2006年09月

2006年09月30日

『用土』作り

f5c64b60.jpg北陸の冬は天候が良くないので、花苗や鉢花の用土を、今のうちに配合して備蓄しておかなければなりません。

今日は天気も良く、仕事が捗りました。

10月中旬まで、あと3回しなければなりません。



hanakichisan1 at 18:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年09月29日

可愛い「健太」

a7574604.jpg愛猫の健太君です。

涼しくなって、元気一杯になりました。

床に新聞を広げて読んでいると、必ず何処からか来て、読んでいる新聞の上に座ります。

かまってほしいのか、その仕草がとても可愛いです。

この顔を見ると、一日の疲れが取れるのです。



hanakichisan1 at 20:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年09月28日

梅本さん ご来園

f8bd6756.jpg午後、富山県で花苗、鉢花の生産直売や、稲作の大規模経営をされている、(有)梅香園の梅本さんご夫妻と2歳の息子さん、従業員とアルバイトのお嬢さんのご一行がおいでました。

写真の左の方が、いつもニコニコと、笑顔の素敵な奥さんです。

旦那さんは車の中で、お子さんとお昼寝でした。

稲刈りも終わったそうで、チョットお疲れだったみたいでした。

これから、パンジーやポインセチアなどの出荷で、忙しくなるそうです。

皆さん、頑張ってくださいね・・・・。

 



2006年09月27日

公民館で『寄せ植え教室』

62e33916.jpg小雨も降りましたが、穏やかな秋日和で、仕事もはかどりました。

午後7時30分より、白山市御手洗公民館で、『秋の寄せ植え教室』の講師を務めました。

年2〜3回、寄せ植え教室が開催されている公民館なので、受講者の皆さんは、もうベテランばかり。

今日は沢山の、花苗や鉢花の中から、好きな花を選んで、寄せ植えを作って頂きました。

                      皆さん、とても上手で、好評でした。



hanakichisan1 at 22:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年09月26日

名古屋城

15aad1ff.jpg名古屋へ研修会に来ています。

 帰りの電車まで、少し時間があったので、名古屋城を見学しました。

何年か前にも、来たことがありますが、天守閣の中にエレベーターがあるのは、不自然ですね。



hanakichisan1 at 13:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月25日

今日から新米

95e26d5c.jpg先日、白山市内(旧鶴来町)の親戚から、『コシヒカリ』30堝りの新米、 8袋購入しました。

今日の朝食から新米です。

炭水化物が好きな私は、ごはん大好き人間で、おかずが無くても一膳は、かるく食べられます。

鶴来産のお米は、とても美味しいです。

W さん、毎年有難うございます。

 



hanakichisan1 at 12:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年09月24日

ハーブ講習会

d082aca3.jpg午前10時より、白山市役所の隣の白山市交流センターで、白山市公園緑地課主催の『ハーブ講習会』が開催されました。

ハーブの説明や植え方、管理方法は私が、利用法はとっちゃんの担当です。

利用法は、ハーブティーやハーブクッキィーの試食もあり、とても盛況な講習会となり、参加者からの質問も多く、最後の方には、とっちゃんの声もかすれ声になるほどでした。


 



hanakichisan1 at 18:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年09月23日

結婚式のお祝い

f3c377ae.jpg秋は、結婚式のシーズンです。

10月9日(体育の日)に、金沢市大友2丁目55の『迎賓館ビィクトリア』で、親戚の結婚式があります。

今日は、お祝いのお酒などを、持って行きました。

秋風が心地良く、爽やかな一日でした。



hanakichisan1 at 19:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年09月22日

ニコニコ顔

d2bf7cdb.jpg昨晩開催された、郷公民館主催の『寄せ植え教室』、とても好評でした。

終了後、公民館の主事さんと役員の皆様で、写真を撮りました。

皆さんの、ニコニコ顔。

「人々の暮らしに、うるおいと安らぎを。」 宮子花園の経営理念です。



hanakichisan1 at 19:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年09月21日

園芸教室 準備 O.K

a340bb72.jpg午後7時30分より、宮子花園 教室温室で、白山市立郷公民館主催の園芸教室(寄せ植え)が、開催されます。

午後6時に、準備 O.K 。

今日は、朝早くから市場に行ったので、早出の遅帰りです。



hanakichisan1 at 18:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年09月20日

売場温室前の『秋の寄せ植え』

ec350060.jpg鉢花、花苗売り場温室前の、寄せ植え達です。

台風も去って、秋らしくなりました。

爽やかな秋風が吹いて、花達も嬉しそうです。



hanakichisan1 at 19:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)寄せ植え 

2006年09月19日

ネットショップの人物撮影

f11a1c7a.jpg昨晩は、強い風も時々吹きましたが、被害も無く、良かったです。

今日は定休日なのに、夜明けと共に、台風のため閉めてあった、温室の横窓やビニールハウスのサイドを、全開に・・・。

台風が来ると、仕事が増えます。

午後から、石川県産業創出支援機構 石川県産業大学経営講座 「バーチャルショップセミナー 「魅力的に『写る』、魅力的に『撮る』 ネットショップの人物撮影」   セミナーに出席。

講師は、有限会社ホリ写真館  掘 光治 氏 。

これで、21機構の「スーパー デジカメ」も、少しは使いこなせるかも・・・。



2006年09月18日

シクラメンの出荷

a4c64813.jpg夕べは、台風が心配で眠れませんでした。

でも、幸いに コース が逸れて、フェーン現象程度で済みそうです。

今日は、ガーデンシクラメンの他に、4号鉢と5号鉢の出荷です。

出荷数は、まだ少しですけど、いよいよシクラメンのシーズンの到来です。



2006年09月17日

台風

8d37c2ca.jpg台風13号が北上中です。

平成3年の「りんご台風」と、コースが似ているので、とても心配しています。

写真は、ガーデンに咲いているピンクのバラです。

5月に咲いて、剪定して、今年2度目の開花です。

蕾も多く、今からが見頃なのに、台風が来ると、終わりです。

バラばかりではありません、パイナップルセージなど、色々なハーブや花たちも、開花待ちです。

どうか、被害がないように、おねがいします。

今日は、台風襲来の準備に明け暮れる、一日でした。



2006年09月16日

掃除

e0e78aac.jpg今日は、ガーデンの剪定もしましたが、外売り場の売り物にならない鉢植や、夏の高温で枯れかかった植木など、思い切って処分。

あっと言う間に、トラック一杯になりました。

午後は、時々小雨が降り、カッパを着て作業。

強い台風が来そうなので、飛んで行きそうなカラのプランターなどを、片付けました。

ついでに、施設内の溝掃除まで出来、充実の一日。

                     涼しくなたので、晩酌は熱燗にしょう・・・。



hanakichisan1 at 18:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年09月15日

ガーデンシクラメンの寄せ植え

e3ce32bc.jpgガーデンシクラメンとコニファーなどで、寄せ植えを作りました。

毎年ながら、この寄せ植えを作ると、秋になったなーと、実感します。

後、半月もすれば10月になり、コニファーに鈴を付けて、クリスマス バージョンになります。

秋は、駆け足で過ぎ去って行きます。

午後から、宮子花園の営業訪問に出ました。

もう、車のエアコンも必要なく、窓を開け、入る風が心地良く感じる季節となりました。


 



2006年09月14日

ブログ 一周年記念日

497a5730.jpg今日は、私のブログ一周年記念日です。

私は一日も欠かさず投稿しましたが、6月1日はライブドアーの器械の故障のため、その日だけ空白です。

後で、投稿する裏技もあるようですけど、性格的に嫌いなので、そのままにしてあります。

器械が相手なので、一年に一度そんな日があっても、良しとしましょう。

まぁー、ここまで続けられた物と、感激しています。

                     ブログを初めて、色々と勉強になりました。

                     これからも、皆さん宜しくお願いしますね・・・。



2006年09月13日

名古屋で研修会

86b3e0d4.jpg昨日は、寄せ植え教室を終えて、午後1時に帰宅。

 着替えをして、JR金沢駅へ。

14時26分発のしらさぎ10号で、名古屋へ出発。

 夜6時から10時まで研修会に出席と、強行な一日でした。

 今日は、名古屋  8 時56分発の、しらさぎ3号で帰り、午後からガーデンシクラメンの出荷です。



2006年09月12日

70名の寄せ植え教室

b63ad1cc.jpg午前10時より、金沢市彦三の金沢市中央公民館彦三館で、高砂大学院 園芸教室の、講師を勤めました。

参加者は、70名。

 正午までの2時間、秋の寄せ植えの、花の説明や育て方、管理方について講義。

 有意義な教室でしたが、70名は大変でした。



hanakichisan1 at 15:11|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)教室 

2006年09月11日

敬老の日近し

44c7501c.jpg月曜日は、出荷の日。

金沢市神宮寺の金沢花市場へ、ガーデンシクラメンを出荷。

涼しくなって入荷量も増え、先取りの買参人も多く、久し振りに活気づいていました。

それもそのはず、今週は「敬老の日」ウイーク。

9月18日の「敬老の日」には、お花を贈りましょうね。



2006年09月10日

雨の日曜日

0e95bfbf.jpg昨日の、35℃を超えた厳しい残暑から一転して、今日は雨降り。

折角秋めいて来たのに、お客さんはサッパリ。

お天気商売を、痛感させられる雨降り。

お陰で、作業所の整理と片づけが出来て、良かったとしましょう。

来週の週末は、晴れて穏やかな、お天気でありますように・・・。



2006年09月09日

「こがね荘」で寄せ植え教室

964fc8dc.jpg厳しい残暑の一日でした。

ここ数日、雨が降って涼しかったので、今日の暑さは体に応えましたね。

午後1時30分より、白山市身体障害者福祉センター「こがね荘」で、在宅身体障害者デイサービス事業園芸教室の講師を務めました。

アンゲロニアを芯に、セロシア、イレシネ、ランタナで、秋らしい寄せ植えを作りました。



hanakichisan1 at 18:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年09月08日

秋の寄せ植え

c7087c94.jpg秋の花が、少しづつ出回って来ました。

背の高い白い花は、キャッツウィスカー(ネコノヒゲ)です。

中央にユーパトリューム、後ろの左右はコリウス、前の左右はマーガレットコスモス、一番前は淡いピンクのリンドウです。

黒色のプランターを使って、ちょっと和風ぽい秋の寄せ植えです。



hanakichisan1 at 19:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)寄せ植え 

2006年09月07日

大川が氾濫寸前

3751ab37.jpg午後、加賀地方に大雨洪水注意報と雷注意報が出ました。

午後から、雨が降るわ降るわ、大変。

3時頃、翠星高校のインターンシップの3名の女学生をJR野々市駅まで送る途中の、郷用水の水量がものすごい。

30分後には、消防ポンプまで出動の騒ぎ。

雨が降って良かったけれど、ここまで降らなくてもね



2006年09月06日

恵みの雨降り

ae57a2d3.jpg昨日に引き続き、今日もまとまった雨が降りました。

先日、自家菜園に定植した白菜とキャベツ、雨が降って嬉しそう。

昨日より大きくなったのが、解ります。

我々人間も、この雨で一息付けたのではないでしょうか。

でも、雨はこの位でよいです。

                   明日からは、またお天気になってほしいですね。



2006年09月05日

涼しい定休日

f286ecc1.jpg雨も降り、涼しい定休日となりました。

先週はお店の視察ドライブだったので、今日は久し振りに、ゆっくりと映画でも観ようと言う事になり、ワーナー・マイカル・シネマズ御経塚に行きました。

何を観ようかと迷いましたが、遅ればせながら パイレーツ・オブ・カビリアン デッドマンズ・チェスト にしました。

『大ヒット上映中』に誘われて観ましたが、私にとって、そんなに面白くもなく、途中で久し振りに居眠りまでしてしまいました。

これじゃ、「釣りバカ日誌」でも観て、大笑いしていた方が、良かったかもね・・・。

 



2006年09月04日

商品見本シール

f0aa3a19.jpg朝晩が涼しくなり、ガーデンシクラメンが売れてきました。

午後から、金沢花市場に出荷です。

このシールは、競りに掛けるときの商品の見本のケースに貼り付けるシールです。



hanakichisan1 at 19:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)市場 

2006年09月03日

樹木に害虫が大発生

76afad49.jpg自宅前の、柿の木です。

数週間前からアメリカシロヒトリが発生し、一週間前に薬剤散布したものの、木の上まで薬剤が掛からず、無残な姿になってしまいました。

今年のアメリカシロヒトリは、柿、桜以外にも、色々の木を食い荒らしています。

それにも増して大変なのは、椿や山茶花の葉を食い荒らす、チャドクガ が大発生です。

               午後から、近所の人と協力して、薬剤を散布しました。



2006年09月02日

モミガラ牛糞堆肥

9fb6c7e9.jpg先日、白山市(旧鳥越村)の業者から購入した、モミガラ牛糞堆肥です。

いよいよ、白菜やキャベツを定植したり、大根、ほうれん草、小松菜の播種時期が来ました。

今日は、自家菜園にモミガラ牛糞堆肥を散布して、耕起。

50坪当り、2㎥ 投入すると、追肥も殆ど必要なく、美味しくて立派な野菜が収穫できますよ。



hanakichisan1 at 18:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年09月01日

ガソリン141 円

aaf1f23a.jpg金曜日は、宮子花園の営業訪問の日。

仕事を終えてセルフ スタンドで給油。

最近になって、やっとセルフに慣れ、給油終わったら自分で窓まで拭いたりして・・・。

でもガソリン 1リットル、141円は高いなー。