2006年02月

2006年02月28日

越前水仙の里公園

f62a3653.jpg 越前海岸は、日本海に面しているものの、気候は温暖で、海岸沿いの水仙は満開です。

水仙の香りを、初めて実感しました。

お刺身も美味しかったし、楽しいドライブの一日でした。

 



福井市 水仙ドーム

126fea2a.jpg 今日は定休日。

天気が良いので、ドライブ。

越前海岸へ水仙を見に行きました。

水仙ドーム内は、いろんな品種の水仙が満開。

今の時代、何処でも水仙は見られますが、こんなに沢山の品種があるとは、初めて知りました。

ドーム内は、高貴な香りで・・・。

「越前水仙」 とは、越前海岸に咲く日本水仙の総称で、越廼地区が発祥地と云われています。

この地は房総半島・淡路島と共に日本水仙三大群生地にかぞえられ、中国より渡来したといわれる素朴で可憐な姿は、多くの人々に別名「雪中花」と呼ばれ親しまれています。



2006年02月27日

小学校にパンジー配達

18ffdc1c.jpg 白山市のお隣、能美郡川北町の中島小学校までパンジーを配達。

いよいよ春ですねー。

保育園、小学校、中学校、もう卒業式の準備です。

玄関に花があると、心が安らぎますよね。

それは、子供達も一緒だと思っています。



hanakichisan1 at 17:58|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)店のこと 

2006年02月26日

「幟」を出しました

be537fc0.jpg 数日前より、めっきり春めいて来ました。

昨年の12月12日の大雪から、幟を出す気にもなれず、物置にしまい込んだままでした。

ガーデンの手入れも、ひととおり終了し、天気も春めいて来たので、幟をだしました。

これで雰囲気が、明るくなりました。

春の園芸シーズンの開幕です。



hanakichisan1 at 16:07|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)店のこと 

2006年02月25日

ガーデン剪定 終了

bf80e8a6.jpg 暖かく、春のような一日でした。

通算で50時間掛けて、ガーデンの剪定と手入れが終了しました。

写真はガーデンの中央にある、ロックガーデンのコニファー(ブルーバード)です。

直径 1m の球状に仕上がりました。

地際は、宿根草、ハーブ、球根類の新芽が、ビッシリです。

一年中、このガーデンを楽しみにしていただいているお客さんが、沢山おいでます。

一ヶ月後を、お楽しみに・・・。



hanakichisan1 at 22:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年02月24日

トレーの消毒

633864ca.jpg 9僖櫂奪箸24ヶ入る トレーを、400枚蒸気消毒し終わって、前面の板を外し、上を被ってあった「むしろ」を、取り除いたところです。

トレーなどの生産資材は、100℃の蒸気で30分消毒します。

これで、全ての細菌は、死滅します。

今日は、ガーデンの手入れをしながら2回、800枚のトレーを消毒しました。

薬品を使わないので、安全です。

 



hanakichisan1 at 18:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

「むしろ」

fa0e6887.jpg 3月中旬にシクラメンのプラグ苗が届きます。

毎日の作業の中にも、シクラメン鉢上げ準備が、プログラムされます。

今日は トレーの蒸気消毒です。

そこで、消毒機の上を「むしろ」で、被ってあります。

「むしろ」の無い人は、ビニールに穴を開けて使用しています。

メーカーの技術者も、「むしろ」より勝物は無いとのこと。

「むしろ」は消毒機内の蒸気を、程良い圧力に保つのだそうです。

この「むしろ」は、20年以上前に作られた物、素晴らしいの一言です。



hanakichisan1 at 18:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年02月23日

スペイシング

115ef3ca.jpg 大輪のペチュニア。

鉢上げしてから40日が経過しました。

鉢花の生産で、生育に応じて、鉢と鉢の間隔を広げていく作業を、スペイシングと言います。

この作業は、とても大事な作業です。

葉が込み合って、風とうしが悪くなると、アッと言う間に徒長してしまいます。

ペチュニアの場合、この位に広げると、出荷まで大丈夫です。



hanakichisan1 at 17:58|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)生産 

2006年02月22日

ポカポカ陽気

d0b31b73.jpg 暖かい一日です。

天窓が全開でも、温室の中はポカポカ陽気です。

チューリップを、このまま温室に入れておくと、週末までに満開になりそうです。

台車に載せて、外に陳列です。

固かった蕾も、昼過ぎには色図いてきました。

これでは、明日にも咲いてしまいそうです。



hanakichisan1 at 13:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年02月21日

雪いちごワイン

cc9ef74b.jpg 七尾市の西田酒店さんで買ってきた、雪いちごワイン。

娘がロックで、早速頂いています。

とても美味しいと、感激しています。

世の男性諸君、ホワイトデーに絶対お勧めです。



西田酒店さんに行きました

d68817db.jpg 今日は定休日。

天気の良さも手伝って、久しぶりに、町並みと お店見聞のドライブに出発。

高岡、氷見市を経て七尾市へ。

いつも林先生などのブログに登場される、おけいさん。

マダム櫻子さんの西田酒店さん。

店の前を通り過ぎたものの、ワインの文字が頭から離れず、引き返し店内へ。

マダム櫻子さん、お姉さん、昼休みなのに駆けつけて下さった おけいさん。

初対面と思わないほど会話が弾み、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

ネットやブログ、改めて感動させられた一日でした。



2006年02月20日

水質検査

0a60e779.jpg 5年に一度の飲食店営業の、継続許可を頂くため、石川県石川中央保健福祉センター  へ。

夢見草では井戸水を使用しているため、水質検査が必要なのです。

午前中、指定された3本のビンに井戸水を詰めて提出。

26項目の検査手数料 29,560円。

んー、結構 高いナー・・・。

前回の検査でも、素晴らしい成績でクリーアー。

霊峰白山の伏流水、とても美味しく、お客様からもとても好評なんです。   

この井戸は、昭和62年3月に50メートル掘って完成、一般家庭の50戸分の供給量の有るポンプを、備えています。

宮子花園の鉢花の生産・管理は基より、冬は融雪装置などに、一年間フル稼働です。

 



hanakichisan1 at 12:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年02月19日

陽気に誘われて強剪定

1f602933.jpg 春のような穏やかな一日。

朝から気合いを入れて、ガーデンの剪定。

陽気に誘われて気合いが入りすぎ、背の高い樹木の剪定が強すぎたかも・・・。

まー、何年かに一度くらい、いいんじゃないの。

写真は、通路が木の枝で一杯。

昨日と今日で2トン車に山盛りとなりました。

 



2006年02月18日

ガーデンの手入れ

3d0d6fdc.jpg 朝は寒かったものの、日中は良いお天気。

こんな日は、気合いを入れてガーデンの剪定と手入れ。

2月も残すところ、後10日。

花木類の新芽も動きだし、宿根草の芽も落ち葉の下で大きくなっていました。

植物の強い生命力を目の当りにする、今日この頃です。

                     私も、何事にも前向きに、頑張らなければ・・・。



hanakichisan1 at 18:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年02月17日

カロライナ・ジャスミン

b3587c55.jpg 花言葉は、「あなたは、私のもの・・・」 です。

黄色のラッパ形の花で、関東以南では冬の北風さえ避ければ、戸外で越冬します。

寒冷地では冬は、室内の日当たりの良い場所で、管理しましょう。

土の表面が乾いたら水やりをします、冬は乾かし気味に管理しましょう。



hanakichisan1 at 17:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年02月16日

販売用の春 種

5dc49e57.jpg 販売用の春 種が届き、陳列です。

小松菜、ほうれん草、胡瓜、春大根、ピーターコーン、人参、牛蒡、葱、赤しそ、枝豆、いんげん、等50種類。

花の種も朝顔、ひまわり、等30種類。

種を並べていると、春が来たような気がします。

近所の「おばあちゃん」 春 種がきましたよー。

でも、まだ一寸はやいね・・・。



hanakichisan1 at 18:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)店のこと 

2006年02月15日

終了証書 授与

cb2a4e29.jpg 10時より、(財)石川21世紀農業育成機構 主催のインターネット出店道場  補講。

昨年11月にホームページが立ち上がったものの、シクラメンの出荷最盛期、大雪などと生き付く暇も無く、最近になってようやく雑務を行える、シーズンオフとなりました。

今日は、精神的にも落ち着いて、林先生の講義を受けることが出来ました。

10年以上前に経理用として、高額でパソコンを買ったものの、平成9年より税理士さんに任せ、用無し。

平成13年11月、インターネット ブームでパソコン、デジカメ、プリンターなど揃えた物の、ワープロと写真集、たまにインターネットを見るだけでした。

それが今では、毎日ブログを更新し、ネットで情報の発信、交換が出来る喜び。

インターネット道場に参加してよかった。

林先生、吉田課長、源さん、大変お世話になりました。

今後とも、ご指導宜しくお願い致します。

(写真は、林先生より、終了証書を頂いているところです。)



2006年02月14日

大吟醸 生チョコ

95c93d7b.jpg 今日は、バレンタインデー。

今年も、たくさん頂きました。

義理チョコと分かっていても、男にとっては嬉しいですね。

娘から貰った、大吟醸 生 チョコレート。

ほんと、日本酒の香りがして、とても美味しいです。

ホワイトデーには、何を 「お返し」 しようかなー。



hanakichisan1 at 19:20|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)家のこと 

2006年02月13日

写真の整理

27f5742e.jpg 15日のホームページ講習会のため、昨日より写真のファイルの整理。

パソコンを買ったのが、平成13年11月。

なんと4年間の写真がビッシリ。

もう1台のパソコンで編集したり、CD−Rに保存したりと、二日間かかりました。



2006年02月12日

エレモフィラ・ニベア

db79bee1.jpg 一ヶ月前に 6号に鉢上げしたエレモフィラ・ニベア。

大きく成長し、花芽も膨らんできました。

白い葉が、とても綺麗で、もう半月ほどで紫がかったピンクの可愛い花が咲きます。

寒さにも比較的強く、霜が直接かからなければ大丈夫です。

大変乾燥に強く、加湿を嫌いますので、土の表面が乾き枝先がしおれたら、鉢底から水がしみだす位たっぷりと与えて下さい。

冬の水やりは、天気の良い午前中に済ませましょう。



hanakichisan1 at 18:18|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)花のこと 

2006年02月11日

チョコとお酒

98a3050d.jpg いつも 御世話になっている Mさんから、チョコレートとお酒を頂きました。

☆ ミナト神戸のおしゃれチョコ 「ポーム・ダムール」   (青りんごを長時間蜜だきし、ほろにがいチョコレートでくるんだ、すてきなチョコレート)

☆ 清酒 「酒 翁」                    (香川県の森國磯松酒造の吟醸しぼりたて)

チョコは、頂いて直ぐ紅茶と頂きました。とても美味しかったです。

お酒は今晩ゆっくり頂きます、 どうも有難うございました。



2006年02月10日

商工会議所で会議

c87c56a5.jpg 正午より、白山商工会議所で一般商業部会 正副部会長・幹事会議に出席。

正午からの会議の時は、昼食がでます。

今日は、白山市の老舗 松任 犀与亭 料理部の  特製 「牛 鍋」 弁当。

さすが犀与亭のお肉、柔らかくて絶品の美味しさ。

皆さん10分程で食べ終わり、会議開始。

部会長の挨拶の後、各分科会の状況と今後の予定として、☆視察研修 ☆販売促進 ☆ I S O 等 協議しました。

どこの お店も売り上げが減少し、智恵を絞り合いました。

 



2006年02月09日

チャイナ服の健太くん

c8800e1d.jpg 先日、娘がペットショップで買ってきた、犬用のチャイナ服。

室内犬用の一番大きいサイズなのに、体重7圓侶鯊世縫團奪織蝓

着せたら嫌がると思いきや、そうでもないのです。

窓辺で、日向ぼっこ です。

でも体を舐めて、毛繕いをしなければならないので、一時間ほどで、脱がしてあげます。



hanakichisan1 at 18:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年02月08日

プライスカードホルダー

603aac6e.jpg 先日、花と観葉のPOP作成ソフト 「POP屋さん」で作成したポップをラミガードして、ステンレスの針金のプライスカードホルダーに取り付けて、商品の鉢植に差し込んだら、重くてひっくり返ってしまいました。

そこで、直径12cmの鉢にモルタルを詰め、ホルダーを固定しました。

これで、少々風が吹いても大丈夫。

高さ34cmのホルダーを50ヶ作ったので、明日は高さ50cmのを、50ヶ作らなくては・・・。



hanakichisan1 at 18:20|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)店のこと 

2006年02月07日

一足早いバレンタインデー

a0540525.jpg 今日は定休日。

金沢市内のサウナで、のんびり・・・。

シーズンオフは、身体を休めるのも仕事の内。

夕方、家に帰ると、とっちゃんから一週間早いバレンタインデーのチョコレート。

「有難う とっちゃん・・・。」



hanakichisan1 at 18:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年02月06日

花苗の勉強

12d4be5d.jpg 連日の朝の冷え込みは厳しいですが、降雪は少なく、今日は除雪の必要は、ありませんでした。

水やりを済ませ、新しい花苗の勉強。

毎年新しい品種や、既存の品種でも改良されて、変わったのが沢山出て来ます。

シーズンオフに勉強しておかないと、時代について行けません。

それにしても横文字ばかり、「日本人なら日本語つかってよ」 と、言いたくなります。



hanakichisan1 at 18:13|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)花のこと 

2006年02月05日

焼酎用のグラス

062e77fa.jpg 先日、家具屋さんで見つけた、可愛い焼酎用の陶器グラス。

私は焼酎を同量の水かコーラーで割って、レモンの果汁をたっぷり入れたのが大好きです。

私にピッタリのグラスです。

でも、レモン果汁は、ポッカの100%焼酎用が愛飲です。

たまには、こんなグラスで生のレモンを絞って楽しむのもいいですね。



hanakichisan1 at 18:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年02月04日

育生中のゼラニウム

81836325.jpg 年末に鉢上げしたゼラニウム。

活着し、大きくなってきました。

今年は気温も低く、燃料の単価も高いので、例年よりも温室内の最低温度を3℃程低く設定しています。

それでも昨年より、燃料費は大幅アップです。

あまり室温を低くすると、出荷時期が遅れるし、どちらにしても頭が痛くなります。



hanakichisan1 at 18:29|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)生産 

2006年02月03日

可愛い ワンコちゃん

2a326b99.jpg シーズン オフは、より良い店作りのため、色々な業種のお店めぐりが必要。

今日は、とっちゃんと二人で朝から、お店めぐり。

店のカーテンや椅子を見に、県庁の隣にある家具屋さんなど二軒、お洒落なお店で昼食を取りながら一時間ほど、店内を偵察。

それから、ペット ショップ へ、可愛い猫やワンコちゃんを、見に行きました。

歩き疲れたので、座って映画でも見ようと言うことになり、ワーナー・マイカル・シネマズ御経塚へ。

「THE有頂天ホテル」を観たかったけど、上映時間の都合で、高倉健 主演の「単騎、千里を走る」を観ました。

観客は中高年ばかり、「でも、やっぱり中高年向け」の映画でしたね。

ペット ショップでスカートを穿いたワンコちゃん、可愛いかったねー。



hanakichisan1 at 18:08|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年02月02日

園芸店 視察

c5fe4628.jpg 今日は天気も回復し、ガーデンの剪定もしたかったのですが、水やりと雑用で一日が終わりました。

車で飛び回っている間に、二件の園芸店を視察。

品揃え、価格、品質など色々と、チェック。

これも、大事な仕事です。



hanakichisan1 at 18:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年02月01日

POP屋さん

05e3b8db.jpg 一週間前に京都で開かれた「大原ビッグフェスティバル」で注文した、花と観葉のPOP作成ソフト[POP屋さん]が届きました。

午後、さっそくインストールして、POPを作成しました。

これで、お客さんに花の管理方法や育て方が、より理解して戴けそうです。

忙しくなるまでに、一年分のPOPを作って準備しておかないと・・・。



hanakichisan1 at 18:16|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)花のこと