2006年04月

2006年04月30日

田植始まる

3a669e76.jpg 今日も昨日に続いて、穏やかで暖かい天気。

お客様が沢山おいでました。

嬉しい、限りです。

ところで、宮子花園の温室の隣の水田でも、田植えが始まりました。

春って 楽しいなー・・・。



2006年04月29日

野菜苗がたくさん売れました。

2fb63c2c.jpg 「みどりの日」に ふさわしい、暖かい穏やかな天気となりました。

「この日を待っていました」と ばかりに、開店と同時にお客さんが、たくさんおいでました。

花苗は勿論、野菜苗もたくさん売れました。

今年はいつまでも寒く、お客さんの少ない日が多かったのですが、ようやく活気づきました。

ゴールデンウイークの初日、まずは「ホッ」と一息。

                      明日からが、勝負です・・・。



hanakichisan1 at 19:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年04月28日

観葉植物を配達

f1bcabcd.jpg 午後、北國銀行 松任支店より依頼の、「開店祝い」の観葉植物を配達しました。

場所は、金沢市横川町で明日開店の「フィール・ハビット」さん 。

美容院とエステの、お洒落なお店でした。



hanakichisan1 at 19:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年04月27日

デルフィニウム

681bd94a.jpg 写真は、デルフィニウム  ミントブルーです。

鉢物としてはもちろん、花壇に植え込んだり、切り花にしたり、外と室内どちらでも楽しむことが出来ます。

花壇に植えるときは、うどんこ病に注意してください。

    ☆育て方のポイント☆

栽培場所は日当たりの良い場所をこのみます。

寒さには強いですが、暑さにはあまり強くないので注意が必要です。

土の表面が乾いたら充分に水を与えてください。

肥料は1000倍の液肥を週に1回以上与えてください。

花が少なくなったら、基部から切り取ってください。次からまた花が咲いてきます。



hanakichisan1 at 19:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年04月26日

安らぎ

cf9fb67b.jpg 連休前で、出荷が大忙しの一日でした。

家に帰ると、愛猫の「健太」。

安らぎ です。

疲れも 吹っ飛びます。

 



hanakichisan1 at 18:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年04月25日

ゼラニュームが咲きました。

dbcc3ec3.jpg 前年より10日程遅れて、ゼラニュウムが開花しました。

全国的に、年明けからの低温とオイルの値上がりで、どの花も平年よりも遅れています。

今日は定休日ですが、営業しました。

母の日が済むまでは、無休です。



hanakichisan1 at 17:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年04月24日

商工会議所の役員会

0ad078f7.jpg午後7時より、グランドホテル松任で、白山商工会議所 一般商業部会 役員会に出席。

会議は30分で終了。

後は、飲み会でーす。 



2006年04月23日

三時草

fa236a04.jpg この花は、三時草です。

マツバギクに似てるし、ポーチュラカにも似ています。

三時草と言う名前のとおり、午後三時頃に咲きます。

曇りや雨に日は花は開かず、閉じたままです。

午前中は、晴れていても開花しない、なんとも不思議な花です。

 



hanakichisan1 at 16:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年04月22日

「お客さん」がたくさんおいでました

d81be679.jpg 風はまだ冷たく感じますが、穏やかな天気となりました。

「この日を待っていました」と、お客さんが沢山いらっしゃいました。

花売り場は久しぶりに、賑わいました。

お天気が続いて、暖かくなってほしいですね。



hanakichisan1 at 18:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年04月21日

「ひかり電話」 工事

ef694baa.jpg 「ひかり電話」の工事が始まりました。

と 言っても、今日は電話機と FAX を、新しい機種に接続しただけです。

本工事は、連休明けになるようです。

これで、インターネットがスピードアップ出来るんですって。



hanakichisan1 at 18:39|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)店のこと 

2006年04月20日

ベラルゴニウム

3ce63fcd.jpg 写真は、ペラルゴニウム エンジェルアイズシリーズ 「ビオラ」です。

花期の長いペラルゴニウムです。

小さなかわいい花を夏までたくさん咲かせます。

大きな鉢に植え替えて、株を大きくして楽しんではいかがですか。

株一面に花がつきます。

                《管理の方法》

       ☆ 日当たりの良い場所に置いてください。

       ☆ 水は表面が乾いたらたっぷりと与えてください。

       ☆ 週に一度水に薄めた液肥を与えてください。

       ☆ 植え替える時は根を痛めない様に注意してください。



hanakichisan1 at 18:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年04月19日

斑入りの椿

e8311409.jpg 春は、桜ばかりが話題に出ますが、椿のシーズンでもあります。

4年程前に、ガーデンに植えた「斑入りの椿」 品種は定かではありませんが、1m50cm位の大きさに生育し、沢山の花を咲かせています。

ガーデンで、ひときわ目立っています。



hanakichisan1 at 19:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年04月18日

二度目の花見は「桜吹雪」に 感激

64f9ba2c.JPG

今日は定休日。

暖かく穏やかな天気なので、金沢市内へお花見に出掛けました。

写真は、石川門に向かって右下、白鳥路の入り口の 前田 利家公の像です。

桜吹雪

浅野川、ひがし茶屋街付近、梅の橋近くの見事な桜です。

川下から吹き上げる風で、桜の花びらが舞い散りました。

これぞ、「桜吹雪」。

あまりの綺麗さに、感激しました。

桜の花びら

散った花びらが、通路に一杯。

感激の一日でした。

 

      

 

      

 

 

 

 



2006年04月17日

ペチュニアの出荷

254fc41c.jpg 大輪のペチュニアに引き続き、小輪のペチュニアも本格的に咲き始めました。

今日は、金沢市内にある「株式会社 金沢花市場」に出荷。

春の時期の市場は、いろんな種類の花が沢山あって、とても楽しいです。



hanakichisan1 at 18:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年04月16日

寒い一日でした

aecc1af7.jpg 満開になった桜、いよいよガーデニングシーズンが到来したのに、寒い雨に強風。

店の前の幟も、強風でちぎれそうです。

私は、温かい温室の中で作業できますけど、天気が悪くなると、お客さんがサッパリですわ・・・。



hanakichisan1 at 18:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月15日

元気に咲いている「シクラメン」

48a49105.jpg昨年の11月から、咲き続けているシクラメン。

草姿は少し乱れましたが、元気です。

でも、もう花芽は終了しました。

6ヶ月も咲き続けて「あんたは偉い」。



2006年04月14日

「金沢シール」の桜

ae9bf1a5.jpg 町内に、シール、ステッカー、ノベルティグッズなど作っている、日本で有名な会社 金沢シール があります。

会社の前には、広い芝生の公園もあり、大きな会社です。

通りに面した桜は、満開です。

今日は、冷たい強い風が吹いて、寒そうです。

でも、本当に綺麗です。



2006年04月13日

兼六園へ「お花見」

61ec6ce2.JPG夕方より兼六園へ、お花見に行きました。

雨降りで、寒く「居酒屋」へ、なだれ込み。

楽しいひと時を過ごしました。



2006年04月12日

写真を撮りました

e5aac6cf.jpg白山市商工会議所は、本年度設立15年目を向かえます。

記念事業として、記念誌が発刊されます。

その中で、現在の役員、議員、評議員の紹介が、写真入りで記載されます。

                      今日は、正装で写真を撮りました。

                  (とっちゃん の デジカメ  上手になりましたね)    



2006年04月11日

「雨」の定休日

eab73cfd.jpg 朝から雨降りの、定休日。

水やりの作業もなく、久しぶりに自宅で休養することにしました。

写真は、自宅の二階から撮った写真です。

先日、家の周りの大きくなりすぎた木を剪定、伐採してもらったので、温室や店がはっきりと見えるようになりました。

私にとっては良い雨降りでしたが、西日本では大雨 

                     だったみたいですね。



hanakichisan1 at 15:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月10日

商工会議所で会議

d4942da1.jpg 正午より、白山商工会議所 3階研修室で、一般商業部会 正副部会長、幹事会に出席しました。

昼休みの時間を利用しての会議。

平成18年度部会事業について(意見交換)、セミナー、実務研修会(販売促進、ISO 等)、視察研修会、市街地活性化の勉強会について、真剣に協議しました。

テレビで、よく 国会議員さんが、食事しながら会合している場面、放送されますよね。

我々の場合、10分程で昼食 食べて会議なんですけど、このパターンなかなかスムースに協議が進むんですよね・・・。



2006年04月09日

温室サイドに「ダイオネット」張り

97c1b6c6.jpg 風は冷たいものの、光線は強くなってきました。

今日は、売り場温室2棟に、ダイオネットを張りました。

商品名、ワイエムネットS 市松 遮光率50%です。

すき間のあるネット『ワイエムネットS』は、太陽の動きに合わせて作物に太陽光線が直接変化して当たりますので、作物は逞しく丈夫にそだちます。

色が、シルバーなので遮熱効果もありますし、アブラムシも寄り付きません。

                    ☆  一番の目的は、不法侵入者の防止です。



hanakichisan1 at 19:12|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)店のこと 

2006年04月08日

ガーデニング教室

7a1876cb.jpg

雷に突風そして雨、朝の天気は最悪でした。

そんな中、午前9時より、JA松任選果場で、JA松任女性の会ガーデニングクラブの教室が開催され、講師を務めました。

今日は、今年度初めての教室です。

参加者は28名、「春の寄せ植え」を楽しくつくりました。

8月と12月にも、頼まれています。  皆さん一年間頑張って、ガーデニングをマスターしてくださいね。



hanakichisan1 at 18:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年04月07日

寄せ植え教室の準備

2cba8fe5.jpg 明日、午前9時よりJA松任女性の会ガーデニングクラブの教室があります。

朝早くの教室なので、午後から4種類で、30人分の寄せ植えの準備をしました。

4月に入って、花の種類も多くなって、一番楽しい時期ですね。



hanakichisan1 at 19:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年04月06日

私の母です

938c0016.jpg 来月に、80才になる私の母です。

携帯電話で、満開の梅の木の写真を撮っていると「電話でなにしとるげん」と、近寄ってきました。

それで、母に向けて「はいチーズ」  携帯の画面を見せると、ビックリしていました。

母は外に出るとき、いつも帽子をかぶるか、写真のように手ぬぐいで、頭巾のようにしています。

きっと、日焼けするのが嫌なんでしょうね。

手には、赤いボールに自分が作った、アンデスレッドのジャガイモ。

今日の夕飯は何でしょうか??

家庭菜園をすべて管理し、家周りの掃除、洗濯、朝早くから元気に動きまわっています。



hanakichisan1 at 18:51|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)家のこと 

2006年04月05日

鉢物見本伝票

03be3c5a.jpg 宮子花園生産の花苗の出荷量も多くなってきました。

今日は、金沢市公設花き地方卸売り市場にロベリアとノースポールを出荷。

写真の中央は、鉢物見本伝票です。

見本ケースに、住所(出荷団体の名称など)、出荷者名、品名、規格、入り数、ケース数、置き場所の台車番号などを記入して、貼り付けてあります。

明日の朝8時から、競が始まります。



hanakichisan1 at 18:32|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)市場 

2006年04月04日

よみがえる源氏物語絵巻展

e53dc6fa.jpg 今日は定休日。

でも、午前中は水遣りなどの仕事があります。

午後から香林坊大和8階ホールで開催されている、「よみがえる源氏物語絵巻展」〜平成復元絵巻のすべて〜に、出掛けました。

約 900 年前に製作された、古典文学の名作「源氏物語」の世界を、卓越した技術と感性で見事に表現した、現存最古の物語絵巻「国宝・源氏物語絵巻」。

                       素晴らしい、19 図の絵巻でした。

 



hanakichisan1 at 19:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月03日

満開の梅

a2d3d032.jpg 自宅の前庭の梅が満開になりました。

この梅の木は、今から27年前の昭和53年3月、私の姉一家が金沢に住んでいた頃、甥の真也君の幼稚園 卒園の記念樹として、頂いたものです。

姉一家は、当時 転勤族でしたので、植える場所が無く、実家である我が家の庭に植えました。

この梅の木は、「杏梅」と言う品種で、植えたときの幹の太さは割り箸ほどしかありませんでした。

あれから27年、立派に成長した梅の木、この木を見るたびに甥の真也君を思い出します。

現在、33歳 栃木県で奥さんと長男の3人で暮らし、元気に頑張っています。

       ホームページを更新しました  宮子花園 HP



hanakichisan1 at 18:42|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)家のこと 

2006年04月02日

「母の日」用のサフィニア

4a1f6680.jpg 4月に入って宮子花園では、「母の日」の準備に取りかかっています。

今日は「母の日」 42日前。

この時期にサフィニアの苗を、プランターに植えると「母の日」には、満開のプレゼント用 状態となります。

ほかにも、ミリオンベル、キャンディボックスなど植え込みました。

4月、5月は大忙しです。



hanakichisan1 at 18:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年04月01日

コンポスト

8d27537f.jpg 我が家には、100坪の家庭菜園があります。

私が堆肥を散布したり、トラクターで耕すことはしますが、管理はすべて母がやっています。

家庭菜園内にある、大きなコンポスト、200ℓ以上の容量があります。

この中に、シクラメンなどの枯れ葉や不要の植物、庭の落ち葉や雑草など入れておくと、3ヶ月程で良質の堆肥ができます。

今日は、満タンになっていた3ヶのコンポストの堆肥と、2トン車に一杯の籾殻牛糞堆肥を、散布し耕起しました。



hanakichisan1 at 18:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産