2006年10月

2006年10月31日

サンセットブリッジ

d584503e.jpg内灘 金沢医科大学 近くにあるサンセットブリッジです。

午後からの 21世紀農業育成機構『インターネット講座 中級編』に出席の途中、あまりの晴天のため、サンセットブリッジまで遠回りして、写真撮影。

この写真は携帯ですが、デジカメでもしっかりと撮って来ました。

今日の青空は、とても綺麗でした。

明日からは11月です、「北陸の天気は、いったいどうなったのですか?」。



hanakichisan1 at 21:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2006年10月30日

晴天続き

a7aca29d.jpg

10月も明日で終わりなのに、サングラスを掛けたくなるような今日の陽射し。

シクラメンも良く出来て、品質は上々です。

今年の7月は雨降りばかり、8月は殆ど晴天、9月は雨降りが多かったし、10月は穏やかな晴天続き。

さて、11月はどんな天気?

11月も晴れの日が多いといいな・・・・



hanakichisan1 at 18:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年10月29日

響緑祭

9525ddaf.jpg昨日と今日、野々市町中林の石川県立大学で、学園祭『第二回 響緑祭』開催されました。

宮子花園のシクラメンも即売していましたが、二日間とも穏やかな好天に恵まれ、たくさん売っていただきました。

私が通学していた、石川県農業短期大学は、今年の三月に廃校になり、施設も格段整備され、素晴らしい四年生の大学と生まれ変わりました。

ここに来ると、三十数年前の楽しかった学生生活を、    思い出します・・・



2006年10月28日

外で 寄せ植え教室

64dfa809.jpg午前10時より、千代野ニュータウン第五集会場にて『千代野東4丁目婦人部』主催の寄せ植え教室の講師を務めました。

参加者は、25名。

10月も下旬なのに、半袖を着たくなるような、暖かく穏やかなお天気なので、集会場の玄関と駐車場で寄せ植え教室をしました。

天気も良くて、私も調子よく花苗の紹介で、50分も喋ってしまいまいた。

帰りに皆さんに、「とても楽しかったです」と言われ嬉しかったです・・・・

 



hanakichisan1 at 18:20|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)教室 

2006年10月27日

寄せ植え教室 夜の部

d7cf311e.jpg午後7時30分より、宮子花園の教室温室で、JA松任 郷地区女性部の、『秋の寄席植え教室』の講師を務めました。

ウインターコスモスやミニシクラメンなどで、皆さん素敵な寄せ植えが出来、大喜びでした。

毎年、春と秋の2回開催しているので、皆さん手馴れたものです。

8時15分には終了しました。

朝から夜まで忙しい一日でした。

明日は朝から、出張の寄せ植え教室です。

頑張らなくちゃ・・・・



hanakichisan1 at 20:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年10月26日

山茶花

c92e8a3c.jpg山茶花が、開花しました。

今年の夏は暑くて各地で、『チャドクガ』や『アメリカシロシトリ』が、大発生しました。

白山市でも、椿や山茶花に『チャドクガ』が、大発生でした。

でも、宮子花園では、適時に的確な薬剤散布で、病害虫の防除を、行っていますので、今年も綺麗な花を咲かせてくれました・・・・

 



hanakichisan1 at 17:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年10月25日

季節の寄せ植え

78c01306.jpgウインターコスモスとシクラメンなどで、寄せ植えを作りました。

ウインターコスモスは、キク科の宿根草で、原産地はメキシコ。 鮮やかな黄色の花びらに白緑が美しい植物です。寒さにも強く、なつに切り戻すと切り花としてもたのしめます。

ウインターコスモスの両側は、ファトスヘデラ。その前はノボタン科のさくらこまちで、中心はマイクロミニ シクラメンを植え、手前はキョウチクトウ科テイカカズラ属のゴールデンサンです。

すべて寒さに強く多年草で、晩秋から初冬の玄関を飾ってくれます。



hanakichisan1 at 18:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)寄せ植え 

2006年10月24日

アグリオ21 インターネット

5626a6f8.jpg午後4時から、石川県農業総合研究センターで開催される、石川21世紀農業育成機構『インターネット講座 中級編』に出席。

講師は、株式会社ヒロテックの広瀬 誓 先生。

第1回目の内容は、「自社の“ウリ”をきめよう」です。

上達のコツは、「習うよりなれろ!」、「その日のうちに復習!」、「わからないことを聞ける友人を持つ!」の3点、だそうです。

                   仕事も段々忙しくなりますが、頑張ります・・・・



2006年10月23日

同年代

輪島午後、輪島市中核農家協議会のご一行様が宮子花園を、視察においでました。

総勢18名。

写真の左の方は会長の川原さん、右の方は副会長の上田さんです

初対面なのに、(財)石川21世紀農業育成機構のインターネットで、よく拝見していせいか、話しも弾み、楽しい一時を過ごしました。

お忙しいのにもかからわず、ようこそ おいで 下さいました。

厳しい農業情勢ですが、お互い知恵を絞って頑張りましょうね。

これからも、宜しくお願い致します。



2006年10月22日

クリーンセンター へ

4199da01.jpg(社)石川県シルバー人材センター連合会  平成18年度 技能講習会の(樹木の剪定)で出た剪定枝を、石川松任クリーンセンター へ。

トラックに1回では積みきれず、2回運びました。

合計490圈,函△燭さんでした。

お陰で、自宅の前庭や店の隣のガーデンも、見違えるように綺麗になりました。

皆さん、ご苦労様でした。



hanakichisan1 at 11:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2006年10月21日

鳥越の蕎麦畑

鳥越のそば畑

 

 

 

 

 

朝、娘が所属している、石川農業青年会議の『農産物即売会』が、[道の駅瀬女]で開催されるため、シクラメンや花苗、ハーブティー、ハーブクッキーなどを納品。

9時には、紅葉真っ盛りの白山スーパー林道へ向かう車が、トイレ休憩のため、[道の駅瀬女]の大きな駐車場は、満車状態。

準備が終わって帰り道、10月10日にも通った「鳥越の蕎麦畑」。

この前は、真っ白な花盛りだったのに、今日は茶色の実を付けていました。

トラックで、往復2時間の一人っきりのドライブでした・・・

            詳しくは、宮子花園ブログ



2006年10月20日

ガーデンシクラメンの写真撮り

ガーデンシクラメンの苗

 

 

 

 

 

このガーデンシクラメンの写真、いかがでしょうか。

今日は曇天で、温室内で写真を撮るには、もってこいの条件です。

(財)石川21世紀農業育成機構のカメラで、『AV 絞り数値を決めて撮る』と言う方法で撮りました。

きれいな写真が撮れました・・・



2006年10月19日

ファイト 満々です

cfc2dfb6.jpg(社)石川県シルバー人材センター主催の技能講習会も、今日が6日目となりました。

昨日に引き続いて、自宅前の樹木の剪定作業。

シルバーと言っても、60代前半の方ばかり、元気一杯でファイト満々です。

お天気も良く、とても楽しそうに作業されていました。

気を付けて下さいね。

 



hanakichisan1 at 18:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年10月18日

出荷も本格的

bf7a123d.jpgシクラメンの出荷も、本格的になりました。

今日は、金沢公設花き市場に、80ケース程出荷。

写真は、市場の台車に並んだ、宮子花園のシクラメンです。

今年のシクラメンは、本当に良い出来です。

出荷作業しているパートの鈴木さんは、作業をしながら「今年のシクラメンの出来は良く、花も綺麗やねー」と 話していました。

                     皆さんのおかげです、とても嬉しい・・・



hanakichisan1 at 18:46|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)生産 

2006年10月17日

定休日でも、水やりしています。

定休日も、水やりしています。

 

 

 

 

 

修正無しの温室

カンレイシャをすると、約50%の遮光になります。

上の写真は、ちょっと明るく写真を修整しました。

 

 

10月に入ってから秋晴れが続いていますが、今日は暑いくらいの好天です。

半袖シャツに麦わら帽子、定休日でも水やりです。

夏の高温時には、暑くてシクラメンも休眠状態でしたが、秋の爽やかな好天続きで品質は、最高に仕上がってきました。

良い物が生産できると、水やりも楽しい・・・



2006年10月16日

白山市長と懇談

白山市長と懇談14日の表彰を、白山市長にご報告。

左から、宮井さん、南さん、角市長、中川さん、私です。

市長室隣の応接室で、20分程懇談、とても緊張しました。 



hanakichisan1 at 12:26|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)自己紹介 

2006年10月15日

銀杯

銀盃昨日の 石川県農林水産業功労者表彰の記念品の銀杯です。

直径10.5僉,發△訛腓な品です。

裏には、『石川県』 『農林水産業功労者表彰記念』と刻まれています。

いままで、いろいろと表彰されたことがありますが、こんなに大きな銀杯を頂いたのは初めてです。

 



2006年10月14日

知事さんと握手

知事と握手今日と明日の二日間、金沢市の石川県産業展示館で「第28回石川の農林漁業まつり」が開催されています。

午前9寺30分より、平成18年度 石川県農林水産業功労者 知事表彰があり、表彰状を頂きました。

表彰式の後、知事さんと握手で記念撮影。

とても、感動しました。

表彰状28名の表彰者の殆どは高齢者で、50代は6人しかいませんでした。

その中でも、私が一番若かったです。

 

これからも頑張りますので、皆様どうぞ宜しくお願いします。

                          詳しくは、宮子花園ブログをご覧下さい       



2006年10月13日

健太の居場所

79ed582d.jpg秋晴れで、仕事が忙しくなってきました。

明日から、金沢市の石川県産業展示館4号館で、「石川の農林漁業まつり」が、開催されます。

宮子花園のシクラメンや、ハーブクッキーなども即売されます。

今日は準備に大忙しで、お昼に家に帰ったのは、1時30分を過ぎていました。

暖かい陽射しの当たる、鏡台の上に座布団を敷いてある所が、最近の『愛猫の健太』の居場所です。

 



hanakichisan1 at 18:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年10月12日

お土産は、シクラメン

7af17eed.jpg今日から20日まで、(社)石川県シルバー人材センター連合会 主催の『平成18年度技能講習会』 造園(ガーデニング&樹木の剪定)が、土・日曜日を除いて宮子花園 教室温室で毎日開催されます。

第一日目は、私が講師を務めました。

今日の講習内容は、〔園芸作業を始める前に〕と〔失敗しない夏場・冬場の管理〕です。

3時間程、講義しました。

最後にシクラメンの生産温室で、生産現場の苦労話や≪底面給水≫、シクラメンの家庭での管理ついて講義。

受講者の皆さんに、好きなシクラメンを選んでもらい、お土産として持って帰っていただきました。

皆さん、とても大喜びでした。

講習会の内容は、宮子花園ブログでも紹介しています。



hanakichisan1 at 18:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年10月11日

出荷も多くなりました

131cbc71.jpg10月も中旬に入り、秋本番となりました。

シクラメンの需要も多くなり、少しづつですが忙しくなってきました。」

今日はガーデンシクラメンばかりでなく、4号鉢、5号鉢のシクラメンも出荷。

市場にも、全国の色々な産地から出荷されていました。



2006年10月10日

今日は カメラマン

beafd5c6.jpg今日は、定休日。

昨晩から、明日は『穏やかな秋晴れ』と、報道されていたので、スーパー林道に行って、白山などの写真を撮ろうと決めていました。

水やりも早々に済ませ、出発!!

好天に恵まれ、楽しい一日でした。

詳しい写真は、宮子花園ブログで



2006年10月09日

結婚式に出席

e75d1ed2.jpg金沢市大友2丁目55 迎賓館ヴィクトリア金沢で親戚の結婚式に出席、お天気にも恵まれ、楽しい一時をすごしまし。

詳しくは、こちらから


 



hanakichisan1 at 15:47|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)家のこと 

2006年10月08日

寄せ植え作り

490d6c58.jpg朝一番に、ガーデンシクラメン、コニファー、ビオラなどで、晩秋から冬の寄せ植えを、幾つか作ってみました。

今日も天気はスッキリせず、なんだか肌寒い。

明日は、親戚の結婚式に出席の予定、秋晴れを期待したい。



hanakichisan1 at 18:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)寄せ植え 

2006年10月07日

松浦さん ご来店

6bccfc2e.jpg富山県で高品質のシクラメン、ボロニア、アッツザクラ、クリスマスローズ、花苗などの生産で有名な(有)松浦園芸の松浦さんが、午後おいでました。

私と松浦さんは同い年です。

二人ともシクラメンに命を掛けて、33年経ちました。

松浦さんは、年に何回もイギリスなどに出掛け、クリスマスローズなどの新品種の開発や生産に努力されています。

私は、そんな松浦さんを、とても尊敬しています。

今日も雨降りで、そんなに忙しくもなかったので、3時間話し込んでしまいました。

何年か前まで、金沢の花市場で『富山の松浦』、『石川の宮子』とシクラメンで張り合っていた二人、今では経営方針も違うけど、なんだかよく似た二人。

「今日は、ようこそいらっしゃいました。」 とても元気をいただきました。

今後とも、お互い頑張りましょうね・・・。



2006年10月06日

骨休め

45d9b07d.jpg台風の影響で、穏やかな雨降り。

仕事は一杯あるけれど、夏の疲れか、体調はお疲れモード。

今日は、休みを頂き、サウナに一直線。

骨休みをして、明日からまた頑張りましょう。



hanakichisan1 at 13:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月05日

極小 シクラメン

b298a0a3.jpg今日、市場で見つけた、九州産の『極小シクラメン』。

鉢の直径は、なんと 6僉,覆里任后

日本人は、どの分野に於いても、素晴らしい民族なのだ・・・。



2006年10月04日

木材会社の展示会

196476f3.jpg金沢市湊2丁目の、金沢木材産業(株)では、明日10月5日と6日に、工務店さん向けの展示会が開催されます。

夕方、粗品用の観葉植物50鉢納品。

毎年、春と秋の年2回展示会が開催され、年々お客さんの数も増えていると、社長さんもご機嫌でした。

広い構内には、色々な木材が所狭しと、並んでいました。

                     たくさん売れると、いいですね。



hanakichisan1 at 19:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年10月03日

スーパーセンター視察

7ddcad43.jpg今日は定休日。

いつものスーパーセンターに、買い物。

ついでに、花売り場を視察。

品揃えや品質、それに価格・・・。

うんー 厳しい、スーパーセンターは分かっていますが、どうして こんなに安くできるの?

 



2006年10月02日

シンボル ツリー

2eaa671d.jpg先日、花売り場温室レジ入り口に、シンボルツリーを、一対作りました。

直径80僉⊇鼎橘鵤苅悪圓離謄薀灰奪拭

用土も60リットルと、底には排水を良くするため、割れた鉢などを沢山入れてあります。

重さは、100圓呂△襪隼廚い泙后

寄せ植えの親分を作って、玄関が賑やかになりました



hanakichisan1 at 18:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年10月01日

用土の蒸気消毒

0ae948d8.jpg天気予報では、今日は曇りで夕方から雨でした。

それで、昨日に引き続き『用土』作り。

しかし、正午頃から小雨が降り、シートを掛けて作業中止。

午後は、昨日配合した用土を『蒸気消毒』して、小売り用に袋詰めしました。

1袋10リットル入りで、525円です。

                    詳しくは宮子花園H.Pをご覧ください。



hanakichisan1 at 18:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産