2007年08月

2007年08月31日

寄せ植え作り

寄せ植え H.19.08.31  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅会社から、寄せ植えの注文が入りました。

同じ色のテラコッタで 5 種類です。

写真の寄せ植えは、黄花コスモスを芯にアンゲロニア、中心にはピンクのトルコ桔梗、左右にイレシネと黄色のランタナ、手前にはモクビャッコウを植えました。

8月も今日で終了です、頭の中を秋の色に入れ替えないと・・・・

 



hanakichisan1 at 19:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)寄せ植え 

2007年08月30日

市場の競り

市場の競り H.19.08.30  

 

 

 

 

 

 

 

 

涼しくなって来たので、市場の競りに出掛けました。

でも、まだ8月。

入荷は、まだ少なめです。

朝は涼しくなりました、クーラーの効いた買参人席は寒い位でした。



hanakichisan1 at 19:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)市場 

2007年08月29日

今日も剪定

ガーデンの剪定 H.19.08.30  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の雨降りのお陰で、涼しくなりました。

ガーデンで剪定していても、汗が噴き出ることはありません。

夏の剪定は冬よりも軽めにします。

ピラカンサスやコニファーもスッキリしました。

まだ、数日かかりそうです。



hanakichisan1 at 19:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2007年08月28日

久し振りの雨降り

久し振りの雨降り  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久し振りの雨降りです。

これで、8月1日より続いていた真夏日も終了。

定休日に、『雨降り』のプレゼント。

買い物に行ったり、温泉に行ったりと、楽しい1日でした。



2007年08月27日

役員会

eae9a227.jpg午後7時より、グランドホテル松任で白山商工会議所一般商業部会役員会に出席。

協議事項もそこそこに、楽しい懇親会。

白山市で製造の、『キリンビール一番搾り』が美味しい・・・。

「霊峰白山の美味しい水で作った、キリン一番搾り」と宣伝していますが、私はどちらかと言うと、アサヒスーパードライの方が好きです・・・・



hanakichisan1 at 19:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月26日

花壇が綺麗に

花壇の草むしりも進んでいます。  

 

 

 

 

 

 

宮子花園には、メインのガーデンの他に、色々な形の手作り花壇があります。

剪定や除草で、綺麗になっています。

毎日暑いけど、頑張らなくっちゃ・・・・



hanakichisan1 at 22:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年08月25日

水筒

3163182f.jpg今日も暑い一日でした。

一日中ラジオを聞きながら、仕事をしています。

番組の中で、「熱中症の予防のため水分を多めに取りましょう」と、何度も放送しています。

写真は、私の愛用の水筒です。

500CC程入ります。

お茶 又は水と氷を入れ、アクエリアスの粉を少量混ぜて持ち歩いています。

たくさん汗をかく時は、水分だけでなくミネラルやクエン酸も必要なのです。

これは登山の時、体協の方に教えて頂きました・・・・



2007年08月24日

秋風

夕方の 温室 H.19.08.24  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方の温室です。

日中は暑かったですが、6時半も過ぎると涼しい風が吹いています。

西の方を見ると、もう秋の気配。

今日も、シクラメンのスペーシング作業。

シクラメンを見ていても、気候の変化が感じられます・・・・



2007年08月23日

シクラメンのスペーシング

シクラメン H.19.08.23  

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降ったお陰で、少し涼しくなりましたね。

シクラメンも大喜びで、元気一杯になって来ました。

大きくなって混みあった品種から、写真のようにスペーシングしました。

これで、風も通り、陽も良く当たるようになります。

出荷まで数回行い、良品生産に欠かすことの出来ない作業です。

 



2007年08月22日

出荷

ガーデンシクラメン H.19.08.22  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜日は、金沢市公設花き市場への出荷日です。

15ケース出荷。

大きいトラックで、15ケースの出荷は寂しいですが、こんな時期もあるのです。



2007年08月21日

今日は定休日

白山 三ノ越   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、定休日です。

昨晩のこと 「明日は津幡の滝でも観に行こう」と言う段取りでしたが、朝になって近くの温泉に行くことに決定。

連日の炎天下での作業、それに登山の疲れもチョット・・・。

お盆明けで、温泉もガラガラ状態。

お風呂に入って、ビールを飲んでお昼寝、サウナに入って、またお昼寝。

休養の一日でした。

白山登山 楽しかったなー・・・・



hanakichisan1 at 22:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月20日

ガーデンシクラメンの初出荷

ガーデンシクラメン H.19.08.20  

 

 

 

 

 

 

お盆が過ぎても、暑い日が続いていますね。

人間は少々夏バテ気味ですが、ガーデンシクラメンは元気一杯で、出来も上々です。

本日、24入りで20ケース初出荷。

いよいよシクラメンの出荷、四ヶ月の長丁場の始まりです。



2007年08月19日

登山 効果

立山の雪渓  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立山登山の登りです。

気温は低めで快適なのですが、太陽光線が熱い。

何カ所か雪渓があり、とても涼しかったです。

 

今日も暑い・・・。

例年なら、そろそろ夏バテで、文句を言いながらの作業でした。

ところが今年は、夏山登山を体験したお陰で、全然平気なのです。

登山 効果はスゴイですね・・・・



hanakichisan1 at 19:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月18日

ガーデンの剪定

ガーデンの剪定  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外売場の整理も終わり、午後からガーデンの夏剪定の開始です。

アジサイ、ガウラ、ミニバラ、ユーパトリュームなど、大きくなりすぎて、根本から思いっきりバッサリ切りました。

今日も暑くて、タオルで顔の汗を拭いても拭いても、流れ落ちます。

熱中症にならないよう、水筒のお茶に氷りとアクエリアスの粉を混ぜて、持ち歩いています。

今日は、500CC程入る水筒、3回お代わりしました。



hanakichisan1 at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年08月17日

有難う 登山靴

登山靴とステッキ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三週間の間に、霊峰白山と霊峰立山を登山した私達。

友達は、「山に興味も無かったお前が、どうしたんや?」と一言。

そう聞かれると、うまく説明できない私ですが、「どうしても行きたくなったんや」と私。

でも、行って良かった。

白山では素晴らしい景色に感動し、立山では瓦礫の急な登りに苦戦し、無我夢中で頂上にたどり着いたときの喜び。

今後の人生にとっても、大きなプラスとなることでしょう。

白山登山して店の前から白山を観ても、以前と違う私。

少し成長したな・・・・。

登山の時の 大事な服装と持ち物

色々とたくさんあるけど、私は登山靴とストックかな。

今年はもう登山には行けないと思うけど、来年も白山に登山したいです。

コースや日程を充分 計画して・・・・



hanakichisan1 at 20:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月16日

立山雄山神社

立山頂上雄山神社のお札  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立山は大宝元年(701)に越中国司佐伯有若公の嫡男有頼公が十六歳の時、神示により開山したと伝えられます。

それ以来千三百年の間、富士山、白山と共に日本三霊山の一つとして全国から尊敬されてきました。

富山県では少年時代に立山に登拝しない者は、一人前になれないという風習がありました。

祭神は天手力雄神(災難消滅、家内安全の守り神)、伊邪那岐神(職業繁栄、開運招福の守り神)の二柱であります。

頂上の神殿は金沢百万石藩主代々の造営でありましたが、平成八年七月百三十年ぶりに建替えられました。

                     (立山頂上社務所)

   立山の情報は 宮子花園ブログを、ご覧ください。



hanakichisan1 at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月15日

霊峰立山 雄山山頂

立山頂上雄山神社前  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立山室堂を出発してから2時間30分、雄山山頂に到着。

厳しい岩場の上り坂。

頂上に着いた時の喜びは「最高」と言うか、「ホッと一安心」です。

 

立山雄山 山頂  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雄山 山頂は、『立山頂上雄山神社』の境内です。

標高は3,003m。

下を見ると、岩山の絶壁です。



hanakichisan1 at 21:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月14日

レミーのおいしいレストラン

1f716350.jpg今日から3日間、お盆j休みです。

1日目の今日は、金沢フォーラス イオンシネマ金沢で、映画を観たり、県立美術館で「浮世絵名品展」を観たりと、楽しい1日でした。

明日は 『 立山登山 』 、朝6時に出発です。



hanakichisan1 at 21:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月13日

昭和42年度 松任中学校卒業生同窓会

昭和42年度 301ホーム  

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、午後6時より グランドホテル松任で、「昭和42年度 松任中学校卒業生同窓会」が、ありました。

卒業して40年、私達は今年55歳になります。

45名の学級が9クラス、約400名の卒業生です。

今回の出席者は110名と恩師7名。

写真は、私のクラス 1ホームで、出席者は13名です。(前列は恩師)

 

担任のK先生  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央は、担任で数学の恩師 K先生(79歳)。

K先生は、花苗を買い求めに、宮子花園へ時々おいでます。

楽しい宴会は、2次会、3次会と続き、自宅に帰ったのは深夜2時頃でした。

同窓会は5年毎に開催されていて、次回は60歳の時、 『 赤いチャンチャンコ 』 を着て、出席だそうです。

 



hanakichisan1 at 21:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月11日

楽しいお食事会

妻の母と兄夫婦  

 

 

 

 

 

 

正午より、白山市美川町の料理旅館 『 沢のや 』 で、妻の母、兄夫婦、姉妹、孫達で、お盆の「お食事会」でした。

『 沢のや 』 は、2番目の姉夫婦が経営する店です。

お刺身に天ぷら、焼き魚、松茸の土瓶蒸し・・・。

飲み物は、ビールに芋焼酎。

とても美味しくて、楽しい一時でした・・・・

 



2007年08月10日

元気な日々草

4c204dd0.jpg暑い日が続いています。

ガーデンの花達も、少々お疲れ気味です。

その中でも、日々草とハーブのカラミンサは、元気一杯です。



hanakichisan1 at 21:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2007年08月09日

ここまで大きくならないで

cc7ceadf.jpgガーデンの オジギソウ です。

5年程前に、9僖櫂奪箸良弔鮨△┐浸は可愛かったのに、年々大きくなって大変です。

昨年、株元からバッサリ切ったのに、今年は負けじと『お化け』状態。

今日から、外売場の整理と、ガーデンの夏剪定の開始です。

お昼前には、このオジギソウもバッサリ切られ、トラックのにだいへ。

サッパリ しました。



hanakichisan1 at 19:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2007年08月08日

千代女の里俳句館

朝顔展  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、JR松任駅前にある、白山市立千代女の里俳句館、松任中川一政記念美術館、ふるさと館を見学。

「朝顔や 釣瓶とられて もらひ水」の句で知られる加賀の千代女は、江戸時代を代表する女流俳人のひとりです。

入り口などに、たくさんの鉢植えの朝顔を展示。

夏真っ盛りですね・・・



hanakichisan1 at 20:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月07日

戦没者慰霊祭

535d47fe.jpg午前10時より、白山市田中町の郷忠魂碑前で開催された、『戦没者慰霊祭』に、遺族として参列しました。

終戦62年目。

人口の75%は、戦後生まれです。

悲惨な戦争を忘れていけない、語り次いで行かねばならない。

私は20才の時から出席、今年は35回目です。

この忠魂碑には、私の叔父さんを含め、39柱が祀られています。



2007年08月06日

サマーバーゲン 終了

鉢花売場  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日で、サマーバーゲン終了です。

暑い中、たくさん おいで頂き、有難うございました。

 



hanakichisan1 at 19:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年08月05日

第30回松任まつり

第30回松任まつり  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後7時より、松任総合運動公園で、第30回松任まつりのフィナーレです。



2007年08月04日

暑いのに「ご来店有難うございます」

バーゲンの幟  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市道交差点にある、宮子花園の看板と幟です。

台風のため、幟はか片づけてあったを、10時頃出しました。

まだ、チョット風がつよいかな?

幟は3ヶ所に、合計で13本あります。

強い風が吹くと片付けなければならないので、結構気を遣うのですよ。

 



hanakichisan1 at 19:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年08月03日

サマーバーゲン 始まる

サマーバーゲンの葉書サマーバーゲンの初日です。

朝から暑く、11時過ぎには熱風も吹き出し、水やりも大変で、神経を使います。

でも、こんな天気の中、たくさんのお客様が、おいで下さいました。

感謝、感謝です。

明日も又、よろしくお願いします。



hanakichisan1 at 19:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年08月02日

明日からサマーバーゲン

花苗売場 H.19.08.02  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風の影響で、熱中症になるほどの、暑い一日でした。

写真は、宮子花園の鉢花、花苗売り場です。

明日、3日(金)〜6日(月)までの4日間、サマーバーゲンの開催です。

鉢花、花苗 30〜50%OFF

陶器鉢、籐籠、ハーブ製品もお安くなっています。

皆さん、お友達をお誘いあわせ、ご来店ください・・・・

 



hanakichisan1 at 20:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年08月01日

何事も 前向きになった 私達

『十二曲がり』入り口  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットの講習会に初めて参加して以来、まる2年が過ぎようとしています。

今回、白山登山に参加したのも、ネットのお陰で、考え方がすべて前向きになったからです。

一昨年の8月23日から始まった、(財)石川21世紀農業育成機構 主催の『インターネット出店道場』 中級編 : ネットショップを作って販売を始めよう に、参加しました。

普通の商売は、お客様と接して行いますが、ネットショップはパソコンからの情報を、いかに早く理解していただくかに、掛かっています。

宮子花園で生産されるシクラメンなどの鉢花は、すべて井戸水(霊峰白山の伏流水)で、生産されています。

今まで、ただ見つめていただけの白山。

色々と語るなかで、白山に登ってみたい、いや、登らなくてはならない・・・。

これが、今回の白山登山なのです。

苦しかった登り坂、素晴らしい景色、色々な方々との会話、妻との絆。

今後のネットショップ、いや、人生に大きな参考、体験になりました。

白山市立郷公民館、パーティーの皆様、有難うございました。



hanakichisan1 at 20:08|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)