2006年08月

2006年08月31日

石川県いけばな協会展

85ea7f8e.jpg閉店後、車を飛ばして香林坊大和8階ホールへ。

今日から始まった、石川県いけばな協会主催の第46回 石川県いけばな協会展。

会員が一同に会し、「花」に個々の思いを寄せ、・・・。

秋の力作が、勢ぞろい。

写真は、いつもお世話になっている、南川さんの 作品です。

        前期展は8月31日〜9月2日、後期展は9月3日〜5日までです。



hanakichisan1 at 20:39|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)花のこと 

2006年08月30日

写真が上手に撮れました

瑞龍寺 昨日参拝した、高岡山 瑞龍寺です。

(財)石川21世紀農業育成機構から借りている、「キャノン ESO KISS デジタル N 」で撮りました。

とても綺麗な仕上がりになりました。

瑞龍寺の詳しい内容は、宮子花園のブログをご覧ください。



2006年08月29日

「花きち」

8a97e5c8.jpg今日は定休日。

水遣りを済ませ、富山へ視察ドライブ。

雑貨屋さん、園芸店、喫茶店めぐり。

途中で見つけた花屋さん、なんと「花きち」。

私のブログの、ドライブネームと一緒で感激。

有意義な一日でした。



hanakichisan1 at 20:22|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年08月28日

秋の寄せ植え

d764c719.jpg今日はフェーン現象で、蒸し暑い日でした。

秋の寄せ植えです。

トラノオの仲間で『タツナミソウ』を芯に、奧両脇に耐寒性常緑低木のラゴディア ハスタータ、中心にリンドウの『いわて乙女』、前両脇にファトスヘデラです。

 



hanakichisan1 at 19:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)寄せ植え 

2006年08月27日

タカノハ ススキ

7d8a3341.jpg残暑の厳しい、一日でした。

昨日から、近くの田んぼで稲刈りが始まり、秋めいて来ました。

教室温室の横の『タカノハ ススキ』の穂も膨らんで、後数日で出穂しそうです。

日中は暑いけど、秋は、もうそこまで来ていますね。



hanakichisan1 at 20:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年08月26日

稲刈り始まる

fa917c38.jpg白山市横江町でも、稲刈りが始まりました。

最近の稲作の事は、解りませんが、一ヶ月程晴天が続いたので、たぶん豊作なんでしょうね。



2006年08月25日

コスモス

22f365a7.jpgお盆も終わった金曜日、久し振りに宮子花園の営業訪問に出ました。

写真は白山市徳光の C.C.Z コスモス畑。

黄花コスモスが満開で、とても綺麗でした。

7月の長雨の時期は、株が弱って、今年はダメかと思っていたのに、綺麗に咲いていて、とても嬉しかったです。



2006年08月24日

セミナーに出席

ce8a601e.jpg午後1時30分より、石川県地場産業振興センターで開催の、「石川県産業大学経営講座 バーチャルショップセミナー」に出席しました。

第2回目の今日は、(株式会社ヒロテック 代表/お店ばたけ ホームページドクター)の 広瀬 誓 氏が講師で、「初心者でもすぐにできる!売り上げアップに繫がる即効SEO対策」です。

宮子花園のホームページのクリニックでも、お世話になっている、広瀬先生。

マーケティング戦略の視点で行うSEO対策  『Plan→Do→Seeの繰り返し』   とても勉強になりました。

思えば、去年の8月23日、(財)石川21世紀農業育成機構 主催のインターネット出店道場 「中級編:ネットショップを作って販売を始めよう」に参加して以来一年、パソコンの操作も初心者の私達が、よくここまで来れたと、自分自身ビックリしています。

これも、すべて皆様のお陰、感謝、感謝です・・・。



2006年08月23日

秋の寄せ植え作り

44a7daad.jpg暑い日が続いていますが、吹く風は少し秋めいて、涼しく感じるようになりました。

そこで、さっそく「秋の寄せ植え」を作りました。

芯にはタカノハススキ、後ろの左右に多年草のセロシア・ベネズエラ、中心にリンドウの『いわて乙女』、その左右に白のペンタス、前には八重咲きのインパチェンスを植えました。

9月になれば、秋の花が色々咲いて、たのしみですね。



hanakichisan1 at 19:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)寄せ植え 

2006年08月22日

どこも観葉植物ばかり

b8077d3f.jpg今日は、定休日。

買い物ついでに、ガーデンセンターめぐり。

写真は、能美郡川北町のスーパーセンターの鉢花売り場。

やはり、暑い時期は、観葉植物がほとんど。

早く綺麗な花を、見たいナー。



2006年08月21日

ガーデンシクラメンの出荷

96ab14eb.jpg厳しい暑い日が続いていますが、ガーデンシクラメンが元気一杯に咲いています。

暑いので、休んでいて欲しいのですが、思うとおりに行きません。

今日は、金沢市神宮寺の金沢花市場に出荷。

市場の従業員の方も、「早いねー」と 一声。

お盆も終わったので、涼しくなってほしいなー。



2006年08月20日

ドッグ ガーデン

cfbbde1a.jpg今日も暑い一日でした。

先日、御経塚サティー横にオープンした、ペットショップ「ドッグ ガーデン」に立ち寄ってみました。

ペットの「ワンコちゃん」の専門店です。

常時50匹以上のワンコちゃんが、展示してあるそうです。

猫ちゃんも5匹程いました。

               写真の『パグ』 気持ちよさそうに、仰向けで眠っていました。

 



hanakichisan1 at 18:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月19日

暑い

eed7e8ee.jpg暑い一日でした。

白山市 松任地区では、最高気温が36℃にも上がり、ガーデンの剪定や草刈などで、大量の汗を掻きました。

愛猫の健太も昼間は、暑くて大変そうでしたが、夜になって元気が出てきたようです。

今日のビールの美味しさは、格別です。

これじゃ 夏太りに注意が必要ですね・・・。



2006年08月18日

スコール

1b2ff61e.jpg午後3時20分頃、日が差しているのに、バケツをひっくり返したような豪雨。

昨日に引き続き、スゴイ。

30分程降って、快晴。

まさに南国の「スコール」のような白山市 旧松任地区の天気でした。



2006年08月17日

花のミュージアム「フローリィ」

2cf77ff2.jpg今日は、羽咋郡志賀町の「能登半島のどまん中、西欧の風が漂う」 花のミュージアム『フローリィ』に行きました。

1年半ぶりに訪れましたが、スゴク綺麗にしてありました。

宮子花園のガーデンも、これを参考に頑張りたいと思う、今日この頃でした・・・。



2006年08月16日

牛乳村夢番地

90f8afe0.jpg白山市向島町にある、地元食材食品工房「牛乳村夢番地」です。

旧松任市には、約2000頭の乳牛が飼われています。

新鮮で、安全、安心、そして、おいしい牛乳!その中から厳選された「おまっと牛乳」。

生産者の顔が見える地元の牛乳で作った、おまっとソフトクリーム、地元野菜を使ったジェラートアイス・まろやかヨーグルトなどが、ありました。

       今日はジェラートのミルクを頂きましたが、とても美味しかったです。



2006年08月15日

キリコ

95e00af5.jpg石川県の加賀地方に伝わる、お盆のお墓参りの「キリコ」です。

「キリコ」に、進上 住所、氏名を書き、中にロウソクを灯して、お参りします。

宮子家の親戚、母の実家と親戚、妻の実家と親戚などに、お参りしました。

今日元気でいられるのも、『先祖のお陰』と感謝し、心を新たにしました。

 



hanakichisan1 at 14:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年08月14日

まだまだ満開

fd48fb25.jpg7月27日に投稿した、アジサイのライムライトが、今日になってもご覧のとおり、満開状態です。

実に花期の長いアジサイ。

暑い日が続いているのに、まだまだ咲きそうです。

毎日の水やりが、欠かせません。



hanakichisan1 at 19:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年08月13日

スッキリしました。

6abdedb1.jpg「花香房 夢見草」の、東側です。

クーラーの屋外機の奥は、綺麗に剪定した、2m 程のピラカンサです。

手前には、9年前に植えたアジサイと、ローズマリーがあったのですが、剪定しているうちに、古木化していたので、思い切って引っこ抜いてしまいました。

涼しくなったら、何を植えようかなー。

楽しみが、一つ増えました。   



hanakichisan1 at 20:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年08月12日

ミニ寄せ植え作り

a8955701.jpg

8月は高温のため、鉢花の少ない時期です。

鉢花の少ない時に限って、注文が入るものです。

コキア(ほうき草)、五色トウガラシ、日々草で、ミニ寄せ植え作り。

暑い時期は、大変だ・・・。



hanakichisan1 at 19:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年08月11日

セミナーに出席

87eda1c9.jpg午後1時30分より、石川県地場産業振興センターで開催の石川県産業大学経営講座バーチャルショップセミナーに出席しました。

「効果を追求したWebマーケティングセミナー」。

講師の先生は、GMOインターネット株式会社の榛葉 壮士 氏。

3時間以上のセミナー、インターネットの世界は奥の深い物と、改めて痛感。

                       ココまで来たら、頑張るしかないね・・・。



2006年08月10日

夏の寄せ植え

d917cb2b.jpg今日も、暑い一日でした。

ガーデニングブーゲンビレアを芯に、ラゴディアハスタータ、初雪カズラで、夏の寄せ植えを作りました。

ガーデンブーゲンビレアは、室内でも屋外でも楽しめ、晩秋まで咲き続け、木立性なので支柱がいらない、画期的な品種です。

ラゴディアハスタータは、独特な美しいシルバーの姿が魅了的です!耐寒性(−15℃)・耐暑性ともに大変優れて、お手入れも簡単で、寄せ植えのアクセントや大きく育てればシンボルツリーとしても楽しめます。

初雪カズラは、もともと造園の材料ですので、とても丈夫な植物です。緑の葉に初雪が降ったように、白から薄いピンク。葉のコントラストがとても綺麗です。
 



hanakichisan1 at 18:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年08月09日

金沢高校 大勝

8d3a82e3.jpg夏の高校野球、第二試合に石川県代表の金沢高校が登場。

対戦相手は、埼玉の浦和学院。

金沢が、初回から点数を重ね、9対3で大勝。

連日、暑い日が続く中、爽やかな勝利でした。

次の試合も 「ガンバレ」 金沢高校。



2006年08月08日

夕方から研修会

52cf2165.jpg午後6時より、金沢市玉川町のメルパルク金沢で、アグリファンド石川主催の「第25回アグリファンドサロン」に出席しました。

ゲストは、都市環境マネジメント研究所 主任研究員 宮西 幹男氏の講演。

「ものずくりを核とした地域活性化」がテーマで、とても参考になりました。

これからの経営や、ホームページ作りに役立てたいとおもいます。

終了後、金沢駅前の居酒屋で「とっちゃん」と二人で小宴会。

金沢駅発、21時20分の電車で帰りました。

野々市駅から自宅まで歩いても、10分ほどです。

そうそう、金沢駅の構内で、「大阪吉本新喜劇のお化け屋敷」が開催中でした。

 

 



2006年08月07日

戦没者 慰霊祭

f8554cd8.jpg午前10時より、白山市田中町にある、郷忠魂碑前で、郷忠魂碑保存会主催による、戦没者慰霊祭に遺族として出席。

今年は55回目の慰霊祭です。

終戦61年になりますが、今や 政治 経済 産業 文化等 あらゆる面に於いて、成長発展を遂げました。

是れら全ては、我が国民のたゆまぬ努力に依るものでありますが、その陰には尊い命をお国のためにささげられた御英霊の皆様に依る処と、ひとしく感謝します。

恒例の慰霊祭を執行し、永久に成長しつつある祖国の現状を報告し、国民の繁栄と、世界平和を、祈願したいと存じます。

    (郷忠魂碑保存会会長 星場 外也)



2006年08月06日

松任まつり

aa3a52c4.jpg夕方から、松任まつりに、出かけました。

『まつり』を見ながらのビール、とても美味しく、楽しかったです。

ちょと飲み過ぎたかも・・・。



2006年08月05日

ガーデニング教室

41102983.jpg午前9時より、白山市村井町のJA松任 中央支店で、「JA松任 女性部」のガーデニング教室で、講師を務めました。

暑い時期なので、寄せ植えは止めて、クーラーの効いた会議室で、『多肉植物の3連ポット植え』です。

今回の実習は短時間で終わるため、開始から30分程「癒しについてのミニ講演」。

草花の話や、猫談義、・・・。

約1時間程で終了、皆さんニコニコ笑顔で帰って行かれました。

最近の教室は、栽培のテクニックは基より、「楽しいひと時を過ごす」を重点課題にしています。



hanakichisan1 at 20:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年08月04日

伸ちゃんのお母さんご来店

82f830de.jpg午前11時頃、輪島市の『JA町野町 女性部』15名が宮子花園に視察においでました。

なんと、その中に「伸ちゃんのお母さん」も、おいでた。

花苗の買い物もしていただき、有り難うございました。

息子さんには、いつもお世話になっています。

今後とも宜しくお願いします。



2006年08月03日

犬猫元気

885279e7.jpg

ペットの胃腸障害予防草「犬猫元気」です。

犬・猫の胃の消化を助け、胃の中の毛玉をからめて吐き出したり、胸やけを防ぐ効果があります。

外には出ない室内猫には、必需品です。

宮子花園で、一鉢340円で販売しています。



hanakichisan1 at 18:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年08月02日

「健太」も暑そう

ada24a5a.jpg愛猫の健太です。

一気に猛暑となり、一年中毛皮を着込んでいる『猫ちゃん』にとって、夏は大変な季節です。

お昼休みに家に帰ると、暑くてひどそうな顔つきでした。

「お盆も過ぎれば、秋風も吹いて涼しくなるよ」。


 



hanakichisan1 at 17:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年08月01日

「日本沈没」

22c1486d.jpg今日は定休日。

定休日と言えども、午前中は水やりと雑用。

午後は、久し振りに映画でも観ようと、ワーナー・マイカル・シネマズ御経塚に直行。

観たい映画の、『パイレーツ・オブ・カリビアン/テッドマンス・チェスト』、『釣りバカ日誌17』、『日本沈没』の3本の中から、二人とも『日本沈没』に決定。

2時間20分、見応えのある映画でした。

観終わっての感想は、防衛庁の協力と言うか、宣伝みたいのが多かったですね。

 



hanakichisan1 at 20:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと