2008年01月

2008年01月31日

猫の時計

猫の時計  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫の時計です。

頭から尻尾の先まで、60cm程あったでしょうか。

犬も可愛いけど、私は右から二番目の猫の時計がほしいなー・・・・



hanakichisan1 at 21:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)趣味 

2008年01月30日

会計日記帳

26ff0605.jpg確定申告の時期です。

会計日記帳を点検し、準備万端です。

 

後は、税理士さんにお任せです。

 

 

大海に道はない。・・・企業の経営は、まさにその道のない大海を行く航海である。それは、冒険、計算、判断、決断・・・そして最も N O W な情報と、日々の経験的データなくして荒波を乗切ることは不可能である。

とりすました海面を渡航しますか?

それとも大波に立ち向いますか?

舵を取るのはあなた・・・そして、私達会計人は頼りがいのある片腕です。

      ( 税理士法人 畠 税理士事務所 )

 



2008年01月29日

ベビーベット

e5377a13.jpg娘は、産み月に入りましたので、部屋にベビーベットを組み立てました。
このベビーベット、3人の子供達が使用した物。
30年経っても、まだピッカ ピッカです。


2008年01月28日

お雛様

お雛様  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デパートのお雛様 特設会場です。

この時代、大きな段飾りより、写真のようなタイプが主流ですね。

娘のお雛様、10年以上蔵で眠ったまま。

近いうちに、出してみます・・・。



2008年01月27日

根性のない雪

10冂の積雪  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は、この冬最高の積雪。

10冂積もりました。

でも、午後から日が射し、ほとんど消えてしまいました。

根性のない雪だなー・・・・



2008年01月26日

あんず梅の枝

あんず梅の枝   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の土曜日に剪定した、あんず梅の枝。

教室温室で、成育中です。

蕾もチョット膨らんできました。

何に利用しようかと、思案中です・・・。



2008年01月25日

新年会

犀与亭  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、白山市辰巳町 すき焼きの老舗 「犀与亭」で、白山商工会議所 一般商業部会の役員会がありました。

すき焼き準備中  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者は15名。

協議事項もそこそこに、新年宴会のスタートです。

すき焼き 美味しそう  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この、お肉を食べたくて、指折り数えて今日の日を待っていた人が、殆ど(私もその中の一人)

日頃、高血圧、高脂血症、メタポ予備軍で、皆さんあまり頂けないのですが、この日ばかりは満腹で、とても幸せでした。

また、食べたいなー・・・・



2008年01月24日

奈良公園

奈良公園  

 

 

 

 

 

 

奈良の観光は、とても楽しかったです。

奈良公園の鹿  

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期の鹿は、おとなしく、とても可愛かったです。

東大寺 大仏殿   

 

 

 

 

 

 

 

 

20年ぶりに訪れた東大寺 大仏殿。

大仏殿 入り口  

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良の大仏様  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大仏様、何度見ても、感動です  合掌 。

 



hanakichisan1 at 18:51|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)見所紹介 

2008年01月23日

京都で見本市

01cf421e.jpg第72回大原ビックフェスティバル。
京都都市伏見区のバルスプラザ で、見本市です。
商品を仕入たり、ラッピングの講習会に参加したりで、とてもお疲れモードです。


2008年01月22日

奈良の大仏様

a7bd09b0.jpg奈良に来ています。
薬師寺、唐招提寺、東大寺を、観光しました。
大仏様は何回見ても大きいなー。


hanakichisan1 at 17:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)見所紹介 

2008年01月21日

穏やかな「大寒」

宮子花園 H.20.01.21  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、暦の上で一番寒い時期の「大寒」です。

でも、風は冷たいものの、穏やかなお天気。

週末の天気予報には、雪マークがならんでいますが、本当に降るにでしょうかね。



2008年01月20日

北國花展 きょう限り

北國花展  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢市のめいてつ・エムザ8階催事場で開催中の北國新聞創刊115年記念 第33回北國花展「伝統と現代」。

今日が、最終日です。

県華道界をリードする一流作家が真剣勝負を繰り広げる北國花展は、他分野で美を追究する人も引き付けている。陶芸家や書家、服飾デザイナーらが会場を訪れ、一草一木を大切に生けた格調高い伝統花、思いを託した造形美に満ちた現代花、壁に植物の命を生けたレリーフ作をさまざまな角度から観賞し、創作意欲をかき立てた・・・。              (北國新聞 掲載記事より)

私も、色々な物を見、向上心を持って勉強しなければ・・・・



2008年01月19日

外仕事

アンズ梅 剪定前  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、風もなく良いお天気。

朝から、用土を温室内に運んだり、用土を蒸気消毒たりと、外仕事に大忙しです。

午後は剪定作業。

写真は、自宅前のアンズ梅、枝が伸び放題です。

アンズ梅 剪定後   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分後には、こんなにスッキリ。

たくさんの花芽が付いていて、開花も早くなりそうです。



2008年01月18日

ペチュニア 鉢上げ

ペチュニア H.20.01.18  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小輪ペチュニア 一回目の鉢上げ、終了です。

8品種、約3,000ポット。

後、2月上旬、2月下旬、3月中旬の三回、時期をずらして、同じ品種を鉢上げします。

出荷時期は、4月中旬〜5月下旬の予定です。



hanakichisan1 at 18:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 | 花苗

2008年01月17日

積雪

積雪のガーデン  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩は、寒くて静かでした。

朝起きてビックリ、今冬初めての積雪です。

井戸水で消雪  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井戸水を利用した、融雪装置も初稼働です。



2008年01月16日

剪定用具

剪定用具  

 

 

 

 

 

 

 

 

剪定や庭仕事に使う、用具一式です。

ガーデンの剪定も終盤戦に入りましたが、今日は寒くて中止です。

貯まった事務処理や見積書の作成、教室の内容の確認・・・。

それに、ヘヤーサロンに行って、頭もスッキリ・・・・



2008年01月15日

綺麗な白山

白山 H.20.01.15  

 

 

 

 

 

 

 

寒いながらも、とても良いお天気。

真っ白な白山、とても綺麗です。



2008年01月14日

左義長

宇佐八幡神社の左義長 点火前  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の氏神様、宇佐八幡神社で左義長です。

これで正月気分とも、サヨナラです。

10時に点火。

宇佐八幡神社の左義長  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々小雪もちらついて、寒い一日。

左義長の煙を浴びると、一年間、無病息災とか・・・。

たっぷり浴びてきました・・・・



2008年01月12日

第33回 北國花展

第33回 北國葉花展  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方、めいてつ・エムザ8階催事場へ、第33回 北國花展を見に行きました。

今年は、大作が多く見応えがありました。

「伝統と現代」 感動を頂きました。



2008年01月11日

異常気象

ガーデンの剪定 掃除  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期に上着も着ないで、ガーデンの剪定、掃除です。

暖かく無風状態が、夕方まで続きました。

一生懸命 作業していると、汗をかきます。

寒に入っているのに、この暖かさは不気味です。

昼食の時、81才の母親が、「この天気はどうなっとるげーろ、年寄りには嬉しいけど、又 地震でも起きるんではないけー」と、言っていました。

昨年みたいな事のないように・・・。



2008年01月10日

暖かい一日でした

金沢市内  日の出  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、市場の前の交差点で、日の出をパチリ。

とても綺麗なお日様。

ちょっと赤みを帯びて、全然眩しく有りませんでした。

日中も暖かい一日。

夕方、暖房用の灯油タンクに給油に来た、スタンドのお兄さん「今週は全然減っていません」と、一言。

有り難うございます、お天気様・・・・



2008年01月09日

暖かい日が続いています

803b013e.jpg温かい日が続いています。

天候は異常ですけど、暖房費が節約できて、大助かりです。

宮子花園の昨年度の暖房用の灯油代が、約100万円。

なんと、15,000 ℓ を燃やしたわけです。

昨年度も大幅な、値上げでした。

温度の必要な花苗の生産の取り止めや、生育限界温度での生産・・・。

色々と努力しているのですが、今年度の灯油の値段は3割アップ。

でも、今のところお天気が助けてくれています。



hanakichisan1 at 18:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2008年01月08日

寒い時期は温泉が一番

375ea669.jpg今日は定休日。

午前中は雑用をこなし、お昼から徳光 C.C.Z の「松任海浜温泉」へ。

寒い時期は、温泉が一番ですね・・・・



2008年01月07日

初出荷

d07af7ff.jpgシクラメンの初出荷と言えば、聞こえが良いのですが、残り物の整理です。

こんな時、市場って便利な所だなーと思います。

新年会の粗品や、景品の分を残して、今週中にはシクラメンも完売の予定です・・・・



2008年01月06日

ブラックベリー 剪定終了

ブラックベリー剪定後  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお天気。

一日中冷たい風が吹いていましたが、雨は降りませんでした。

水やりも必要なく、朝からブラックベリーの剪定と誘引です。

携帯ラジオを聞きながら、「一生懸命」頑張りました。

お陰様で、夕方には全て終了。

ブラックベリー剪定前  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剪定前は、こんな状態でした。

 



2008年01月05日

仕事 始め

ブラックベリー 剪定後  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五日間の休みも、アッと言う間に終り、仕事始めです。

朝から、良いお天気。

水やりを済ませ、ブラックベリーの剪定、誘引です。

朝からお酒を頂いていた「正月」より、元気に働いている方が健康的ですね。

ブラックベリー 剪定前  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剪定前の写真です。

今年は、新枝が多く、時間が掛かりました。

でも、たくさんの収穫が、期待できます・・・・



hanakichisan1 at 18:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2008年01月04日

泣かせて頂きました

dbebb01b.jpg「マリと子犬の物語」を観にワーナー・マイカル・シネマズ 御経塚へ。

お子様連れが多く、超満員。

初めから 終わりまで、泣かせて頂きました。

終わって、トイレに行ったら、目が腫れていました。



hanakichisan1 at 19:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)趣味 

2008年01月03日

大学駅伝

cf972137.jpg第84回東京箱根間往復大学駅伝競走。

私が最も楽しみにしていた、お正月番組です。

結果は、駒沢大学が総合優勝。

3日間、のんびりと良いお正月でした・・・・



2008年01月02日

お正月

孟宗竹のミニ寄せ植え  

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月も二日目です。

今日も朝からお酒を頂いて、楽しいな・・・。

でも午後は、パソコンの写真の整理に頑張ります。



2008年01月01日

謹賀新年

ミニ門松  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年 明けましておめでとうございます。

平成20年の幕開けです。

知恵をしぼり、何事にも精進を怠らず、頑張る所存です。

皆様、本年も宜しくお願い致します。