2006年05月

2006年05月31日

県道が綺麗なりました。

1010957b.jpg 白山市の下水道事業で、宮子花園への金沢、野々市方面からの入り口が、通行止めなどで、ご迷惑をかけていましたが、この程 終了しました。

工事も終わり騒音も無くなり、快適になりました。



hanakichisan1 at 19:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2006年05月30日

GOAL!

d7c817cc.jpg 今日は定休日。

野々市町の新庁舎の周りには、新しい店舗が次々とオープンしています。

5店 視察して、ワーナー・マイカル・シネマズ 御経塚で、映画。

「LIMIT OF LOVE  海猿」 を 観たかったのですが、上映時間の都合で、「GOAL!」に変更。

子供の頃からの夢をかなえるため、ひとり海を渡り逆境に負けず奮闘する青年サンティ。

夢をあきらめない姿と、遠く離れた家族や恋人との絆を描き、人々を感動の渦に巻き込んだサクセスムービーです。

後半に、ベッカム、ジダン、ラウールも、ちらっと登場。

ワールドカップも近く、「ダ・ビンチ・コード」 より 印象に残る 映画でした。



2006年05月29日

健太のお昼寝

2f34f4a4.jpg 愛猫の健太です。

娘から貰った、白いイルカの フワフワのクッション。

この上で、お昼寝が大好きです。



hanakichisan1 at 13:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年05月28日

晴れ男

0246f52e.jpg 午後2時より、お隣の 野々市町 御経塚婦人会 毎年恒例の「春の寄せ植え教室」がありました。

1週間前から会長さんは、インターネットで天気予報をご覧になって、今日の天気を心配されていました。

朝は、冷たい雨が降っていましたが、11時頃から晴天となり、午後2時には暑い位の陽射しでした。

私の挨拶も「今日の天気を心配していましたが、最近私も晴れ男になりました・・・。」 と言う具合でしたが、始まって30分程で、雲行きが怪しくなり始めました。

天気を心配しながらも、和やかに教室を済ませ、後かたづけをして、しばらくすると雨が降り出しました。

アー 良かった、5月19日の「富樫苑」の花壇の時と、同じパターン。

私は本当に、晴れ男になったのかもしれない・・・。 



hanakichisan1 at 18:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年05月27日

バラが満開

902ca1ee.jpg 5月はバラの季節です。

ガーデンの「コックテール」も、春先の低温の影響で、平年よりも10日程遅れて満開です。

今日は好天に恵まれ、「五月晴れ」にバラは良く似合います。

この綺麗な「コックテール」の花が散る頃は、梅雨入りも間近でしょう。



hanakichisan1 at 18:45|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)店のこと 

2006年05月26日

ダ・ヴィンチ・コード

d1572db7.jpg 夕方より、ワーナー・マイカル・シネマズ 御経塚へ今話題の 「ダ・ヴィンチ・コード」 を 観に行きました。

あっ と言う間の 2時間半でした。

 



2006年05月25日

セイシボク

568477ae.jpg 葉色のコントラストが鮮やかな、斑入り セイシボク (青紫木)を紹介します。

トウダイグサ科  セイシボク属の常緑低木で、原産地はベトナムです。

葉の表面がクリーム色から薄いピンク色で裏面は紫紅色をしており、その対比が美しい観葉植物です。

置き場所は日当たりの良い窓辺など。

水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与える。

肥料は、生育期(春〜秋)に、薄めの液肥なら・・・月に2回程度、固形肥料なら・・・2ヶ月に1回程度与えます。



hanakichisan1 at 19:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年05月24日

「フレッツ 光プレミアム」

f097a146.jpg 電話線の工事も無事終了。

今日から、店も自宅も「フレッツ光プレミアム」です。

インターネットの接続も、早い早い。

画面もなんだか、綺麗になったみたいです。



2006年05月23日

セローシア

7f881c66.jpg セローシア ダークカラカス です。

プランターなら4株、7号鉢(直径21cm)なら3株植えて下さい。

寄せ植えの芯にも、最適です。

日当たりの良い場所で管理しましょう。

一週間に一度、液肥などの肥料を与えてください。

水やりは、用土の表面が乾いたら、たっぷりと与えてください。 水切れに注意が必要です。

鑑賞期間が長く、晩秋まで楽しめます。



hanakichisan1 at 18:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年05月22日

結婚記念日

6a6a6fcf.jpg 今日は結婚29年の記念日です。

この写真は、部屋に額にして、飾ってあります。

今夜は、ささやかなお祝いをしました。



hanakichisan1 at 21:42|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)家のこと 

2006年05月21日

夏の準備

01bf77cd.jpg 五月晴れの爽やかなお天気。

午前中は、園芸教室の講師を勤め、午後はビニールハウスの、夏の準備です。

宮子花園には、6棟のガラス温室と4棟のビニールハウスが、あります。

ガラス温室には、夏の高温から植物を守るため、遮光率50%のカーテンが備え付けられています。

午後から、2棟のビニールハウスに、巻き取り式の遮光率50%のダイオネットを、取り付けました。

明日の予想最高気温は、30℃になるそうです。

我々の仕事は、季節を先取りすることが大事と、思っています。



2006年05月20日

内張カーテンの張替え

89b743ac.jpg 教室温室の内張カーテンが古くなったので、張り替えました。

デュポン タイベック ウォータースルーMXです。

遮光率85〜90%ですが、素材が白色なので、室内が明るく感じます。

暑い時期、高い反射率と低い吸収率で、室内の温度を下げてくれます。

冬は保温効果にも優れています。

でも、ちょっと値段が高いのが玉に瑕。

2m幅で 1m 700円、 この部屋だけで80,000円掛かりました。

黒やシルバー色の、安価なカーテンもあるけど、教室だから明るくしないとね。

 



hanakichisan1 at 19:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年05月19日

富樫苑で花壇つくり

花を植えている人達午後1時半より、お隣の野々市町中林にある、特別養護老人ホーム「富樫苑」で、毎年恒例の花壇作りに出掛けました。

職員の方、元気のある入所者の方々と一緒に、花苗を植え込みました。

 

ベンチの人体の不自由の方は、ベンチに座って見学です。

 

 

 

植え終わった花壇1時間程で、花壇4ヶ所に花苗を植えました。

植え終わったら、雨降りになりました。

蒸し暑い一日でしたが、雨が降り出す前に、終了して良かったです。



hanakichisan1 at 19:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年05月18日

ガーデンシクラメンの土を準備

シクラメンの土作り

今日から、ガーデンシクラメンの鉢上げが、始まりました。

パートさん二人が、4時間で2,500ポット鉢上げします。

夕方、明日ポットに詰める用土の準備です。

写真は、ミックス ピートモス 「SM−2」 にゼオライトを混合しているところです。

ガーデンシクラメンを植えたトレー

播種後、約100日間育苗された、ガーデンシクラメンのプラグ苗を、鉢上げした直後の写真です。

3ヶ月後から出荷の予定です。

 



2006年05月17日

ハーブのある暮らし

ff6c6253.jpg 一年中で、今が一番のハーブの植え時です。

ハーブには、育てる楽しみ、味わう楽しみ、香りを楽しむ等があります。

自分で育てた「ハーブ」を収穫する。

それは生活に “安らぎ” と “うるおい” を、与えてくれます。

皆さんも、ハーブを植えてみませんか・・・。



2006年05月16日

ツツジ が開花

c3b315c8.jpg平年より一週間程遅れて、自宅の前庭のツツジが咲きました。

 株の大きさが直径1m50cm程です。

 五月は、いろんな花が、次から次と咲きますね・・・。



2006年05月15日

新緑の季節

f9c8603c.jpg ゴールデンウイークから「母の日」と、忙しい3週間が終わりました。

今日やっと平常心に戻り、自宅の玄関横の玉ツゲが、新芽で一杯なのに気づきました。

花も綺麗だけど、樹木の新緑も素敵ですね。

五月晴れの一日、気持ちよく、作業が捗りました。



2006年05月14日

母の日

a921cd1e.jpg 園芸業界、春のビックイベント「母の日」です。

この日のために、皆さんいろいろな企画や努力をされた事でしょう。

今日は冷たい風でしたが、好天に恵まれ、宮子花園もたくさんのお客さんで、賑わいました。

駐車場も、早朝と夕方以外は、ほとんど満車状態でした。

沢山お越しいただきまして、有難うございました。

常連のお客様は勿論、ホームページを見ておいでたお客様も・・・。

嬉しい限りです。  今後とも宜しくお願いします。



2006年05月13日

「母の日」前日

a247fa82.jpg 「母の日」 前日で、プレゼントを買い求めるお客さんや、宅急便で遠方まで送るお客さんで、宮子花園は雨の日にもかからわず、一日中賑わいました。

息子と娘が作る、籐かご入りの「鉢花セット」がよく売れています。

私は、頑張っている二人を見て、微笑ましく とても嬉しかったです・・・。



2006年05月12日

牡丹の花

a873ffd7.jpg 温室のトイレの横に咲いた牡丹です。

先日は、自宅の前庭に咲いた、濃いピンクの牡丹を紹介しました。

一週間程遅れて、今日満開です。

大人の女性が、好きな色です。

明るい陽射しに照らされて、とても輝いて見えます。



hanakichisan1 at 19:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年05月11日

ナスタチューム

3ab9b663.jpg 私の好きな、ハーブのナスタチュウムです。

花がとても可愛いのですが、花や葉を食べると「ピリット辛く」 とても美味しいのです。

ナスタチュウムは、ニウゼンハレン科で 草丈30〜40cmで、開花期は4月〜10月です。

☆管理のポイント☆

日当たりのよ所においてください。夏の暑さに弱く、夏場は、明るい半日陰の涼しい場所に移してください。茎を水に挿しておくと発根します。



hanakichisan1 at 19:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年05月10日

林先生とおけいさん

dff06beb.jpg今日の午後、インターネット出店道場で御世話になった林冬彦先生とおけいさんが、宮子花園を訪れて下さいました。

会うたびに元気を与えてくださる、林先生

いつも明るい、林ファミリーのおけいさん

こんなに素晴らしい方々と、お付き合いさせて頂けるのも、インターネット出店道場のお陰です。

「母の日」の前で、ゆっくりとお話もできませんでしたが、こんど逢える日を楽しみにしています・・・。



2006年05月09日

アイビーゼラニウム好評

2f413a4c.jpg アイビーゼラニウムの出荷も、本格的になりました。

今年のゼラニウムは、春先の低温と、矮化剤(植物の接間を伸ばさない薬剤)を、変えたためコンパクトに、仕上がりました。

お客様にも、市場でも好評です。吊り鉢や寄せ植えに最適です。

宮子花園で、1鉢250円で販売しています。



hanakichisan1 at 18:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年05月08日

七尾市の杉森君

7b611591.jpg

夕方、懐かしいお客さんがおいでた。

現在、七尾市の職員の杉森君です。

11年前の平成7年の春、彼は田鶴浜町の職員で、町営の温室施設で花を栽培するため、宮子花園に4ヶ月ほど研修 実習しました。

それは、「夢見草」のオープンする、2年前のことでした。

二人で立っている、このあたりのガーデンは、二人で力を合わせて畝を立て、レンガを敷いた場所です。

今日もガーデンに入っての第一声は「立派になったねー」でした。

現在は、合併後七尾市の職員で、給食の仕事をしているそうです。

気さくで楽しい性格は、誰からも人気者です。



2006年05月07日

ゼラニュウム満開

e527966f.jpg 一作目のゼラニュウムが満開です。

ゴールデンウィーク中も、売れ行き好調でした。

明日から「母の日」用として、市場に出荷です。



hanakichisan1 at 18:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年05月06日

牡丹

3ed3c461.jpg 自宅の前庭に咲いた、牡丹です。

昨日は、まだ蕾だったのに、今日は満開です。

木の大きさは、1m50cm程です。

直径15cm~20cmの花が、30輪ほど咲いています。

5月は、次から次と色々な花が咲きます。

本当に楽しい季節です。



hanakichisan1 at 18:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年05月05日

ラベンダー

fb4b3125.jpg 写真は、イングリッシュラベンダー「ブルーリバー」です。

女性は勿論、男性も大好きなハーブです。

爽やかな香りは、とても気持ちよく、心身共に安らぎます。

ラベンダーの花期は、5月〜9月です。

   ☆ ラベンダーの管理について ☆

☆ 日当たりの良い場所を好みます。

☆ 表面の土が乾いたら、たっぷり水を与えて下さい。

☆ 用土は、有機質に富んだ、水はけの良い土をこのみます。

☆ 肥料は、あまり必要としませんが、新芽が伸び始めた頃、固形の置き肥を与えます。

☆ 花後に整枝を兼ねて刈り込み、秋の終わりには深く切り戻しをします。



hanakichisan1 at 19:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年05月04日

まっとう育ちの元気な鉢花

c689f2c7.jpg 白山市の松任グリーンパークで開催されている、「緑と花のフェスティバル2006」の 二日目。

今日も良い天気となりました。

写真は、花苗市を行っている「松任鉢物生産組合」のテントです。

松任鉢物生産組合は、宮子花園、G&B川端園芸、アンドプラントで作った、鉢花生産農家の組合です。

今日、持ち込んだ花苗と昨日の売れ残り、完売となりました。    たくさんのご来場有難うございました。

今日の北國新聞、北陸中日新聞の朝刊にも、大きな記事で掲載されています。



2006年05月03日

沢山のお客さん

fd2cb105.jpg 好天に恵まれ「緑と花のフェスディバル」の入場者は、最高です。

写真は、花苗市で品定めをしている、沢山のお客さん。

私はレジの担当で、10時の開店から3時間連続、打ち続けました。

宮子花園の花苗も3,000鉢程売れ、ハーブ講習会も好評でした。

夕方、明日販売予定の花苗2,500鉢を、トラックに積み込みました。

明日も、売れそうな予感がします・・・。



2006年05月02日

通行許可書

23592ea5.jpg 明日から二日間、白山市の松任グリーンパークで開催される、「緑と花のフェスティバル2006」。

写真は、会場内へ車で商品を搬入する時に必要な、通行許可書です。

最近は予算の削減もあって、普通のコピー用紙にコピーしただけのものです。

でも、これが無いと、場内に入れません。

今日は、明日販売予定の花苗3,500ポットを準備しました。    明日の好天を、祈るだけです。



2006年05月01日

フェスティバル の花苗準備

8714bbbf.jpg 3日(水/祝日)・4日(木/休日)の二日間、白山市の松任グリーンパークで、毎年恒例の「緑と花のフェスティバル2006」が 開催されます。

宮子花園も「花苗市」に出店します。

今日から、販売用の花苗の準備です。

ペチュニア、バーベナ、イソトマ、ロベリア、メランポジューム、ポーチュラカ、千日紅、マリーゴールド、ベゴニア、白妙菊、アスター、シソ、アレナリアモンタナ、コリウス、ナスタチューム、パセリ、モロヘイヤ、バジル、イタリアンパセリ、ガザニア、バコパ、ゴールデンクラッカー、マーガレット、レースラベンダー、ユリオプスデージー、デモールホセカ、ゼラニュウムなどです。



hanakichisan1 at 18:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと