2006年03月

2006年03月31日

春の寄せ植え作り

6489181a.jpg 金沢市内の、K 木材産業株式会社から注文を頂いた「春の寄せ植え」を作りました。

毎年恒例の、建設業者との商談会の粗品です。

春は「寄席植え」、秋は「観葉植物」と5年程続いています。

ユリオプスデージ、マーガレット、ビオラ、アリッサムなどで、可愛い寄せ植えを42ヶ作りました。



hanakichisan1 at 18:44|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)店のこと 

2006年03月30日

ヘレボレス

4338d6b4.jpg 今日は、雪も降る寒い一日となりました。

写真は、ヘレボルス(Helleborus)、フェチダス ウェスターフリスクです。

新しい植物で、大きい鉢に植え替えしました。

西・南ヨーロッパが原産地で、キンポウゲ科、常緑耐寒性宿根草(有茎種)です。

独特の色合いの葉や茎にインパクトがあります。

後一ヶ月程で、花がさくでしょう。プランターや花壇でも大丈夫、屋外や涼しいところで管理して下さい。



hanakichisan1 at 18:33|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)花のこと 

2006年03月29日

退職祝いの寄せ植え

d6ac8ef2.jpg 明日、取りにおいでる寄せ植えをつくりました。

「同じ町内のKさん宅の玄関を、飾る寄せ植え作っておいて」と、お客さん。

先日も、退職祝いのコチョウランなどを、お届けした家の玄関を思い出しながら作りました。

エネモフィラニベアを芯に両脇にゴールデンクラッカー、中心にはボロニア、前面に白のマーガレットを植えました。

                陶器鉢に植えたので、とても豪華に仕上がりました。



hanakichisan1 at 18:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)寄せ植え 

2006年03月28日

「お店ばたけ」 の発表会

a337e350.jpg 午後1時30分より、石川県地場産業振興センターで開催された、平成17年「お店ばたけWebショップモデル育成事業発表回」に、出掛けました。

Webショップモデル育成事業の取り組みについて    いしかわや、株式会社出口織ネーム、株式会社ヤマト醤油味噌さんの発表。

福井県のWebショップへの取り組みついて        株式会社ウオンツ(鯖江市)さんの発表。

宮子花園の「Webショップ」は、まだまだ 〈ひよこ〉と痛感しましたが、4月より「お店ばたけ」に出店し、頑張ります。

みなさんの応援を、宜しくお願いします。

              宮子花園 ホームページ



2006年03月27日

春うらら

fcc840f5.jpg

今日は、穏やかな温かい一日で、仕事も捗りました。

我が家の愛猫 健太君です。

温かい「お日様」で気持ちよさそう。

猫にとっても、《春うらら》です。



hanakichisan1 at 18:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年03月26日

大きくなったゼラニューム

1d8a7872.jpg 年末に鉢上げしたゼラニュームが、こんなに大きくなりました。

香りと言うか臭いは、もう一人前です。

でも、昔のゼラニュームの臭いは強烈でしたが、今はマイルドです。

私も、最近のゼラニュームの臭いは、そんなに嫌いではありません。

この臭い(香り)猫が好きで、野良猫がゼラニュームのベンチの上を歩いていることが、あるんですよ。



hanakichisan1 at 19:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年03月25日

退職祝い

ab7a2a94.jpg3月も後半なると退職のシーズンです。

 同じ町内で、地元の公民館(白山市立郷公民館)に主事として勤務されている「Kさん」、 今月末日で退職です。

20年近く主事として、ご苦労様でした。

私にも、宮子花園にも、とても御世話になりました。

写真のコチョウランをお祝いとして、届けさせていただきました。

長い間ご苦労様でした、これからも お元気で・・・。 



2006年03月24日

保育園に「鉢花」配達

563f1d8e.jpg明日は、市内の殆どの保育園、保育所で卒園式が、行われます。

朝から 5ヶ所に配達。

玄関に降ろしていると、可愛い園児達が「お花綺麗ね」と言って、はしゃいでいました。

3月の1週目は高校、2週目は中学校、3週目は小学校、そして今週は保育園(所)と、大きなイベンントは終了しました。

                    卒業生のみなさま、「おめでとうございました。」

        花業界は、例年のことながら、卒業式を起爆剤に突き進みます。

        (そうなると、いいですね・・・。)



hanakichisan1 at 15:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年03月23日

タカくん 2号

4ed1d1ac.JPG

いよいよ野鳥が、悪さをしだす季節となりました。

写真は、棒にさすだけで「防鳥」効果抜群の回転・スタンドタイプの《タカくん2号》です。

クルクル回転プラスチック形成品で雨・風・雪に強く、夜中でも目玉がギラギラ輝き、カモ・サギなどにも効果抜群です。

☆タカくん2号は風でクルクル回転し、鏡の目玉が光を四方八方へ照射します。また腹部のメタパールは光によって変色して鳥を威嚇します。

☆野鳥の大半は日の出、日没前後に餌を食べるためよく活動しますが、鏡の目玉は薄明かりでも異様に輝き鳥を威嚇します。

とにかく、効果バツグンです。 〈宮子花園で980円で販売中!!〉

                   宮子花園 H.P



2006年03月22日

松井秀喜ベースボールミュージアム

1ea64963.jpg近くに有りながら、なかなか来れなかった、松井秀喜ベースボールミュージアム。

 宮子花園の定休日と、松井秀喜ベースボールミュージアムの休館日が、火曜日で一緒だからです。

 昨日の火曜日は、祝日で店も営業していたので、今日は代休をいただきました。

行きたい所も色々ありましたが、決定。

素晴らしい建物と展示内容でした。

「努力の天才」と長嶋監督に評された松井選手、私もあなたの活躍で、何度も感動と勇気をいただきました。

今年も頑張って下さいね。



hanakichisan1 at 15:53|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年03月21日

新しい種屋さん

009245a2.jpg 今日から宮子花園で、「ニチノウ」日本農産種苗販売株式会社の種も販売することになりました。

「ニチノウ」の種は 〜豊かな実りをもとめて〜

【芽ぐみの瞬間に夢を託し、心を尽くした一粒一粒が豊かな実を結ぶとき、私たちは大きな喜びを収穫します。当社は、そんな生命を育む幸せの種を、全国つつうらうらにお届けしたいと考えております。】 と書いてあります。

ニチノウの種、よろしくね。

 



hanakichisan1 at 18:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年03月20日

ホームページ更新!!

16675c20.jpg 昨年の年末の大雪で花業界は、大変な痛手をくいました。

後遺症から抜け出した先月の中旬ころから、ホームページの更新の作業に取り掛かりました。

写真の整理とファイル作りに、睡眠時間も減らして頑張った「 とっちゃん」 ご苦労様でした。

宮子花園 ホームページ

 



2006年03月19日

「寄せ植え」 作り

028e653c.jpg JA松任より、寄せ植えの注文が入り、午後作りました。

32鉢、本店や支店のほか、各施設の玄関に飾られるそうです。

マーガレット、ボロニア、ラベンダー、ユリオプスデージー、ユーカリ、ビオラ、デージー、アリッサムなどを、植え込みました。



hanakichisan1 at 18:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)寄せ植え 

2006年03月18日

「春とく」 フェア

a7d33ae5.jpg 3月18日(土)〜21日(祝)までの4日間、白山市(旧松任市)の家具の老舗 中川家具さんで、「春とく」フェア」が開催されている。

18日(土)、19日(日)、21日(祝)、の3日間、日頃の感謝をこめて、各日先着100名様に春の鉢花がプレゼントされる。

今日もマーガレット、リーガースベコニア、ボロニアなどの鉢花を、納品。

家具屋さんのバックヤードは鉢花で一杯になりました       



hanakichisan1 at 16:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年03月17日

高校の評議員会

859f3c2d.jpg 午後7時より石川県立翠星高等学校 校長室で、学校評議員会が開催され、出席しました。

参加者は、校長、教頭、事務局長、評議員2名。

学校評価などについて、意見、感想を述べました。

石川県立翠星高等学校は、明治9年に農業講習所を開講して以来、石川県農学校、県立農学校、県立松任農学校を経て、昭和23年学制改革により県立松任高等学校と改編し、昭和28年県立松任農業高等学校とし、平成12年県立翠星高等学校と改名。

その間、農業界はもとより、各界で大いなる活躍をされている幾多の諸先輩が母校の門から巣立っております。

今年は、開校130周年記念式典が予定されています。

 



2006年03月16日

春の寄せ植え教室

25fc2a4b.jpg 午後7時30分より、白山市立御手洗公民館で「春の寄せ植え教室」の講師を務めました。

昨晩に引き続きです。

今日は、「春の寄せ植え」の実習で、参加者は32名。

夕方より、33名分のプランター、用土、鉢花、花苗を、トラックに積み込み。

結構、準備が大変なんですよ。

ボロニアを芯に白のマーガレット、ゴールデンクラッカー、ユリオプスデージー、デモールホセカ、ビオラなどで、お好みの寄せ植えを作りました。



hanakichisan1 at 21:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2006年03月15日

春の園芸講習会

43537ad0.jpg 午後7時30分より、金沢市の長土塀公民館で「春の園芸講習会」の講師を務めました。

参加者は40名。

約1時間半ほど、春の花苗や鉢花の紹介や育て方、寄せ植えの実演や今後の管理について。

それに、ホームページの話も15分ほどしました。

年配の方も多かったのですが、結構うなずいて聞いていただけました。

息子(娘)さんかお孫さんに頼んで、ホームページ見てくださいね。



hanakichisan1 at 21:42|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)教室 

2006年03月14日

県庁の星

7bf90c38.jpg今日は、定休日とホワイトデーが重なりました。

 御経塚サティーで買い物をしてから映画鑑賞。

織田裕二 主演の「県庁の星」。

とても面白く参考になる映画でしたが、県庁の職員は、見たくない映画でしょうね。

久しぶりに、良い映画でした。 



hanakichisan1 at 16:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年03月13日

サイネリア

c2ec7d72.jpg 卒業式に引っ張りだこの、サイネリアです。

草姿が豪華のわりに、単価も比較的安く、会場に飾るにはもってこいの鉢花です。

和名は、フウキギク(富貴菊)、フウキザクラ(富貴桜)

で、大西洋のカナリア諸島が原産です。

正しくは、シネラリア(CINERARIA)なのですが、名前が良くないので、サイネリアとよばれています。

寒さに強いですが、凍らせると枯れますので、注意しましょう。



hanakichisan1 at 18:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年03月12日

鉢底ネット

04923197.jpg 今日は、朝から冷たい雨降り。

15日(水)に、市内の公民館で行われる、「春の寄せ植え教室」などに使う、プランターの底に敷くネットを準備しました。

不要になった寒冷紗を、20冓に500枚程です。

なぜ、底にネットを敷くのかと言いますと

☆ 鉢底からの用土の流失を防ぐ。

☆ 鉢底からの、ダンゴ虫、ムカデなど不快害虫の侵入を防ぐ。

(使い古しのタオルやハンカチでも良いと思います。)



hanakichisan1 at 13:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)寄せ植え 

2006年03月11日

保育園用のパンジー

dc6773a3.jpg 再来週の土曜日は、白山市内のほとんどの保育園の卒園式です。

今日は、W保育園から頼まれた、プランターにパンジーの植え込み。

2週間後には、立派な株に成育します。

お楽しみに・・・。



2006年03月10日

卒業式 シーズン

923389c2.jpg 明日は、隣町にある白山市立光野中学校の卒業式、午前中に会場に飾る鉢花を、届けました。

校内は準備も全て整い、一年間のビックイベントとあって、なんだか心地良い緊張感を感じました。

先週は高校、今週は中学校、来週は小学校、再来週は保育園、まさに卒業式シーズンで大忙し。

4週間に分けてあって、良かった。

花屋の都合じゃなく、市長さんのスケジュールに合わ                                                                                                                      せてあるんだって・・・。



2006年03月09日

春は黄色

bdd7562d.jpg お天気も春らしくなり、パンジーやビオラが売れ出してきました。

近年は、秋から初冬にかけて植え込む方も増えてきましたが、やはり春はパンジーから始まりです。

「春は黄色から・・・。」 これは、私達の業界用語。

長い冬が終わって、待ちこがれていた太陽の色。

「人間も生物なんだなー」と、感じる今日この頃です。



2006年03月08日

ガーデンシクラメン出荷終了

87ad7305.jpg 24鉢入りのガーデンシクラメン20ケース出荷。

これで、全てのシクラメンが終了しました。

今日は、晴れて乾燥していたので、シクラメンの花粉が舞い上がり、クシャミと鼻水で大変でした。

シクラメンが無くなり、これで花粉症とオサラバです。

私、シクラメンの花粉以外は、全然大丈夫なんです。

でも、15日(水)にはシクラメンのプラグ苗がきます。

                    一年中、シクラメンと一緒です・・・。



2006年03月07日

休日返上

371ad39b.jpg定休日にもかからわず、パソコンに向かっている    とっちゃん。

 実は、今月中にホームページ更新のため、ファイルの作成に寝る間を惜しんで、奮闘中です。

 私は、ちょっと筋肉痛のため、サウナに行ってきます。

ごめんなさいね・・・。



2006年03月06日

モミの木

433136e4.jpg 4年前に1m50cm程のモミの木を植えたのが、3m以上に成長しました。

大きくなりすぎて、株本に光が当たらないので、半分以上枝を切り落としました。

ちっよと可哀相だけど、これで地際の植物にも光が当たる様になりました。

モミの木の生育は、とても旺盛です。



hanakichisan1 at 18:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年03月05日

外売場の整理

9133ec6e.jpg 風は強かったものの、春らしいお天気。

日曜日とあって、お客様も沢山おいでました。

春本番に向けて、外売り場の整理。

昨年からの大雪で、枝の折れた物や、何年も経った花木類は思い切って処分。

一生懸命やったので、一日で片づきました。

これからは、お天気と「にらめっこ」しながら、ビニールハウスで育成中の鉢物を、外売り場に並べます。



hanakichisan1 at 18:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年03月04日

ガーデン ジャイアント 

5e79d7f1.jpg 先日行った、越前海岸にある水仙ドーム内で咲いていた、ガーデン ジャイアントと言う品種の水仙。

その名のとうり、直径が10冂の大きな花。

とても上品な、良い香りが素敵でした。

今日は、とても良い天気、太陽の様な この水仙を   ふと思い出しました。



hanakichisan1 at 16:08|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)花のこと 

2006年03月03日

ボロニア ピナータ

6fe27cf7.jpg 3月に入ると、ボロニアが開花します。

私もそうだんだけど、日本人は桜の花の色のような、淡いピンクの花が好きですね。

今日紹介する、ボロニア ピナータ、ミカン科の芳香性花木です。

花持ちが極めてよく、2ヶ月位咲いています。(ドライフラワーと同じような状態です)

耐寒性が強く、戸外でも越冬し、日当を好みます。

水やりは、鉢土の表面が乾かないように注意してたっぷりと灌水します。

 



hanakichisan1 at 18:45|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)花のこと 

2006年03月02日

卒業祝い

3ba04c87.jpg 明日は、市内にある県立松任高校の卒業式です。

毎年、P.T.A より卒業生に鉢花をプレゼントするのが恒例になっています。

午前中に、ポリアンサ、ラナンキュラス、ゼラニュウム、チューリプ、ボロニアなど176鉢を納品。

トラックから降ろしていると女生徒から、「ワァー綺麗」、「可愛い」 などと言われ、とても嬉かったです。

明日の卒業式、天気が良いといいですね。



2006年03月01日

景品用の鉢花

6614644d.jpg 夕方、隣町の N会社に、景品用の小鉢花を納品。

ガーデンシクラメン、ポリアンサ、ゼラニューム、虹色スミレをバスケットの鉢に入れ、カスミ草の模様のラップで包みました。

予算より立派で、可愛い鉢花が届いて、会社の皆さん大変 大喜びでした。

また、宜しくお願いしますね。



hanakichisan1 at 18:31|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)店のこと