2006年01月

2006年01月31日

可愛い健太

4572ce7c.jpg 今日は定休日。

外は冷たい雨降りなので、自宅で休養することにいました。

定休日でも、昼間は殆んど家にいない私。

炬燵に入っていると、健太が炬燵の上に座って、私の顔を見ています。

「可愛いね 健太」

生まれて7年半、人間の年では60才位と、娘は言っています。

「こんなに可愛いのに、信じられない」 ですね。



hanakichisan1 at 13:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年01月30日

ガーデンの手入れ

3b9e4723.jpg 今日は風もなく、暖かく穏やかな天気。

こんな日は気合いを入れて、ガーデンの手入れ。

年末の連続的な大雪で、根本から枝が折れた株もたくさん有ります。

そんな株は、ひっこ抜いて更新だ。

一生懸命やっていると、汗をかきました。

久しぶりの、暖かい一日でした、今晩のビールは旨いぞ・・・。



hanakichisan1 at 17:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2006年01月29日

太くなった白樺

47814ff5.jpg 朝の冷え込みは厳しかったですが、暖かく穏やかな晴天の一日でした。

午後からガーデンなどの剪定に頑張りました。

9年前に幹の太さ5冂の苗を植えたのが、ご覧のとおり25儖幣紊梁世気砲覆蠅泙靴拭

根本の鷹の葉ススキも刈り込んで、スッキリしました。



2006年01月28日

新しい 2 輪車

bf1b5977.jpg 15年間使っていた、二輪車が壊れてしまい、JAグリーン松任でアルミ製の新車を購入しました。

昭和ブリッジ販売(株)のCC3−2型です。

コンテナを2個並べて運ぶための車なのですが、20ℓの用土の入った箱を8個乗せても、楽々運べます。

20ℓの用土で、9cmポットに70ポット詰める事ができます。

一度に8箱運べますから、560ポット分です。

とても仕事が捗るんですよ。



hanakichisan1 at 18:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年01月27日

寒さに強い寄せ植え

69261ac6.jpg 市内のGホテルより、寒さに強い 寄せ植えの注文がありました。

ポップブッシュプルプレアを芯にユリオプスデージー、プリムラ・メラコディス、ビオラ、冬知らず(小花の耐寒性金盞花)で、寄せ植えを作りました。

チャペルに通じる、ガラス張りの通路に飾るそうです。

☆ ポップブッシュプルプレア ☆

初夏から秋まで葉は緑色ですが、低温にあたると鮮やかな銅葉に変わっていきます。良く茂るので、目隠しや壁木としても利用でき、刈り込みにも良く耐えるので生垣にもオススメです。花持ちの良いピンクの花が春にも咲いて、耐寒性、耐暑性ともあるので、管理のしやすい植物です。

 



hanakichisan1 at 17:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)寄せ植え 

2006年01月26日

可愛い陶器鉢

4b123991.jpg 可愛い陶器の置き物に見えますが、底にもチャーンと穴の開いた植木鉢なのです。

私が昨日の見本市で、注文しました。

3月になったら売り場に並びます。

この鉢に何を植えようかなー。



hanakichisan1 at 17:17|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年01月25日

場内は 大盛況

3e2cbfc7.jpg場内は近畿地方をはじめ、全国の園芸業者で大盛況。

陶器鉢、ラッピング用ペーパー、リボン、包装用の紙袋のコーナーが人気でした。

 色々仕入れましたが、今年はパソコンにも少し慣れたので、花と観葉のPOP作成ソフト を、買いました。(^O^)/



hanakichisan1 at 18:40|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

京都へ

255a49ae.jpg金沢駅8時7分発のサンダーバードで、京都府総合見本市会館 パルスプラザ1F大展示場で開催される、大原種苗株式会社主催の第69回大原ビックフェスティバル へ出発。



hanakichisan1 at 11:12|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年01月24日

初恋草

f34fc025.jpg 新発売の初恋草、マロンレイです。

初恋草の開花時期は地域によって異なりますが、11月から4月位までです。

☆育て方のポイント

日当たりが良く乾燥した管理を好みます。

水は少なめにし、長雨には出来るだけ当てないで下さい。

夏の高温には強く、冬は−3℃以上あれば越冬しますが、直接霜があたらない場所に置いてください。

3月頃に伸びた枝を切り戻し、少し大きな鉢に植え替えると花の良く咲く大きな株になります。



hanakichisan1 at 11:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年01月23日

残り少なくなったシクラメン

f298ab0e.jpg 今日も外は、寒い一日でした。

暖かい温室の中で、出荷作業。

こんな日に温室の中にいると、「この仕事を選んでよかった」と、いまさらに思うことがあます。

シクラメンをトラックに積んで、残りの鉢数を数えてみると 300鉢程。

なんか 嬉しいやら、寂しいやら。

でも、一ヶ月半後にシクラメンの小苗が届きます。

今年も、頑張らなくっちゃ。



2006年01月22日

ミラーブロック

2fbcf858.jpg 午後から雪も降り出し、寒い一日でした。

今日は、暖かい温室内での作業。

写真の白いサイコロの様な物は、商品名ミラーボールと言い発泡スチロールみたいな物です。

シクラメンの底面給水の樋の水を止める部分につかいます。

宮子花園では、400個使用します。

1個40円と安価ですが、今年は経費節減のため洗浄して、もう1年使用します。



hanakichisan1 at 18:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年01月21日

今日も剪定

89da825e.JPG今日も晴れて、穏やかな天気。

水やりを済ませ、一日中ブラックベリーの剪定と誘引。

冷たい北風が吹いているけど、寒いなんて言ってられません。

シュロ縄も古くなったので、新しく支柱を結び直しました。

時々、雲行きも怪しくなり雪もちらつきましたが、頑張りました。

5時半に終了、事務所に入ると唇が痛く、リップクリームを塗りました。



2006年01月20日

ブラックベリーの剪定

1286d1ea.jpg 晴天で穏やかな天気。

でも、気温が低くて、外仕事はイヤだなー。

寒くても、ブラックベリーの芽が動き始めました。

早く、剪定と誘引をしてあげないと。

午後から剪定を始めました。

写真の場所のブラックベリーの剪定と誘引は、5時半に  終了しまいた。

5時半まで外で仕事が出来るなんて、春に近づいて来たみたいですね。



hanakichisan1 at 18:20|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)生産 

2006年01月19日

シクラメンの準備

bf586fe0.jpg 販売用のシクラメンも残り少なくなりました。

3月に入ると、シクラメンの小苗が届きます。

そろそろ育苗室の準備です。

今日は底面給水用の樋を洗浄して、裏返しにしました。

後日エキスパンダーと言う鋼鉄の網を、裏返しにした樋の上に植えに並べると、ベンチの出来上がりです。

午後から石川県農業総合研究センターへ、林先生の講演会や懇親会に出掛けます。



hanakichisan1 at 11:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年01月18日

売れない 猫ちゃん

d20cb244.jpg 猫好きの私が一年前に、東京の見本市で仕入れたブリキとワイヤーで作られた、猫ちゃんです。

背中に鉢花やミニ観葉の鉢植えが、入るようになっています。

定価1,380円でしたが、4割引の820円にしても売れません。

犬のシリーズは何でも良く売れるのですが、猫はあまり売れません。

私だったら買うのにね・・・。



hanakichisan1 at 18:09|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年01月17日

北國花展 後期展

6033ad7e.jpg 今日は、めいてつ・エムザ8階催事場で開催されている、第31回北國花展の最終日。

伝統様式花と現代自由花の台作。

アイデアが勝負の北國花展は現代花が人目をひきます。

でも現代花と並ぶことで、伝統の花の持つよさが、かえって目立つこともあります。

私は やはり伝統様式花の方が好きです。



hanakichisan1 at 17:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年01月16日

雨樋の掃除

b1cf772d.jpg 今日も暖かい穏やかな天気。

午前中はシクラメンの出荷、午後は自宅の雨樋の掃除をしました。

自宅の周りには、欅の木など背の高い樹木がたくさん有り、年末までに沢山の枯れ葉が落ちます。

いつもの年は年末に、雨樋の掃除をするのですが、昨年末は大雪で出来ませんでした。

今日は屋根の雪も全部融けたので、午後から2時間程掃除をしました。

これで雨もスムースに流れます。

家にとって、雨樋は大事な物なんですよ。



hanakichisan1 at 17:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2006年01月15日

レッドスター

b18d01af.jpg 一昨日、めいてつ・エムザ8階催事場で開催中の第31回北國花展を見に行く途中、素敵なお店を見つけた。

通り過ぎてしまったのですが、引き返して店内を視察。

中に入って見ると、金沢で有名なケーキ屋さんと花やさんの合体した お店の新店舗でした。

お店の中には、レッドスターを同系色の陶器鉢に植え込んで、センス良く飾ってありました。

私も早速、同系色のテラコッタに植え替え、店内に陳列しました。

レッドスターはオーストラリア原産で、耐寒性も強く、とても丈夫な植物です。

葉が赤銅葉でひときわ目立ちます、寄植えの芯として、また路地植えににしてもお庭の演出に最適です。

写真は、宮子花園に飾られた、レッドスターです。



hanakichisan1 at 13:59|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)花のこと 

2006年01月14日

暖かい雨降り

a000afd2.jpg 今日は暖かい雨降り。

雨降りで雪は融けますが、たくさん融かすには世話が必要です。

駐車場に高く積まれていた雪を、通路などに撒きました。

数時間で融け、それの繰り返し。

雪の山は、無くなりました。



2006年01月13日

花壇の手入れ

8cdf373d.jpg 今日は久しぶりに、暖かく穏やかな天気。

融雪装置の範囲内で、積雪の無い花壇の手入れ。

咲き終わった一年草の抜き取りや、枯れた雑草の掃除、レモンバームやパイナップルセージなどの剪定。

レモンバームは地面すれすれに、パイナップルセージは地面から10cm程残して、刈り込みます。

今年も奇麗な花、咲いてくれよ。



hanakichisan1 at 14:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2006年01月12日

プリムラ オブコニカ

9b3380f1.jpg 寒い時期は寒さに強いプリムラ類がお勧めです。

今日はプリムラ オブコニカを紹介しましょう。

ー3℃以上を保てば冬越しするほど、寒さにつよいですし、花も大きく 株もボリュウムがあります。

難点は葉裏の毛に触れると、かぶれを起こすことがあります。

原因はプリミンと呼ばれるアルカロイドです。

かぶれやすい人は、素手でさわらない様にしましょう。

最近はプリノー、タッチミー、リブレシリーズなどプリミンを含まない品種もでてきました。

ご購入の際は、ご注意して下さい。



hanakichisan1 at 18:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2006年01月11日

「会計日記帳」

beee9abe.jpg 経理用の会計日記帳です。

毎日の収支、預金通帳の内容をすべて記帳します。

今日で17年分の記帳が終了しました。

近日中に税理士事務所の方が取りに来られます。

宮子花園では平成9年より、すべての税務管理を税理士さんに、お任せしています。

会計日記帳を提出すると、毎月の元帳、損益計算書、貸借対照表、3年度比較純売上高推移グラフが届きます。

確定申告、消費税、源泉徴収税、年末調整なども すべてお願いしています。

経費は嵩みますが、専門家に任せた方が得策と、私は思っています。



hanakichisan1 at 18:24|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年01月10日

「男たちの大和」

0a4b6d74.jpg 今日は定休日。

ワーナー・マイカル・シネマ 御経塚へ「男たちの大和」を見に行きました。

「魂を揺るがす、感動超大作」とあって、実に見応えのある映画でした。

ハンカチを手に、涙を拭う場面が多かったです。

この映画を見て、平和の尊さ、戦争を美化してはいけない事を、改めて痛感しました。

観客の大半は中高年でしたが、たくさんの若い世代や政治家の先生方に見て欲しい映画だと、思います。

 



hanakichisan1 at 16:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年01月09日

駐車場の雪

2d9887de.jpg 駐車場に高く積まれた雪。

今朝、放射冷却で冷え込んで、カチンカチン。

もう雪を見るのも「イヤ」て、感じ。

でも、今日は晴天で、仕事が捗りました。

やっぱり晴れが、いいね。



hanakichisan1 at 18:26|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)環境 

2006年01月08日

融雪装置に「感謝」

8413e49d.jpg 毎日毎日、通路や駐車場の除雪は大変ですが、広い所はトラクターで行うので、苦にはなりません。

それと、今年ほど温室の融雪装置に感謝した年はありません。

一晩、水を出しっ放しにすると、電気代は1,000円程掛かりますが、スコップで除雪することを思えば、安いものです。

ご苦労様、「融雪装置」さん



hanakichisan1 at 16:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年01月07日

土壌消毒 大忙し

2949d646.jpg ノースポールを皮切りに、ゼラニュウム(1回目)、ロベリア、ペチュニア(大輪)、アイビーゼラニュムとプラグ苗が次々と到着。

ポットに用土詰めの作業と同時に、用土の蒸気消毒も大忙し。

気温が低いので、作業場の中は蒸気で真っ白。

前に、火事と間違えられた事があります。

低温蒸気消毒機については、カテゴリー 「生産」 の   2005年11月13日 に詳しく説明してあります。      



hanakichisan1 at 18:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2006年01月06日

サニー プラグ苗

62ba6d46.jpg 朝、アイビーゼラニュウムと大輪ペチュニアのサニー プラグ苗の到着です。

ダンボールに 5 段積みで入っています。

左のダンボール、上に白く 2 つ見えるのは、ホカホカカイロです。

ダンボールを開けたとき、まだ暖かかったです。

昨晩も降雪のため、クロネコヤマト金沢物流センター止めにしてもらい、私が引き取りに行きました。



hanakichisan1 at 18:25|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)生産 

2006年01月05日

キング・コング

4976f491.jpg 午後から、とちゃんと二人で隣町のワーナー・マイカル・シネマズ御経塚へ。

あの超大作「ロード・オブ・ザ・リング」でアカデミー賞監督になったピーター・ジャクソンの新作「キング・コング」

幼い時に見たのと、当たり前だけどストーリーは同じでしたが、迫力は満点でした。

3時間27分の上映時間、短く感じました。

ヒロインを演じた ナオミ・ワッツ 可愛くて素敵でした。

次は、「男たちの大和」 見に行きたいです。



hanakichisan1 at 19:37|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年01月04日

初出荷

50eb54e2.jpg 明日は、金沢市公設花き卸売市場の初市です。

宮子花園のシクラメンも市場へ、40ケース 260鉢  初出荷。

元旦はあんなに暖かい天気だったのに、また雪の日が続きそうです。

ほんとうに毎日気温が低いなー。



2006年01月03日

初詣で

65612693.jpg 地元、白山市横江町の宇佐八番神社に初詣。

家内安全、商売繁盛、夫婦円満・・・。

たくさん祈願しました。

苦しい時の神頼み、「氏神様、宜しくお願いします」。



2006年01月02日

寝正月

d64244ea.jpg 時々雨も降りましたが、穏やかな天気の一日でした。

今日は、大学駅伝と高校サッカーを、布団の中から半眠りで観戦。

夢にまで見た 寝正月。

でも、星陵高校が負けたのは、残念でした。



2006年01月01日

明けましておめでとうございます

c38165c6.jpg 新年明けましておめでとうございます。

2006年の幕開けです。

今年も良品のシクラメン、鉢花、花苗の生産に努力いたします。

皆様、本年も宜しくお願いいたします。