2007年07月

2007年07月31日

辛かったけど 楽しかった「白山登山」

十二曲がり 手前の登山道  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日目、別当出会を出発してから4時間30分、砂防新道 「十二曲がり」 手前の登山道です。

急な斜面に細い道、下を見ると目が回りそうです。

この辺りまで来ると、26名のパーティーも個人差で、バラバラ行動。

いつの間にか、妻と二人っきり。

妻は、右足ひざ上の筋肉痛と、軽い高山病で、動悸、息切れ、吐き気・・・。

「こんな所に、誰も助けに来てはくれない」、私は妻の後で、妻を励まし、十歩 歩いて休憩、十歩 歩いて休憩・・・、少しづつ歩けば必ず室堂に行ける・・・。

それから少しして、本日最大の難所 『十二曲がり』 、妻は、右足を引きずり、顔面蒼白ながらも、持ち前の根性と負けん気で、制覇。

『黒ボコ岩』で、少し元気になり、お茶とチョコレートを食べれるようになりました。

それからも、励まし合いながら1時間半、無事 室堂 到着。

パーティーの仲間は、私達二人を、拍手で迎えてくれました。

妻は、31年ぶりの白山登山。

 

赤岳 山頂私は、17才(高校3年)の時、長野県 『 赤岳 』 登山以来、37年ぶりの登山でした。 



hanakichisan1 at 23:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月30日

白山奥宮

57bda7eb.jpg早朝、白山奥宮へ参拝。

その後、室道付近を散策。

雲海   

 

 

 

 

 

 

室堂 東側を望むと、三方崩山です。

雲海も、とても綺麗で感動しました。



hanakichisan1 at 11:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月29日

白山登山 出発

9369cfee.jpg7時30分 白山市立郷公民館 出発。いざ 白山室堂へ。

白山 室堂

   

 

 

 

 

 

 

 

私達は、今年の5月22日で、結婚30周年を迎えました。

今日の『白山登山』は、1月の「沖縄旅行」に続いての、第二弾です。

9時30分、別当出会を出発。

16時30分、室堂に到着。

お天気にも恵まれ、景色はとても綺麗でしたが、ハプニングの連続で、大変な7時間でした。



hanakichisan1 at 07:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月28日

明日は白山登山

40b87fa6.jpg明日と明後日は、白山登山。

装備に食料、非常食、すべて準備 O.K です。

DoCoMo の携帯なら、山頂でも通話可能だそうです。

今晩は興奮して、眠れないかも・・・・



2007年07月27日

シクラメン 元気です!!

シクラメンH.19.07.27   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夕方のシクラメンです。

5時30分になると、タイマーで遮光率50%のダイオネットが全開となります。

久し振りの太陽。

夕日に照らされて、なんだか嬉しそうに見えます。

咲いていた花も、「お掃除」が済んで、スッキリです・・・・



2007年07月26日

『苔玉教室』

苔玉作り   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、午後7時より、白山市立御手洗公民館で、『苔玉教室』が有りました。

参加者は65名。

石川県白山市の海岸部の御手洗地区と、山間部の白峰地区の、児童と老人会合同による、「海山交流合宿」での、夕食後の学習です。

苔玉   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロトン、シンゴニュウムなどの観葉植物で、素敵な作品が出来ました。

「簡単に作れて、楽しかった」と、皆さんに喜んでいただきました。



hanakichisan1 at 21:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2007年07月25日

登山の準備 着々と

0ec0419d.jpg白山登山 4日前、ザックの中は着替えに食料・・・、準備万端です。

後は、お天気です。



2007年07月24日

不在者投票

ea312fe7.jpg今日は、定休日。

7月29日(日)は白山登山で、『参議院議員通常選挙』の投票に行かれないので、白山市役所横の市民交流センターへ、不在者投票に行きました。

正式には、「期日前投票」だそうです。

 

投票後、登山用品の買い物に、スポーツ用品店、ホームセンター、スーパーなどへ。

いざ登山に行くとなると、たくさん買い揃えなければなりません。



hanakichisan1 at 20:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月23日

シクラメンの鉢替え終了

シクラメンの鉢上げ、完了しました。       

 

 

 

 

 

 

6月4日から始めた、シクラメンの鉢替え作業が、本日で終了しました。

最初に鉢替えした オーロラシリーズ (写真の手前)、もう50日の経過したので、葉数も増え、こんなに立派な株に成育しました。

もう窮屈そうなので、スペイシングしてあげないと・・・。

今日は天気も良く、爽やかな一日でした。

早く梅雨が明けてほしいですね。



2007年07月22日

白山登山まで 後一週間

白山のパンフレット   

 

 

 

 

 

 

白山登山(7月29・30日)まで、後一週間となりました。

昨日、地元の郷公民館の体協の方が、「白山のパンフレット」、「白山登山日程表」、石川県白山自然保護センター発行の「登山手帳」などを、届けに来てくださいました。

仕事も忙しいのですが、体調を整え、楽しい登山にしたいですね・・・。



2007年07月21日

虫送り

虫送りの火縄   

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年7月21日は、石川県白山市の市指定無形民族文化財『横江の虫送り』です。

今日も梅雨空で、時々小雨も降るお天気で、開催が心配されましたが、夕方からどうにか持ちこたえ、無事終了しました。

私も7時30分より、青年会の打ち鳴らす太鼓の間に、松明を持って参加です。

1時間程農道を、太鼓を打ちながら練り歩き、氏神様の「宇佐八幡神社」正面から200mほど離れた、市道に作られた『火縄』に到着。

横江町の3基の太鼓と、近隣の5町からの応援太鼓が乱れ打ち。

今年 「42 の厄年」を迎える人たちが、火縄に点火すると、『虫送り』もクライマックス。

この後、神社境内になだれ込み、稲藁の燃える篝場を囲んで、精魂尽きるまで乱れ打ち。

9時30分より、「子供相撲」が開かれ、和やかな笑いの中で、無事終了。

『虫送り』は、稲を食い荒らす害虫を松明の炎と太鼓の音で追い払い、豊作を願う農村の伝統行事。

伝統は、大事にしたいですね。



2007年07月20日

雨降り

65410f18.jpgまたもや、雨降りの一日となりました。

シクラメンは、涼しい雨降りや、曇天が大好きなのですが、ブラックベリーやガーデンの草花達は、日照不足です。

早く、梅雨が明けてほしいものです。



2007年07月19日

久し振りの お日様

ガーデンH.19.07.19   

 

 

 

 

 

 

 

 

久し振りの『お日様』で、ガーデンや温室の植物は嬉しそう。

でも、雨降りや曇天続きで、急な高温や強光線で萎れている新芽は、チョット可哀想かな・・・。

私も、暑い一日でしたが、帽子も被らずに太陽に当り、嬉しい一日でした。



hanakichisan1 at 20:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2007年07月18日

防鳥糸

防鳥糸    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫にはまだ早いですが、ブラックベリーが熟してきました。

そろそろ、カラスなどの鳥たちも気になるようなので、防鳥糸『キララ』を張り巡らしました。

ネットで無くても、糸を張っただけで、とても恐くて中に入れません。



hanakichisan1 at 19:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2007年07月17日

雨降りの定休日

4788ab90.jpg二週続けての、雨降りの定休日。

今週でシクラメンの鉢替えを終了させるため、パートさんは頑張っています。

でも私達は、『三連休』でお疲れモード。

午前は散髪に行って、午後は温泉。

さー、明日から 又 頑張るぞ・・・・



hanakichisan1 at 21:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月16日

花売場入り口の『寄せ植え』

花売場入り口の寄せ植え    

 

 

 

 

 

曇り空ながら、久し振りに良いお天気となりました。

雨降りに台風4号やらで、温室内に押し込んであった寄せ植えなどを、花売場の入り口に並べたり、新しい寄せ植えを作ったりの朝一番。

これで、お天気も落ち着きそうなので、一安心です。

 



hanakichisan1 at 19:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年07月15日

台風が逸れて 良かった!!

ガーデンH.19.07.15     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のガーデンです。

心配していた台風4号も、太平洋側沿岸を通過して、影響は全然ありませんでした。

沖縄や九州地方は、大変な被害が出たとのこと、心よりお見舞い申しあげます。

秋の台風なら、収穫や花壇の花も終盤で、あきらめもつくけど、この時期に台風に直撃されると、大変です。

昨日と変わらないガーデンを見て、胸をなで下ろす、夕方の一時でした・・・



2007年07月14日

台風よ 来ないで!!

ガーデンH.19.07.14      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨降りの一日。でも、蒸し暑く無いのが嬉しい。

夕方、傘を差して撮ったガーデンです。

いろんな花が咲いていますが、一番目を引くのは、アガパンサスです。

それに、アジサイ、バラ、新芽の出揃った ソテツ など、たくさん。

でも、台風4号が、北上しています。

強い風が吹くと、花は折れ、大変なことになってしまいます。

どうか、台風のコースから、外れますように・・・。



2007年07月13日

ピラカンサ夏の剪定

剪定前のピラカンサ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨も時々で、邪魔にならない小雨程度の涼しい一日でした。

小枝が伸び放題のピラカンサです。

いよいよ、草花や樹木の夏の剪定の始まりです。

夕方より、剪定開始。

剪定後のピラカンサ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分後には、こんなにスッキリとなりました。

たくさん実を付けたピラカンサ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに、たくさん実を付けています。

秋には、真っ赤に色づき、とても可愛くて綺麗です。



hanakichisan1 at 19:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2007年07月12日

コキヤ

2090412d.jpgコキヤ(ほうき草)を、6号鉢(直径18僉砲某△替えしました。

夏場はコニファーのように、緑色の葉ですが、秋には真っ赤に紅葉し、本当に綺麗です。

寒くなって落葉した茎で、「ほうき」を作りました。(昔のことです)

今日は、とても涼しい一日で、仕事が捗りました。

市場で皆さんと話していたのですが、去年の今頃は蒸し暑くて大変でしたが、今年は朝晩も涼しいし、身体が楽だね・・・・って。

 

 



hanakichisan1 at 19:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2007年07月11日

大豆畑

d8c66753.jpg教室温室から見える田圃は、今年すべて大豆畑です。

午後は晴れ間もあり、ずいぶん大きくなりました。

そろそろ培土の時期なのだそうですが、天気が悪くて機械が入れないようです。

花の施設園芸の農家は、今年の梅雨は涼しくて、大喜びなのですが、野菜農家などは、日照不足で大変みたいですね・・・。



hanakichisan1 at 19:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月10日

白山登山の準備着々と

b69bfe5e.jpg天気予報も有料、無料と、色々有りますが、Yahoo!天気情報の確立は、すごいですね。

私の仕事も、『お天気仕事』なので、毎日お世話になっています。

定休日の今日は、天気予報のお陰で、計画どうり朝寝もできて、水やりも程ほどに済ませ、温泉に直行。

夕方、スポーツ店で、大きめのリュックサックを購入。

頭の中は、29日からの「白山登山」で、夢一杯。

妻のリュックは小さめなので、私が頑張ります・・・・



hanakichisan1 at 20:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月09日

ガーデンシクラメンのスペイシング

e7c0141c.jpg5月下旬に9僖櫂奪箸鉾上げした、一作目のガーデンシクラメンも大きく生育し、ビニールハウスなどでスペイシングです。

先週の中学生の職業体験実習で、3割りほど終了しましたが、残りの7割りは、私の分担です。

地道な作業ですが、一人前のガーデンシクラメンに育てるために、必要不可欠なのです。

早いのは、8月下旬から出荷出来そうです。

今日のハウス内は、ちょっと蒸し暑くて辛かったけど、夕食に頂くビールは最高でしょう・・・



2007年07月08日

最後に咲く アジサイ

0446c905.jpgガーデンで最後に咲くアジサイ(紫陽花)です。

名前は、「ミナヅキ」、「ノリウツギ」、「ライムライト」など、人によって色々と違います。

アジサイほど、元気で丈夫な植物は、他にないと思います。

☆ 水はけさえ良ければ用土は、あまり選ばない。

プランターより露地植が、適しています。



2007年07月07日

熟してきたブラックベリー

68be9efc.jpg晴天が続いて、ブラックベリーも嬉しそうです。

なんだか、少し実も熟して、赤黒くなってきました。

でも、食べ頃の真っ黒になるまでは、後20日程かかりそうです。

カラスや小鳥達も、気にかけて見つめています。

そろそろ防鳥ネットを、張らなくては・・・・



hanakichisan1 at 19:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2007年07月06日

ミニシクラメン 底面給水 開始

55da5731.jpg数日前に、4号鉢(直径12cm)に鉢替えの終わった、ミニシクラメンのハウスです。

昨日と今日は、梅雨の中休みで、水やりが大変。

夕方、底面給水のトイに、水を入れました。

これで、水やりも楽チンです・・・・



2007年07月05日

ブラックベリーの大鉢

ブラックベリーの大鉢鉢の直径36cm、草丈2 m20cmのブラックベリーの鉢植えです。

草丈1m80cmと1m40cmのもあります。

たくさん実を付け、とても元気に生育しています。

 

ところで、昨日出荷したシクラメン、今日市場で予想していたより高く売れたので、嬉しいです・・・



hanakichisan1 at 20:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年07月04日

平成19年産シクラメンの初出荷

平成19年産 シクラメン 

 

 

 

 

 

 

 

平成19年産のミニシクラメンです。ガーデンシクラメンでは、ありません。

直径9僖櫂奪箸離潺縫轡ラメンを、10.5僂離廛虍に入れて初出荷です。

ミニシクラメンは、現在12僂離廛虍に植え替え中ですが、パートさんが「これなら売れるかも」と、一言。

今日、180鉢 出荷しました。

 



2007年07月03日

シュレック 3

b287c611.jpg今日は、定休日。

水やりは、11時30分に終了。

楽しみにしていた『シュレック 3 』を観に、御経塚サティーのワーナーマイカルシネマズへ。

自分の未来は自分の力で手に入れよ!

笑いと希望の史上最強のファンタジー・アドベンチャー!

                     楽しい映画で、ストレス解消・・・・



hanakichisan1 at 20:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月02日

たくさん咲いています

78340ae2.jpgミニシクラメンが、150鉢ほど出荷できそうなくらい咲いています。

花を摘み取るのが、もったいない感じです。

今週、市場に出荷しすることにしました。