2006年07月

2006年07月31日

銀行が大混雑

ce235a3a.jpgいつもお世話になっている、北國銀行 松任北支店です。

11時半に、振込みのため訪れたら、駐車場も満車で、支店長が交通整理を、されていました。

月曜日と月末が重なり大変な混雑、1時間15分の待ち時間でした。

何年か前まで、夏に銀行に行くと、冷房が効きすぎて寒いくらいでしたが、近年は外気温とあまり変わらないほどの「省エネ」冷房です。

外の方が、風が心地良く、玄関で待っているお客さんも、たくさんいました。

時代も変わりましたね。



hanakichisan1 at 12:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月30日

梅雨明け

f4c2634a.jpgやっと、梅雨明け宣言が、ありました。

青空と、暑いながらも爽やかな風。

この日が来るのを、待っていました。

ビールが、ますます美味しくなりますね・・・。



2006年07月29日

市役所の朝顔

f8b5d3be.jpg白山市役所の正面入り口横に設置されている、「朝顔」です。

一週間後には、『松任まつり』が開催されます。

松任地区では、学校、事業所など、いたるところで朝顔が満開です。



2006年07月28日

松任明治洋風館

eb4876a3.jpg今日から毎週金曜日の午後は、宮子花園の営業に廻ることにしました。

途中で、前から気になっていた『白山市立 松任明治洋風館』に、立ち寄ってみました。

この建物は、この地で代々産婦人科を営み、名医として知られた竹田家の二代忍氏が、明治40年(1907)に石川郡で初めて建てたモダンな洋館(医院)で、明治の古き良き時代の面影を残す貴重な建物です。

平成9年6月に白山市が竹田氏からこの土地建物の 寄付を受け、建物を移築し、展示ギャラリーや集会室、庭園等を整備し、 平成17年11月19日に会館したものです。

管内には、由緒ある竹田医院の歴史紹介コーナーが設けてありました。

場所は、白山市四日市町7番地1 です。



2006年07月27日

ライムライト

9daf8e8c.jpg宮子花園では、ガーデンを始め色々なところにアジサイが植えてあります。

殆どのアジサイの花は終わりましたが、晩生の品種「ライムライト」は満開状態です。

午後の眩しい太陽に照らされて、光り輝いているように見えました。

雨降りが続いて、今年のアジサイは元気がとても良いですね。



hanakichisan1 at 19:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年07月26日

ガーデンシクラメンの出荷

15b817aa.jpgまだ7月なのに、ガーデンシクラメンが開花。

夏の高温で、シクラメンの生育が一時ストップするのですが、今年は日照不足と低温続きで、絶好調!?

昨年より、一ヶ月早く出荷です。

24入りで10ケース。

競りで、どんな値が付くでしょうか。



2006年07月25日

コリウスの花

6052fa01.jpg

午後から、梅雨明けのような空模様となりました。

コリウスの花です。

 コリウスは、葉を楽しむ草花なので、花は早めに摘み取りましょう。

伸び過ぎたら刈り込むと、一週間程で綺麗な葉で一杯になります。



hanakichisan1 at 17:14|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)花のこと 

2006年07月24日

一日中雨降り

9e5f0420.jpg例年なら梅雨も明けている時期なのに、今日も一日中雨降りでした。

外仕事は出来ず、思い切って事務所の整理やファックスとプリンターの配置換えに、頑張りました。

ブラックベリー、草花達のためにも、明日は晴れて下さい。

「お願いします」・・・。



2006年07月23日

ガーデン カラジューム

21cc3fd5.jpg普通のカラジュームは、室内で楽しむ観葉植物です。

このカラジュームは「ガーデン カラジューム」で、屋外で寄せ植えしたり、花壇に植えても葉焼けしません。

昨日、3株植えのプランターが売れたので、新しく作りました。



hanakichisan1 at 18:46|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)花のこと 

2006年07月22日

うれしい買い占め

c97a94f7.jpg夕方、少し涼しくなって、草刈をしようとしていたら、見頃になった「寄せ植え」を、8プランター買われたお客さんがおいでた。

嬉しい反面、花売り場の入り口が寂しくなり、慌てて寄せ植え作り。

毎日、この位売れるといいなー。



hanakichisan1 at 19:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年07月21日

講習会用のハーブ

ea4903ce.jpg7月23日(日)に白山市の健康センター松任で開催される、JA松任青年部主催の『ハーブティ・ハーブを使ってビネガー作り』に使用する、プランラー植えのハーブです。

スペアミント、タイム、レモンバーム、フェンネル、バジル、ステビア、レモンバーベナ、連日の雨降りにも負けず、元気に生育しています。

参加者の皆様、ご期待くださいね。



hanakichisan1 at 19:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年07月20日

有機おじさん ご来店

13f8c97f.jpg午後、七尾市で小松菜、ほうれん草、キュウリなどのJAS有機野菜の生産販売をされている、『有機おじさん』こと 山岸さんご夫妻がおいでた。

「金沢まで息子さんを送って、ちょっと時間があって」 とのこと。

いつも優しくて、まじめな 『山岸さんご夫妻』 楽しいひと時過ごしました。

植え替えの終了したシクラメンの温室で、写真を撮りました。

       このシクラメンの花も、株の生育のため、近日中に抜き取られます。



2006年07月19日

シェード ネット

37ca0940.jpg3日間降り続いた雨も、ようやく上がりました。

今日のお日様は、随分久し振りのような気がします。

夢見草のデッキの道路側に、板で目隠しを作り、シェードネットを張りました。

明日は、デーブルと椅子を置きます。

ここで沢山の方に、『お茶』してほしいなー。



hanakichisan1 at 19:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年07月18日

ブラックベリー

7060c802.jpg後一週間ほどで、収穫予定のブラックベリー。

 防鳥ネット張りも終わり、準備も万端なのに、今日も一日中雨降り。

涼しくて、私の体調は良いけど、ブラッベリーの糖度が心配です。



hanakichisan1 at 14:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年07月17日

今日も雨降り

29334990.jpg夢見草の西側から見た、ガーデンです。

今日も一日中、雨降りです。

ガーデンのグリーンは、とても綺麗で、見ているだけで楽しくなりますが、雨で外の作業が出来ないので、内心焦っています。

それに毎日、過湿状態だと、病気の発生も心配です。

県内でも被害が出ているようです、早く梅雨明けしてほしいですね。



2006年07月16日

もののあはれ

e9f08b2b.jpg午後7時20分より、松任総合運動公園、フェスティバローン特設会場で開催の、白山国際太鼓エクスタジア2006を観にきました。

角 市長が、開会の挨拶をされています。

その挨拶のなかで、「自分が感動しないと、人を感動させられない」と言う言葉がありました。

今日の『太鼓』は、涙が出るほど感動しました。

心の中に一杯の「やる気」が、湧いたような気がします


 



2006年07月15日

ナイロン コード

0edda2ac.jpg毎日、蒸し暑く、高温で雨も降る天気が続いています。

雑草の生育には、好条件が三拍子揃って、草刈り機で苅り払っても、すぐに伸びてしまいます。

先日購入した、草刈機用の エルバ ナイロンコード。

コードの断面が星形で、切れ味抜群です。

18mで 990円と、ちょっと高めですが、作業が捗りました。



hanakichisan1 at 18:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年07月14日

防鳥ネット

6ec9b281.jpgブラックベリーも そろそろ熟してきましたので、妨鳥ネットを張りました。

ネットは安価なものですが、支柱とか張るまでの準備が大変です。



2006年07月13日

ニューギニア インバチェンス

13dd6da4.jpgニューギニア インパチェンス タマリンダ シリーズです。

この品種は、キリン・グリーン&フラワー蠅亮鑄津佻燭、されています。

花期は4〜10月で、花壇・コンテナ・鉢物・ハンギングなど多用途に、利用可能です。

鉢物として室内でしか、楽しめない物と思っていませんか?

              寄せ植え や花壇に植えて、屋外でも楽しんで下さいね。



hanakichisan1 at 19:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年07月12日

雨降りの一日

45ebd27a.jpg梅雨も、終盤になりました。

朝から蒸し暑く、雨降りの一日。

時々強く降り、道路の窪んだところが、水たまり。

お客さんも、サッパリだし、植物も加湿状態。

早く梅雨が明けてほしいですね。



2006年07月11日

定休日に草むしり

3a8408b3.JPG今日は定休日なのですが、午後1時30分より 白山市博労町の、「木の実公園」内の『バラ園』の草むしり。

この『バラ園』は白山市より、市内の6社で構成されている、白山園芸商組合に、管理が委託されています。

時折、小雨の降る蒸し暑い中、2時間程で除草と軽い剪定が終了。

見違えるほど、綺麗になりました。



2006年07月10日

陸上競技場で会議

8b4ad7b3.jpg白山市陸上競技場のスタートラインです。

この競技場の管理棟の中に、白山市公園緑地課があります。

午後1時30分より、平成18年度園芸講習会開催について協議しました。

9月24日、10月22日、11月19日、12月17日、3月11日、3月25日の6回、市民交流センターシティホール、美川文化会館、鳥越支所3F、鶴来総合文化会館クレインを会場に開催されます。

宮子花園は、9月24日 (ハーブのコンテナ作りと利用について『ハーブティー、クッキーつき』)、11月19日 (初冬のコンテナ 寄せ植え作り)を担当します。

定刻より早く着いたので、100mを走ってみました。

選手になった気がして、なかなか爽快でした。



2006年07月09日

ビクトリアが咲きました。

8420cfee.jpg5号鉢に鉢替えしてから、一ヶ月が経過した、シクラメンのビクトリア。

綺麗な花が咲いています。

でも、もうすぐ抜き取られます。

今の時期、株の生育のため、花は不要の産物です。

シクラメンは、子孫を残すために一生懸命なのに、人間って勝手だなぁ と、思うことがあります。



2006年07月08日

多肉植物

d7f88e6b.jpg今年は、ちょとした多肉植物のブームです。

午後1時半より白山市社会福祉協議会 「こがね荘」で、身障者のガーデニング教室があり、講師を務めました。

ご覧のように、白い陶器の小鉢に、サボテンの土と、 セラミスで植え込みました。

とても好評で、2組作られた男性もいました。

これなら、テーブルに置いても、素敵でしょう。



hanakichisan1 at 20:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年07月07日

アロエベラ

ed3ce57b.jpg美容と健康に「アロエベラ」。

苦味少なく、食べ易い品種です。

アロエベラは、ユリ科の多年草で、乾燥には強いが、長雨に注意が必要です。

冬期間は屋内に取り込むか、水をひかえて北風の当たらない軒下で、ビニール袋を被せて越冬させます。

水やりは通常3〜4日に1回程度、冬期は控え目に。

有機肥料を春〜秋は、月に1回程度与えます。



hanakichisan1 at 20:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月06日

本物より綺麗な「コチョウラン」

691825f5.jpg朝、市場で品定めをしていると、とても綺麗な「コチョウラン」を見つけ、足が釘付けになりました。

「なんと綺麗なコチョウランなんだろう」 新品種かな?

台車に2台もあるし、安く買えるかも・・・。

おもわず、葉を触って見た、「ちょと何かおかしい」 花を触って見た、「あっ造花だ」。

花、葉、根、じつに精巧に出来ている。

全て注文品。 主に 『呑み屋さん』などに飾られるんですって。

殆んどの人は、だまされますね。



hanakichisan1 at 19:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年07月05日

可愛い健太

ae8841bf.jpg愛猫の健太です。

8才になりました(人間だと65才位です)

今日も、私の帰って来るのを、待っています。

「可愛いね 健太」・・・。



hanakichisan1 at 19:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)家のこと 

2006年07月04日

おかりや公園の花時計

81921158.jpg今日は定休日。

午後から買い物に出掛けたりと、白山市内をぶらぶら。

6月6日にボランティアで植え込んだ、白山市おかりや公園内の「花時計」の花壇。

植え込んでから一ヶ月、天候にも恵まれ、元気に咲き誇っていました。

 

 



hanakichisan1 at 17:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年07月03日

シクラメンの鉢替え 「もうチョット」

3313f398.jpg手前のシクラメンは、6月1日に鉢替え(定植)した鉢です。

もう一ヶ月も経過し、底面給水で元気一杯に生育しています。

現在、8割の鉢替えが終了、蒸し暑い中、作業もラストスパートです。

来週中には、終了の予定です。



2006年07月02日

タカくん 2号

ed5062d7.jpg母は100坪の自家菜園で、色々な野菜などを作っています。

写真は、防鳥効果の極めて高い、タカくん2号です。

6羽のカラスをはじめ、カモ、サギ、キジなどが悪さをします。

タカくん2号を、5ヶ所に設置したところ、防鳥効果抜群です。

宮子花園で、600円で販売しています。



hanakichisan1 at 19:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年07月01日

タイム

f4af1c6a.jpgガーデンで満開のタイムです。

もう何週間もこのような状態です。

定植して10年以上経ち、春先に思い切って強剪定しました。

ガーデンの、あちこちで綺麗に咲いているので、苗がよく売れます。

1ポット 210円です。

今日から、お店ばたけの    「今月のお店紹介」宮子花園ですので、ご覧ください



hanakichisan1 at 18:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと