2008年10月

2008年10月31日

クリスマスの寄せ植えを作ってみました

クリスマスの寄せ植え

明日から11月

娘が店内を、クリスマスの雰囲気作りに、頑張っています。

私も、クリスマスの寄せ植えを作らなきゃ・・・。

夕方、慌てて作りました。

3連休の前日は、何かとテンテコマイの一日でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月30日

開店祝いの鉢花を配達

居酒家 きっつぇんさ

「居酒家 きっつぇんさ」

白山市中町商店街に、明日(10月31日)オープンです。

開店祝いのデンファレ

夕方、デンファレを配達、とても素敵なお店でした。

商売繁盛を、お祈りします。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2008年10月29日

蜂の巣発見

足長蜂の巣

最近、鉢花売り場温室で、足長蜂を見かけ

気にかかっていました。

昨日、たくさん飛び回っていたので、温室内を点検

巣を見つけました。

殺虫剤の散布

さっそく、家庭用の殺虫剤をたっぷり掛け

取り除きました。

真っ赤に熟したピラカンサの実

ピラカンサの実も、真っ赤に熟し、秋本番です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月27日

シクラメンの季節 到来

シュトラウス

今日の最高気温は、16℃

時雨模様で、肌寒い一日でした。

シクラメンも、着々と仕上がっています。

アポロシリーズ

アポロシリーズも、花上がり抜群です。

バラードシリーズ

バラードシリーズは、出荷好調です。

いよいよ、シクラメンの季節 到来です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月26日

今年は甘柿が豊作です

甘柿

お天気は、今日から下り坂です。

風も強く、肌寒く感じます。

10年程前に植えた甘柿が、大木になり

温室のガラスに接触しています。

一週間後、収穫しながら、強めに剪定します。

甘柿

今年は天気が良かったので

味も良く、大豊作です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月25日

ガーデンシクラメンとビオラは相性ピッタリ

ガーデンシクラメンとビオラ

3週間ほど前に植えこんだ、ガーデンシクラメンとビオラ

元気一杯で、可愛いです。

ガーデンシクラメンとビオラ

ガーデンシクラメンとビオラは、相性も良く

長く楽しめます。

ビオラ(イエロージャンプアップ)

ビオラのイエロージャンプアップ

私の好きな品種です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月24日

ガーデンシクラメンの寄せ植え

ガーデンシクラメンの寄せ植え

久しぶりの、雨降りでした。

たまには、一休みしたいのですが

花売り場の整理整頓の一日。

週末の お客さんが、気持ち良く買い物できるように・・・。

 

夕方、床屋さんに行ったり、雑用もこなし

寄せ植え作りも、がんばりました。

中心のガーデンシクラメンが、可愛いでしょ・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月23日

白山市立郷公民館の寄せ植え教室

白山市立郷公民館の秋の寄せ植え教室

午後7時0分より、宮子花園の教室温室で

白山市立郷公民館主催の「秋の寄せ植え教室」が、ありました。

参加者は、27名

耐寒性のある鉢花、花苗で、寄せ植えを作りました。

秋の寄せ植え

カロライナジャスミンを芯に

アンゲロニア、初雪ハズラ、カランコエ、ブラキカム、プリムラ・ジュリアンを

植え込みました。

秋の寄せ植え

エリカを芯に

アンゲロニア、モクビャッコウ、モミジバゼラミューム

ガーデンシクラメン、カランコエ、ミニバラです。

皆さん、素敵な寄せ植えが作れ

大満足で、お帰りでした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月22日

お天気は夕方から下り坂

夢見草から見た温室

素晴らしい青空で、暖かい秋晴れ。

花香房 夢見草から見た温室です。

自宅の大きな樹木は、少し紅葉してきました。

パイナップルセージ

ガーデンのパイナップルセージは

今が盛り

パイナップルのすがすがしい香りが、気持ちいー。

イソギク

イソギクが可愛い

ハマギク

ハマギクも満開

芽が出た ツルバラ

8月にバッサリ切った、ツルバラのコックテール

新芽が伸びて来ました。

 

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月21日

綿ヶ滝の大文字草に感動しました

綿ヶ滝いこいの森

今日は定休日

秋を求めて、白山市内を散策。

旧鳥越村の綿ヶ滝は、何回来ても感動です。

綿ヶ滝

今日は水量も豊富

通路を下りていくと、水しぶきがかかります。

大文字草

滝壺近くの岩には、大文字草

感激しました。

手取渓谷

晴天続きで、穏やかな手取り渓谷

自然は素晴らしく、素敵ですね。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月20日

3回目の用土作り

サンンドブレンダーで粉砕混合

シクラメンの出荷に教室、そしてイベント

一週間が瞬く間に過ぎ去って行きます。

毎日、温かい晴天が続いていますが

カレンダーを見ると、10月も20日ではありませんか

ヤバイ 土を作っておかないと 冬になってしまう。

今日は予定を変更して、3回目の用土作り

宮子花園の配合用土

秋のガーデニングシーズン

花苗が売れれば、土も売れる。

「頑張らなくちゃ・・・。」

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月19日

ガーデンシクラメンの苔玉教室

ガーデンシクラメンとコクリュウの苔玉

午前10時より

野々市町新庄3丁目 婦人部 の、苔玉教室がありました。

参加者は40名

ガーデンシクラメンと、小さめの植物の

大小セット苔玉、写真は黒竜です。

セキショウ、竜のヒゲ、シノブ、ワイヤープランツなどの中から

好きな植物が選べます。

一人分の材料

一人分の材料です。

準備完了

40人分 セットするには、結構時間がかかります。

ハーブティーとクッキーでお茶会

一時間程で、苔玉作りが終了。

隣の部屋で、ハーブティーとハーブクッキーで、お茶会です。

おみやげ のクッキー

お帰りには、ハーブクッキーの おみやげ 付きでした。

皆さんに喜んでいただき、楽しい教室でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月18日

第30回 石川の農林漁業まつり 開幕

第30回 石川の農林漁業まつり

午前9時

「石川の農林漁業まつり」 開幕です。

おにぎりマン 登場

会場内で、おにぎりマン 登場。

「農林漁業まつり」 ならではの キャラクターです。

忙しい 一日でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月17日

明日から「石川の農林漁業まつり」

花卉園芸協会の売り場

明日と明後日の二日間

石川県産業展示館 4号館・屋外展示場で

第30回 石川の農林漁業まつり が、開催されます。

テーマは

「生産者の笑顔が見える 夢がひろがる 石川の農林漁業」です。

花卉園芸協会の即売ブースに、宮子花園も出店します。

明日は 午前9時から午後4時まで

娘の代わりに、私が売り子を務めます。

よろしく お願いしまーす

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月16日

ガーデンは秋の花が満開 パート

フジバカマとピラカンサス

今日も、温かい秋晴れ

秋のガーデンは、いろいろな花がまんかいです。

フジバカマとピラカンサ

素敵な、取り合わせです。

ダルマギク

ライトブルーのダルマギク

爽やかなブルー

わたの好きな色です。

タイムの花

タイムの花

白い小さな花が、可憐です。

ローズマリーの花

ローズマリーの優しい花

長い間咲き続けています。

宿根マリーゴールド

宿根マリーゴールドです

レモンマリーゴールドとも呼ばれ

爽やかな甘いレモンの香りが漂います。

宿根マリーゴールドの苗

宿根マリーゴールドの苗です。

今が、花壇などに植え時

丈夫で、毎年たくさん花を咲かせ

長く楽しませてくれます。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月15日

5号鉢のシクラメンも、出荷が始まりました。

シクラメン 出荷 08.10.15

今日は、市場への出荷日

5号鉢のシクラメンも初出荷です。

夕方、トラックに積み込み、出発です。

今日は、一段積みですけど

多い時には、四段積みになることもあります。

シクラメン 出荷 08.10.15

10月中下旬は、イベントも多いので

売れ行き好調を、期待しています。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月14日

金沢市中央公民館 彦三館で「寄せ植え教室」

トラックに積み込み 出発です

今日は定休日。

でも、10時から 金沢市中央公民館 彦三館 大研修室で

高砂大学校大学院 花樹園芸科の、「花の寄せ植え」の講師です。

8時30分、材料をトラックに積み込み、出発です。

金沢市中央公民館 彦三館 大研修室

参加者は、50名。

66歳から、最年長は80歳の方々です。

皆さん、元気一杯で、やる気満々。

素敵な寄せ植え

素敵な、生徒さんの「寄せ植え」

秋の寄せ植え

私が、見本に作った寄せ植え。

セロシア、モクビャッコウ、コンボルボルス、ジニアプロヒュージョン、ビオラ

ワイヤープランツ、メラリュウカ、アンゲロニア、ガーデンマム、ケイトウ

初雪カズラ・・・。

皆さん、素敵な寄せ植えが作れ、大満足

講師冥利で、有意義な教室でした。

 

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月13日

銀行の景品はガーデンシクラメン

景品のガーデンシクラメン

ろうきん 松任支店では

偶数月の15日は花鉢の景品が出る日。

今回は、ガーデンシクラメンのバスケット入りです。

バスケット入り ガーデンシクラメン

最近、小鉢物が人気

きっと お客様に喜ばれるでしょう。

PPを付けた ガーデンシクラメン

かすみ草のPPで、グレードアップも出来ます。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月12日

J A ののいち農業祭で、花の即売

J A ののいち 農業祭

午前9時より

石川郡野々市町中林の 「J A ののいち本店」で

農業まつり の、テント市に出店しました。

たくさんの お客さん

お天気にも恵まれ

たくさんの お客さんです。

(有)林農産

同じテント内には

お店ばたけ に出店の大先輩、(有)林農産のブースも

林社長は、御鏡餅のヘルメットをかぶり

元気一杯です。

私も 林さんの「鏡餅ヘルメット」を借りて 記念撮影

私も、鏡餅のヘルメットをかむり、記念撮影。

いろいろな方と交流でき

疲れましたが、有意義な一日でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月11日

シクラメン 立派な株に仕上がってきました

10月も中旬に入り

シクラメンは、立派な株に仕上がってきました。

スペイシング、枯葉取り、葉組、施肥、薬剤散布

毎年ながら、ここまで育てるのは、大変なのです・

4号シクラメン バラードシリーズ

4号 バラードシリーズ

株もコンパクトに仕上がり

花色も鮮やかです。

オオロラシリーズ

5号 オーロラシリーズ

綺麗です。

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン

8月下旬から出荷していますが

今が旬、人気絶頂です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月10日

ピラカンサが色づいてきました

夢見草のピラカンサ

夢見草 入口横のピラカンサです。

ここ数日の間に、色づいてきました。

自宅前庭のピラカンサ

こちらは、自宅前庭のピラカンサです。

後一週間程で、真っ赤になるでしょう。

秋は楽しいなー・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月09日

ガーデンは秋の花が満開 パート

パイナップルセージ

今日も温かく、気持ち良い お天気です。

パイナップルセージも咲き始めました。

何年か前、台風で傷んで、咲けなかった年もありましたが

今年は葉っぱ一枚、傷んでいません。

フジバカマ

フジバカマも満開です。

コリウス

コリウスも、温かくて

ニコニコしているように見えます。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月08日

ガーデンは秋の花が満開

ガーデンは花盛り

温かい爽やかなお天気

宮子花園のガーデンは夏の花と秋の花が満開です。

コスモス

大輪のコスモス

見てるだけで、なんだか嬉しくなります。

秋明菊 ピンク

ピンクの秋明菊は、満開状態

長い間、楽しませてくれています。

秋明菊 白

白の秋明菊もさきはじめました。

今年は台風が、日本 本土に一度も上陸せず

北陸地方は、台風の被害 全然なし。

これで、どの花も長く楽しめるのですね・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。

 



2008年10月07日

木材会社の展示会

金沢木材産業

本日より、金沢市の金沢木材産業(株)で

建設用木材の展示会が開催です。

たくさんの木材

広い敷地に、木材がいっぱいです。

展示会の景品

お客様の景品は、宮子花園の観葉植物

たくさん 商談が成立することを、願っています・・・

 

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月06日

山野草の「寄せ植え教室」は大好評でした

山野草の寄せ植え

週末に「山野草の寄せ植え教室」もありました。

大きめの大文字草を中心に

セキショウ、箱根斑入ウツギ、ナナカマド、草ボタンです。

山野草の寄せ植え

こちらは、薄いピンクの大文字草に

白花のフジバカマにホトトギス、ツルソバ、草ボタンです。

山野草の寄せ植え教室

宮子花園の特製用土と鹿沼土を

同量、ミイックスして使用しました。

山野草は、弱酸性で排水性の良い土を好みます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月05日

元気な お母さん

元気な お母さん

妻の母 9 3 歳と私です。

妻の父の13回忌法要が、小松市の正光寺で行われ

白山市美川南町の「沢のや」で、昼食会です。

娘や婿さん達と、楽しいひと時

私も、たくさん お酒を頂き、上機嫌です。

お母さん 元気で長生きしてくださいね・・・

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 18:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2008年10月04日

JA松任 女性部「秋の寄せ植え教室」

JA松任 女性部の寄せ植え教室

午前9時より、白山市村井町の J A 松任選果場で

J A 松任女性部の「秋の寄せ植え教室」がありました。

爽やかな秋晴れ

参加者も、ニコニコ顔です。

秋の寄せ植え

ポップブシュ・プルプレアを芯に

モクビャッコウとエリカ

ブルーキャッツアイを中心に、宿根アスターとアキランサス

手前は、ジャスミンのホワイトプリンセスです。

秋の寄せ植え

こちらは、トウガラシのブラックパールを芯に

セロシアとレモンマリーゴールド

あかいアキランサスを中心にウインターコスモスとクヘア

手前には、初雪カズラです。

秋の寄せ植え

セロシアを芯に、レモンマリーゴールドとコンボルボルス

エリカを中心に、宿根アスター、クフェア

手前は、初雪カズラ

年に6回開催の、J A 松任女性部の寄せ植え教室

皆さん、とても お上手です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月03日

用土作りの一日

宮子花園の配合用土

秋晴れの爽やかなお天気

今日は一日、用土作りに頑張りました。

北陸地方は11月以降、雨や雪の降る日が多く

冬場に使用する、花苗や鉢花の用土を

今月中に、作っておかなければなりません。

今日は 5 ㎥ 作りました。

田土

加賀平野の田土です。

宮子花園では、開発などで不要となった田土を

たくさんストックしてあります。

肥料

田土を苦土石灰で酸度調整し

BMようりん、マグアンプK,プロミックSを加えます。

準備完了

カガライト(軽石)、腐葉土、ピートモス、パーライトを

積み重ねます。

サンドブレンダー

トラクターのバケットですくって

サンドブレンダーで、粉砕、混合します。

週一回のぺースで、頑張りましょう。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月02日

朝顔に囲まれた お宅

朝顔に囲まれた お宅

白山市(旧鶴来町)、朝顔大好きの お宅です。

朝顔の花の時期は終わりましたが

ご覧のように、境界が地面の場合は地植えで

コンクリートの場合はプランターです。

朝顔に囲まれた お宅

玄関の右横

今は、コリウスのプランターが置いてありますが

朝顔の時期は、プランターを並べ

2本のパイプに縄を張って、育てていたそうだす。

咲いてるとこ見たかったなー

来年の楽しみが、また一つ増えました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年10月01日

白山市内の素敵な前庭 パート2

白山市内の素敵な前庭

白山市内(旧鶴来町)の H さん宅。

管理の行き届いたコンテナが、ズラリ並んでいます。

長かった暑い夏、水やりなど大変だったと思います。

白山市内の素敵な前庭

コリウス、サフィニア、ジニアが主体です。

白山市内の素敵な前庭

中庭も素晴らしいですね。

白山市内の素敵な前庭

入口も可愛い小物で、お出迎えです。

とても感動しました。

 

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。