2005年10月

2005年10月31日

イソギク 開花直前

9fee001e.jpg ガーデンのイソギク

葉だけ見ていても綺麗なのですが、一ヶ月前ほどより黄色の小さい蕾を付け始め、だんだん大きくなり今日はもう、弾けて開花しそうです。

このイソギク、海岸の岩場に自生している所も多く、 いそぎく、いそ菊、磯菊など、さまざまな表現があるようです。

花は、とても可愛いのですが10日程で終わりです。

私は開花した時よりも、蕾のときのほうが、可愛く思います。

苗は10.5cmポットで、280円で販売しています。



hanakichisan1 at 20:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2005年10月30日

学園祭即売コーナ

11c81a7d.jpg 石川県立大学  学園祭の二日目です。

今日は秋晴れに恵まれ、即売会も大盛況だったようです。

写真は、卒業生コーナーで宮子花園のシクラメンを   担当して下さった学生さんです。

たくさん売っていただいて有難うございました。



2005年10月29日

紫式部が綺麗です。

6ffb6e7b.jpg 秋も本番になり、朝晩寒くなりましたね。

この時期になると紫式部の鮮やかな紫色が映えます。

鉢植えでも良いですが、庭植えに最適です。

土質は選びませんが、日当たり、排水の良い、腐植質に富む肥沃な場所がてきしています。

植え付けは、今頃が最適です。

製姿、剪定は、特にしなくても、枝をよく伸ばして樹形をよく整え、4〜5年に1回、冬に地ぎわ近くで刈り取り、枝を更新します。



hanakichisan1 at 18:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2005年10月28日

明日から石川県立大学 学園祭

585e9eef.JPG

明日 29日と30日の二日間、野々市町の石川県立大学で学園祭が開かれます。

学園祭では付属農場で収穫された作物や、卒業生が生産している農作物や加工品を、即売するコーナーがあります。

夕方、シクラメン60鉢を納品して来ました。

今年4月に開学した石川県立大学  生物資源環境学部。

学科は、生物科学科、環境科学科、食品科学科の3学科あり、定員は各学科 40名   現在1年生は124名  だそうです。

で、でも、それだけではないんです・・・。

今年3月に閉校した、石川県農業短期大学の1年生が、現在2年生として県立大学で学んでいるのです。

この2年生年、来年3月で卒業。 県立大学3年に編入出来ず、入りたければ試験を受けて 1年生からと言うことでした。

卒業して30年以上経った者は、どうでも良いことなのですけど、現在進行形の 人はかわいそうですね。

現在 植物病理学の先生をしている吉本玲子さん(私が農業短大の時の1年後輩)に、学内を案内していただきました。

とても近代化され、設備の整った教室、研究室・・・。

大きな講義室にズラリと並んだパソコン付きの机、 なんと そのパソコン、画面が二つ並んでいて、片方は先生が問題を出し、片方は学生が答えを入力、間違っていれば自動的に、先生にチェックされる優れもの・・・。

私らの時は、授業中ヨダレまで垂らして熟睡したり、試験の時カンニングは当たり前・・・・。

今の学生たち、楽しくやっているのでしようかね。 

 



hanakichisan1 at 18:51|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年10月27日

こんにちは トヨタ パッソ

d879a8bb.JPG我が家に新車が届きました。

カシスピンクメタリック 色の トヨタ パッソ

娘が主に乗る車なので、車種も色も娘が決めました。

トヨタの最小セダンですが、室内も広く乗り心地も、良かったです。

写真を クリック  して  ナンバー を見て下さい。

 1187  (いいはな ) と 読んでください。

なかなか良い ナンバー でしょう・・・。  



hanakichisan1 at 18:46|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)家のこと 

2005年10月26日

ふゆさん と とっちゃん

d2ab5034.jpg 昨晩、出店道場の中級編の最終日。

無事ホームページも立ち上がり、

祝賀夕食会へとなだれ込み。

林先生と とっちゃんの嬉しそうなツウショット。

思えば、初級編も受けていない私達、8月23日の  中級編初日以来、2ヶ月間の苦悩と感動と努力と喜びの日々でした。

何度も挫折しかけましたが、優しさとパワーあふれる林先生の講義、吉田さん  モップさんの親切なサポート、オーミチさん、なおぴょんさん、みきちゃん、薮内さん、佐の川さん・・・皆さんのお陰です。

私達も前向きな、考え方が出来るようになり、元気が出てきました。

上級編でも、ご迷惑を掛けますが、よろしくお願いします。

宮子 花園のホームページ アドレスは

 http://www.nousan.jp/miyashikaen/

 

 



hanakichisan1 at 20:12|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2005年10月25日

がんばっているお店です

90eb47a5.jpg 今日は定休日。

土日は雨風でお客さんもサッパリだったのに、昨日、今日の秋晴れ。

そろそろ秋の園芸シーズンなのに、週末の天気に恵まれません。

水やりを済ませ、施設回りの点検。

雨風で痛んだ幟を、新しいのと交換。

がんばっている お店です!  の幟、なかなか 良いと思いませんか。



hanakichisan1 at 14:13|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)花のこと 

2005年10月24日

ラッピング作業机

769fc97f.jpg この机は、花売り場レジの後ろに置いた、ラッピング用です。

実はこの机、長女の学習机で不要になったので、ここに持ってきました。

前は、次男の学習机がここにありました。

次男の机は、生産温室内の事務兼ラジオ置き机に。

 

ジャジャアーン 昨日までそこに置いてあった机は、私の学生時代愛用の学習机でした。

引き出しは壊れ、塗料は剥がれ、買ってもらって45年の歴史・・・。

11月8日の燃える粗大ゴミの日に出します。

当時の人気歌手の名前や、初恋の人の名前が書いてあったりして、ちょっと赤面しました・・・。



hanakichisan1 at 18:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年10月23日

ファンヒーター登場

b5047c3b.jpg 二日前まで半袖で仕事をしていたのに、急な寒さ。

昨日は長袖のシャツに、毛糸のベストまで着込みました。

昨夜はもっと寒く、毛布まで出しました。

そして今日、ファンヒーターまで登場。

写真は、ハーブショップ 花香房 夢見草の裏側の    入り口横に置かれたファンヒーター。

平成7年に購入したトヨストーブ アンティックと言う、業務用です。

真冬で10時間焚いても、灯油7ℓの優れものです。



2005年10月22日

ガーデンシクラメンの寄せ植え

b1e3a17b.JPG

昨晩の秋の寄せ植え教室で作ったガーデンシクラメンと、コニファーなどと作った寄せ植えです。

午前10時半頃から急に雨風が強くなり、寒くなって来ました。

これで今咲いている花がだめになり、花が売れるのは嬉しいのですが、寒くなるのは辛いですね。

今日は午後1時半より、白山市福祉施設 こがね荘で、障害者のガーデニング教室の講師を務め、後は出店道場のブログや宿題に頑張りました。

今日は自己紹介のブログを書き上げるまでは、絶対に寝ません。

 



hanakichisan1 at 20:26|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)花のこと 

2005年10月21日

誕生日 おめでとう

3865807a.JPG今日は、愛妻 外喜子さんの誕生日です。

個人情報なので、何歳になったかは秘密です。

いつも明るく、元気で、しっかり者のとっちゃん。

「いつまでも愛していますよ・・・」

15日後の私の誕生日に、一緒にお祝いしましょうね。 



hanakichisan1 at 22:01|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)家のこと 

秋の寄せ植え教室

801fdead.JPG午後7時半より宮子花園の教室温室で開かれた、JA松任郷地区女性の会 秋の寄せ植え教室の講師を勤めました。

夜の教室でしたので、作品は明日のブログで紹介します。



hanakichisan1 at 21:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2005年10月20日

木曜日は仕入れの日

a221254f.jpg 写真は、金沢市公設花き卸売市場の買参人のひな壇です。

ひな壇は、6段で中央と左右に階段があり、各段に20席ずつ座席があるので、全部で120席あります。

今日も100人位の買参人が競りに参加しました。

10月下旬ともなると、菊の入荷は少なくなり、シクラメン、パンジー、ビオラ、セージ類の入荷が多く、愛知県産のポインセチアも入荷し始めました。

今年は例年よりも暖かく、夏の花もまだ元気に咲いています。

早く天候が一荒れして、秋から冬のバージョンになってほしいと思っているのは、私達の業界だけではないと思いますが・・・。

 

 



hanakichisan1 at 18:40|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)市場 

2005年10月19日

さようならブリメーラ

c03f3e28.jpg 私の愛車 ニッサン プリメーラです。

平成元年10月に購入し今日で、16年の車検切れです。

新車に買い替えのため、トヨタ カローラ石川のセールスマンの運転で旅立って行きました。

36歳の時買ったプリメーラ、まだ小さかった3人の子供と5人でよくドライブに行きました。

大事にしていたので、まだピカピカですが、そこら中ガタガタです。

プリメーラを見送っているとき、車なのに、なにか可哀想で、涙がポロリと頬を伝いました。



hanakichisan1 at 18:04|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2005年10月18日

パイナップルセージ

56528dd4.jpg今年もパイナップルセージの赤い花が咲き始めました。

ハーブには薬用とするもの、料理やお茶に利用するもの、香りを楽しむもの、花を観賞するものと、四つに分類できます。

パイナップルセージは、花を観賞するグループです。

葉を親指と人刺し指で、かるく擦って香りを嗅ぐと、パイナップルの香りがします。

真っ赤な花も、とても可愛くきれいです。 



hanakichisan1 at 16:42|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年10月17日

庭木の剪定講習会

c505764e.jpg今日はシルバー人材センター技能講習会の六日目の日です。 中堀先生の指導で、受講生10人が私の家の前庭を、剪定しました。 松、梅、紅葉、南天、山茶花、柊などの庭木がスッキリしました。

hanakichisan1 at 18:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2005年10月16日

ふじの会 寄植え教室

2472c376.jpg10時から開かれた、ふじの会 寄植え教室の講師を務めました。

ふじの会 とは、白山市会議員の藤田政樹先生の女性後援会組織で、会員は170名程いらしゃるそうです。

今日は地区の秋祭りや、色々な行事があり、参加者は30名でした。

写真の中央は私、左は藤田先生、右は先生の奥様です。

先生の奥様とは、中学校の同級生です。

そんなこともあり、久しぶりに、有意義に、楽しく講師を勤めさせて頂きました。





hanakichisan1 at 11:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2005年10月15日

JA松任女性の会 ガーデニング教室

fb8d5037.JPG今日と明日の二日間、JA松任感謝祭2005が、白山市村井町のJA松任敷地内で、開催されます。

私は、同じJA松任の敷地内にある中央選果場で行われる、JA松任女性の会主催のガーデニング教室で講師を勤めました。

参加者は38名で、秋の寄植えを作りました。

今日使った花は、パイナップルセージ、紫式部、ブルーキャッツアイ、ヨダーマム、ジャーマンガーデンマム、サザンクロス、ビオラ、キンギョソウ、クフェア、アキランサス、黄金カズラ、マーガレットアイビーなどです。

この中から8鉢選んで、寄植えを作りました。

皆さん素敵な寄植えが出来、大喜びでした。

hanakichisan1 at 19:06|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)教室 

2005年10月14日

メキシカンセージ満開

7eb096e1.jpgガーデンに咲いている、メキシカンブッシュセージです。

セージ類はハーブの仲間で、食用にするものから花を観賞するものまでいろいろあります。

メキシカンセージは花を観賞するセージで、紫色のビロードのような花は、なんとも可憐で素敵です。

北陸地方でも、路地植えで越冬しますが、寒さの厳しい年は枯死することもあります。

店では各種セージの苗を、販売しています。

hanakichisan1 at 18:31|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)花のこと 

2005年10月13日

シクラメンを競っている村本部長

bcd41244.jpg今日は市場で仕入れの日。

写真はシクラメンを競っている、村本部長です。

村本部長は、私と同じ高校の二つ下の後輩です。市場では、いつも冗談を言い合って笑っています。

でも競りは、真剣勝負です・・・。

競りは、4箇所で同時に行われます。

11月から村本部長、全国から入荷するシクラメン、3時間以上かかって全部一人で競るんですよ。

hanakichisan1 at 18:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)市場 

2005年10月12日

シルバー人材センター 技能講習会

940f0468.JPG今日から、石川県シルバー人材センター主催の、技能講習会(造園 ガーデニング)が始まりました。

この講習会はシルバーの人たちが、パートやアルバイトで事業所に雇用するために、技能を身につける講習会です。

N.H.k趣味の園芸ガーデニング21  これだけは覚えたい 園芸作業のテクニック  の出版物を教科書に、一日3時間半の講義を7日間連続で、宮子花園の教室温室を会場に行われます。

一日目の今日は、私が講師を務め、1章の園芸作業を始める前に、2章の失敗しない夏場・冬場の管理の講義をしました。

二日目は、翠星高校の宮下先生、三日目は、私の奥さんの宮子外喜子、四日目は、北陸学院女子短大の末永先生、五、六、七日目は、石川県花の会副会長で樹木医の中掘先生が講師を勤められます。

hanakichisan1 at 16:42|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)教室 

2005年10月11日

大腸の精密検査

b19d1106.jpg元気な花吉さんも、一般大腸ガン検診でひっかかり、今日、県立中央病院へ、内視鏡の精密検査に行きました。

9時に病院に着き、下剤と水を沢山飲み、トイレに10回程行きました。

混んでいて、終わったのは4時半、ほんとに長く待たされました。

結果は異常なしで、ホット 一安心。

hanakichisan1 at 16:55|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年10月10日

コキヤが赤く色ずきました

77999d3f.jpg写真はコキアです。 別名:ホウキギ、ホウキグサとも言います。

コキアは春に種を蒔いて、夏は緑色の樹木みたいに元気です。 

お客さんからコキアは、来年も「大丈夫ですか」とよく聞かれますが、残念ながら一年草です。

赤く色ずいてくると、秋も本番です。

10月20日頃には真っ赤になり、とても綺麗です。

晩秋に枯れたものをほうきに利用し、また秋に収穫できる果実を薬用や食用に利用できます。

果実を加工した「とんぶり」は山形の特産であり、キャビアに似た食感からその果実を「オカキャビア」とも呼ばれています。

hanakichisan1 at 13:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2005年10月09日

可愛い健太くん

17061c33.jpg写真は、お昼に写した、愛猫の健太くんです。

7歳で体重は7kg、涼しくなって元気いっぱいです。

夜、ちょっと寒くなると、私の布団の中に入って来るんですよ・・・。

hanakichisan1 at 18:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2005年10月08日

新しいシューズ

1bc6e4ec.jpg今日購入した作業靴、ニューバランスの703です。

購入価格は9,240円、私は1年に3足履き潰します。

作業靴にしては高すぎると思う方もいらっしゃるでしょうが、それには、わけがあるのです。

18年前、鉢花のケースをトラックに運ぶ途中、砂利道で足をひねって、左足の小指の根元を骨折したことがあるのです。  

その時お医者さんは私に、「安い靴履いて仕事しとったやろ、あんたらみたいに一日中、立って仕事しとるもんは、もっと良い靴を履かなきゃだめや。」と、怒っていったのです。

それから私は、靴だけには贅沢しているのです。

hanakichisan1 at 17:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2005年10月07日

鉢花の用土作り

1aefb721.JPG春一番に出荷する花苗は、12月下旬より定植が始まります。

北陸の天気は、11月以降は雨や雪の天気が多く、花苗の用土も10月中に作って、ストックしとかなければなりません。

今日は天気も好く、用土作りにはもってこいの天気でした。

写真は、田土、軽石、腐葉土、ピートモス、炭の粉、パーライトなどをバケットで、左側の機械に入れると、粉砕混合される、サンドブレンダーと言う機械です。

今日は、5㎥作りました。  10月中に、後3かい作らなくては・・・。



hanakichisan1 at 20:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2005年10月06日

落札されたシクラメン

27335817.jpg今日は木曜日、市場で仕入れの日です。

7時10分に市場に着いて、50分まで商品の下見、食堂で8分で朝ごはんを食べ、食後のコーヒーを紙コップに入れ替えてもらい、走って競り場へ。  席に座ると、8時を知らせるベルがジージーと鳴り、競り開始。                       
100人位の花屋さんが、競りに参加しているけど、人サマザマ、私はもう7年も、こんな木曜日の朝を、送っている。

昨日出荷したシクラメン、早くも8時15分に競りに出てきた。 今週末は3連休なので相場も好く、アッと言う間に終わった。

写真は、昨日集荷したシクラメン、13番置き場の3番台車のC.D.E段にあります。

ケースには、買った花屋さんの番号が書いてある、白いシールが貼ってあります。

2005年10月05日

シクラメンの出荷

7e2d8706.jpg涼しくなって、シクラメンも仕上がってきました。                                    

市場に出荷の日です。                            

今日は、トラックの荷台に一段だけですけれど、ピーク時には、板で棚を作って4〜5段にもなるんですよ。

2005年10月04日

恵みの雨

71c062d0.jpg今日は、定休日。

暑い夏も終わり、身体はお疲れモード。

朝から雨降り・・・。

水やりも、そこそこに松任C.C.Z 温泉へ。

温泉が大好きな私、お湯に浸かって、身体も心も リフレッシュ。

hanakichisan1 at 15:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家のこと 

2005年10月03日

姫ひまわり 満開

dabb60f9.jpg昨日は、久しぶりの雨が降りましたね。    

一夜明けて、晴天、吹く風が秋らしくなりました。               

写真の花は、姫ひまわり(ゴールデンピラミッド)です。            

店の、ガーデンで、秋風に揺られ、誇らしげに満開状態です。          

この花は、丈夫な宿根草で、一度庭に植えると毎年花を咲かせてくれます。

hanakichisan1 at 18:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2005年10月02日

シクラメンの底面給水

5a0c3d82.jpgシクラメンの底面給水って何?? と思われる方も多いと思われます。                            

普通、植木鉢などの水やりは、ジョウロなどで上からやります。         

底面給水とは、鉢の底から不織布の持つ、毛管現象を利用して、鉢土に水をしみ込ませる水やり法なのです。                           

写真のように、C 鋼とよ呼ばれる雨トイのようなものに水を張り、その上にシクラメンの鉢植えを載せます。                           

鉢の中の土と、C 鋼の水は、幅2冂垢毅隠悪儻さ2个良埒ド曚如鉢底を通じてつながっています。                              

これで鉢土の水分は、一定に保たれ、シクラメンは快適に、生育します。

2005年10月01日

シクラメンの葉組み

632cefa6.jpg涼しくなってシクラメンの生育も旺盛、毎日葉数を増やし、株もおおきくなってきました。                    シクラメンは、葉っぱ1枚と蕾1本がセットになって、出てくるって知ってますか?                                    ですから葉っぱの多いシクラメンは、多く蕾があると結うことなのです。     

写真は、葉組みという作業をしたシクラメンです。               

バラバラに出た葉を、きれいに並べ替え、成長点の集まった中央部に光が当たるよう、ドーナツみたいに真ん中を、空けます。                  
すると、1週間位で新しい葉っぱで埋め尽くされます。             
このような作業を、3〜4回行うと、葉数の多い立派なシクラメンが、できるのです。                                    
でも、この葉組み根気がいって、なかなか捗らない作業なんです。