2007年03月

2007年03月31日

バースデープレゼントの配達

N さんご夫妻      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、私が高校時代からお世話になっている、ヘヤーサロン の ママさん のお誕生日です。

先日、散髪の途中に ママさん に内緒で、「31日の午前中に、ママの誕生日なので、お花を届けてほしい」 と お金を渡されました。

11時頃配達、とても喜んで頂きました。

プレゼント      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デンドロビュームに付けた、カードです。

仲の良いご夫妻です。  『 いつまでも お幸せに・・・・ 』

うちも、見習わなければ・・・・



2007年03月30日

ビオラに植え替え

4月のミニガーデン     

 

 

 

 

 3 月から一年間、白山市橋爪町478−6の 「 喫茶 らら 」 で、開催されている 墨アーティスト  『 小泉景鶴作品展 』 。

毎月テーマが、替わります。それに合わせて、玄関のミニガーデンもビオラに植え替えしました。

書の個展と言うことで、チョット地味でしたかも・・・。来月は、少し派手にしましょう。

皆さん、おいで下さいね。特別サービスランチ(750円)も大評判ですよ。



2007年03月29日

アリッサム

アリッサム      

 

 

 

 

 

 

 

アリッサムは、小さな花がたくさん咲いて、寄せ植えの脇役にもってこいです。

一年草ですが、真冬と真夏以外は元気で、花を咲かせます。

甘い香りも、とても素敵です。

アリッサムを使った寄せ植え      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄せ植えの前に植えると、とても可愛く、素敵です。

月に一度、弱めに刈り込みましょう。新芽が出来て、また花を咲かせます。



hanakichisan1 at 19:42|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)花のこと 

2007年03月28日

南天の花

自宅玄関の南天      

 

 

 

 

 

 

 

今朝、自宅の玄関横の南天が、花を咲かせているのを見つけました。

南天の花って、3月に咲くんだったっけ?

今年は異常気象で、冬も無かったし、おまけに石川県で大地震発生・・・・。

最近、私の頭も少し、変かも?

南天の花      

 

 

 

 

 

 

 

でも、綺麗な花を咲かせています。

今晩、調べてみる事にしましょう・・・・



2007年03月27日

菜の花が綺麗でした

菜の花      

 

 

 

 

 

徳光 C.C.Z の 『 菜の花畑 』 です。まだ、ちらほら咲きですが、とても綺麗でした。

来週あたりが、満開でしょう。

とても良い香りがして、春本番です。



2007年03月26日

シクラメンの鉢上げも、順調です

シクラメン鉢上げ      

 

 

 

 

 

 

シクラメンの鉢上げも、順調に進んでいます。シクラメンのプラグ苗は高価なため、他の花苗を植えるときより、パートさんの手つきも緊張気味です。

話の話題も、やはり地震の事ばかり。とても恐かったですね・・・。

鉢上げされたシクラメン      

 

 

 

 

 

 

 

 

先に植えたシクラメンは、元気に活着したようです。

 



2007年03月25日

スゴイ地震でした

温室の屋根ガラス      

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日は、お客さんも早くからおいでませんので、花売場などの整理が、いつもの日よりも、時間をかけて出来ます。

9時40分過ぎでしょうか、ガガガーンと音を立てながら温室が横揺れしました。慌てて天井を見ると、屋根のガラスが波を打っているように揺れて見えます。

「これはヤバイ」と、頭を押さえ外に逃げ出しました。

被害は無かったのですが、こんなに強い地震は、生まれて初めてです。

能登地方は、震度6強とのことで、被害がないか心配です・・・・



hanakichisan1 at 19:19|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2007年03月24日

サフィニアのプランター植え

H.19.03.24 サフィニアの鉢上げ      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から雨降りとなりました。

こんな日は、温室内で 『 母の日 』 にむけて、サフィニアなどのプランター植え込みです。

直径35センチ程のプランターには、3株植えます。

サフィニア      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月上旬には、こんな感じに仕上がります。

玄関を飾るにも、母の日のプレゼントにも、最適です。

 



2007年03月23日

配達に大忙しの一日でした

わかば保育園      

 

 

 

 

 

 

 

明日は、白山市内の殆どの保育所、保育園の卒園式です。

今日は朝から式場を飾る、鉢植やアレンジフラワー、花束の配達でてんてこ舞いの一日でした。

写真は、白山市長竹町にある、わかば保育園です。

卒園式の鉢植      

 

 

 

 

 

注文は、保育園によって多種多様です。

3週間前から準備した、プランターの植え込みや、明日に合わせて開花を調節した、鉢植もたくさんありました。

5ヶ所の保育園と、2ヶ所の保育所に無事納品でき、ホット一安心です・・・・



hanakichisan1 at 19:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2007年03月22日

花市場も春色

H.19.03.22 花市場      

 

 

 

 

 

 

 

今日の花市場の 『 競り場 』 の2番と3番のラインです。

エニシダの黄色、赤やピンクのマーガレット、ミニガーベラやデモールホセカ、ナスタチューム。見てるだけでも、心がウキウキします。

春のお彼岸で、花業界もエンジン始動です・・・・



hanakichisan1 at 19:59|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)市場 

2007年03月21日

御手洗公民館で寄せ植え教室

御手洗公民館で寄せ植え教室      

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩 7 時 30 分より、白山市 御手洗公民館にて 『 春の寄せ植え教室 』 が、ありました。

今回は、チョット高級な受け皿付きの、テラコッタです。

マーガレット、デモールホセカ、ぺラルゴニューム、ハナカンザシ、初雪カズラ、アフリカンアイズ、ピレネーなどで、おもいおもいの寄せ植えを作りました。

3,000円の予算で、素敵な寄せ植えが作れて、皆さん大満足でした・・・・



hanakichisan1 at 19:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2007年03月20日

お彼岸なのに雪

b4505d19.jpg明日は、お彼岸の中日なのに、積雪です。

毎日、寒い日が続いていますが、この時期に雪が降ると、調子が狂ってしまいますね。

お昼前には融けてしまいましたが、雪も降る時に降らないと・・・・



2007年03月19日

『 桂 華 』 が、綺麗です

桂華      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木立性セネシオの 『 桂 華 』 (けいか)  が、とても綺麗です。 

写真はピンクなのですが、【一株で花色の変化を楽しむことができるシリーズ】

開花が進むに従い、サーモンピンクから濃い花、薄い花へと移り変わります。

桂華は、「寒さに強く、花持ち抜群!!」 霜や雪に当てない限り、マイナス2〜3℃でも育ちます。また一輪の花が1〜2ヶ月咲き続きます。

サイネリアとよく似ていますが、全然違う植物です。



hanakichisan1 at 12:23|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)花のこと 

2007年03月18日

春の寄せ植え作り

春の寄せ植え      

 

 

 

 

良いお天気でしたが、風が冷たく時々雪もちらつきました。こんな日は暖かい温室で、寄せ植え作りです。

22日納品の JA松任からの注文 32 プランターです。この寄せ植えは、JA松任の本、支店、各施設の玄関飾ります。

材料選びから作業終了まで、施設内の水遣りもあるので、丸一日かかりました。

これで、JA松任の各施設の玄関も、春らしくなるでしょう・・・・



hanakichisan1 at 19:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)寄せ植え 

2007年03月17日

シクラメン苗到着

シクラメン苗      

 

 

 

 

 

 

 

本日、1回目のシクラメンの苗が到着、品種は大輪系とパステル系です。

シクラメンの苗は、何回見ても可愛いです。

10ヶ月間、お世話になります。 よろしくね・・・・



2007年03月16日

第39回石川県いけばな展

第39回石川県いけばな展      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日 3 月 16 日(金)〜 3 月 22 日(木)まで、石川県庁 19 階交流ホールで            『  39 回石川県いけばな展 』が、開催されます。

午後から見に行き、とても感動しました。

県庁19階交流ホールから見た金沢港      

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県庁 19 階ホールから見た、金沢港方面です。

今日はお天気も良く、360度の景色も最高でした。

 



2007年03月15日

胡蝶蘭

胡蝶蘭      

 

 

 

 

 

 

 

3 月も明日から後半戦となります。

年度末で、退職や転勤のシーズンで、市場にはたくさんの胡蝶蘭が、入荷していました。

今週は小学校の卒業式、来週は保育所、保育園、幼稚園の卒業式と、注文の鉢花を揃えるのに神経を使います。

予算内で喜んでもらって、利益もあげる。

簡単な事のようですが、なかなか難しいのが現状です・・・・



2007年03月14日

サフィニアの苗入荷

サフィニア      

 

 

 

 

 

 

 

 

サフィニアの苗が入荷しました。

花色は、ピュアホワイト(中心まで純白の花弁)、レッド(鮮やかな赤)、カフェラテ(クラシックな雰囲気の淡い色合い)、パープル(赤紫)、バイオレット(深みのある青紫)、パープルミニの、6 品種です。

この苗が入荷すると、春になったと実感し、なんだか嬉しくなります・・・・                       



hanakichisan1 at 19:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2007年03月13日

あんず梅

あんず梅      

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅前の 『 あんず梅 』 です。

3分程咲いたところで、この寒さにあいました。

10日程前に咲いた花は白っぽくなり、蕾は咲かずに、発育停止です。

暖冬の後の雪模様、梅もさぞかしビックリしていることでしょう。



2007年03月12日

スペーシング

スペーシング前      

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろスペーシングの時期に来た、 2 作目のペチュニアです。

スペーシングとは、花の生産で苗が大きくなって、隣の鉢とくっついて窮屈になったとき、鉢と鉢の間を空けてあげる作業です。

野菜農家の 輪島の上田農園 では、『鉢ずらし』のようですけど、ようするに、やってる作業は同じです。

スペーシング後      

 

 

 

 

 

 

 

 

スペーシング後です。

これで、風もとおり、徒長せず元気に成育します。



hanakichisan1 at 19:57|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)生産 

2007年03月11日

卒園式用のビオラ

ビオラのプランター      

 

 

 

 

 

 

 

雪も時々降り、寒い風の吹く一日でした。

先週の週末は暖かく、花苗などをお買い上げのお客さんが、たくさんおいでたのに、今週は雪も降り、サッパリでした。

こんな日は、ビニールハウスで、花苗などの植え替えです。

2週間後の卒園式に使用する、ビオラをプランターに植え替え、「2月のあの天気は何処に行ったのでしょうか」。



2007年03月10日

水仙は元気でした

雪の中の水仙      

 

 

 

 

 

 

 

朝のガーデンです。

雪が少し残っていますが、雪に埋もれていた水仙は、とても元気です。

今日は暖かく、お天気も良く、午後にはすべて雪が融けてしまいました。

でも、明日からの天気予報に、雪マークが並んでいます。

心配していた予想が、当りそうです・・・・。



hanakichisan1 at 15:58|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)花のこと 

2007年03月09日

卒業式用の鉢花

卒業式用のサイネリア      

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久し振りに、良いお天気になりました。

写真は来週の、小学校の卒業式用の鉢花、サイネリア、マーガレット、ポリアン、オブコニカ、メラコイディスです。

各校の担当の先生方が、品定めにおいでました。

今年は暖冬で開花が進み、品揃えに苦労していますが、先生にはそんなことは言えません・・・・



2007年03月08日

研修会に参加

afd68de2.jpg午後4時より、グランドホテル松任2階グローリーホールにて、白山商工会議所主催の研修会に出席しました。

講師は、【(株)ノウハウバンク 代表取締役】の 三科公孝 氏で、テーマは 『伸びる企業に生まれ変わる“変身商法”』。

1.まずは「売り上げの上げ方の確認」

2.表現力、伝え方の工夫で売り上げアップ

                     3.今後流行る接客術

                     4.スペース構成比

                     5.売り上げアップのスタート

                     6.売れる会社、売れる人に変身しよう

                     7.お客さんのサインを見逃すな

                     8.サービス精神について

                     9.伸びる会社の特徴

                     とても良い、研修会でした。

 



hanakichisan1 at 19:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月07日

水仙が かわいそう

cf9ff350.jpg朝起きたら、2冂の積雪があり、あわてて融雪装置の水を出しに行きました。

開花最盛期の水仙、可哀想で私の胸は、朝から張り裂けそうでした。

10時頃には、積雪が10僂鯆兇┸綫腓蓮見えなくなりました。

自然も、時には生き物に、残酷なことをします。



hanakichisan1 at 18:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2007年03月06日

アレンジバスケットの試作

アレンジバスケット      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新製品のアレンジバスケット 『 アヒルちゃん 』 です。

今年の園芸教室で、寄せ植えに次ぐ「イチオシ商品」として、セールスに頑張っています。

とても可愛く仕上がりました。

皆様、宜しくお願いします・・・・



hanakichisan1 at 10:40|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)店のこと 

2007年03月05日

大荒れの お天気でした

07.03.05 白山     

 

 

 

 

 

店の玄関から見た白山ですが、雲がかかってはっきり見えません。

でも、山々が近くに大きく見えます。こんな日は、フェーン現象で、暖かい南風が強く吹きます。

午前中、最大風速32メートル、気温は5月下旬並みの22℃まで上がり、風や施設内の温度管理に、神経をつかいました。

夕方から、気温もグーンと下がり、体調に気を付けないとね・・・・



2007年03月04日

駐車場

宮子花園の駐車場      

 

 

 

 

 

 

宮子花園の駐車場です。

3月の第一日曜日なのに、4月中〜下旬の今日一日のお天気で、駐車場はお客さんの車が、途切れることはありませんでした。

嬉しいの一言ですが、ベゴニアなどの初夏の花苗を求める、お客様もおいでました。

暖冬で、季節感が狂ってしまったお客さんが、たくさんいます。

私も、その中の一人かも・・・・



hanakichisan1 at 19:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年03月03日

綺麗なビオラ

綺麗なビオラ      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なビオラです。

午後から 3 月 24 日の 、W 保育園の卒園式用に、プランターに植え替えます。



hanakichisan1 at 12:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2007年03月02日

立派な公民館

白山市立舘畑公民館      

 

 

 

 

 

金曜日は私が、宮子花園の営業に出かける日です。

今日は、白山市の旧鶴来地区を重点に訪問しました。

写真は、白山市立舘畑公民館です。新しく、大きく、立派な建物です。

お花の注文や各種教室開催の営業です、果たして結果はどうなりますことやら・・・。



2007年03月01日

花き市場

花市場の競り場      

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から 3 月に入り、園芸シーズン、卒業シーズンの到来です。

写真は金沢市二口町にある、金沢市公設花き卸売市場での、 『 競り 』 のようすです。

ひな壇には、100人程の買参人(花屋さん)、エメラルドグリーンのジャンパーを着た人が、セリ人です。

 3 月に入ると、やはり活気が違いますね・・・・



hanakichisan1 at 19:31|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)市場