2007年02月

2007年02月28日

コマーシャルが入りました

コマーシャル      

 

 

 

 

 

 

 

 

明日3月1日から、白山市橋爪町478−6 の 『喫茶 らら 』 で開催される                       《墨アーティスト 小泉 景鶴 作品展》 入り口の ミニガーデン です。

今日から、宮子花園の コマーシャル のカードが加わりました。

小泉先生の作品展は勿論のこと、宮子花園 製作のミニガーデンも宜しくおねがいしまーす・・・・



2007年02月27日

今日のガーデン

07.02.27 ガーデン      

 

 

 

 

 

 

 

今日も穏やかな、天気の一日でした。

定休日の火曜日になると、毎週どうして、こんなに良いお天気になるのでしょうか。

2月も晴天の日が多かったですね。

今日の青空と樹木の様子は、いつもの年の4月頃に、思えます。



2007年02月26日

あんず梅の蕾

de426f4b.jpg昨日の冷たい風と違って、今日は暖かい晴天でした。

兼六園では梅が咲いて、とても綺麗だったと、お客さんが話していらっしゃいました。

自宅前の 『あんず梅』 も、蕾が膨らんできました。

この梅は、開花が少し遅い品種ですが、もう少しで咲きそうです。



2007年02月25日

健太の寝顔

1013a840.jpg昨日と今日、天気は良いのですけど、冷たい風が強く、外にいると凍えてしまいそうです。

昼食で家に帰ると、愛猫の 『健太』 暖かい日の差す窓辺で、熟睡です。

猫が羨ましいと思うこともあるけど、可愛いから許してあげます。



hanakichisan1 at 18:30|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)家のこと 

2007年02月24日

幟を出しました

幟      

 

 

 

 

 

 

 

 

パンジーやノースポール、ムルチコーレなどの花苗が揃ったので、土曜日の今日から、『のぼり』を出し春の園芸シーズンの始まりです。

例年は、3月中旬頃からですので、20日程早いですね。

でも、今日はチョット風が冷たいですね・・・・



hanakichisan1 at 12:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年02月23日

春の新種入荷

春の新種

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の新種が入荷しました。

暖冬でしたが、種まきの時期の天候が、気に掛かりますね・・・。



hanakichisan1 at 11:38|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)店のこと 

2007年02月22日

ミニガーデン 作り

ミニガーデン      

 

 

 

 

 

3月1日(木)より、白山市橋爪町の「喫茶 ら ら 」で、墨アーティストの『小泉景鶴作品展』が、一年間にわたり、一ヶ月毎に作品を入れ替え開催されます。

お花が大好きな 小泉先生 に、お店の玄関に〔 坪庭 〕の作成を依頼されました。

今日は暖かく、お天気も良かったので、写真のミニガーデンを作ってきました。

後は、お花を植えるだけです。

完成したら、また投稿します・・・・



hanakichisan1 at 19:01|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)店のこと 

2007年02月21日

素敵なロケーションでした

ホリ牧場          

 

 

 

 

 

昨日訪れた、河北潟干拓地の広大な「ホリ牧場」です。

まるで、北海道にいるようなロケーションで、素晴らしいです。

ホリ牧場 夕陽

          

 

 

 

 

 

 

ついつい話し込んで、綺麗な夕陽を見ることができました。

春になったら、また来たいと思います・・・・



2007年02月20日

快晴です

サンセットブリッジ

           

 

 

 

 

 

 

 

とても良い天気です。

定休日の火曜日になると、どうして晴天になるのでしょうか。

内灘のサンセットブリッジ、青空を背景に、とても素敵です。

夢ミルク館

          

 

 

 

 

 

 

サンセットブリッジから車で5分ほどの所に、ホリ牧場「夢ミルク館」が、あります。

河北潟干拓地の広大な牧場を背景に、可愛いソフトクリームなどのショップ。

とても、美味しかったです。

 



2007年02月19日

園芸店 鉢花売り場 視察

園芸店 鉢花売り場          

 

 

 

 

 

 

 

風は冷たいものの、良いお天気です。

例年の北陸の2月は積雪があったっり、無くても寒いのが当たり前なのですが、今年は違います。

そろそろ、お客さんも花をさわりたくなって、ムズムズしてきたようです。

資材の仕入れのついでに、園芸店の花売り場を視察。

宮子花園も、鉢花やガーデニング用花苗を、充実させなきゃ・・・・



2007年02月18日

パイナップルセージ

パイナップルセージ               

 

 

 

 

 

1月上旬に、地面から 10 cm程残して剪定した、パイナップルセージです。

今日、おいでた お客さん、「セージって、こんなに短く切ってしまうのね・・・」と、聞かれました。

「そうですよ、セージ類はそのままにしておくと、草丈が伸びて大変なことになりますから、2月中に剪定してくださいね。」と、私。

暖かくなると、新芽が動き出しますので、遅くとも3月上旬までに剪定しましょう。



hanakichisan1 at 18:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2007年02月17日

綺麗な白山

H.19.02.17 白山          

 

 

 

 

 

 

今日の朝の白山です。  

とても綺麗なので、写真を撮りました。

去年の暮れから、何回 白山を撮ったでしょうか。

朝日に照らされた白山、感動です・・・・



2007年02月16日

牛乳村夢番地

牛乳村夢番地          

 

 

 

 

 

 

午後は、宮子花園の営業に出ました。

白山市向島町に 『おまっと牛乳』 で、作ったアイスクリームの専門店があります。

3時過ぎにに近くまで来たので、ソフトクリームを頂きました。

やぎ

 

ヤギさん が、近くでお出迎えです。

とても可愛い・・・。

ソフトクリームも、とても美味しかったです。



2007年02月15日

昨日はバレンタインデーでした

寿司のチョコレート          

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、妻から頂いた『 特上 寿司 ちょこ 』です。

私はこれを見て、喚声をあげました。

 

ラッピング ワイン          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッピングされたワイン 2 本は、娘からです。

娘が七尾市の (有)西田酒店 に、ネット注文して届きました。

今晩は、寿司のチョコレートをつまみに、ワインで乾杯だ・・・・



2007年02月14日

「スーパー POP 屋さん」

スーパーPOP屋さん           

 

 

 

 

 

 

 

 

バージョンアップした「スーパー POP 屋さん」が、螢ーデングッズ・ドット・コムから、届きました。

花 1,645 品種、観葉 555 品種、計 2,200 品種の写真とデーターが掲載されています。

写真の右が、印刷したポップです。

品種名、キャッチコピー、特徴、分類、草丈、開花期、水やり、置き場所、用土・肥料など、いろいろ掲載されていますので、とても便利です。



hanakichisan1 at 14:53|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)店のこと 

2007年02月13日

火曜日は 晴れの得意日

花売り場 入り口          

 

 

 

 

 

 

毎週火曜日は定休日です。

今年に入って、今日は 7 週目の火曜日になりますが、作業日誌の火曜日の天気記録は、すべて晴れで、快晴は 5 日目です。

北陸で生まれて 54 年、今日も空を眺めて「何かオカシイ・・・」。

妻と娘は、商品の仕入れで、早朝より東京へ出発、私は留守番です。

剪定と掃除、ビニールの張替えなどで 『少々お疲れモード』 午後はサウナに行って  リフレッシュ して来ます・・・・



hanakichisan1 at 11:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月12日

春の予感

ビニールハウスの補修

今年に入って、積雪 無しの記録更新中です。

新聞でも、田んぼにカエルが卵を産んであったとか・・・。

そこで私の頭の中も、もう春モードに切り替えました。

春と言えば、『春一番』 風の吹く季節です。

午前中、ビニールハウス 3 棟のフイルムの点検です。

フイルムは、クリーンエースの厚さ 0.13 を使用しています。

景気の良いときは、2年で新品に交換していましたが、今は経費節減のため破れるまで使用します。

小さな穴や、破れそうな箇所をテープで補修しました。

これで、しばらくは安心です・・・・

 

 

 

 

 



2007年02月11日

シクラメン育苗温室

シクラメン育苗温室          

 

 

 

 

 

 

 

シクラメン育苗用の、広さ 50 坪の温室です。

午前中で、二重カーテンと両サイドの内張りフイルムを、新品に張替える作業が終了しました。

以前から古くなって、所々穴も開いていたのですが、張替えには時間もかかるので、延び延びになっていました。

今冬は積雪も無く、各種の作業も捗り、施設の修理やカーテンの張替えなど、いつもの年より、たくさん出来ました・・・・



hanakichisan1 at 12:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2007年02月10日

ネット用 写真撮影

苔玉3点セット              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の教室で作った、ガーデンシクラメンの苔玉と、今日作った、黒竜とアッツザクラの苔玉で、写真撮影。

たくさん写真を、撮りました。



2007年02月09日

苔玉 教室

苔玉 教室              

 

 

 

 

今年初めての、出張の教室です。

9時30分より、野々市町中央公民館で、野々市町寿大学校生(55歳以上の男女)37名の参加で、『 室内園芸の楽しみ方と苔玉作り 』が、テーマです。

シクラメンの苔玉ガーデンシクラメンとヘデラで、とても素敵な苔玉が作れたと、とても好評でした。

材料費も600円で、結構大きなもの作れたと二度大喜び。

とても楽しい教室で、私も最後は声がかすれました・・・・



hanakichisan1 at 18:55|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)教室 

2007年02月08日

近江町市場

近江町市場          

 

 

 

 

 

午後から休みをいただき、金沢駅東口左 金沢フォーラス 7F のイオンシネマ金沢で映画を観て、めいてつエムザで洋蘭展を見、近江町市場で買い物。

映画と綺麗な洋蘭を見て、買い物をして、家で楽しく食事。

幸せな、午後でした・・・・



hanakichisan1 at 19:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月07日

白山市役所の玄関

白山市役所の玄関          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンの剪定と掃除の作業も、一通り終了し、今日は久し振りに宮子花園の営業に出掛けました。

写真は白山市役所の玄関左側にある、釣瓶です。

白山市(旧松任市)は、「朝顔や つるべとられて もらい水」の『千代女』の生誕の地です。

千代女

元禄16年(1703年)、加賀国松任の表具屋に生まれる。幼少期から俳諧をたしなみ、芭蕉門下の各務支考(かがみしこう)にその才能を認められ、生涯にわたり句作りに励んだ。73年の生涯を閉じるまでに1700余句の俳句を詠む。詠んだ句は、どれも自然に対する畏敬の念と、ふるさとへの愛情に満ちている。



hanakichisan1 at 20:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2007年02月06日

つるバラ

つるバラ                

 

 

 

 

 

夢見草の西側には、つるバラが植えてあります。

品種は一重咲きのカクテル、発音の違いで『コックテール』とも言われています。

明るい紅赤で、中心が黄色〜白です。

一昨日、剪定したので、すっきりしました。

         宮子 花園 H.P



hanakichisan1 at 21:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年02月05日

水道に 氷柱?

17579d37.jpg今日もとても良いお天気ですが、朝の冷え込みは、とても厳しかったです。

温室内やガーデンの、水道の蛇口を数えてみたら、 37箇所ありました。

中にはガランの締りが悪いのが幾つかあります。

写真の蛇口、水が出ているのではありません、締りが悪く 『ポタン ポタン』水滴が落ちて、ツララになってしまいました・・・・



2007年02月04日

立春

水仙の芽          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、立春です。

お天気が良かったので、一日中 ガーデンや自宅の玄関などの剪定掃除をしました。

木の下の落ち葉を掃除すると、水仙の新芽が、もうこんなに大きくなっています。

今ガーデンで土しか見えないところも、オキナ草、タイツリ草、ハーブなど色々な草木の芽が出てきます。

今日、おいでたお客さんに、「花壇に植える春の花苗はありませんか?」と聞かれました。

「気持ちは分かりますが、まだ早いですよ」と、私は答えました・・・・



2007年02月03日

剪定と掃除

剪定と掃除午前中は、晴れていたので、ガーデンの剪定と掃除に頑張りました。

午後は、冷たい風が強くなったので、ガーデンでの作業は中止、久し振りに事務所で書類の整理などしました。

 

 

 

H.19.02.03 ガーデン            

 

 

 

 

 

今日のガーデンです。剪定と掃除の作業も、そろそろ終盤戦にはいりました。

晴れれば外で、天気が悪ければ温室内で、仕事は作れば幾らでもあります。



hanakichisan1 at 16:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年02月02日

二条城 二の丸御殿(国宝)

二条城            

 

 

 

 

昨日、見学した二条城です。

中学2年の修学旅行で、見たのが始めてだと思いますが、私は城を見るのが好きなので、二条城も何度も見学しています。

二条城は、1603年(慶長8年)徳川初代将軍家康が、京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として造営し、三代将軍家光が、伏見城の遺構を移すなどして、1626年(寛永3年)に完成したものです。したがって、家康が建てた慶長年間の建築と家光がつくらせた絵画・彫刻などが総合された、いわゆる桃山文化の全貌を見ることができます。

1867年(慶応3年)十五代将軍慶喜の大政奉還により、二条城は朝廷のものとなり、ついで1884年(明治17年)離宮となり、1939年(昭和14年)京都市に下腸されました。  2003年(平成15年)には築城400年を迎えました。

 



hanakichisan1 at 19:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月01日

二条城

c6ff5831.jpgホテルの前が二条城です。

午後1時より葬儀なので、早めに見学。

とても良い天気なのですが、寒いさは厳しいです。

大正2年生まれ 95才で亡くなられた おじいさん 、滋賀県で生まれで、呉服商勤めの近江商人。

いつもお洒落で、身だしなみも『キリッ』。

でも、優しい おじいさん でした。

                       ご冥福をお祈りします・・・・合掌。


 



hanakichisan1 at 12:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)