2008年04月

2008年04月30日

暖かくなりました

eabcb8f7.jpg今日で4月も終わりです。

最高気温が25℃を超える暖かさ

孫の優太君はベビーカーで、お散歩

とても気持ち良さそう。

私も仕事の合間を見つけて

お付き合いです。

 

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月29日

タイツリソウが綺麗です

タイツリソウ    

ガーデンのタイツリソウが満開です。

釣り竿に魚がぶら下がっているように見えるので

「タイツリソウ」

上手く名付けたものですね。

タイツリソウ   

可愛い花です。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月28日

ブラックベリー

ガーデンのブラックベリー   

ガーデンのブラックベリー

葉がたくさん茂り、元気一杯です。

まだ、花は付いていませんが

早く、生やジャムにして、食べたいですね。

ブラックベリーの苗 Lサイズ   

苗の販売も開始しました。

詳しくはホームページでご覧下さい。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月27日

バーベナ 絶好調

バーベナ    

バーベナが絶好調です。

寄せ植えに最適で、

ホワイト、ピンク、レッド、レッド W アイ、クリムソン W アイ、

アプリコット、ピンクシフォンの7品種です。

バーベナ   

可愛い、花です。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

hanakichisan1 at 18:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 | 春の花

2008年04月26日

ナスタチューム

ナスタチューム    

今、植え時のナスタチュームです。

花も綺麗なのですが、葉や茎は生で食べると

ピリっと辛く、結構美味しいのです。

私は水やりをしながら、毎日のように食べています。

千切りにして、サラダに混ぜると

辛子風味で美味しいです。

日当たり良く、水はけの良い肥えた土を好みます。

夏期は出来れば半日陰で風通しの良い所に。

表土が乾いたらたっぷり水を与えて下さい。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月25日

母の日のカーネーション

カーネーション   

昨日、入荷したカーネーション。

たくさん蕾の付いた、上物です。

明日からゴールデンウイークがスタート

お客さんも、母の日のプレゼントの下見においでる事でしょう。

カーネーション   

赤いカーネーション、綺麗ですね。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月24日

緑と花のフェスティバル2008実行委員会

de7a8a91.jpg白山市 市民交流センターで

5月3日(土)、4日(日)に開催される

「緑と花のフェスティバル2008」実行委員会に出席。

私は、2日間の花苗市は勿論

ハーブ講習会の講師も務めますので、

宜しくお願いいたします。

詳しくは、白山市のホームページでどうぞ・・・。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年04月23日

出荷 大忙し

市場に並んだペチュニア    

金沢市公設花き市場に並んだ、

宮子花園のペチュニア、イソトマ、ロベリア、バーベナ、インパチェンス。

今日は、気温が25℃を超え、体がついて行きません・・・

でも、出荷最盛期にそんなことは言っていられません・・・

半袖に着替えて、ファイト ファイトです。

夕方、トラック一杯の花苗を市場に出荷。

ゴールデンウイーク前のカキイレ時です・・・

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

hanakichisan1 at 19:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 | 市場

2008年04月22日

レモンバーム

レモンバーム H.20.04.21   

花売場入り口の、ハーブのレモンバームです。

冬の剪定で、地際から刈り込んだのに

こんなに立派になりました。

シソ科の多年草で、

葉は柔らかく、かすかに苦味があり

サラダ、ティー、ドレッシングなどの

料理の香り付けに利用します。

鎮静、発汗、消化促進などの作用があり、

風邪の予防にもなる、優れ物です。

日当たり良く、風通しの良い場所を好みます。

 

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月21日

芝桜 満開

芝桜 H.20.04.21     

芝桜が満開です。

一年の殆どは、雑草みたいですが

満開になれば、見事です。

でも、花期は 1 ヶ月弱ほど

宿根草は毎年咲くけど、花期は短いですね。

芝桜 H.20.04.21    

可愛い花ですね。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月20日

3作目のペチュニア

3作目のペチュニア    

3作目のペチュニアが絶好調です。

今週で売り切りたいです。

3作目のペチュニア   

キューティカーマイン

中年の女性に、大好評の色です。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



hanakichisan1 at 19:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花苗 | 生産

2008年04月19日

元気なシクラメン

シクラメン  H.20.04.19    

売場に、たった 1 鉢だけ頑張っている

尺鉢のシクラメンです。

今日の直射日光は、チョット辛そうですが、頑張っています。

あなたは、シクラメンの鏡です。

まだ少し、蕾は残っていますが

小さい蕾はありません。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年04月18日

ポット カーネーション

ポットカーネーション    

ポットカーネーションが、売場に並びました。

勿論、「母の日」のプレゼント用です。

3 ポットの小さな苗なので、

寄せ植えや、籐籠の寄せ鉢に使用します。

ポットカーネーション プリティワイン   

この品種は、プリティワイン

カーネーションは光を好みますので、日当たりの良い場所に置き、

夏は半日陰の涼しい所で育てて下さい。

咲き終わった花は順次、花茎の下から取除くと

次ぎに伸びてきた花芽が咲いていきます。

鉢土の表面が白くなったらタップリと水を与え、

月に一回化成肥料を与えます。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月17日

大きくなった優太君

9d66212f.jpg2月17日に生まれた、初孫の優太君。

今日で生後 2 ヶ月です。

体重も 5 圓魃曚─元気一杯です。

暖かい日は、ベビーカーに乗って

ご機嫌です。

 

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリック お願いします。



2008年04月16日

桜が綺麗でした

枝垂れ桜    

昨日の石川県林業試験場。

今から満開を迎える、枝垂れ桜です。

染井吉野    

染井吉野は、風が吹くと「花吹雪」状態です。

ユキヤナギと染井吉野   

ユキヤナギと染井吉野

これまた、相性ピッタリです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月15日

石川県林業試験場で お花見

石川県林業試験場で お花見   

今日は、定休日。

白山市は、日本海の海岸から、霊峰白山の頂上までと、

とても、広いのです。

白山市三宮町(旧鶴来町)の石川県林業試験場へ

お花見に出かけました。

山桜は少し葉桜になりかけていましたが

染井吉野は満開です。

写真撮影の前に、ビールで乾杯です。

石川県林業試験場 H.20.04.15   

広い試験場内には、たくさんの花見客

ピンクの枝垂れ桜も、とてもきれいでした。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月14日

白椿

白椿 H.20.04.14   

ガーデンで咲いてる、白椿です。

花は、そろそろ終わりですが、曇り空のガーデンで

ひときわ目立ちます。

椿の花は見事ですが、花がらがボトンと落ちて

掃除がたいへんですね。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月13日

可憐なクリスマスローズ

クリスマスローズ H.20.04.13   

クリスマスローズが満開です。

ガーデンに、何カ所かクリスマスローズを植えてありますが

この大きな木下のが、一番見事です。

木陰で、夏場涼しいからでしょうね。

クリスマスローズ H.20.04.13    

ほとんどのクリスマスローズは、下を向いて咲きます。

内気な私に、ピッタリな花かも・・・?

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月12日

ロベリアの苗 外売場デビュー

ロベリアの苗 外売場に陳列   

花冷えと言いますか、ここ数日気温が低めです。

花苗は、温室やビニールハウスに陳列してありますが、

今日、初めて外売場にロベリアのラベル苗がデビューしました。

これから色々な花苗が、外売場に並びます。

ロベリア苗 H.20.04.12   

ロベリアの品種は、ブルームーン、ハーフムーン、ミッドナイトムーン、

ペーパームーン、ローズムーン、スカイムーンです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

hanakichisan1 at 12:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花苗 | 春の花

2008年04月11日

ペチュニアが人気

3作目のペチュニア    

3作目の小輪ペチュニアです。

パンジー、ビオラに変わって、人気絶頂です。

販売、出荷は4月25日頃までで、

4作目は5月10日頃まで、でしょうか。

ペチュニア キューティブルー   

赤やピンクも良いですけど

私は、キューティブルーが好きです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

hanakichisan1 at 19:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 | 春の花

2008年04月10日

兼六園の夜桜・・・ライトアップを見てきました。

兼六園の夜桜     

昨晩は、お天気に誘われて、兼六園へ夜桜見物でした。

桜にボンボリ、心ウキウキするのは私だけでしょうか・・・。

石川門のライトアップ   

石川門の桜は、素晴らしい。

菱櫓   

金沢城内の菱櫓、素晴らしい・・・。

自宅に帰っても、興奮状態でした。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月09日

菜の花畑と白山

CCZ 菜の花畑     

昨日、白山市徳光町の CCZ 松任海浜公園近くの

菜の花畑が満開でした。

菜の花畑は休耕田対策として、19994年から、

市が地元の農業グループに栽培を委託。

秋に咲かせるコスモスとともに、地域の風物詩として親しまれています。

今年は、2.6任北麌監鷭祝本を育て、4月いっぱいが

見ごろになりそうです。

白山 H.20.04.09    

霊峰白山も、とてもきれいでした。

しばし車を止めて、見とれていました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月08日

ユキヤナギも満開

ユキヤナギ   

自宅、前庭のユキヤナギが満開です。

この季節、色々な花が開花

ユキヤナギ   

ユキヤナギ

小さな花が、とても可愛いです。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月07日

桜   

昨日は、2008北陸街道さくらまつり・・・

桜の木の下で、花苗の売り子をしていました。

お天気に恵まれ、大忙しでトイレにも、なかなか行けない 7 時間でした。

今日は、心地良い? 疲労感でスローテンポで、がんばりました。

花曇りのお天気、車を運転していると、満開の桜が

目に飛び込んできます。

「綺麗だなー」、「なんだか嬉しい気分」

私は、桜が大好きです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月06日

北国街道2008さくらまつり

北国街道2008さくらまつり    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かく、風もなく、絶好の花見日和

8分咲きで、最高です。

楽しい宴   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終日、たくさんご来場者です。

宮子花園の花苗市   

 

 

 

 

 

        

 

 

 

宮子花園の花苗市も、大盛況。

有り難うございました。

お天気に「感謝」

皆さん、言ってました。

 

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月05日

明日は「2008北国街道さくらまつり」

[2008北国街道さくらまつり」ポスター明日、4月6日(日)

午前9時〜午後4時まで

白山市一木公民館周辺で

「2008北国街道さくらまつり」が

開催されます。

今日は暖かく、風も強くなかったので、

桜も一気に咲きました。

明日の、お天気も良さそうです。

よろずテント市に、宮子花園も出店します。

売り子は、私です。

夕方より、花苗、鉢花を、トラックに積み込みです。

売り上げは勿論のこと、店の宣伝に頑張ってきます。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月04日

『Fナビ お店情報』

宮子花園 夢見草           

        

 

 

 

 

 

 

 

「サフィニア」でおなじみのサントリーフラワーズ

ホームページの『フラワーナビ』に掲載されました。

皆さん、宜しくお願いします。『フラワーナビ』

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月03日

花市場は春満開

金沢市公設花き市場    4月に入り、鉢花、花苗の品種も多くなってきました。

ペラルゴニウムなどの、ピンク系もたくさんです。

金沢市公設花き市場    

上から見ると、こんな感じです。

アジサイ、ラベンダー、デルフェニウムなどの、

ブルー系も増えてきました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

hanakichisan1 at 19:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)市場 | 春の花

2008年04月02日

ビオラと白妙菊

ビオラと白妙菊    

今盛りの、ビオラと白妙菊です。

シルバーリーフとオレンジのビオラ

なかなか良い、組み合わせでしょう・・・。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!

2008年04月01日

水仙が満開

自宅庭の水仙    

自宅の前庭の水仙が満開です。

爽やかな香りを放ちながら、春風に揺れています。

自宅庭の水仙    

この生命力には、感動です。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←応援クリックお願いします!