2005年09月

2005年09月30日

下水道工事

6d261da7.jpg8月下旬から始まった下水道工事も、後半戦に入りました。                                 ハーブショップの横、宮子花園の駐車場に入る道路は、工事が始まったときから、道路を掘った土を運ぶトラック、掘った穴を埋める砂を運んでくるトラックで、ガアーガアー、ピッピーとうるさく、町内の真ん中を走る県道が通行止めで、一般車がウロウロ・・・。                                「もおーヤーンナッタ」                           今日は一日中店の横でパワーショベルの騒音、作業員の大きな叫び声、モオーお客さんも帰って行く始末。                             シーズンオフでよかった・・・。

hanakichisan1 at 13:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)環境 

2005年09月29日

ガーデンシクラメンの寄植え

4157adac.jpg今日は木曜日で、仕入れの日です。5時半に起きて、仕事の段取りをして市場へ。   お彼岸も過ぎると、いよいよ秋の園芸シーズン、荷物も多くなってきました。 秋になると菊類、次にデンマークカクタス(シャコバサボテン)、カランコエなどが多く、冬の寄せ植えに使うコニファー(西洋の小型樹木)の入荷も目立つようになってきました。   コニファーをチョット多めに仕入れて、帰ってさっそく寄せ植えを、作りました。                        もう、クリスマス バージョンです。

hanakichisan1 at 18:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)寄せ植え 

2005年09月28日

シクラメンの枯葉取り

09896cf1.JPG私達人間は、新しい皮膚が形成されると、古い皮膚は垢となり、お風呂で洗い流します。 シクラメンも涼しくなって生育が活発となり、次々と新しい葉を増やして行くと同時に、古い葉も少しずつ枯れてゆきます。  写真の二人は、鈴木さんと髭さんです。  枯葉取りが、今の重要な仕事です。  

hanakichisan1 at 20:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2005年09月27日

73名の園芸教室

2c345c60.JPG2回連続の3連休も終わり、やっとの定休日なのに、午前10時より金沢市の彦三公民館で、園芸教室の講師を務めなければなりません。  8時半に家を出発、道路が込んでいたので9時15分に公民館に到着。それから職員の方と準備で、10時スタート。  今日は、高砂大学校 果樹園芸科のお爺ちゃん、お婆ちゃん73名が出席。  正午まで、寄植えに使う花の説明や、育て方、今後の管理法などを、楽しく講義しました。    結構疲れたけど、73名分の材料費の売り上げ、プラス講師料・・・疲れなんか吹っ飛びました。

hanakichisan1 at 16:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2005年09月26日

日の暮れるのが早くなりましたね

c434b0c3.jpg秋分の日も終わり、朝夕涼しくなりました。夕べは、タオルケットだけでは寒くて、薄い布団を出しました。    連休も終わると秋本番となり、忙しくなるので、9月いっぱいの期限の健康診断に行きました。大腸ガン、前立腺ガンの検診も、おねがいしました。    涼しくなって、ガーデンシクラメンも売れてきたようで、2軒の花屋さんから注文があり、午後配達に行きました。    夏は、7時まで明るかったのに、今日は天気も良いのに、5時半になると、もう薄暗くなってきました。 (5時半なのに、店の電気が、明るく見えるようになりました。)

2005年09月25日

コシヒカリの新米

c23b8d8f.jpg水田を請負に出して、18年目になります。   それまでは、たくさんお米も作っていたのですが、昭和62年に温室を増やして、鉢花専業なったのです。   田圃で草取りをしている夢や、コンバインの籾を運ぶ夢を、たまにみることがあります。  今から思えば、結構つらい仕事だったのですね・・・。 写真は今日、市内の荒屋町(旧鶴来町)の義姉さんから、譲ってもらったお米です。   全部で8袋譲ってもらい、4袋を家に持ち帰り、残り4袋は保冷庫で、保存してもらいます。          私は炭水化物大好き人間で、中でもお米は一番好きです。  おかずが無くても、ご飯の二杯ぐらいは食べれます。でも、今はダイエット中・・・。   私の元気パワーは、お米なのかもしれません。

2005年09月24日

涼しい風が吹いて嬉しいシクラメン

64e20cfa.JPG昨日から涼しい風が、全開の温室の窓から入り、シクラメンも気持ちよさそうです。  シクラメンは、地中海沿岸が原産地で、15℃〜20℃の冷涼な気候を好みます。ここ数日、涼しくなったので、なんだか元気で、大きくなったような気がします。  今週は、3連休が2回続き、間に定休日を挟みパートさんは、ほとんど休み。 やる仕事はいっぱいあるのに・・・、早く月曜日にならないかなあ・・・。 (写真の温室は、面積が150坪で、シクラメン7,000鉢育成中です。)

hanakichisan1 at 14:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2005年09月23日

ネット用の写真撮影

aa859e2b.jpgシクラメンのネット販売用の写真撮影を、しました。  写真は、4号鉢のシクラメンを2鉢、バスケットに入れたものです。   販売予定価格は、税込みで2,400円です。  シクラメンの品種はF1 ハイライトシリーズです。

hanakichisan1 at 13:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2005年09月22日

菊の寄植

05df241b.jpg今日、市場に仕入れに行くと、たくさんの鉢植の菊が入荷していました。27日に72名参加の、寄植教室があるので、菊などたくさん仕入れました。   店に帰りさっそく寄植を、つくりました。

hanakichisan1 at 19:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)寄せ植え 

2005年09月21日

ハンギングバスケット教室

9ddcb312.jpg夕方6時より、市内の公民館で園芸教室があり、ハンギングバスケット作りの、講師をして来ました。   会費は、3000円で参加者は25名でした。    写真のように、金網の中に水苔を詰め、八重咲のカランコエ、ヘデラ、初雪カズラを植えました。  とても好評でした。  家に帰ったのは9時半、チョット疲れたけど、お風呂に入ってから焼酎飲めば大丈夫。   明日は、早起きして、市場で仕入れです。

hanakichisan1 at 21:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2005年09月20日

黄花コスモス

ec62b96e.jpg毎週火曜日は、定休日。今日は、天気も良いので朝からドライブと、いけたらいいのですけど、生き物を扱う仕事、休みといえども鉢花に、水をやったりしていると、11時くらいになります。  写真は、買い物に行く途中通った、松任C.C.Z温泉の近くの、黄花コスモスの畑です。今が最盛期で、とても奇麗でした。

hanakichisan1 at 16:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)花のこと 

2005年09月19日

秋明菊

378e2801.jpg今ガーデンでは、ロシアンセージやチェリーセージそれに日々草が、元気に咲き誇っています。その片隅で、白い花の秋明菊が咲いているのを見つけました。台風14号で、葉先が痛んで黒くなっているところもありますが元気です。   この花が咲くと季節は、夏から秋へと変わってゆくと、言われています。    今日は敬老の日で、23日は秋分の日。<暑さ寒さも彼岸まで>昔の人は、旨く言ったものですね・・・。

2005年09月18日

用土の準備

34507971.jpg日中はまだ暑いですが、朝夕は涼しくなってきました。この時期になると、冬場に使う花苗などの培養土作りの準備の始まりです。培養土は、加賀平野の肥沃な田土をベースに、腐葉土、ピートモス、軽石、活性炭、肥料などを、ブレンドして作ります。今日は、資材置き場に積み上げてある田土を、トラクターで、細かくしました。

hanakichisan1 at 16:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)生産 

2005年09月17日

草刈り

f4f7a8cb.jpg今日は、温室の廻りや、ガーデンの通路、資材置場などの、草刈りをしました。2年前までは、ほとんど除草剤を使っていましたが、昨年より草刈り機で、除草するようになりました。その訳は、薬剤ばかりに頼っていた現状を、一度考えてみたかったからです・・ ・。今年は、除草剤は、1回しか使わず、草刈り機は8回目です。 草刈り機での作業は、とても重労働で、草や土が、顔に飛び散ってきます。でも、この作業、ケッコウ楽しいんです。 刈った後は、綺麗なるし、草の乾く臭い・・・。なんか、ゴルフしているみたいんです。

hanakichisan1 at 20:48|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)環境 

2005年09月16日

身障者のガーデニング教室

dd78ce75.jpg日中は、まだまだ暑いですが、朝夕は、凌ぎやすくなって来ました。涼しくなってシクラメンや、他の草花たちも、嬉しそうです。今日は、市内の福祉施設で、身障者のガーデニング教室があり、講師をして来ました。 ロシアンセージを芯に、コリウス、テルスター、五色トウガラシの寄せ植えを、作りました。

hanakichisan1 at 21:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)教室 

2005年09月15日

今日は、買参人

22ad3d8a.jpg昨日までは、花を作る人でしたが、毎週木曜日は、市場で花を仕入れる買参人となります。写真は、リンドウを、3000円でセリ落としたところです。今日は、セリは、2時間半で終わりましたが、長い時は 5時間も続くこともあります。

hanakichisan1 at 14:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)市場 

セリ中のガーデンシクラメン

31f505f4.jpg昨日、出荷したシクラメンとガーデンシクラメンが、セリに、かけられている最中です。敬老の日も近いので、今日はいつもより高く売れました。

hanakichisan1 at 13:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)市場 

2005年09月14日

ガーデンシクラメンの出荷

5ce5ded7.jpg9月も中旬になり、ガーデンシクラメンも、本格的に出荷のシーズンになって来ました。本日は、24入で20ケース 5号鉢シクラメン・ 5入で12ケースです。 早く涼しくなってくれると、いいな・・・。

hanakichisan1 at 16:37|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)花のこと