2005年11月

2005年11月30日

金子アナウンサーご来園

4ced5106.JPG北陸朝日放送の金子 美奈アナウンサーが、カメラマンと一緒にシクラメンの取材においでた。

何年か前に DOKIDOKIてれび で、ラッシャー板前さんとの番組以来、今度で4回目です。

宮子花園のホームページのことで話も弾み、楽しい一時でした。

夕方の HBAスーパーJチャンネル で放送されます。



2005年11月29日

南天が綺麗です

7cc596a0.jpg 今日は、午前中日の差す時もあり、比較的暖かい一日でした。

真っ赤に紅葉した南天の葉が、日差しを受けてとても綺麗でした。

南天は、不浄を清めるということで、お手洗いの外によく植えたりします。

また食あたりを防ぐといわれ、よくお料理にも添えられます。



hanakichisan1 at 10:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2005年11月28日

出荷と配達

0027cd8d.jpg 晴れで、暖かい一日。

出荷と配達が忙しくなってきました。

宮子花園のトラックが、温室の中央出入口に横付けされ、活気が出てきました。



2005年11月27日

ビオラの寄せ植え

9a19b514.jpg 秋もそろそろ終わり。

今日は冬の玄関を飾る寄せ植えを、作りました。

玄関に置く寄せ植えですから、寒さに強いガーデンシクラメン、ビオラ、コニファー、宿根ネメシア、エリカ、ブルーデージー、クリスマスムーンなどを選びました。

写真のプランターは、古紙で作られたプランターです。

1年半程で、腐って土になります。

地球に優しい商品ですね。



hanakichisan1 at 18:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2005年11月26日

6号鉢が仕上がりました。

e01c54c1.jpg 10月中旬に5号鉢(直径15僉砲涼罎ら、生育と品質の良好な株を選抜して、6号鉢(直径18僉砲鉾替えしたシクラメンが順調に仕上がってきました。

お歳暮などの贈答用です。

今年も後残すところ35日、ここからが勝負です・・・。

 

 



2005年11月25日

ポインセチアの懸崖仕立て

846aab52.jpg この写真は、昨日市場で変わった仕立て方のポインセチアを見つけたので、市場の隅で撮ったものです。

このポインセチア、水分不足で萎びて垂れ下がったのではありません。

菊の仕立て方にも色々ありますが、懸崖菊は皆さんご存知と思います。

その仕立て方を真似て作ったポインセチアです。

4鉢入りで1ケースしかありませんでしたが、珍しい作り方だけで、高値はつきませんでした。

でも今の時代、アイデアで付加価値をつける、そんな事にきずいた瞬間でした。



hanakichisan1 at 17:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2005年11月24日

超ミニのハボタン

fde83052.jpg 今日は市場で仕入れの日。

競り前の下見の時、写真の超ミニのハボタンを見つけた。

注文品で1ケースだけの商品。

花作り33年目の私も、今までこんな小さなハボタンを、見たのは初めて。

鉢の直径は3cm程、ハボタンの直径は4cm位。

しかもこの商品、京舞妓と言う仕立てで、1本の茎から2〜4個のハボタンを付けたスグレ物。

生産技術の進歩がスゴイと思った一日である。



hanakichisan1 at 18:29|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2005年11月23日

ハボタンの文化花園

1425efce.jpg 金沢市内で石川県庁の近くにある、(有)文化花園。

ハボタンやパンジーなどの花苗、野菜苗をたくさん生産しています。

写真は、ハボタンをケースに詰めている、井村社長。

今日は、祭日でパートさんが休みで、大変な一日だったそうです。

研究熱心な井村さんの作るハボタンは、品質抜群で北陸三県は勿論、名古屋の市場でも好評です。

宮子花園では、明日から文化花園のハボタンが店頭に並びます。

 



hanakichisan1 at 18:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)市場 

2005年11月22日

テルメ金沢

23d9492c.jpg今日は定休日。

 水遣りと買い物を済ませ、テルメ金沢へ。

 サウナに入って、 出荷と配達で疲れた身体もリフレッシュ。



hanakichisan1 at 15:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年11月21日

大創業祭 パート2

fd61683c.jpg 19日の土曜日から始まった家具屋さんの大創業祭。

今日は平日なので追加注文が無いはずなのに、午後2時半頃、「いますぐ持ってきて」と 店長。

内心は嬉しいのに、「今日はいらなかったんじゃないですか」と 私。

写真は、家具屋さんの荷受け口に止まっている、宮子花園のトラックです。

 



2005年11月20日

有機おじさん 御来園

aebeede4.jpg 今日は朝から良い天気。

気温は低めでも、風が無いので暖かく感じる。

午前中にシクラメンの配達を済ませ、午後は外仕事。

季節の変わり目は、色々と忙しい。

午後2時半頃、有機おじさんご夫妻がおいでた。

私は11月8日の上級編の時、有機おじさんとは初対面でしたが、真面目で優しい言葉使いに、「前にお会いしたこと、ありますね」と 言ったくらいです。

1時間程お茶を飲みながら、楽しいひと時でした。

同世代で、一生懸命やっている人の話を聞くと、励みになります。

お互い頑張りましょうね。



2005年11月19日

家具屋さんの大創業祭

43afd8e5.jpg 今日 19日から勤労感謝の日の23日まで、白山市内にある老舗の家具屋さん 中川家具 の年に一度の大創業祭が開催されました。

15年程前からこの大創業祭に、葉書を持参された御客様に、宮子花園のシクラメンを粗品として差し上げるのが恒例となっています。

第1日目の今日、毎日150鉢限定のシクラメンが、オープンから2時間で終了。

店長から急ぎの、50鉢の追加注文。

納品の時社長に「たくさん御客さんがおいでて よかったですね」と 私。

「なにーも買わんと、あんたのシクラメン持って帰るだけや」と 社長。

私が思うに、家具屋さんとは気の長い商売なのです。

婚礼家具を買われたお客様は、出産時にベビーベッドなどの家具や、五月人形やお雛様、小学校に入学の時は学習机にランドセル、大きくなればベッドや色々な家具、そして、結婚の時は婚礼家具  と言ったサイクルなのです。

写真の手前のほうで、白い服を着て左手にシクラメンを持って帰るオジイサンの嬉しそうな顔。

何か良い買い物が出来たのですか?

それともシクラメンがもらえて嬉しいのですか?

明日も200鉢納品です。



2005年11月18日

産直 感謝祭

eb825eff.jpg 先に紹介した JAグリーン松任 まいどさん市場で明日19日と20日の二日間、産直感謝祭が開催されます。

産地直送 松任産の鉢花 宮子花園さんちのシクラメンと川端さん・今本さんちのポインセチアのコーナーでは、お買い得な価格で販売されます。

20日(日)の午前10時30分より、松任産の野菜を贅沢に使ったメッタ汁大会が、無料で開かれます。

写真は、売り場に並んだシクラメンです。



2005年11月17日

安らぎ

181d2e80.jpg 今日は市場で仕入れ。

帰ってきてからは、ポインセチア、ハボタン、ビオラ、シンビジュームなど、売り場に並べ、値段付け。

木曜日はとにかく忙しい。

疲れて家に帰ると、寝ていた猫の 健太くん 私を見てこのポーズ。

可愛くて、見てるだけで疲れが吹っ飛びます。



hanakichisan1 at 18:47|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)家のこと 

2005年11月16日

手づくり看板

ae19e82d.jpg 平成5年11月16日 

今から12年前になりますが、私達がシクラメンの直売を始めようと決め、手作りの看板を作ろうと言うことになりました。

さっそく、材木屋に板と杭を買いに行き、バーナーで焼き、白いペンキで 花売ります 宮子花園と両面に書き、県道沿いと市道沿いの2ヶ所に立てました。

看板を立てたとき、近所の人達に何を言われるか心配しましたが、「頑張れよ」と励ましてくれる人もいて、ファイト満々で頑張りました。

12年経った今も現役で頑張っています。

直売を始めて12年 楽しかったこと、辛かったこと、色々ありました。

この看板が直売の原点であり、今日の宮子花園にとって 宝物 のような存在です。



hanakichisan1 at 18:21|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年11月15日

温風機 運転開始

ca21cfe0.jpg 昨日の夕方より気温が下がってきました。

いよいよ本日より、シクラメンを生産している温室の        温風機の運転開始です。

サーモスタットは15℃にセットされ、シクラメンが終了するまで最低温度15℃以上に保たれます。

週間天気予報でも気温が低めと報じています。

これで、アラレでも降れば最高。

いよいよ、シクラメンの季節!!

なんだか売れそうな予感が・・・。



hanakichisan1 at 16:09|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)生産 

2005年11月14日

クリーンセンター行き

3b61a285.jpg 昨日は好天に恵まれ、外仕事も捗りました。

富有柿を全部収穫して枝を剪定、畑の茄子の木も撤去、ガーデンの花の咲き終わった枝の刈り込み・・・。

以前は田んぼや川の土手などで焼却していたのに、3年前くらいから野焼きが禁止され、今年から白山市小川町の松任石川環境クリーンセンター へ、搬入しなければならなくなりました。

焼却料金は20kg 100円。

今日は100kgで500円でした。



hanakichisan1 at 18:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2005年11月13日

低温蒸気土壌消毒装置

56294f7f.jpg 久しぶりに週末が好天に恵まれ、お客さんがたくさんおいでになり、ガーデンシクラメン、ビオラ、ミニハボタン、などの花苗がたくさん売れました。

花苗が売れると、それをプランターに植える 用土が売れるのが、この世界。

蒸気消毒済みの用土も残り少なくなり、午後より10月に配合した用土を機械に入れ、消毒しました。

写真は丸文製作所 製の低温蒸気土壌消毒装置      SB−110VU−1.6型です。

低温と言っても、冷たい蒸気が出るのではなく、普通100℃の蒸気に、ファンで強制的に外気を送り込み、50℃でも70℃でもの蒸気で、消毒出来るのです。

土の中にいる主な細菌病の病原菌のほとんどは、50〜60℃の蒸気に10分間さらされると、死滅します。

ほとんどの雑草の種子は、70℃で死滅します。

しかし、植物の生育に有益な微生物や拮抗菌は75℃近くまで生き残れるのです。

消毒は70℃の蒸気にセットし開始から約1時間程で終わり、後1時間外気のみ送風すると、直ちに植え付けができます。

この機械は2代目で、15年以上前から使用しています。

薬品は一切使わず、体に安心です。

 



hanakichisan1 at 18:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2005年11月12日

ボイラーの掃除

4bf3816c.jpg いつもの年なら10月中に行う、温室のボラーの掃除。

今年は11月になっても暖かく、やっと今日になって行いました。

宮子花園には、燃料が灯油のボイラーが5台とA重油のボイラーが1台あります。

バーナーのノズルの掃除や電磁弁などの点検は、専門業者に任せ、私は煙突や釜の掃除。

3Mマスクをして、カッパを着ないと大変なことになります。

灯油のボイラーは簡単なんですけど、A重油の方は1時間半かかりました。

15日の火曜日位から寒くなりそうです。

昨年度の冬の燃料費は、100万円余り。

さて、今年はこの6台のボイラーで いくら焚くのでしょうか。

原油価格の高値が気に掛かるところです。



2005年11月11日

シクラメンの配達

2d61ff2e.jpg夕方 シクラメンの配達に出発。

場所は明日オープンする金沢市粟崎町の葬祭会館。

見学会にお越しいただいたお客様に差し上げる景品です。

明日、金沢市内に配達される朝刊の折り込み広告の中に、この葬祭会館のチラシも入るそうです。

なんと、そのチラシに「見学会にお越しいただいたお客様には、白山市 宮子花園 生産のシクラメンを差し上げます。」と書いてあるそうです。

写真は、僧侶控え室の前の廊下に、ずらりと並べられたシクラメン。

たくさん おいで下さることを願っています、追加があれば何時でもはせ参じます。

                                             合掌。



2005年11月10日

市場の食堂

d3bc8ae0.JPG木曜日は市場で仕入れの日。

今日は5時45分起床、温室回りの点検を済ませ7時10分金沢市公設花き卸売市場に到着。

30分位 荷の下見をして7時45分場内にある食堂へ。

10分程で朝の定食をタイラゲ、食後のコーヒーを紙コップに入れてもらい、走って競り場へ。

8時にベルが鳴り、競り開始。

今日はシクラメン、ポインセチア、ハボタン、パンジー、ビオラなど多く入荷、早くも年末の気配が感じられた。



hanakichisan1 at 20:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)市場 

2005年11月09日

花粉症

a94654f9.jpg 花屋が花粉症だと、笑わないで下さいね。

これも職業病なんです。

若いうちは平気だったんですけど、40歳を超えてからシクラメンの花粉症になりました。

杉花粉やハウスダストは全然平気なんですけど、出荷が忙しくなると、シクラメンを見るだけでクシャミが出るんです。

シクラメンの出荷作業中以外は、マスクをしなくても大丈夫です。

 



2005年11月08日

JAグリーン松任産直市場

c260b0ab.jpg白山市村井町の国道8号線沿いに、今年の4月にオーブンした産直施設、JAグリーン松任まいどさん市場の看板です。

まいどさんとは松任弁で、標準語では、        「こんにちは 」です。

オーブンから無休で営業していましたが、11 月から火曜日が定休日です。

野菜、果物、花などの産直をはじめ、松任米 や農業資材など盛りだくさんです。 



hanakichisan1 at 13:45|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年11月07日

シクラメンの出荷も本格的

9e829c1d.jpg 今までシクラメンの市場出荷は水曜日だけでしたが、今週からは月曜日も出荷することになりました。

写真は、パートさんの鈴木さんと髭さんです。

出荷用ケースに詰める前に、枯葉を取り除き、花と葉を揃える作業をしているところです。

今日は、暦の上では立冬。

時々雨も降りましたが暖かい一日でした。

本当は寒くならないと、シクラメンの売れ行きは良くならないのですが・・・。

温暖化が進んでいるんですね。



2005年11月06日

Web用の写真を撮りました

81a75fb8.jpg 午後から雨降りとなりました。

10日が期限の Web 用の買い物かごの写真を撮りました。

今月中旬ホームページに、買い物かごが出来る予定です。

皆さんお楽しみに・・・。



2005年11月05日

白山カントリー倶楽部に配達

c23bdb1c.jpg今日も昨日に引き続き、秋晴れの上天気。

水やりを終え、10時半より白山カントリー倶楽部泉水コースまで、ゴルフコンペの賞品の配達に出発!!

こんな良い天気、片道30分もかからないのに、気分はもうドライブ モード・・・。

旧松任市中心街から田園地帯を通り手取川を渡ると、長男が3月まで通学していた北陸先端科学技術大学院大学を右手に、 アッ と言う間に妻の実家近くの白山カントリー倶楽部まで到着。

何回も通ったこの道、今までは何も考えず、ただ ボー っと運転していたのですが、ブログを初めて2ヶ月近く経った今日。

ネタ探しと言うか、記事探しと言うか、何でも よく見、よく考えるように、なったような気がする。

ブログ効果で頭の回転も、若返ったと思う今日この頃であります。



hanakichisan1 at 18:34|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年11月04日

秋晴れの一日

970acbb9.jpg昨日の雨降りから一転して、今日は秋晴れの爽やかな一日。

こんな日は仕事をほっぽりだして、ドライブにでも行きたいところですが、そんな訳には行きません。

今日みたいに晴天で暖かく、しかも一日中無風状態。

今年中に、もう何回しかこんな天気が無いかと思うと、次々としなければならない外仕事。

今日はビニールハウスのフイルムの補修、融雪装置内や通路などの除草剤の散布・・・。

良い天気で仕事も捗りました。 

写真は、道路からガーデン越しに撮ったシクラメンの温室です。

写真を クリック して見てください、綺麗ですよ。



2005年11月03日

無情の雨降り

cb1e975c.jpg 今日は文化の日。

昔から晴れの得意日なのに、朝から雨降り。

各地の公民館などで、文化祭やバザー、菊花展などが開かれるのに、このお天気。

4週続いての週末雨降り、文化の日の今日こそ晴天であってほしいと願っていたのは、私達花屋だけではないと思います。

本日の市場の相場も低調気味、長引く不景気の影響もあるけど、 お天気商売だなー  と感じる今日この頃です。



hanakichisan1 at 18:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年11月02日

富有柿が塾してきました

f61660e1.jpg 15年ほど前に温室の横に、1本植えた富有柿。

桃栗3年柿8年と言うことわざのとうり、苗木を植えて10年目位から樹も見る見る大きくなり、実も沢山付けるようになりました。

今年は台風も一度しか来なく、好天に恵まれ大豊作です。

でも、アメシロが春と夏の終わりに大発生して大変でした。

薬剤散布しなかった、柿、梅、桜などの樹木は、無残なものでしたね。



2005年11月01日

元気いっぱいのソテツ

90d32bbd.JPG秋晴れの中元気いっぱいで、光って見えるソテツです。

ソテツは漢字で蘇鉄と書き、英名はジャパニーズサイロスです。

とにかく強い植物で、日本でも良く育ちます。

ガーデンの中央に植えてあるので、よく目立ちます。

このソテツ8年前に植えたとき、20cm程の大きさでしたが、今では1m50cm以上に、成長しました。

初夏に新しい葉が出始め、アッと言う間に立派な葉に成長します。

冬の寒さなどで痛んで、きたなくなった葉は、新しい葉が出たときに刈り込みます。



hanakichisan1 at 16:55|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)花のこと