2006年11月

2006年11月30日

リボン

a41d1fac.jpg夕方、ラッピングを頼まれ、リボンの作り置きの中に、気に入った物が無く、久し振りに自分でリボンを作りました。

薄いピンクのリボン。

10年前は、お客さんの目の前で、ササッ とリボンを作り、ラッピングすると、お客さんがビックリしたような顔で、私を見ていたのを思い出しました。

初心に返らなければ・・・



hanakichisan1 at 18:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年11月29日

シンビジューム

a212c4aa.jpg変わった色のシンビジュームです。

品種名はファイヤービレッジ ワイン シャワー。

花を長く楽しむために注意することは

5−15℃の温度が保て、カーテン越しの日光のあたる室内に置きましょう。

水やりは、3日に一度程日中にたっぷり与えます。

                    乾燥する部屋では、時々霧吹きで水分を補います。



hanakichisan1 at 18:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年11月28日

防犯ライト

0ebf6cd9.jpg『多彩な機能で生活に安心・安全をプラス』と言う文句に心を打たれ、夢見草の入り口二箇所に、センサーライトを取り付けました。

不審者が多い訳ではありませんが、これもセキュリティーの一環です。



hanakichisan1 at 21:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年11月27日

初冬の寄せ植え

5c7d699b.jpg昨日の寄せ植え教室で作った、初冬の寄せ植えです。

寒さにも比較的強いカロライナジャスミンを芯に、紫色の花はメキシカンブッシュセージ、中心にはミニシクラメンでも寒さに強い品種の(マイクロミニ)、ミニシクラメンの両脇には、シロタエギクの仲間のシルバーレース、前面は白とピンクのプリムラ ジュリアンと、黄金カズラを植え込みました。

すべて、寒さに比較的強い植物ですが、北陸では1月中旬〜3月上旬までは、寒風のあたらない場所で管理して下さい。



hanakichisan1 at 18:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)寄せ植え 

2006年11月26日

空になった温室

43653dc5.jpg教室温室の隣の温室です。

今年は暖かく天気も良かったので、シクラメンの出荷が捗り、例年よりも20日程早く空になりました。

早く空になれば、暖房の燃料費がかからずに済むので大助かりなのですが、市場価格が低迷していて、現在『豊作貧乏状態』です。

大根や白菜の値段も大暴落みたいですが、季節が「ちゃんとやって来ないと」 農業は大変だ・・・・



hanakichisan1 at 18:59|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)生産 

2006年11月25日

ハボタンの寄せ植え

e2b6e223.jpg土曜日で暖かく穏やかな晴天の一日でした。

お客さんも多く、冬の準備や配達、出張の寄せ植え教室・・・・。

たくさん仕事が出来ました。

仕事のあいまに作った、ミニハボタンの寄せ植えです。

12鉢のミニハボタンだけで作りました。

                    とても可愛いでしょう・・・・



2006年11月24日

大創業祭

c440f7f0.jpg先日も紹介した、中川家具さんの『大創業祭』。

明日は週末で、夕方粗品用のシクラメン250鉢を、納品。

たくさん売れるといいですね。



2006年11月23日

忙しい一日でした

70097d94.jpg世の中は、休日(勤労感謝の日)なのに、忙しい一日でした。

早朝から市場で仕入れ、午後は妻の姉さんの一周忌法要、夕方は商品の整理と寄せ植え作り。

元気で働けることに『感謝』の一日でした・・・・



hanakichisan1 at 18:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月22日

家具屋さんの創業祭

ef2d30bd.jpg明日(勤労感謝の日)から26日の日曜日まで、白山市徳丸町にある老舗の家具屋さん『中川家具』で、毎年恒例の創業祭が開催されます。

粗品は、「宮子花園」の5号鉢のシクラメンと、これもまた恒例になっています

夕方、明日の分200鉢を納品。

20年以上のお付き合いですが、過去に一度、宮子花園以外のシクラメンを、粗品に使われたとき、お客様から苦情があったと聞いています。

商売は、いつまで経っても信頼関係と肝に銘じ、良品を納品しなければならないと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。



hanakichisan1 at 18:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月21日

ほのぼの湯

1f8355e2.jpg久し振りの晴天の定休日です。

しかしながら午前中は、水やりと雑用。

午後4時から、石川21世紀農業機構『インターネット講座』です。

最近、出荷などで「お疲れモード」。

昼食後、石川県農業総合研究センター近くの、内灘町福祉センター内の『ほのぼの湯』で、一休み。

温泉大好きの私は、黒色の湯の、この温泉が大好きです。

 



hanakichisan1 at 22:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月20日

6 号鉢に鉢替え

628b06c8.jpg年末の贈答用に、5号鉢のシクラメンの中から立派な株を撰び、6号鉢に鉢替えしました。

12月に入ったら、商品となります。

今年は秋の好天に恵まれ、どの鉢も生育良好です。

仕事が忙しくても、良い商品が生産できれば、疲れはそんなに感じませんね・・・・

  宮子花園HPへ



hanakichisan1 at 18:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月19日

美川文化会館で、クリスマスの寄せ植え教室

寄せ植え教室の準備10時から白山市 美川文化会館で開催される、園芸講習会の講師を務めるため、8時50分に宮子花園を出発。

9時15分に到着。

ここからの準備の45分が、私にとっての一勝負なのです。

昔から、『段取り八分』と言うことわざのとうり、準備が完璧に出来れば、一時間半の教室は余裕をもって進行でき、受講者に満足して頂けます。

テーブルの上に、用土、鉢底石、ミニ土入れ器、プランター、そして花材・・・。

参加者は30名、気の早い受講者は、早くから品定めをしています。

今日は、クリスマスの寄せ植えで、皆さんも楽しそうで、とても満足して頂けたようです・・・・

                                    詳しくは 宮子花園 ブログ をご覧ください。



hanakichisan1 at 18:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 | 教室

2006年11月18日

教室の準備

1ec1111a.jpg明日10時より、白山市公園緑地課主催の『園芸講習会 クリスマスの寄せ植えづくり』が、美川文化会館で開催されます。

午後から、3種類 30人分の材料を準備。

コニファーとシクラメンで、クリスマスの雰囲気は出ますが、それに色々な花を組み合わすと、バッチリです。

玄関を飾る寄せ植えなので、寒さに強い植物ばかり選んであります・・・・

                                                                              宮子花園HPへ



hanakichisan1 at 18:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年11月17日

ビニール張り替え

2c601b6f.jpg今日は、久し振りの晴天です。

教室温室のサイドの巻き取りビニールが、老朽化しているのが気にはなっていたのですが、シクラメンの出荷が忙しくて、延び延びになっていました。

今日を逃したら張り替えが出来ないと思い、思い切って朝から張り替え。

厚さ 0.14弌,痢悒ΕА璽屮蹈奪糸入り透明』です。

このビニールは、とても丈夫で5〜6年の耐久性があります。 

                     宮子花園HPへ



hanakichisan1 at 18:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年11月16日

景品

c9fa5601.jpg明日、納品のガーデンシクラメンです。

吊り鉢に入れて、カスミソウ模様のP.Pで包装しました。

納品先は、お隣の野々市町社会福祉協議会です。

お年寄りに配るので、「白色は避けてください」とのことで、白は1鉢も入れませんでしたが、お年寄りでも白いシクラメンの好きな方も、いらっしゃると思うのですが・・・。

                     喜んでいただければ、私は幸せです

                      宮子花園HPへ

 



hanakichisan1 at 20:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年11月15日

ネット注文の発送

b657d36f.jpg昨日、東京都港区南青山の事業所より、ネット注文でガーデンシクラメン324ポットの商談成立。

午前中に荷作りを済ませ、午後発送。

明日の午後には、会社の花壇に植え込まれるそうです。

ガーデンシクラメン 24ポット入りの箱が14個です。

東京で綺麗に咲いて、皆さんを楽しませてくださいね。

                      宮子花園HPへ



2006年11月14日

インターネット講座

c83f9fca.jpg午後4時より、石川21世紀農業育成機構のインターネット講座。

今日は、第4回 ページを製作する<1>

Dream weaver (ドリームウイーバー)の初期設定

なかなか難しいのですが、楽しいひと時です。 



2006年11月13日

新築祝い

9d004d1b.jpg白山市八ツ矢町に、『北陸労働金庫 松任支店』が新築オープンしました。

工事関係の業者さんからの依頼で、午前8時にお祝いの《コチョウラン》を、納品。

「ろうきん 松任支店さん」には、いつも景品用の鉢花を、納品させて頂いています。

今日、コチョウランの納品が出来たのも、日頃のお付き合いのお陰です。

                     今後とも宜しくお願い致します。

                     宮子花園HPへ



hanakichisan1 at 18:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年11月12日

汽車ポッポのイルミネーション

f0849496.jpg寒くなり、日の暮れるのも早くなりました。

夕方になると、花売り場の汽車ポッポのイルミネーションが綺麗です。

今日は、6棟のガラス温室のボイラーの掃除と点検をして、今晩から暖房開始です。

A重油や灯油の値段が高く大変なのですが、加温しないと花も咲かないし、維持も出来ません。

大変な時代の、到来です・・・・

                     宮子花園HPへ

 



hanakichisan1 at 18:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年11月11日

六星生産組合収穫祭

42e3043e.jpg白山市橋爪町の農業生産法人『六星生産組合』では、今日と明日の二日間、収穫祭が開催されます。

宮子花園のシクラメンや花苗も即売されます。

午前8時に納品、売り子は娘の雅衣です。

昨日の暖かいお天気とは、うって変わって朝から冷たい雨降りにもかからわず、よく売れたようです。

夕方、ジーパンの裾を濡らして、疲れた顔でかえってきました。

                    風邪を引かないように、今夜はゆっくりお休み・・・。

                    宮子花園HPへ



2006年11月10日

霊峰白山

霊峰白山

 

 

 

 

 

昨日の早朝、私が撮った『霊峰白山』です。

自宅から店や温室まで歩く、真正面がこの写真の風景です。

こんなに綺麗に見えるのは久し振りで、思わず手を合わせてしまいました。

霊峰白山の良質な伏流水は白山市民の飲料水としては元より、宮子花園でも二箇所の井戸で汲み上げ、飲料は勿論、灌水から融雪まで幅広く利用させて頂いています。

感謝、感謝の白山です。

        宮子花園HPへ



hanakichisan1 at 19:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2006年11月09日

ミニハボタン

4ae8d1c8.jpg今日から売り場に、ミニハボタンが並びました。

プリマドンナ ハボタンオーロラ つぐみ です。

「花の少ない冬場の花壇を、鮮やかに彩ります」が、キャチフレーズです。

鉢植、コンテナ、花壇や寄せ植えなど、洋風のアレンジに最適です。

陽当たりと水はけの良い場所を好み、土の表面が乾いたら、たっぷりと水を与えてください。

 



hanakichisan1 at 18:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年11月08日

大鉢のシクラメン

94841fd6.jpg今日はシクラメンの市場への、出荷日。

信州に高冷地から、贈答用の大鉢のシクラメンが入荷していました。

数は、まだ多くは有りませんでしたが、是を見るとそろそろ年末だなーと、感じます。

昨日の台風のような雨風で、秋の花壇の花も傷んでしまいました。

さー皆さん、冬の花壇やプランターに、植え替えの時期  ですよー。

               



2006年11月07日

『父親たちの星条旗』

b216cd5d.jpg久し振りに雨降りとなり、水やりの必要もなく、朝から映画を見に行きました。

『父親たちの星条旗』

硫黄島を知っていますか?

    東京都小笠原村硫黄島。

         グアムと東京のほぼ真ん中、

日本の最南端に近い、周囲22kmほどの小さな島。

この島で61年前に起こった出来事を、あなたは知っていましたか?

     半世紀以上もの歳月を経なければ描くことができなかった真実。

61年の時を超えて初めて出会う人々。

     日本とアメリカ。

いま、ふたつの国の両方から、この島で起こったことのすべてが

                     解き明かされようとしています。

      アカデミー賞受賞 クリント・イーストウッド監督

      日米双方の視点から描く史上初の「硫黄島」2部作。

日本とアメリカ、それぞれに知られざるドラマがあった

アメリカ側からの今回は

『父親たちの星条旗』

戦場に星条旗を打ち立てる米軍兵士を写した一枚の写真。

誰もがどこかで一度は目にしたことがあるに違いない世界で最も有名な戦争写真。

それが写された場所こそ、硫黄島だった。

勝利のシンボルともいうべきこの一枚の写真によって、英雄に祭り上げられた若きアメリカ兵たちが、その後歩んだ人生とは?

日本側からの『硫黄島からの手紙』は、12月9日(土)ロードショー

 



hanakichisan1 at 15:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月06日

精米

f5be71b6.jpg午後から久し振りの雨降りとなりました。

晴天が続いていたので、家の雑用が色々とたまり、片付けることにしました。

お米も精米、今日は七分づきにしました。

 



hanakichisan1 at 17:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年11月05日

神社の雪囲い

5cc987d4.jpg今年1年、地元の氏神様『宇佐八番神社』の協力員をさせていただきました。

今日は年間最後の行事で、午後1時から『雪囲い』です。

好天に恵まれ、作業は捗り4時に終了。

4時から、御神酒を頂いて小宴会。

6時まで地元の皆さんと、楽しい一時を過ごしました。



2006年11月04日

ビニール張り

24404c5c.jpg今日も暖かく穏やかな秋晴れ。

夏場は風通しを良くするため、ビニールハウスのサイドのビニールは取り外してあります。

天気予報では、明後日から雨マークが並んでいます。

冬支度も始めないと。

朝から3棟のビニールハウスのサイドに新品のビニールを張りました。

施設園芸は、季節の変わり目にいろいろな仕事が、たくさんあります。



hanakichisan1 at 11:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年11月03日

ビニールハウスの修理

35c7af10.jpg抜けるような青空、今日も11月とは思えないほどの、暖かく穏やかなお天気。

ビニールハウス3棟の、減光用のダイオネットをはずし、屋根部分のビニールの補修をしました。

外で仕事をしていても、爽やかで暖かく楽しい一日でした・・・・



hanakichisan1 at 18:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年11月02日

金沢フォーラス

7227300f.jpgJR金沢駅前に今日オープンした、『金沢フォーラス』。

お昼に、ちょっと立ち寄ってみました。

1Fは、レディス&メンズ ファッション/スイーツ

2Fは、レディス ファッション

3Fは、ヤングレディス ファッション

4Fは、メンズ ファッション

5Fは、ファニチャー&グッズ/アミューズメント/リラクゼーショウ/デザート

6Fは、ダイニング リゾート クーゴ

7Fは、シネマ/カフェ

こんど、ゆっくり行ってみたいなー・・・・

 



hanakichisan1 at 19:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2006年11月01日

出荷 順調

12c32103.jpg連日の穏やかな晴天続きで、シクラメンの開花は順調すぎるほど、順調です。

ビニールハウスで生産しているシクラメンは、ガラス温室の空いたところに移動、もう少しで空になります。

このハウスは、春の花苗の生産がまっていますが、いつもの年より空くのが早いなー。



hanakichisan1 at 18:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産