2006年06月

2006年06月30日

アジサイ

d55ccd5a.jpg梅雨本番の蒸し暑い一日でした。

ガーデンでは、アジサイが元気一杯。

青、紫、赤、ピンク、白など、色々咲いています。

夕方から雨降りとなり、雨に打たれて、気持ち良さそうに見えます。



hanakichisan1 at 19:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年06月29日

夏の寄せ植え

91d6414d.jpg夕方、夏の寄せ植えを作りました。

ハーブのカラミンサを芯に、6号鉢のハイビスカス。

これで、秋まで咲き続けますよ。



hanakichisan1 at 18:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年06月28日

ミニ シクラメン

d72d6b74.jpgシクラメンの鉢替えも、後半戦に入りました。

写真は、愛知県 早川園芸 早川辰雄氏 育成の、極ミニ系「マイクロミニ」です。

早くも、20鉢程開花しました。

葉も沢山あり、とても良い品種です。

でも、6月じゃ ちょっと早すぎますね。



2006年06月27日

萬歳楽の大吟醸

c4768db4.jpg先週、白山市 鶴来本町の株式会社小堀酒造店で、開催されていた「花伝組」の花展を見に行って、娘からプレゼントされた、『萬歳楽 無濾過 大吟醸 原酒』です。

フルーティな香りと爽やかな喉越し、720ml が あっという間に空になってしまいました。

なんと 1本 3,000円 でした。



2006年06月26日

観光文化振興委員会

6ba9734c.JPG午後4時より、白山商工会議所 3階研修室で開催された、観光文化振興委員会に出席しました。

委員長、会頭のあいさつがあり、協議事項の審議。

なかでも 老舗企業 見て廻りツアー。

白山市(旧松任市)には、100年以上創業から続け、白山商工会議所から「老舗顕彰受賞」を頂いた方が、慶長14年(1609年)創業の 株式会社 浅野太鼓楽器店の浅野恭央 氏を筆頭に、18名いらっしゃいます。

受賞者のそれぞれの企業の、「特色や歴史についてお聞きするような視察」も計画され、楽しみです。

写真は、午後5時30分より白山市辰巳町の『犀与亭』で開かれた懇親会。

美味しい「すき焼き」と「中味の濃い議論」、 120%の元気を頂きました。



2006年06月25日

空梅雨

479eddae.jpg殆ど咲き終わった、ガーデンのバラです。

いつもの年なら、アブラムシが発生し、うどんこ病や黒星病が多発し、手のつけられない状態なのに、今年は「空梅雨」のお陰で元気いっぱいです。

今日も、日中は少し蒸し暑かったですが、夕方になると涼しい風。

これでは、しばらく病気は出そうにありません。

花の栽培には、春から最高の気候が続いています。



2006年06月24日

教室の準備

9a3414f2.jpg明日、午前10時より、宮子花園 教室温室で能美市の根上婦人会の「園芸教室」があります。

夕方より準備。

多肉植物の3連ポットと、ワイヤーバスケットのどちらか選べます。

見本を作ってみました。



hanakichisan1 at 19:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年06月23日

酒井農園に行きました

9e05ee96.jpg午後、休みをもらって、羽咋市の酒井農園さんへ。

目的は、「21機構」のデジカメを持って行くことよりも、酒井農園の直売所の見学と、「みきちゃん」の笑顔。

西瓜の出荷、直売を目前にして忙しい時期、楽しいひと時を過ごしてきました。

裕ちゃんはとても可愛く、帰る時に大声で泣いてくれました。

直売所も旦那さんの手作りで、立派な物でした。

7月から、西瓜などの直売で賑わうことでしょうね、頑張ってください。

                



2006年06月22日

小学校に花苗配達

88b4a3c4.jpg毎年、3月と6月に川北町立中島小学校に、花苗を届けています。

今日は、サルビア、日々草、マリーゴールド、ポーチュラカ、メランポジュウム、ブルーサルビア、280ポットです。

玄関前の、二宮金次郎 横の花壇に植える予定だそうです。



hanakichisan1 at 19:01|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)店のこと 

2006年06月21日

エンジェルス・イヤリング

0cb9eb0e.jpg5年前ガーデンに植えた「エンジェルス・イヤリング」が満開状態です。

サントリーフラワーズ スタンディングタイプのパープル

イヤリングのような花が揺れる可愛い小花。

夏越し容易なフクシアで、育てやすいのが魅力です。

初夏から秋まで、ゆらゆら揺れる花姿を楽しめます。



hanakichisan1 at 19:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年06月20日

旧石川郡五村めぐり

02b1357b.jpg今日は定休日。

萬歳楽でおなじみの、白山市鶴来本町にある     蠑堀酒造店で開催されている、「花伝組」の花展を観に行きました。

息子の直之も参加していて、楽しく観賞させて頂きました。

午後は、旧 白山 五村(鶴来、河内、尾口、吉野谷、白峰)の名所、史跡めぐりを、しました。

最近、整備された鳥越城址には感動しましたが、30年前に廃止になった、「白山下駅」が、そのまま残っていました。

まるで、映画を観ているようで、とても感激しました。



2006年06月19日

エリカ

2925e66a.jpg写真は、エリカ ホワイトデライト です。

春先から咲き続けています。

四季咲き性で、花色は温度が低いときはピンク、高くなると白です。

夏の高温にも強く、冬は外でも越冬しますが霜よけが必要。

停滞水と水切れに弱いため、排水の良い用土を使い、水切れに注意しましょう。

                     まだまだ咲き続けます。



hanakichisan1 at 19:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年06月18日

父の日

fce3c936.jpg今日は「父の日」

娘からのプレゼント 「ダバダ火振」です。

高知県 四万十川源流特産の栗焼酎

栗をたっぷり50%も使用した四万十川特産栗焼酎です。

栗のまろやかな香りを大切に低温でゆっくり蒸留しました。

「ストレート、ロック、湯割り等でご賞味ください」と ラベルに書いてあります。

今夜は、サッカーを観ながら頂きます。



2006年06月17日

用土の準備

土の準備青いコンテナには、20ℓの用土が入っています。

今日使用するプランターで、4.5人分です。

1台のテーブルに4人ですから、丁度よい量です。

寄せ植えを作るには、品質の良い花苗を求めるのも大事ですが、良い用土を選ぶ方がより重要かもしれません。

宮子花園の用土は、田土をベースに腐葉土、軽石、ピートモス、パーライト、炭の粉などをブレンドし、排水性、保肥性、保水性に優れ、酸度調整し、マグアンプk、プロミックSなども加えてあります。

一番大事なのは、70℃の蒸気で40分間消毒してあります。

お客さんに「宮子花園の用土を使うと、花が元気で、綺麗に長く咲きますよ」と、よく言われるんですよ。



hanakichisan1 at 19:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年06月16日

教室の準備

c3f2f6a8.jpg写真は、宮子花園の教室温室です。

明日の午後、金沢市立保育所「つくし会」のガーデニング教室が開かれます。

夕方から準備開始。

昔から「段取り八分」と言う、ことわざのとおり、何事にも準備には時間が掛かるものです。

参加された皆様を、楽しく「リフレッシュ」させてあげるのが、私達の仕事です。



hanakichisan1 at 19:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年06月15日

花苗の準備

959cec45.jpg17日の日曜日に地元の小学校(白山市立北陽小学校)で、子供会の主催による花壇の植え替えが、行われます。

大きな花壇なので、花苗を700ポット程植え込みます。

日々草、サルビア、ベゴニア、千日紅、ジニア・プロヒュージョン、ポーチュラカなど、用意しました。



hanakichisan1 at 19:01|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)店のこと 

2006年06月14日

サフィニア フラッシュ

2785953b.jpg初夏の庭に、光速の咲きあがり の 「サフィニア フラッシュ」。

植え込んですぐに花がさくので、庭の模様替えもスピーディに。

梅雨や夏の暑さに強いのが特徴です。

写真は、一度刈り込んでも、短期間で満開となった、「サフィニア フラッシュ」です。


 



hanakichisan1 at 19:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年06月13日

園芸店 視察

425c842d.jpg今日は定休日。

水やり と 管理を済ませ、富山市へ出発。

行き先は、富山市有沢189の(有)北山ナーセリー

北陸3県で、一番大きな園芸店です。

店内で写真撮影していると、何時も お忙しい 北山  社長とお会いできた。

店内に有る、ケーキと喫茶のショップで、楽しく歓談。

園芸店を開店して、30年の北山社長、色々なお話、大変参考になりました。

毎週木曜日、市場でお世話になっています、これからも宜しくお願いします。



2006年06月12日

サムライ ブルー

6d0db3d7.jpg後2時間でサッカーが始まります。

今日は朝から、サッカーのことで頭が一杯です。

日本の応援のため、ガーデンで青い花を探しました。

サムライ ブルーよりも、ちょっと薄いですが、ロベリアの「スカイブルー」です。

私は、早めに入浴もすませ、ブルーのTシャツを着て、

早くも気合が入っています。

                      日本 ガンバレ!! 



2006年06月11日

建設会社で寄せ植え教室

f42192be.jpg 午前10時より、いつもお世話になっている、野々市町稲荷の螢魯Ε献鵐哀好織奪佞気鵑如▲ーデニング教室の講師を務めました。

螢魯Ε献鵐哀好織奪佞気鵑蓮▲ナディアンハウスなど洋風の建築工事の会社で有名です。

今日は、最近住宅を新築された 20名が参加されて、寄せ植えを作りました。

30代、40代の方がほとんどで、しかも洋風住宅、頭をひねって、色々なパターンを揃えました。

                     写真は、ほんの一例です。



hanakichisan1 at 19:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年06月10日

セントーレア

9efacc9a.jpg ガーデンで、可愛いピンクの花を咲かせている、銀葉リーフの「セントーレア」が、目を引きます。

初めは、白妙菊と勘違いしていましたが、こんな可愛い花を咲かせるとは、思っていませんでした。

お客さんも、この花を見て苗を買って行かれます。

3.5号ポット苗で 180円です。

残りわずかです。



hanakichisan1 at 19:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年06月09日

キャノンの「デジカメ」

c513862c.jpg 午後、インターネット出店道場でお世話になった、(財)石川21世紀農業育成機構から、デジカメ、三脚などの商品撮影機材一式を借りてきました。

カメラは、キャノン EOS KISS デジタル N です。

説明書を読んだだけでも、すごいカメラです。

明日から、商品写真撮影に頑張ります。

金沢会場で、インターネット出店道場を受講された皆さん、必要な時は、いつでも使ってくださいね。



2006年06月08日

フクシア

f8429176.jpg アカバナ科フクシア属の「フクシア」です。

日当たり良好で排水の良好な用土にて、栽培してください。

水は土の表面が乾いてから、たっぷり与えてください。

夏は涼しい半日陰にて管理し、冬は5℃以下にならないように暖かいところに置いてください。

寄せ植えの芯にも、最適です。



hanakichisan1 at 19:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年06月07日

ラベルマイティ

ba421c79.jpg 北國銀行 松任支店さんより、 白山市村井町の(株)得田製作所さんへ工場新築の「お祝い」で、観葉植物の配達を依頼されました。

前に購入したソフト「ラベルマイティ」で、こんなに素敵なカードが出来るようになりました。

前まで、マジックで書いたり、業者に頼んでいたのですが、これで イメージアップ ですね。



hanakichisan1 at 19:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年06月06日

ボランティア

661d558f.jpg 白山市内に鉢花生産者(宮子花園、G&B川端園芸、アンドプラント)の松任鉢物生産組合があります。

午後2時より、各自生産している花苗、鉢花 1,500鉢をボランティアで、おかりや公園の花時計とグランドホテル松任 正面右側、十二タクシー横の花壇に植え込みました。

10年程前から、毎年に行っています。

宮子花園では、インパチェンス、イソトマ、コリウス、アゲラタム、メランポジュウムなど1,000鉢提供しました



2006年06月05日

「ミリオンベル」満開

b1d5e8d6.jpg 花香房 夢見草の玄関で、満開状態の「ミリオンベル」です。

品種は しだれ咲き ピンク 。

美しくしだれ咲き、ハンギングにピッタリ!

日当たりを好み、乾燥気味に育てましょう。



hanakichisan1 at 19:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年06月04日

シクラメンの「スベイシング」

f4f34e00.jpg 5月に引き続き6月に入っても、「暑く無し、寒く無し」の、爽やかな天気が続いています。

シクラメンに最適な気象条件のためか、苗の生育は良すぎるほど良好です。

作業状況は春先の低温のため、花苗の出荷が10日程遅れて終了でしたから、シクラメンの鉢替え作業も、10日遅れて開始。

苗が大きくなりすぎて徒長すると大変。

今日は写真のように、スペイシングしました。

この 「スペイシング」 鉢花生産には、重要な作業の一つです。



2006年06月03日

「キャンディボックス」が満開

d312e2e6.jpg 4月の中旬にプランターに植え込んだ、サントリーフラワーズ株式会社のキャンディボックスが、満開になりました。

直径30僉,離廛薀鵐拭爾法▲譽奪鼻▲蹇璽此▲汽ラの3株植えです。

キャンディボックスは、ハナシノブ科フロックス属の1年草で、丈夫で沢山の花を咲かせます。

日当たりを好みます。

花がらは、摘む必要がなくて、管理が楽です。花が終わったら草丈の半分位残して、刈り込んでください。1ヶ月後には、また綺麗に咲きますよ。



hanakichisan1 at 19:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年06月02日

ナスの鉢植え

8a881f76.jpg 去年、花市場で実の付いたナスの鉢植えが、少量ながら高値で取引されていました。

そこで、宮子花園でも、水ナス、千両2号、長ナスの鉢植えを、少量 作ってみました。

贅沢に接木苗を使って、肥料は油粕主体の固形肥料だけで栽培、農薬も一度も使用していません。

出荷には、栽培履歴のカードも必要です。

午後から石川県地場産業振興センターで、平成18年度「お店ばたけ 新規出展者交流会・勉強会」に出席しました。

その中に、なんと79才の自動車販売会社の会長さんも最後まで、勉強されていました。

林先生の「ミニ講演会」も良かったですが、79才の会長さんの前向きな姿には、とても感動し、今日は来てよかったと、痛感しています。

皆さん、今後ともご指導よろしく お願いします。



hanakichisan1 at 18:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産