2008年07月

2008年07月31日

明日からサマーバーゲン

宮子花園 花売場温室

宮子花園の花売場温室です。

明日、8月1日(金)〜4日(月)まで、サマーバーゲン

鉢花、花苗など100種類以上あります。

今日は準備で、てんてこ舞いでした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月30日

豪雨の白山登山 

午後8時過ぎには、主電源のディーゼルエンジンも止まり

トイレに行くにも、懐中電灯が必要となる為、早々に洗面所とトイレへ

渡り廊下は、屋根だけしかないので

強風と雨で、アット言う間に濡れてしまう。

「お酒もたくさん飲んだし、後は眠るしかないね」

御前荘 8号室 (定員32名)

一人のスペースは、幅70cm、長さ180センチのマットレス 一枚

それに、小さな枕と毛布2枚。

寝返りするにも、隣の人に気を使い、なかなか眠れない

外は相変わらず、雷、雨、強風・・・。

30分おきに腕時計を除き、長い夜が明けた。

 

夜明けとともに悪天候の中を、フル装備で下山するパーティー

「信じられないー」

霧で真っ白、雨に強風、こんな中をどうして行くの・・・。

 

朝食を済ませ、悪天候の中を次々と下山する人々

初心者で小心者の私達は、なかなか出発する気になれない。

 

午前9時、750名いた登山者も、残りわずか

「行こう」

妻と二人、真っ白な霧の中へ。

幸運にも雨と風は止み、3時間30分で下山できました。

南竜道 分岐点 (2,100m)

南竜道 分岐点 (2,100m)

甚之助避難小屋

甚之助避難小屋 (1,975m)

中飯場 (1,520m)

中飯場 (1,520m)

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月29日

豪雨の白山登山

五葉坂  (2,400m)

今回の白山登山

自宅を午前5時30分に出発

マイカー規制のため、市ノ瀬(830m)に車を駐車し

シャトルバスで別当出合(1,260m)へ。

出発前に職員の方に、気象情報の確認

「午後から雷雨の恐れがあります・・・。」との事。

何日も前からインターネットの「夏山の天気予報」で解っていたので

室堂センターまで、4時間30分の目標を立てました。

7時45分、別当出合登山口を出発。

曇り空で、とても涼しく、帽子もサングラスも必要なし。

そうだ、この前もらった黄色のバンダナにしよう・・・。

でも、あまり似合わないので、鉢巻になってしまいました。

涼しくて、快調、快調のペース

正午には、室堂センター目前の五葉坂 中間地点(2,400m)です。

白山 室堂センター(2,450m)

正午過ぎ、室堂センター(2,450m)でチェックインを済ませ

まずは、ビールで乾杯

天気予報のことは、すっかり忘れ

「これから頂上の御前峰(2,702m)まで行って、お池めぐり して来るか」と

話していると

今まで聴いたことの無い、雷のスゴイ音

ビックリしていると、大変な大雨

「バケツの水をひっくり返したような大雨」

人間55年やっているけど、こんな大雨は見始めです。

しばらくして、室堂センター入り口を見ると

血相を変えて、駆け込んで来る登山者。

宿泊者は750名の満室状態

まだ、殆んどの人は登山中、早く着いて良かった・・・。

白山 室堂 (2,450m)

夕方、嘘のように雷雨も上がり、良いお天気になりました。

風も強く、とても寒いのですが、室堂平を散策

頂上が、手の届きそうな所に見えます。

別山 (2,339m)

夕陽に映える 別山(2,399m) とても、きれいでした。

この時間

「雷雨は終わった、明日は早起きして頑張ろう」と

誰もが、思っていたに違いない。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月28日

白山の綺麗な夕陽

夕方の白山室堂平で、寒そうな とっちゃん

昨日の夕方、雨も上がった「室堂平」を散策しました。

気温は10℃を切っていて、風も強い状態です。

たくさん着込んでいるのですが、寒い寒い・・・。

白山の夕陽

お花畑を散策していると

あっと言う間に、日の入りです。

白山の夕陽に照らされた雲

白山の夕陽も綺麗でしたが

夕陽に照らされた雲の色

なんと表現したらよいのでしょうか。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月27日

白山登山

168f4f63.jpg今から白山登山に出発します。


hanakichisan1 at 07:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年07月26日

明日は白山登山

室堂

明日と明後日の一泊二日で、白山登山に行きます。

この写真は、昨年の7月29日 室堂前で撮ったものです。

景色は勿論ですが、室堂にたどり着けた喜びは

想像を絶するものでした。

弥陀ヶ原

広大な「弥陀ヶ原」

クロユリ

可憐な「クロユリ」

お花畑は、最高です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月25日

松任公民館の苔玉教室 パート2

ドラセナ ゴットセフィアナとコイワシノブの苔玉

6月25日に開催した、松任公民館の苔玉教室

とても好評で、本日午前9時30分より、二回目の開催です。

私の作った見本

ドラセナ ゴットセフィアナとトクワシノブの苔玉です。

松任公民館 苔玉教室

宮子花園の教室温室

天窓とサイドは全開なのですが、とても暑い・・・。

温度計を見ると、35℃です。

「皆さーん、とても暑いですが、温度計は見ないで下さい」と、私。

松任公民館 苔玉教室

でも皆さん、首にタオルを掛け、この笑顔

暑いのに、喜んで頂いて、とても良かったです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月24日

ガーデン カラジューム

ガーデン カラジューム

ガーデン カラジュームです

普通のカラジュームは、室内や強い直射日光のあたらない場所で

楽しみますが、

ガーデン カラジュームは、屋外で寄せ植えしても大丈夫です。

ガーデン カラジューム ホワイト

ガーデン カラジューム ピンク

ホワイト、ピンク、レッド系と6品種ほどあります。

ガーデン カラジュームだけで、寄せ植えを作っても素敵です。

 

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月23日

宮子花園 ハーブ苗売場

宮子花園 ハーブ苗売場

宮子花園のハーブ苗売場を、紹介します。

宮子花園 ハーブ苗売場

ラベンダー、ローズマリー、ミント類、セージ類、バジル、タイム、ステビア、

レモンバーム、カモマイル、レモングラス、レモンバーベナ ・・・

たくさんの品種が勢揃いしています。

宮子花園 ハーブ苗売場

暑い時期

水やり等の管理に、神経を使っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月22日

ブラックベリーの収穫

ブラックべりーの摘取り

今日は、大暑

暦の上では、一年中で一番暑い日です。

昨日は 、最高気温が35 ℃を超え

今日は、もっと暑くなりそう。

ブラックベリーの収穫が始まりました。

ピークは、月末から8月の始めです。

ブラックべりーの摘取り

昨年、地植えした株も、少しですが収穫できそう。

来年が楽しみです。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月21日

外売場のブーゲンビレア

ブーゲンビレア 2008.07.21

外売場で、真夏の直射日光を嬉しそうに浴び

元気一杯のブーゲンビレアです。

実はこのブーゲンビレア

5月の「母の日」の時の売れ残り。

外売場で新芽を伸ばし、二度目の開花です。

ブーゲンビレア 2008.07.21

熱帯地方が原産地

暑さ大好きの夏の花です。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月20日

ハンモックの観葉植物

ハンモックの観葉植物

ハンモックの陶器鉢に、3本の観葉植物を植込んだ

セットが人気です。

ハクロニシキ H.20.05.14

パキラ、シンゴニューム、ドラセナコンシンネン、オリヅルラン、ガジュマルなどが

植込んであります。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月19日

多肉植物の寄せ植え教室

多肉植物の寄せ植え教室

午前11時に、北陸地方の梅雨明け宣言が放送され

本格的な暑さの到来です。

午前9時30分より、白山市村井町の  J A 松任 本店 会議室で

多肉植物の寄せ植え教室です。

外の気温とは裏腹に、クーラーの効いた会議室で

爽やかに、ファーミングレディーの皆さんも、ご機嫌です。

多肉植物の寄せ植え教室

多肉植物の寄せ植え

可愛い多肉植物の寄せ植えが出来ました。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月18日

多肉植物の寄せ植え試作

多肉植物の寄せ植え

明日の午前、多肉植物の寄せ植え教室があります。

午後から、試作品作りをしました。

予算に見栄え、色々試行錯誤しながら

サンプルが出来ました。

多肉植物の寄せ植え

犬と小鳥

多肉植物の寄せ植え

猫と小鳥

今回は天然の苔も使用

組み合わせで、楽しさ盛りだくさんです。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月17日

観賞用トウガラシ勢揃い

大鉢の観賞用トウガラシ

今日は、最高気温34℃の暑い一日でした。

売場には、観賞用トウガラシが勢揃いです。

ヒットパレード

この品種は、ヒットパレード

可愛くて、人気商品です。

サルサシリーズ

サルサシリーズ

ブラックオパール

ブラックオパール

エンバー

エンバー

いろんな品種があり、寄せ植えに入れると可愛いです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月16日

熟してきたブラックベリー

熟してきたブラックベリィー 2008.07.16

ブラックベリィーが熟してきました。

ダイオネットで減光

今日の正午現在の気温は32℃をこえています。

昨年も暑い夏でしたが

今年は、もっと暑くなりそうな予感がします。

そこで、良質な実を収穫するため

ダイオネットで減光しました。

熟してきたブラックベリィー 2008.07.16

収穫まで、もうチョットです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月15日

早朝作業

木の実公園

白山市末広町の「木の実公園」です。

この公園には、芝生広場、バラ園、ハーブ園などがあります。

バラ園の除草作業

午前6時より、バラ園の除草作業で、汗を流しました。

咲き誇るバラ

この公園のバラ園とハーブ園は

市から、白山市園芸商組合(6社)に管理が委託されています。

二週間に一度、除草や整枝、剪定作業に出動です。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月14日

蘇鉄の花が咲きました

見事な蘇鉄の花

ガーデンには 3 本蘇鉄が植えられています。

なんと、花(雄花)が咲いているのを見つけました。

草丈が150冂あるので、今日まで気が付きませんでした。

蘇鉄

普通の蘇鉄は、新葉が伸びてこんな感じですが

見事な蘇鉄の花

花の咲いている方は、新葉がでていません。

それにしても大きな花です。

太さ 13 僉 長さ 35 ありました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月13日

アガパンサスとムクゲ

アガパンサスとムクゲ

真夏の太陽を浴びて、

ガーデンのアガパンサスとムクゲは、元気一杯です。

アガパンサス

アガパンサスはゆり科の多年草で、とても丈夫。

花言葉は 「恋の訪れ」 です。

ムクゲ(木槿)

ムクゲは、あおい科の樹木で、

花言葉は 「デリケートな美」 だそうです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月12日

ガーデンシクラメン生育順調

ガーデンシクラメン H.20.07.13

早くもガーデンシクラメンが開花しました。

株の発育のため、抜き取ってしまいますが、

いつ見ても可愛い花です。

ガーデンシクラメン H.20.07.13

先日、ビニールハウスに移動し、順調に生育しています。

ガーデンシクラメンの水やり

今日のような暑い日は、朝夕二回の水やりが必要です。

ガーデンシクラメンのビニールハウス

ビニールハウスの外側から、ダイオネット S G で減光してありますので

室内は、爽やかです。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月11日

ちよの幼稚園で寄せ植え教室

寄せ植えの花苗の紹介

午前10時30分より

白山市千代野東四丁目の千代野体育館で

ちよの幼稚園 後援会の「寄せ植え教室」がありました。

黒板には、本日の花苗17種類が書いてあります。

始めに、全種類の苗の性質や特性を説明します。

千代野体育館で寄せ植え教室

いよいよ、寄せ植え作りの開始です。

1時間ほどで、皆さん思い思いの素敵な寄せ植えが出来、喜んで頂けました。

若いお母さん達に囲まれ、私も楽しい一時でした。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月10日

ジャンボコリウス ゴリラ

ジャンボコリウス ゴリラ

ジャンボコリウス ゴリラの苗です。

インドネシアが原産地の非耐寒性一年草

大きな草姿のジャンボコリウスです。

葉や株は従来のコリウスの数倍となり、鮮やかに色づく大きな葉が特徴です。

花壇植え、コンテナガーデン向きです、花壇植えでは見栄えして実に見事です。

ジャンボコリウス ゴリラ

この、ゴリラのラベルが目印です。

ジャンボコリウス ゴリラ

ローズが、とても綺麗でお勧めです。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月09日

夏の庭を彩る「サルスベリ」

サルスベリ

夏の庭を彩る「サルスベリ」です。

耐寒性の落葉高木で、別名:百紅(ひゃくじつこう)

開花期は 6 〜 9 月です。

☆日当たりと水はけの良い所を好みます。

☆水やりは表面が乾いたら、たっぷりと与えます。

☆その年に育った若い枝の先端に花芽が付くので、春先に古枝を基部で切り取り、若い芽を作ると沢山咲きます。

☆一度咲き終わったら切り戻しをして下さい。新芽に2回目の花が咲きます。

サルスベリ

とても可愛い花です。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月08日

アジサイ・ライムライト

アジサイ・ライムライト H.20.07.08

アジサイの季節も、そろそろ終わりですね。

ガーデンで最後に咲く、ライムライト。

白の花が、とても綺麗で、結構長く楽しめます。

アジサイ・ライムライト H.20.07.08

雨上がりで蒸し暑いですが、

白色の可愛い花は、清々しいです。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月07日

夢見草 玄関のハンギングバスケット 2

夢見草 玄関のハンギングバスケット

先日に引き続き、夢見草 玄関のハンギングバスケットの紹介です。

ロータス・プリムストーンを芯に、日日草と斑入りランタナ。

夢見草 玄関のハンギングバスケット

コリウスとランタナ七変化。

夢見草 玄関のハンギングバスケット

オレガノ・ハイライトを芯に、ルドベキアと日日草。

夢見草 玄関のハンギングバスケット

イソトマとロベリア。

蒸し暑い季節に、頑張って綺麗に咲いています。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月06日

ロシアンセージの花

ロシアンセージ H.20.07.05

昨日の夢見草の大きな看板前のロシアンセージです。

とても綺麗ですが、そろそろ剪定が必要と、思っていました。

ロシアンセージ 剪定後 H.20.07.05

今朝、私が水やりをしている間に

とっちゃんが、バッサリ、スッキリと剪定してしまいました。

ロシアンセージ 剪定 H.20.07.05

スッキリ、爽やか。

一ヶ月後には、もう一度花が見られますよ。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月05日

夢見草 玄関のハンギングバスケット

夢見草 玄関

夢見草の玄関です。

一ヶ月程前に作った、「夏の花」のハンギングバスケットが、とても綺麗です。

夢見草 玄関のハンギングバスケット

インパチェンスとオレガノ・ケントビューティーが

綺麗です。

夢見草 玄関のハンギングバスケット

こちらは、ハート型のヘデラが、ポイントです。

夢見草 玄関のハンギングバスケット

真っ赤のインパチェンスとシンゴニューム

対照的で、素敵です。

夢見草 玄関のハンギングバスケット

八重咲きのインパチェンスとポーチュラカ、日日草の組み合わせ

これも、夏らしいハンギングです。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月04日

ハイビスカスの寄せ植え

ハイビスカスの寄せ植え

先日作った、ハイビスカスの寄せ植えが、見事になりました。

アンゲロニアを芯に、ソルトブッシュ、初雪カズラ

ケイトウが、とても可愛いですね。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月03日

クレマチス

クレマチス H.20.07.03ビニールハウス横のアーチに

今年も見事に開花しました。

植込んで、10年程でしょうか。

毎年、綺麗に咲かせるコツは

冬に、地際から20僂曚瓢弔靴

刈り込みます。

 

 

 

クレマチス・ミゼットブルー H.20.07.03

クレマチス・ミゼットブルー

蒸し暑い、今日の天気ですが、この花を見ていると気分が晴れます。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月02日

「石川テレビ」で生放送

石川テレビの中継車

午前8時30分

宮子花園に石川テレビの中継車が到着しました。

石川テレビの中継車

アンテナを延ばし

金沢市観音堂のテレビ局へセッティングです。

石川テレビ「リフレシュ」で生放送

ガーデンや温室内で

何度もリハーサルです。

石川テレビ「リフレシュ」で生放送

10時より、「石川さん 情 報 Live 」 リフレッシュ

生中継 開始です。

中央は、小林 史子 アナウンサー

私も温室の中で、登場しました。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年07月01日

犀川河川敷でハーブ講習会

犀川河川敷

午前9時10分、金沢市菊川の犀川河川敷に到着。

犀川河川敷でハーブ講習会

10時より、金沢市菊川公民館「きくがわ楽級」の

ハーブ講習会です。

参加者は37名。

綺麗に管理された、犀川の芝生の河川敷で

各種ハーブの特性や利用法を説明の後

各自、4種類のハーブ苗と花苗で、寄せ植えを作りました。

犀川

時折、強い陽も差しますが、

梅雨時期とは思えない、爽やかな風。

犀川河川敷は、とても快適です。

犀川河川敷の鴨

芝生の上で、鴨も気持良さそうです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 21:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 | ハーブ