんと 種でした。

この種

タンポポ や ススキの種みたいに

毛に覆われて、風に フワフワと、飛んで行きます。

子孫繁栄のため、うまく出来ていますね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月16日

TCシクラメン ヴェスタ

TCシクラメン ヴェスタ

雪印種苗株式会社の

TC(組織培養)シクラメン

グロリアシリーズ 「ヴェスタ」

実生では、花色と株型の固定が難しいビクトリア

葉片からの組織培養で

安定して均一な鉢花を生産することができるのです。

 

とても綺麗なシクラメン、宮子花園で好評販売中です。


 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月15日

変わり咲きのシクラメン

86895ba4.jpgシクラメンの出荷に配達

大忙しの一日でした。

体の疲労度もピークです

肩こりに筋肉痛

張り薬に飲み薬・・・

後二週間頑張ったら休める。

私の、心の応援歌 「巨人の星」

「思い込んだら試練の道を 行くが男のど根性・・・」

辛い時、つい口ずさんでしまいます。

 

今日、市場に出荷されていた、新品種の八重咲きのシクラメン

とても可愛くて、なんだか嬉しくなりました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月14日

私のお歳暮

包装紙で包んだシクラメン

友人、親戚、大学時代の恩師・・・。

お歳暮は、勿論シクラメンです。

シクラメンが傷まないように、包装紙で包みます。

ダンボール箱に納まったシクラメン

今日の発送は

ダンボール箱に、5号鉢のシクラメン4鉢。

宅急便の箱

お花の宅急便のシールを張って

「大事に届けて下さいね」 お願いします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月13日

「門松作り教室」 スタート

角松

今年も残すところ、20日を切り

いよいよ、「門松作り教室」の開催です。

今年の第一号です。

角松作り教室

午後1時30分より

白山市博労町の松任地区身体障害者福祉会 こがね荘で

チョット早い 門松作り教室

軽度の障害者の皆さん

一生懸命、楽しそうでした・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月12日

苔玉教室と寄せ植え教室

JAののいち つばきグループ 苔玉教室

午前9時30分より

JA ののいち つばきグループの教室です。

今回は、苔玉と寄せ植えを二つします。

先に、ガーデンシクラメンの苔玉教室

皆さん楽しそうです。

JAののいち つばきグループ 寄せ植え教室

引き続き、冬の寄せ植え教室

皆さん、ご高齢にしては元気一杯。

終了したのは、正午チョット前

私の方が疲れました。

夜にも、別の教室があり、忙しくなって来ました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月11日

鉢花の年末大市

鉢花の年末大市

午前8時より

金沢市二口町の「金沢市公設花き卸売市場」で

鉢花の年末大市です。

シクラメン、シンビジューム、ポインセチア・・・。

入荷量も多く、活気ある大市でした。

シクラメン

場内の半数以上は、シクラメン。

sikuramen-a

毎日見ているシクラメン

市場でみると、また綺麗です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月10日

可愛いクリスマス デコレーション

クリスマス デコレーション

可愛い クリスマスのデコレーションです。

ゴールドクレストに、スプレーで雪化粧

雪だるまのサンタさんが、可愛いい・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月09日

定休日は晴天

今日は定休日。

昨晩の天気予報、「明日は朝から一日中雨」  嬉しい・・・。

しかし、朝から穏やかな晴天。

水やりは勿論、色々な作業が・・・。

ガーデンのバラ 08.12.09

ガーデンのバラです。

先日の風雪にも耐え、元気に咲いています。

あんたは 強い。

がーデンの蘇鉄 08.12.09

蘇鉄は、太陽の光でピッカピカ。

ガーデンの中央で、一番の元気者です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月08日

昨日の苔玉教室

苔玉

昨日の「宮子花園 冬の感謝祭」 二日目

午後2時から開催された 苔玉教室

私の作品です。

苔玉教室

参加者の皆様も

楽しそうに、一生懸命でした。

来年も、楽しくて有意義な教室を

開催して行きたいと、思っています。

午前10時頃の白山

今日も晴天の一日。

早朝から綺麗な白山でした。

写真は、午前10時頃の白山です。

午後2時頃の白山

午後2時頃の白山

太陽の位置で、姿が変わります。

本当に綺麗でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月07日

冬の感謝祭 二日目

イベント温室 入口

宮子花園 冬の感謝祭 二日目

昨日のお天気と一転して、晴天の一日。

イベント温室の入口です。

たくさんの お客さん

一日中 たくさんの お客さんで、賑わいました。

大好評の くじ

なかでも、お客さんに喜んで頂いたのは

お買い上げ3,000円で出来る クジ 。

特賞のシクラメン 2鉢入りバスケット

特賞は、シクラメン5号鉢 2ヶ入りバスケット

5等の賞品

5等は 入浴剤や石鹸など  大変 喜んでいただきました。

大忙しの2日間

イベントは大成功

来年は、もっと お客さんに喜んで頂けるような

イベントを開催したいです・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月06日

〜宮子花園 冬の感謝祭!!〜

初雪 08.12.06

昨晩から冬型のお天気で、荒れに荒れて

今日は、初積雪

お客さんの車も、こんな状態です。

冬の感謝祭の お客さん

今日と明日の二日間

~宮子花園 冬の感謝祭!!〜です。

寒い中、たくさんの お客さんに、おいで頂きました。

具だくさんの豚汁

「具だくさんの豚汁」が大好評。

袁酸院,痢 屮灰轡劵リおにぎり」や「和菓子」

宮子花園の園内で収穫された「富有柿」も販売しました。

レジも大忙し

レジもラッピングなどで、大忙し。

3,000円以上お買い上げの方には

「くじ引きチャンス!!」

大荒れの お天気にしては、大盛況の初日でした。

「寒くなったから、シクラメンが売れたのよ」と、お客さんの声

私も、そうだと思います

4日(木曜日)のような暖かい お天気では

今日ほど売れなかったでしょう

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月05日

変わり咲きのシクラメン

シクラメン プリマドンナ

シクラメン プリマドンナ

シクラメン クラシカルドレス

シクラメン クラシカルドレス

シクラメン ファンタジア

 

シクラメン ファンタジア

変わり咲きの品種です。

この3品種は、若い人好みですね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月04日

シクラメン 満開宣言

満開のシクラメン 08.12.04

12月上旬を満開の目標として

栽培管理を続けてきた シクラメン

綺麗に咲きました。

 

どこの世界にも、遅いのはいますが・・・

人間も植物も、自然界の割合は同じです。

シクラメン ブラームス

シクラメン タス系 音楽家シリーズ ブラームス

薄紫の優しい色

若い人に人気です。

シクラメン  バッハ

大輪で濃いめのピンクです。

どんな部屋に置いても、調和がとれる色です。

シクラメン シュトラウス

シュトラウス

明るい赤色です。

売れ筋の代表色

不景気の年や、雪の多く降る年は

今年もそうですが、品薄状態になります。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月03日

シクラメン プルマージュ

シクラメン プルマージュ レッド

シクラメン プルマージュ レッド

シクラメン プルマージュ パープル

シクラメン プルマージュ パープル

 

世界的にも珍しい、シクラメンです。

花びらの下部分が白系色で、世界中から注目されています。

また、花びらに縦縞が入ることもあり、

「変わった色」として珍重されています。

 

プルマージュは、その花びらのイメージから

フランス語の「羽=plumage」と名付けられました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年12月02日

プランターで遊ぶのが大好きな優太ちゃん

プランター遊ぶのが大好きな優太ちゃん

今日は定休日なのですが

水やりを済ませ

週末の「年末感謝セール」の準備や買い物で

一日が終了。

でも、昼食は孫の優太ちゃんを連れて外食。

店では、大きなプランターに入って遊ぶのが

大好きな優太ちゃん。

こんな遊び出来るのも、うちだけかも・・・。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 20:57|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)家のこと 

2008年12月01日

今日から12月

夢見草入口の寄せ植え 08.12.01

今日から12月、一年で一番忙しい月の始まりです。

週末は雨降りだったのに、今日はこんなに良いお天気。

夢見草入口の寄せ植え 08.12.01

ガーデンシクラメンとビオラも、こんなに元気です。

ガーデン 08.12.01

ガーデンを見ると、冬の季節が実感します。

年が明けたら、剪定してあげるから

もうチョット、待っててね・・・。

白山 08.12.01

白山も、こんなに綺麗。

「今年も残すところ 30日  頑張ります」

おもわず 白山に手を合わせました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。