2007年01月

2007年01月31日

京都全日空ホテル

b3a34a77.jpg

写真は、今日宿泊の京都全日空ホテルのロビーです。

姉の嫁ぎ先、京都市中京区の義父(95才)の御通夜に出席のため、妻と二人で京都に来ています。



hanakichisan1 at 17:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月30日

素晴らしい 青空

ガーデンと青空

          

 

 

 

 

 

今日も昨日に引き続き、素晴らしい青空です。

気温も、3月中旬〜下旬並みの12℃まで上昇しました。

定休日なのですが、あまりに天気がよいので、午後はガーデンの剪定と掃除を、することにしました。

作業をしていても、気持ちが良いです・・・・

 



2007年01月29日

用土の準備

用土の準備

 

 

 

 

 

今日は春のような暖かい、穏やかなお天気です。

後二日で、1月も終わりですけど、1月に積雪の無かったのは、私の結構長い人生においても、初めての事でしょう。

作業日誌を見ると、元日から五日間晴天が続き、1月の半分以上が晴れ。

いったい、どうなったのでしょう、なんだか不気味です。

でも、週間天気予報では、2月に入ると雪マークが並んでいます。

今日は、週末にプラグ苗が届くので、用土の準備に頑張りました。

とても暖かい一日で、作業も捗りました・・・・



hanakichisan1 at 14:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2007年01月28日

二重カーテン

二重カーテン          

 

 

 

 

 

 

 

夕方の写真なので、ちょっと暗いのですが、ゼラニウム育成中の150坪の温室です。

温室のガラスの下に、もう一枚ビニールが張られているのが、おわかりでしょうか?

このビニールを施設園芸では、二重カーテンと言います。

寒さの厳しい山間地では、三重、四重にビニールを張って、室内を保温します。

このカーテンにもサーモスタットが付いていて、宮子花園では室内温度が14℃以下になると、自動的に閉まり、温度が上がれば開くようにセットしてあります。

今日は、この温室のカーテンを新品に張り替えました。

上を向いて行う仕事なので、結構、腰が辛いです・・・・



hanakichisan1 at 18:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2007年01月27日

大きくなったゼラニウム

大きくなったゼラニウム          

 

 

 

 

 

 

 

ゼラニウムのプラグ苗鉢を3.5号(10.5僉縫櫂奪箸鉾上げして、今日が40日目です。

少エネ(暖房費の節減)のため、暖房機のサーモスタットは、植物の生育限界温度まで下げてあります。

しかしながら今年は好天続きで、日中は温室内の温度も上がり、例年よりも成育は早いようです。

今日は時折霰の混じる、冷たい雨降りの一日でしたが、本当に晴れと雨降りでは、温室内の温度は大違いです。

 



hanakichisan1 at 18:56|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)生産 

2007年01月26日

ガーデンの掃除

ガーデンの掃除          

 

 

 

 

 

 

 

今日は、とても暖かいので、薄着でガーデンの剪定と掃除の作業をしています。

秋に剪定したアジサイを再点検して、やり残した所の剪定、枯れ葉などのそうじ。

大きくなりすぎた木を伐採したり、引っこ抜いたり・・・、やりだしたら切りがありません。

でも、お天気のお陰で、大助かりです・・・・



hanakichisan1 at 12:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年01月25日

『母の日』用の商品

母の日のグッズ昨日、京都での見本市で見つけた、『母の日』の商品です。

鉢カバーなのですが、何にでも応用して使えそうです。

表情が可愛い・・・・



hanakichisan1 at 12:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年01月24日

京都で見本市

ミズゴケ ワイヤーバスケット

 

 

 

 

 

 

 

 

今日と明日の二日間、京都市伏見区のパルスプラザ(京都府総合見本市会館)で、『第70回 大原ビッグフェスティバル 』が開催されました。

春の園芸用品の見本市です。

朝早くから車で出発、たくさん仕入れてきましたので、春の園芸シーズンをお楽しみに・・・・



hanakichisan1 at 21:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年01月23日

真っ白な白山

H.19.01.23 白山

 

 

 

 

 

 

 

 

良い天気が続いています。

店の前から見た真っ白な白山が、とても綺麗です。

春のような気分ですが、カレンダーを見ると、1月23日です。



2007年01月22日

昼食は納豆ご飯

439595db.jpg久しぶりに納豆ご飯が食べれます。

「発掘!あるある大事典供廚、納豆のダイエット効果を取り上げ、1月7日に放送されて以来、入手困難状態が続いていましたが、やっと今日の昼食から登場です。

『データーの捏造』

納豆は良質のタンパク質と植物繊維を、多く含む発酵食品であることは、誰もが承知のこと。

視聴率を上げることが目的なのか判りませんが、消費者と納豆製造メーカーは、大変な迷惑。

関西テレビ放送の社長、「あんた、いったい何考えているの」・・・・



hanakichisan1 at 13:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月21日

沖縄の旅<2>熱帯ドリームセンター

サンスベリア今日も暖かく穏やかな晴天です。

この天気は「どうなっているのだろう」と思いながらも、ガーデンの剪定、掃除の作業に頑張りました。

 

 

写真は、海洋博覧会記念公園内にある、熱帯ドリームセンターです。

ランや熱帯植物の温室、ガーデンがいくつもあり、とても綺麗でした。

階段の横に植わっているのは、観葉植物のサンスベリアです。

サンスベリアは寒さに弱く、北陸では暖かい室内で水やりも控えながら管理しなければならないのに、屋外のガーデンに植えてあるのには、ビックリしました。

時間がなくて、駆け足(1時間程)で見学しましたが、私としては半日ほど居たかったです。



hanakichisan1 at 15:13|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2007年01月20日

沖縄の旅<1>白く長いビーチ

残波岬 読谷村営ビーチ

 

 

 

 

 

今日は大寒です。

朝は放射冷却で冷え込みましたが、日中は穏やかな晴天となりました。

二泊三日の沖縄旅行の疲れも、少しは残っていますが、心と身体はとても『リフレッシュ』し、一日中ガーデンの剪定や掃除に頑張りました。

写真は、沖縄一泊目の『残波岬ロイヤルホテル』の客室ベランダから臨む読谷村 村営ビーチです。

エメラルドグリーンに輝く海、この周辺の海は、県内でもサンゴの保有率が高いことで知られ、とても綺麗でした。

でも、今から61年前の、昭和20年4月1日 183,000名のアメリカ軍が、この辺の海岸から上陸したのだと聞き、とても驚きました。

なんせ、一週間程前に「硫黄島からの手紙」を見たばかりで、夜はあまり眠れませんでした。

海がとても綺麗で、ベコニア、インパチェンス、ハイビスカスなどの夏の花が花壇で咲き乱れているにに、一日目から、住民をも巻き添えにして、24万人余りにもおよぶ戦死者がでた、沖縄戦と直面しました。



hanakichisan1 at 19:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月19日

那覇空港

a4b33c18.jpg那覇空港15時05分発、JTA38便小松行きで、帰路に就きます。


hanakichisan1 at 14:54|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

ひめゆりの塔

5f21365b.jpgおきなわワールド、玉泉洞、平和の礎、沖縄県平和祈念資料館、ひめゆりの塔などを見学しました。 写真は、ひめゆり学徒隊の慰霊碑です。


hanakichisan1 at 13:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

新原ビーチ

0c43d695.jpg三日目の沖縄、今日も小雨のお天気です。 新原ビーチで、グラスボートに乗船して、熱帯魚が泳ぐ海中を探索しました。 珊瑚などとても綺麗でした。


hanakichisan1 at 09:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月18日

熱帯ドリームセンター

6e52e466.jpg1975年に開催された、沖縄海洋博覧会。 現在 整備されて、海洋博記念公園となっています。 見所は沖縄美ら海水族館と、熱帯ドリームセンター。蘭がとても綺麗でした。


hanakichisan1 at 15:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

お土産

19cfbdc0.jpg今日は、雨降りとなりました。 万座毛、琉球ガラス、やんばる亜熱帯園、海洋博公園など見学の予定です。 黒糖、ちんすこうソーキそば、、お土産をたくさん買いました。


hanakichisan1 at 12:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

綺麗な海岸

b281d90c.jpg沖縄二日目の朝、ホテルの客室のベランダから見た、海岸です。 とても綺麗な砂浜で、当ホテルの海水浴場です。 でも、61年前この辺の海岸から、アメリカ軍が上陸したのだと聞いて、とても驚きです。


hanakichisan1 at 08:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月17日

首里城公園

d96cd7e1.jpg今日 一番の見所、首里城公園です。沖縄文化と歴史の象徴、首里城。 すばらしい建物でした。


hanakichisan1 at 15:40|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

オリオンビール

da83251d.jpg11時15分 那覇空港に到着しました。 半袖を着たいような、暖かさ。 先ずは、結婚30周年年を、お祝いして、オリオン ビールで乾杯です。


hanakichisan1 at 12:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

小松空港

1b367522.jpg小松空港8時35分発のJTA31便で、沖縄に出発です。


hanakichisan1 at 08:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月16日

ガーデンのミニバラ

ガーデンのミニバラ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も昨日に引き続き、暖かく穏やかな晴天です。

毎週火曜日は定休日です。

こんなに天気が良いので、ガーデンの剪定でもしたいのですが、午前中は年末の大掃除で出来なかった、二階の窓のサッシやブラインドのそうじ。

サッシをはずして、外で洗剤を使って洗いました。

こんな時期に、サッシをはずして外で洗っていても、家の中も全然寒くないんです。

昼食後、ガーデンや温室を一回り。

ガーデンで元気に咲いている『ミニバラ』、今日の新聞に金沢でも『つくし』が顔を出したと、書かれていました。

 



hanakichisan1 at 14:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2007年01月15日

ブラックベリーの剪定

ブラックベリーの剪定 2

 

 

 

 

 

 

 

 

20日が大寒というのに、穏やかで暖かい晴天。

見て下さい、この青空。

これが、今時期の北陸の天気か?と、疑いたくなります。

ブラックベリーの剪定を一生懸命やっていると、汗をかきそうです。

こんな日は、気持ち良く、仕事が捗ります・・・・



hanakichisan1 at 13:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2007年01月14日

左義長

左義長午前9時より、町内の氏神様『宇佐八幡神社』の境内で、左義長が行われた。

稲藁を出してくれる農家も年々減り、昔と比べれば、規模は縮小ですが、季節の行事とあって、たくさんの人で賑わいました。

火の中央に、孟宗竹の幟旗が立っています。

白い木綿の布に、墨汁で「祈 天地神豊年」と書いてあり、昔から子供会が主催です。

私も幼い時、書いたのを思い出しました。

左義長の火で、餅を焼いて食べると、「一年間風邪もひかず元気でいられる」と言われていますが、今では焼いてる人は少なくなりました。



2007年01月13日

コーティングワイヤーの交換

d0c53ea5.jpg雪が全然降らないので、除雪に手が取られず、いろんな作業が出来ます。

写真は、ビニールなどの二重カーテンを、開閉する時にコーティングワイヤーを巻き取る、電動のドラムです。

コーティングワイヤーが古くなったので、点検をしながらカーテンの張り替えを中断して、新品と交換です。

このワイヤーを交換する作業、高いところに登ったり降りたりと、結構大変な作業なんです。

一セット交換するのに30分程要します、今日は4セット交換しました。

忙しい時や暑い時期に突然切れて、交換することを考えれば、全然楽チンです・・・・



hanakichisan1 at 11:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2007年01月12日

天然温泉 湯来楽

91466b67.jpg午後から、富山県砺波市まで出掛けました。

夕方の帰り道、前から気になっていた、北陸自動車道 砺波インター横の『天然温泉 湯来楽』。

思い切って、入ってみました。

深さ、1,250mから湧き出る、とても素晴らしい天然温泉でした。

こんど、ゆっくり来たい温泉です。



hanakichisan1 at 20:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月11日

二重カーテンの張り替え

71e4485c.jpgガラス温室の内側には、保温用のビニールのカーテンと、涼しくするための遮光率50%のダイオネットが、二層に取り付けられています。

両方とも古くなって、穴も空きだしてきたので、新品と交換です。

午後から、取り外しにかかりますが、帽子を被り、マスクとゴム手袋をしないと、大変な作業です。

業者に頼めば簡単ですが、何でも自分でやらないと採算が合いません。

施設園芸は、何でも出来ないと、やって行けない職業なのです・・・・



hanakichisan1 at 12:05|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)生産 

2007年01月10日

講師

9efea67a.jpg昨日、金沢市中央公民館彦三館で、平成18年度(41期)高砂大学校大学院 花樹園芸科の講師を務めました。

参加者は75名で、講義題は、『冬期花鉢の育て方』です。

9月27日の「秋の寄せ植え」に次いで、二度目とあって、皆さんニコニコ顔ながら真剣に、聴いて下さいました。

質問も多く、本当に充実した2時間でした。

「皆さん、再度ご指名頂き、とても光栄です」 有難うございました・・・・



hanakichisan1 at 18:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2007年01月09日

スーパーの納豆売場

315edbdc.jpg今日は、定休日。

週に一度の休日ですが、休んではいられません。

午前10時から正午まで、金沢市中央公民館彦三館で、「冬期花鉢花の育て方」の講演。

午後1時25分からワーナーマイカル御経塚で、『硫黄島からの手紙』を観賞。

夕方から、スーパーへ買い物。

写真は、完売の納豆売り場、7日の『発掘!あるある大事典供嵜べてヤセる!!食材 X の新事実」』が、放送されて以来、完売状態のようです。

食べればやせると言うよりも、食べ過ぎれば太るんじゃないの・・・・



hanakichisan1 at 19:51|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2007年01月08日

ペチュニアとガザニアの苗です

プラグ苗が、到着!手前がペチュニア、奧の緑の濃いのがガザニアのプラグ苗です。

一枚のトレーに、406個の穴が空いています。

花の種類でも違いますが、80%の約320苗が品質保証されています。

288個や512個の穴の空いたトレーもあります。

 



hanakichisan1 at 17:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2007年01月07日

ゴールドクレストが大変

4da407f3.jpg昨晩からの強風が夕方まで続きました。

10年ほど前に大きな樽に植えたゴールドクレスト。

樽の底から直径10冂の根が出て、地面にガッチリ根付いていたのに、もう倒れそうです。

午後3時頃に危険になったので、地面から切り離し空き地に移動しました。

それにしても、台風以上の強い風でした。

温室やビニールハウスに、被害もなく良かったです・・・・



hanakichisan1 at 16:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年01月06日

底面給水樋の掃除

といの掃除

 

 

 

 

 

ガーデンシクラメンを少し残して、シクラメンは終了しました。

明日は、『暴風雪注意報』と言うことで、大急ぎでシクラメンの底面給水の樋の掃除です。

なんせ7ヶ月間、シクラメンがこの樋の上で、生活していたものですから、樋の内部は苔やら肥料やらで 『ヘドロ』状態です。

とても温室内に捨てる気になれず、窓を開けて外に、流し捨てます。

今日は、時々小雨の降りましたが、風が無かったので全部綺麗に掃除できました。

これで、明日から雪が降っても大丈夫です・・・・



hanakichisan1 at 18:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2007年01月05日

青空に映える新しい幟

幟

 

 

 

 

 

シクラメンは、本日で終了しましたので、春の幟に交換しました。

大晦日から、6日間続いた穏やかな晴天、なんだか春になったような今日の青空です。

でも、明日からは冬型の天気で、週間天気予報には『雪ダルマ』が、ずらり並んでいます。

夕方には、幟を片づけないといけないですね。



hanakichisan1 at 13:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2007年01月04日

白山商工会議所 新年互礼会

白山商工会議所の新年互礼会

 

 

 

 

 

 

正午より、サンライフ松任 1階 大ホールで開催された、『平成19年白山商工会議所新年互礼会』に出席しました。

会頭、白山市長、市議会議長、地元県議三名の挨拶(約30分)の後、北陸信用金庫 理事長の発声で、本年よりウーロン茶で乾杯。

飲酒運転防止のため、『お酒』が出なかったので、全然盛り上がらず、宴会は25分で終了。

でも、たくさんの方々と新年のご挨拶が出来、とても嬉かったです。

皆様、本年も宜しくお願いします・・・・



2007年01月03日

初詣

f3068da7.jpg夕方、在所の『宇佐八幡神社』と旧鶴来町の『白山さん』へ初詣。

家内安全、商売繁盛を祈願。

破魔矢を買って、自宅の神棚の脇に飾りました。

 



2007年01月02日

寝正月

穏やかなお天気の続く、お正月です。

夢にまで見た『寝正月』。

今日は、ゆっくり休め、幸せな一日でした・・・・

 

 



2007年01月01日

謹賀新年

1a18ce9d.jpg新年、明けましておめでとうございます。

自宅玄関の『〆飾り』です。

今年は、我が家にも、皆様にも幸多かれと祈願しています。

年頭にあたり、今年も元気で頑張りますので、宜しくお願いします。

   宮子 豊吉