2007年06月

2007年06月30日

ピラミッドアジサイが綺麗に咲いています。

ピラミッドアジサイが、綺麗です。梅雨まっただ中、アジサイが元気に咲いています。

ゼラニウムやサフィニアなどは、雨で花が傷んでしまったけれど、アジサイは、とても強いですね。

ガーデンには、色々な種類のアジサイが咲いています。



2007年06月29日

幼稚園で寄せ植え教室

白山市立西幼稚園で、寄せ植え教室                

 

 

 

 

梅雨本番とは言え、今日の雨降りはスゴイ雨量でした。

白山市立 松任西幼稚園で、午前9時30分から、P.T.A.主催の「初夏の寄せ植え教室」が、ありました。

午前の早い時間のスタートの教室は、準備の時間も必要なので、結構キツイのです。

でも、今日は雨降りなので、『水やり』を、しなくて良いのでラッキー・・・。

9時30分スタートには、訳がありました。寄せ植え教室を11時に終わらせて、「給食 参観」が、あるんですって。

皆さんに、素敵な寄せ植えが出来たと、とても喜んでくださいました。

私も、久し振りに、たくさんの若いお母さんの前で喋らせて頂き、少々興奮気味で、時間オーバーとなりました・・・・

 



hanakichisan1 at 20:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2007年06月28日

夜は 研修会

79f2bb94.jpg蒸し暑い一日でした。

午後7時より、白山市民交流センターで、「これからの農業経営者に求められること」と、題した研修会に参加しました。

講師の先生は、ガッツマネジメントパートナー 代表 飯山治郎 氏。

本日の内容は、

 

・ビジョンを描こう!  

・ビジネス感覚を持とう!  

・正しい戦略を理解しよう!

とても、ためになる研修会でした。

今日から、実行です・・・・



hanakichisan1 at 21:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2007年06月27日

登山靴

登山靴昨日、妻とお揃いの 『 登山靴 』 を購入しました。

7月29日(日)・30日(月)に、白山登山をします。

妻は、何回か経験があるのですが、私は初めてです。

学生時代に、長野県の赤岳に登山したことはありますが、富士山も立山も、観光バスです。

明日からは仕事中も、この靴を時々履いて、トレーニングだ・・・・



hanakichisan1 at 23:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年06月26日

小松 苔之園

苔之園        

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は定休日。

早めに水やりを済ませ、6月25日の北國新聞 朝刊に掲載されていた、『小松・苔之園』 へ 出発。

加賀産業道路から粟津温泉を通り、「ゆのくにの森」から、農免道路を5分程で到着。

国内有数のコケの群生地。約1任良瀉呂鯡鵤横絢鑪爐離灰韻覆う「癒しの空間」です。

イヤー 実に素晴らしい空間です。とても癒されます・・・・。

休園期間は、冬季の積雪時のみ とのこと。

また、行ってみたい所です。



hanakichisan1 at 21:11|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2007年06月25日

今日も梅雨空

d9bb9b24.jpg今日も、朝から雨降りでした。

水やり の必要がないので、朝イチから郵便局、銀行、J A 等で所要を済ませ、ホームセンターなどで資材の買い物・・・。

午後は、ビッシリ温室内で作業。

雨降りは、仕事はたくさん出来るけど、病気の発生が心配です。

喜んでいるのは、アジサイ かな・・・・。



2007年06月24日

小学校の花壇作り

花壇に植込み        

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年6月の最終日曜日は、白山市立北陽小学校の花壇に、校下の子供会で花苗の植え込みです。

朝の8時から作業開始、参加者は50名程。

肥料を施して、鍬で耕し、整地して、植え込みです。

北陽小学校の花壇        

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間程で作業終了。

植え終わったら、雨が降り出しました。ラッキー・・・・



2007年06月23日

根上園芸グループ 初夏の寄せ植え教室

根上園芸グループの寄せ植え教室

 

 

 

 

 

 

昨日の、一日中雨降りと打って変わって、今日は爽やかな晴天です。

午後1時30分より、宮子花園 教室温室で、「能美市根上園芸グループ」 初夏の寄せ植え教室がありました。

初夏の花の寄せ植え

 

 

 

 

 

 

 

毎年、年3回 寄せ植え教室を開催しているので、皆さんとても上手です。

 



hanakichisan1 at 21:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2007年06月22日

金沢駅 くつろぎ館

374fcea9.jpg朝から晩まで、雨降りの一日でした。

今日の天気は、昨日の天気予報でも分かっていたので、一日中、自分勝手のスケジュール。

水遣りの必要が無いので、8時過ぎに病院に行き「健康診断」を済ませ、作業の段取り、10時半から妻と金沢へ所要で出かけました。

金沢駅に5月26日(土) オープンした、『くつろぎ館』も視察。

地元も、色々見ないと、「浦島太郎になってしまうね」と、夕食の会話でした。



hanakichisan1 at 13:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年06月21日

梅雨入り

59d3cd27.jpg北陸地方も、梅雨に入りました。

昨晩から蒸し暑く、少々寝不足気味です。

こんな日は、薄紫の花菖蒲が、涼しげに私を見て笑っているように見えます・・・・



2007年06月20日

ワイヤーバスケットの寄せ植え教室

ワイヤーバスケットの寄せ植え教室       

 

 

 

 

 

 

 

午前10時より、白山市立宮保公民館で『ワイヤーバスケットの寄せ植え教室』がありました。

今日は、とても暑い日でしたが、クーラーの効いた部屋で、楽しい教室です。

ワイヤーバスケットの寄せ植え       

 

 

 

 

 

 

アップルとアヒルのタイプのワイヤーバスケットです。

カランコエやミニ観葉植物を植込んで、室内用です。

参加者の皆さんに、とても喜ばれて、嬉しい・・・・



hanakichisan1 at 20:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2007年06月19日

ミニシクラメンも咲き始めました

933f22c4.jpg6月も下旬に入りました。

暑くなりましたが、爽やかな風が心地よいです。

シクラメンの鉢替えも、定休日無しで、頑張っています。

ミニシクラメンも、咲き始めました。

この仕事、休めるときは あるんかいねー・・・・



2007年06月18日

今年のシクラメンが開花しました

4d1d49b0.jpgシクラメンの鉢替えも、順調に進んでいます。

綺麗な一番花です。

でも、今からの花摘みが、大変なのです。



2007年06月17日

父の日のプレゼント

父の日のプレゼント        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、近所の「88歳のお爺さんのお葬式」で、8時50分に集合。

早起きして水やり、受付係を担当し、中陰を頂いて家に帰ったのは、午後3時半頃でした。

お酒もたくさん頂いたので、2時間ほど仮眠。

5時半から8時近くまで、明日の段取り。

疲れて事務所に行くと、テーブルの上に娘からの 『 父の日のプレゼント 』 。

有難う 雅衣 疲れも吹っ飛びました・・・・



2007年06月16日

街に彩り 善意の花々

北陸中日新聞        

 

 

 

 

 

 

 

 

     ( 北陸中日新聞 )

昨日の「植え込み奉仕作業」の記事が、北陸中日新聞と北國新聞に掲載されました。

 



hanakichisan1 at 09:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2007年06月15日

ボランティア

松任鉢物生産組合の花壇づくり           

 

 

 

 

 

11年前、宮子花園、川端園芸、アンド・プラントの鉢花生産農家で、松任鉢物生産組合を結成しました。

以後、毎年この時期に、「花の普及と緑に親しむ」を目標に、数箇所の市の花壇に、花苗を提供し、ボランティアで植え込みを行っています。

今日は、午後2時より、市の花壇二箇所に1,500鉢の花苗を、植え込み。

宮子花園は、イソトマ、ジニア、メランポジュウム、インパチェンス、マリーゴールド、コリウスなど1,000鉢を寄付しました。

4時には植え込みも終了し、綺麗な花壇が出来上がりました。

 



hanakichisan1 at 22:29|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)店のこと 

2007年06月14日

水生植物のコーナーが充実

水生植物のコーナー        

 

 

 

 

 

 

 

私が夏に向かって力んでいる、水生植物のコーナーです。

今日は、ホテイアオイとウオーターマッシュルーム、カヤツリなどが入荷。

水蓮鉢も並べ、とても充実しました。

見ているだけで、涼しくなりますよ・・・・



hanakichisan1 at 19:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年06月13日

元気に活着

cc4db61d.jpg6月2日(土)に、白山市立柏野公民館で、たくさんの花苗をプランターに植えて、10日程経過したので、様子を見に行きました。

一株の植え傷みなく、元気に活着していました。

今日は、追肥のアドバイス。

後2週間程で、満開となることでしょう・・・・



hanakichisan1 at 19:23|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)花のこと 

2007年06月12日

スバイダーマン3

7ee2f50f.jpg今日は定休日。

5月1日から上映されている、「スパイダーマン3」。

6月15日(金)で、終映なので、今日あわてて観に行きました。

やはり、面白い映画は、おもしろい。

あっと言う間の、2時間25分でした。



hanakichisan1 at 20:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年06月11日

蜂さん ありがとう

45fa4705.jpgブラックベリーの花盛りも、後半戦に入りました。

毎日、小さな蜂や、大きな蜂達がやって来て、交配してくれています。

写真の中央に、3冂の黒と黄色の斑模様の、大きな蜂がいるのが、おわかりでしょうか?

蜂さん、毎日ありがとうね。

蜜は、美味しいですか・・・・



hanakichisan1 at 19:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2007年06月10日

連日の寄せ植え教室

池坊石川支部青年部の寄せ植え教室       

 

 

 

 

午前10時より、宮子花園の教室温室で、生け花の『池坊流』の「池坊石川支部青年部」の寄せ植え教室がありました。

同じ花の世界でも、「生け花」と「寄せ植え」では、行って来るほど違いますね。

パキスタスの寄せ植え

 

 

たくさんの花苗、鉢花の中から、私が見本として作った寄せ植えです。

パキスタスを芯に、黄色のハイビスカス、中心には八重咲きのベゴニア、左右にドクダミ カメレオン、前にはスノーサンゴを植えました。



hanakichisan1 at 19:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2007年06月09日

こがね荘で園芸教室

こがね荘で園芸教室        

 

 

 

 

 

 

午後1時30分より、白山市博労町の白山市身体障害者福祉センター「こがね荘」で、『平成19年度在宅身体障害者デイサービス事業園芸教室(ガーデニング)』の講師を務めました。

初夏の寄せ植えがテーマで、花イッパイの可愛い寄せ植えを作りました。

 

こがね荘 寄せ植え

 

 

 

 

 

 

 

ランタナ コメットを芯に、ケイトウ、ジニアプロフュジョン、ダーベルグデージ、バコパを使用しました。



hanakichisan1 at 16:01|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)教室 

2007年06月08日

シクラメンの鉢上げも、順調です 

シクラメンの鉢上げ         

 

 

 

 

 

 

パートさんも、シクラメンの鉢替えの作業だけでなく、出荷作業もあります。

第一週目で、これだけ鉢替えが出来ました。

今年の 5 号鉢の鉢の色は、茶ミカゲにしました。

以前にも、この色を使用したことがありますが、今年は5号鉢と4号鉢(白色)を区別するために、使用しました。



2007年06月07日

ダーベルグデージー

38ffa6ae.jpg私の好きな花、ダーベルグデージーです。

キク科の一年草ですが、春から晩秋にかけて、直径2僂曚匹硫色い可愛い小花をたくさん咲かせます。

株は垂れ下がりぎみになり、日当たりと乾燥を好むので、ロックガーデンやコンテナのエッジに植えると最適です。

草丈は20〜30 程になります。



hanakichisan1 at 19:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2007年06月06日

シクラメンのスペイシング

ead14311.jpgシクラメンの 5 号鉢(直径15僉砲悗糧替えも、順調に進んでいます。

今日は、大きくなった苗をスペイシングしました。

これで風も通り、快適です。

鉢替えの順番が来るまで、待っててくださいね・・・・



2007年06月05日

菖蒲湯

419c3d7c.jpg今日は定休日。

水やりを早々に済ませ、白山市徳光 C.C.Z  内にある、松任海浜温泉へ。

露天風呂は、菖蒲湯でした。

これで一年間、風邪もひかず健康でいられ、虫除けにもなるとのことです・・・・



2007年06月04日

シクラメンの鉢替え開始!!

シクラメンの鉢上げ、開始しました。        

 

 

 

 

今日からシクラメンの鉢替えが、始まりました。

6月に入って気温も高くなりましたが、蒸し暑くなく、爽やかな風が心地良いです。

始まったばかりですが、7月20日が鉢替え終了予定日です・・・・・



2007年06月03日

加賀鳶

加賀鳶        

 

 

 

 

 

 

昨日の 『 百万石まつり 』 のパレードは、最高でした。

十数年ぶりで見に行きましたが、内容も充実していて、とても良かったです。

金沢城公園、二の丸広場が、パレードの最終地点です。

獅子舞、百万石行列は勿論ですが、金沢市消防団の「加賀鳶」には、感動しました。

 



hanakichisan1 at 12:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年06月02日

百万石まつり

cfe292df.jpg昨日から、金沢市の『  第56回百万石祭り 』が開催されています。

今日は、午後3時より  「 百万石行列 」 、久し振りに観に行きました。

今年の前田利家公は、俳優の的場浩司さん。

とても、カッコ良かったです。

お天気も良かったので、たくさんの人出でした。

  



2007年06月01日

季節の花とハーブの寄せ植え

季節の花とハーブの寄せ植え

          

 

 

 

 

 

午後 2 時より、野々市町稲荷の野々市町女性センターで、「季節の花とハーブの寄せ植え教室]の講師を務めました。

今日のハーブは、ティーや料理用でなく、ガーデニング用で、ユウカリとバコパです。

直径34cmのプランターに、花苗7ポット植え込んで、大サービスの1,500円のコースです。

参加者の皆さん、大喜びでした・・・・

 

 

 

 

 

 



hanakichisan1 at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 | 教室