2008年02月

2008年02月29日

カラーリーフ入荷

カラーリーフ  

 

 

 

 

 

 

 

 

宮子花園の花苗売場に、次々と話題の花苗が入荷しています。

今日届いたのは、カラーリフ。

ヘリクリサム コルマ、ハートヘデラ、ビンカ マジョールワジョージェム、クローバー ティントルージュ、プリッペットシルバー、スノードラゴン。

寄せ植え、ハンギングバスケット、ロックガーデンに使用します。



2008年02月28日

パンジー 準備 O.K

売場ハウスのパンジーH.20.02.28  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ小学校などでは、卒業式の準備が始まってきてるようです。

宮子 花園のパンジー、ビオラは、販売準備 O.K です。

来週から、配達が忙しくなりそうです・・・・



hanakichisan1 at 18:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花苗 | 生産

2008年02月27日

ハンギングバスケット作り

ビオラのハンギングバスケット  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は雪も降って、寒い一日です。

もうすぐ 3 月、「店の廻りを春らしく」するに欠かせない、ビオラのハンギングバスケットを、作りました。

一つのハンギングバスケットに、ビオラの苗を 11 ポット植込みます。

ハンギングバスケットに植込む花苗は、生育途中の少し小さめの苗を植込むと、植えやすく失敗も少ないようです。

3 月の下旬頃には、見事なハンギングバスケットになることでしょう。



2008年02月26日

優太君です

優太君です 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、パパさんが「出生届け」を、しました。

優太 君です。

生まれて9日目、こんなに元気、生命力は素晴らしい・・・。

幸せな、定休日でした。



2008年02月25日

久し振りの晴天

白山 H.20.02.25  

 

 

 

 

 

 

 

 

吹く風は冷たいのですが、良いお天気です。

北陸の2月は、寒いのが当たり前なのですが、去年は暖冬だったので、今年はとても寒く感じます。

店の前から白山を見ると、とても綺麗なので、つい写真を撮ってしまいました。



2008年02月24日

小輪ペチュニアのプログラム生産

ペチュニア  

 

 

 

 

 

 

 

 

育成中の小輪ペチュニアです。

左が1月14日、真ん中が2月2日、右が2月24日に、9僖櫂奪箸鉾上げしました。

3月15日に、もう一回鉢上げします。

一回に3,000ポットで、四回ですから、12,000ポットの生産です。

販売(出荷)は、3月下旬〜5月下旬の、約60日間。

単純に計算すると、一日平均の販売数量は、市場出荷も含めて200ポットです。

常に元気で新鮮な花苗を、皆様にお届けするため、プログラム的に生産しています。



hanakichisan1 at 15:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 | 花苗

2008年02月23日

お雛様のフラワーアレンジ

お雛様のフラワーアレンジ午後から、宮子花園でフラワーアレンジ教室ありました。

可愛い、お雛様です。

アイディアが、勝負ですね。



2008年02月22日

退院して 里帰り

退院して、里帰りです。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼過ぎ、娘と赤ちゃんが元気に退院して、里帰りしました。

私にとって初孫、そして愛娘の赤ちゃん。

嬉しい限りです。

生まれてきた この子のためにも、今以上頑張らなければ・・・。

春の訪れのような青空を見上げ、私は心に誓いました。



2008年02月21日

チャイルドシート

チャイルドシート  

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、娘の車に取り付けた、チャイルドシートです。

新生児から 4 歳頃まで、使用できる優れもの。

リラクマちゃんは、シートベルトしていませんが、安全性は抜群のようです。



2008年02月20日

準備

cff8a193.jpg正常な「お産」でしたら、入院は5日間に決まっているようです。

娘と赤ちゃんの退院が、明後日(金曜日)になりました。

普段は滅多に入れない娘の部屋に、娘に頼まれ、午後から部屋の掃除です。

まず、エアコンの掃除からです。

冬には、あまりエアコンを使用しないのですが、赤ちゃんの為に念入りにしました。

ベットの下も掃除機をかけたり、布団を出したり・・・。

オムツや着替え、お風呂のセット、たくさん可愛い用品が勢揃い。

乳母車も別の部屋に移したり、娘の車にチャイルドシートを取り付けたりで、3時間程かかりました。

これで、準備万端です・・・・

 

 



hanakichisan1 at 18:11|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)家のこと 

2008年02月19日

モラル

e9ff2c1d.jpg朝、教室温室前の自販機での事。

自販機の前に、空き缶の様な物があります。

ポテトチップスの円筒形の空き箱です。

この空き箱、どうしてこの場所にあるのか、お分かりでしょうか?

車から降りて、缶コーヒーを買い、車に乗り込み、シートに座り、ゴミ(ポテトチップスの空き箱)を路上に置いて、ドアーを閉め 出発・・・。

最近、こんなゴミや、タバコの吸殻の捨て方が多いのが現状。

自分さへ良ければ、他はどうでも良いのか・・・。

それと、空き缶ボックスにカロリーメイトの空き箱を押し込んだり、周囲にまきちらしたと・・・。

人々のモラルや、食生活は「いったいどうなったの?」と、思いながら、毎朝点検と掃除の毎日です。



hanakichisan1 at 20:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2008年02月18日

大喜びの母

感動の母  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩10時40分に、娘が元気な男の子を出産しました。

約2時間の超スピード出産、私も元気な産声を聞くことが出来ました。

朝、早速 8 1 才の母を連れて、病院へ。

元気な曾孫と対面して、大喜びでした。



2008年02月17日

やっと積もりました

トラクターで除雪  

 

 

 

 

 

 

 

毎日寒い日が続いて雪も降ってはいますが、今冬最高の積雪です。

待ってました・・・。

降るときに降らないと、後が心配です。

除雪は大変ですが、チョット一安心しました。



2008年02月16日

「雪だるま」で癒やされました

白峰雪だるままつり  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩の「白峰雪だるままつり」は、とても楽しかった。

歩き歩き、写真を撮っていると、なんだか子供の時の気分になって行く自分。

私も幼いとき、自宅の前で近所の仲間と、よく「かまくら」や「雪だるま」を作って遊んだものです。

白峰で滞在の2時間、寒さも忘れ、楽しかった・・・。

白山市の「白峰雪だるままつりツアー」に、参加して良かったです。



2008年02月15日

白峰 雪だるままつり

87e34564.jpg【白峰雪だるままつり市民ツアー】に参加しました。

白山市の広報で、募集されたツアー。

参加者も100人を超え、観光バス3台で午後3時30分、白山市役所を出発。

5時過ぎに、白峰に到着。

たくさんの雪だるまが、私達を出迎えてくれました。

 



2008年02月14日

冬の金沢城石川門

金沢城 石川門  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、寒い一日です。

冬の金沢城 石川門も素敵ですが、桜の咲く頃が待ち遠しいですね。



2008年02月13日

お店ばたけの研修会に参加

お店ばたけステップアップ講座  

 

 

 

 

 

 

 

 

雪も降って寒いお天気。

風邪を引いて、辛そうな「とっちゃん」は、お店ばたけステップアップ講座に、出席出来そうもありません。

そこで、私が久し振りに出席しました。

今日の講座は、「あなたのホームページ、顧客はだれですか?」 です。

ゲストは、株式会社松本 松本 信之 氏、株式会社金港堂 宮谷 隆之 氏。

お二方の努力に感動し、勇気を頂きました。



2008年02月12日

尾山神社

尾山神社  

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて、灯台に使われていた、尾山神社の神門。

尾山神社  

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂。

主祭神は、加賀藩の藩祖 前田利家で、創建は1873年。

前田利家 像         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂横の、前田利家公像。



2008年02月11日

金沢ニューグランドホテル

金沢ニューグランドホテル  

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、午後よりカメラと三脚をもって、金沢市内へ写真撮影に出かけました。

午後5時30分より、兼六園が無料開放でライトアップされます。

中央公園のフードピアで腹ごしらえをして、名所の撮影開始、写真は金沢市高岡1−50 金沢ニューグランドホテル。

私達は30年前に、このホテルで結婚式を挙げました。

私は、この年になっても、このホテルの前を通ると、胸がトキメクのです・・・・



hanakichisan1 at 21:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)自己紹介 

2008年02月10日

坪庭 完成

花苗売場温室の坪庭  

 

 

 

 

 

 

花売場温室の入り口に、新しく作った坪庭が、完成しました。

今回は、小石を多く使用しました。

売場の雰囲気が、変わりました・・・・



2008年02月09日

清酒 夢見草

清酒 夢見草  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清酒 「夢見草」 竜の米純米酒 720mℓ 詰

いつも お世話になっている M さん から、一足早い「バレンタインデー」プレゼントを頂きました。

感激 こんな名前の、お酒あったの・・・。

実は、お酒は白山市鶴来本町 株式会社小堀酒造店の「竜の酒」純米。

ラベルが、野々市町押野 橋竜伊商店のオーダーメード。

どんな名前のラベルも作れるんですって、すごい アイディア ですね。

M さん、有難うございました・・・・



2008年02月08日

長谷川先生の最終講義

石川県立大学  

 

 

 

 

 

 

 

午後から、野々市町中林の石川県立大学に出かけました。

最終講義  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後1時30分より、私の学生時代からの恩師 長谷川 先生の最終講義です。

長谷川先生  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長谷川 教授は、3月末日をもって定年です。(65歳)

地域における土や肥料、堆肥化、緑化などに関わる教育、試験研究、啓蒙などでご活躍されてこられました。

先生は、昭和40年に鳥取大学農芸化学科を卒業され、東京農工大学修士課程を修了、東京大学で博士課程終了後、昭和45年 石川県立松任農業高校の教諭になられました。(その時私は3年生)

私は農業科でしたので、食品製造科で化学の長谷川先生の授業は、受けたことがありませんでした。

明るくて、いつもユニークな長谷川先生、ネクタイも他の先生と違い、黒の蝶ネクタイでした。

翌、昭和46年  石川県農業短期大学 開学と同時に、土壌・肥料学 助手になられました。 (私も入学しました)

あれから36年、ご苦労様でした。

今日の一時間余りの最終講義、終了と同時に学生は勿論、一般受講者からの講義室割れんばかりの拍手・・・。

3月15日(土)には、ホテル日航金沢で、懇親会が開催されます。



hanakichisan1 at 21:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2008年02月07日

花苗売場温室に坪庭

花売場温室内に坪庭  

 

 

 

 

 

 

花苗売場温室の中に坪庭を作ることにしました。

今日は、場所の整地と配置です。

何を植えるか、只今 検討中です・・・。



2008年02月06日

花苗売場温室の新空間

売場温室の新空間  

 

 

 

 

 

 

 

 

模様替えや掃除が、着々と進んでいます。

花苗売場温室にも、ベンチを一台取除いて、空間を作りました。

天井のガラスや横窓も洗って、ピッカピッカです。

スターライト(屋根瓦のリサイクル製品)を敷いて、寄せ植えを並べました。

とても素敵で、楽しみな空間です・・・・



2008年02月05日

ゴミ当番

383ed16b.jpg毎月、第一と第三の火曜日は、家庭資源ごみの収集日です。

時間は、夜7時0分から8時30分まで。

今晩は、一年に二回の当番です。

寒かったですけど、雪も降らず無風状態で良かった。

年々、ごみの分類が厳しくなり大変ですが、資源の再利用は必要不可欠ですね。



hanakichisan1 at 21:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2008年02月04日

掃除

温室  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日で、シクラメンは終了しました。

底面給水のトイを洗い、温室の天井ガラスの内側から水をかけ、埃や苔などを洗い流します。

ガラスの外側は、雨や雪などで洗われて綺麗なのですが、内側(室内)は埃や、蜘蛛の巣、苔などで汚れます。

放っておくと、天井のガラスの継ぎ目などに、地図を書いたように黒い半透明の苔などが生えて汚くなり、見た目にも不潔ですし、光線透過率も下がります。

年に一度、掃除は欠かせません。



hanakichisan1 at 12:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2008年02月03日

春の種 登場

新種  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分の今日、売場に「春の新種」が登場。

売場の整理や模様替えに、頑張りました・・・。



2008年02月02日

白山が綺麗

白山 h.20.02.02 (白山市島田町よる撮影)  

 

 

 

 

 

 

 

白山市村井町の J A 松任 本店での、「苔玉 教室」が終了したのが、10時30分でした。

店に帰る途中、綺麗な白山が、目に飛び込んできました。

カメラを持っていたので、少し山の方へ向かって走り、写真を撮ることに・・・。

白山市島田町でパチリ。

綺麗な白山です・・・・



2008年02月01日

苔玉

ガーデンシクラメンとベアグラスの苔玉  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、午前9時より、J A 松任 本店で 「 苔玉 教室 」 です。

今年初めての教室なので、気合を入れないと・・・・。

まずは、試作に写真撮り、材料の準備です。

寒い時期は、暖房の効いた暖かい会議室で、教室です・・・・